アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね?
私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。
そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。

自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。
もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。
本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか?

そこでみなさんにお聞きします。
  好きな(好きだった)教科はなんですか?
  嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか?
『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。
また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。

私の場合
好きだった教科:数学・理科
嫌いだった教科:英語・体育

お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (35件中1~10件)

私は嫌いな「授業」はあっても


教科はありませんでした。
どれも好きでした。
ただ、今でも最も好きな教科は、数学です。

好き嫌いに規則性ってあるんでしょうか....。
考えたことがなかったので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

< 私は嫌いな「授業」はあっても教科はありませんでした。どれも好きでした。
学生時代、一度でいいから言ってみたかったセリフです。(涙)

< 好き嫌いに規則性ってあるんでしょうか....。
あるような気がするんですが、気のせいでしょうか?(笑)
みなさんの回答でスッキリさせてもらえればいいな~と思っています。

お礼日時:2002/04/01 21:50

おはようございます!


再度お邪魔いたします。
A子さんの発言 ずばり!! です。
”高校でバレーボールに興味を持ち1年間だけクラブに所属”
この後、演劇部に引き抜きされるまで男子・女子両方のマネージャーとして活躍???しました。 
goo_no_sukeさんはテニスがお好きなんでしょうか?
これからも 楽しい統計をとってくださいね!

この回答への補足

改めまして、みなさんこんにちは。沢山の楽しく興味深い回答ありがとうございました。

さて、今回のメインテーマであった『数学好き』と『体育嫌い』の関係は

数学が好きと答えた総数:12名
 その内
  体育(全般)が好き:3名
  体育が嫌い:2名
  その他(体育が項目にあがらない、部分的に好き嫌いが分かれる):7名

ということで『関係はなさそう』に結論させていただきます。

いつの間にか議題の中心になった『文系』『理系』も、どうやら『暗記系』『応用系』と解釈した方が適切な気もしてきました。面白いですね。

私の思っていた結果にはなりませんでしたが、スッキリさせていただきました。
本当にみなさんありがとうございました。今後も宜しくお願いします。

補足日時:2002/04/05 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはよう・・・って今まで寝てたんですか?それとも時差?

ん~結局のところ体育は好きだったのでしょうか?それとも『数学好きの体育嫌い』?
ご本人にも良く分からないようなので深く詮索はしないでおきましょう。

< goo_no_sukeさんはテニスがお好きなんでしょうか?
私の唯一得意な球技はパチンコです。でも今までに5回程しかやったことはありません。
性格的に、はまるのは目に見えているので、意識的にやらないようにしています。
ちなみに好きなウィンタースポーツは雪かきです。

今後も学術的な統計にご協力お願いします。(笑)

お礼日時:2002/04/05 19:25

こんばんは!


再度お邪魔いたします。
体育についてお話したくて伺いました。
小・中学校時代前半は球技も”嫌い”の分野ではなかった様に思います。
小学校の時は男子のサッカーグループにマネージャー代わりになるから・・・とチーム練習に参加していましたし、中学校時代は卓球や、バドミントンに夢中になったこともあります。本当に今よくよく考えると嫌いの分野に分類したのはもしかすると当時の体育教師の印象が悪かったのかもしれません。
そういえば高校のバレーの顧問は堅物の数学教師で”むっつりスケベ”とうわさされていましたが、私はあこがれてましたね!
なんだか、青春時代にタイムスリップした気分です。
ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議長 「会議を始めます。今日の議題は『kimitanさんの会員権の継続について』です。」
A子 「議長!彼女は即刻本会から脱退させるべきです。本人も『”嫌い”の分野ではなかった』ことを認めています。」
B男 「異議有り!彼女が言ってるのは『小・中学校時代前半』の話であり、その後『球技嫌い』になったことは明らかです。」
A子 「いいえ、彼女は中学校後半の『体育教師の印象が悪かった』と言っているだけで『球技嫌い』になった訳では有りません。
     その証拠に、高校ではバレー部に所属していました。」
B男 「それは、むっつりスケベに憧れていたからです。バレーが好きな証拠にはなりません。それに・・・」
A子 「異議有り!」
議長 「異議を認めます。」
A子 「いくら憧れの教師が顧問をやっていても、本当の『球技嫌い』はバレー部には入部しません。本当の球技嫌いならマネージャーが精一杯です。」
B男 「うっ・・・そ、それはそうですが、『球技嫌い』がバレー部に入部してはいけない校則は無い筈です。」
A子 「それはそうとB男さん、あなた最近『テニスクラブ』に通っているそうですね?」
B男 「バ、バカな。何を証拠に言ってるんだね君!変なことを言うと訴えるぞ!」
A子 「へ~、記憶にありませんか?ひばりが丘のテニスコートで若い奥様達と一緒に素振りをしていたという目撃情報が寄せられているんですけど・・・」
B男 「わ、私は知らん!人違いだ!議長、この話しは本件と関係有りません。プライバシーの侵害に当たります。」
議長 「A子さんの発言を認めます、続けて下さい。と思ったらkimityanさんがいなくなった!青春時代にタイムスリップしてしまった!」

切りが無いのでこの辺で。くだらない話しを読んで頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 13:04

はじめまして! 


大変面白いコーナーですね。
早速お気軽にご協力させていただきますね!
私の場合
好きだった教科:数学・理科
嫌いだった教科:英語・社会・体育(球技)
しかしなぜか高校でバレーボールに興味を持ち1年間だけクラブに所属。
英語は中学の時転校し、双方の授業の進度があまりにも違い、
教科書真ン中丸々勉強してなくてチンプンカンプン!
そのまま高校受験・短大受験(ココは英語のテストなしの所)と事無くきましたが、今世間の流れに・横文字についていけません。後悔のみ・・・
でも今は、他で私の生きる場所をみつけたので困ってません!
学校の成績って人の人生にどれほどの意味を持つのか疑問に思えてきました。
勉強する努力や知識は必要だとは思うのですが・・・
お気軽に・・・という事なのでこの位にしておきます。
質問からはずれて大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。おかげ様で大変面白く、勉強になるコーナーにして頂いてます。

おぉ、私に近い好き嫌いです。
でも球技のクラブに所属しようと思ったなんて『球技嫌いの会』の中では中の下です。
会長の道は遠いです。

いいな~、受験に英語が無いなんて。私の行きたかった学科は日本中どこでも英語が必修なんです。
私の受験勉強時間の比率は『英語:数学:物理=7:2:1』でした。
それでも英語の点数が伸びなくて本当に困ったモンです。
当然、世間の横文字の流れから取り残されています。岸壁に打ち上げられてます。

学校の成績は就職の時にやくにたつくらいです。どこでも入っちゃえば実力の世界でしょうし。
どんなに成績が悪くても、披露宴の時には『優秀な成績で卒業』したことになってますから。

目標が見つかってよかったですね。お気軽な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 20:44

はじめまして。

ayudonと申します。

好きだった教科 : 社会(歴史)・美術
嫌いだった教科 : 数学・家庭科

私は、数学が本当に苦手だし、大嫌いでした。
理科もどちらかと言えば嫌いです。バリバリの文系ですね~~
あと女性でありながら、家庭科が大嫌いで「女辞めたい!」と思う程でしたよ~
今も家事が苦手なんですけど...(~_~;)
体育は純粋に走る事以外は得意でしたよ。だから、運動会は嫌い。

余談ですが、うちのダンナは、体育得意・勉強まるでダメの「ジャイアン系」です。
歌も本当に下手で、結婚式の二次会の時、その歌声を聴いた私の友人たちが
固まっていたのが、忘れられません・・・見た目はジャイアンじゃないですが。。。
息子もジャイアンへの道を歩み始めています。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayudonさん、はじめまして。goo_no_sukeと申します。漢字で書くと『木村拓哉』です。

おっ、再びバリバリ伝説の方ですね。文系のかたが続きます。理系・体育会系・出てこーい!
と思ったら、旦那さんがジャイアン系じゃないですか。

勉強嫌いで体育得意の方は『ジャイアン系』と『カツオ系』に分かれますが、
旦那さんはバリバリ・ジャイアン系ですね。目に浮かびます。
二次会の出席者の方達を『心の友』と呼んでいませんでしたか?

お子さんは『ガキ大将』なんでしょうか?一度なってみたかったです。
体育得意同士の夫婦って共通の趣味が多そうですね。

回答ありがとうございました。親子リサイタルの際は御声掛け下さい。

お礼日時:2002/04/04 20:28

こんばんは!



好きだった教科:国語・社会・英語
嫌いだった教科:理科・数学・体育

高校の文理選択面接で、「どっちにする?」じゃなく「お前は…文系だろ」と
担任に言わしめたバリバリの文系です。

数学…中学の頃は数学教師に憧れていたのと、内容もまだ理解できる範疇だったので
    そんなに嫌いじゃなかったんですが。その先生が転任した途端成績が落ちましたね~。単純!
    高校では0点を取るまでに成り下がりました(^^;)
理科…特に物理が大嫌い&苦手でした。
体育…小学校から高校まで、成績は殆ど1か2でした。
    中1の頃、体育教師に「体育で1取る奴は高校に行けない」と言われまして。
    涙して悩みましたね~。幸い、体育が1でもちゃんと高校入試は突破できました(*^_^*)
    唯一、3を取れたのはバレーボールの時です。単にサーブが相手のコートに届いた
    数少ない非バレー部員だったからなんですが…。

結論→☆『苦手』=『嫌い』、『得意』=『好き』。好きこそ物の上手なり!
    ☆『理数系嫌い』≒『運動音痴』も成立する。

失礼しました~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこんばんは!

tt0402さんも三拍子揃った『文系さん』ですか。私の高校ではクラス編成が『文系:理系=7:3』だったんです。
そう考えて見れば、文系さんのほうが2.33倍も多いんですよね。(←ちょっと理系っぽい?)

数学・・・先生によってそこまで変わりますか。私も英語の担任が桜井幸子なら好きになってたかな~。
理科・・・文系さんの物理嫌いと理系さんの古文嫌いは相通じるものがありますね。
体育・・・私も似たようなもんでした。唯一得意な体育は『射的』です。・・・・・・体育?

< ☆『理数系嫌い』≒『運動音痴』も成立する。
ん~、どうやら今回の仮説はコテンパンに敗北のようです。
よーく考えて見たら、大学(理工学部)にも『運動神経抜群くん』がいっぱいいたもんな~。

バリバリ伝説の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 20:08

一応補足に参りました。


オーラルコミュニケーションはよくOCと略されるものです。場合によってはオラコンとも言われます。
これにはAとBがあります。
オーラルコミュニケーションA・・・主に1年で履修
オーラルコミュニケーションB・・・2年・3年で履修
内容は一言で言うと英会話です。やってることは学校によって違いますが、基本的に英会話に通じています。
私の学校ではイギリスの教科書で、外国人の先生が授業を進めています。
勿論日本語抜きで英語だけの授業です。

保健(座学)という表現には誤りがありました。
保健体育(座学)または保健に訂正させてください。
内容はご存知のとおり、病気についてとか、体の発達とかを学びます。

今日から学校が始まります。やれやれ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざスミマセン。ありがとうございます。
新学期はいかがですか?好きな人の隣の席は確保できたでしょうか?担任は話しの分かる方だといいですね。

『オーラルコミュニケーション』=『英会話』だったんですね。
そんなモンが高校の授業にあるんですか?

< 『日本語抜きで英語だけの授業』
これは新種の拷問ですか?黙秘権の行使は可能でしょうか?
私の時代にこんなモンがあったら退学してたかも・・・(ToT)

< 保健体育(座学)または保健に訂正させてください。
< 内容はご存知のとおり、病気についてとか、体の発達とかを学びます。
な~んだ、保健体育の座学のことですか~、やだな~も~。それならそうと言って下さいよ。
恥を掻いちゃったじゃないですか~、まったくも~。

↑この前振りで御気付きでしょうが、『座学』初耳です。勉強になりました。m(..)m

お礼日時:2002/04/04 19:38

好きな教科


生物、現代社会
嫌いな教科
数学
(法学部志望の浪人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強合間の息抜きに回答頂きありがとうございます。

生物・現代社会が得意ということは『暗記モンまかせんさい!』系ですね?
ん~、私の暗記って寿命がとても短いんです。無理やり積めこんだものは大抵6時間程度しか持ちません。
だから『暗記モン試験』の日は早起きして勉強します。今でもそうです。
なんとかなりませんか?

勉強頑張りましょうね。私も仕事頑張ります。

お礼日時:2002/04/03 21:24

遅ればせながら、こんにちふぁ(^^)



小・中・高通して勉強嫌いだったので、回答に窮するんですが、
その中でも音楽や体育といった、主要教科以外の芸術系(?)の教科は割とマシでした(美術はダメでしたが…)。

音楽は、ピアノを姉が小さい時から専門の先生についてバリバリやっていて、
私も小学生の時に無理矢理習わされたおかげで、音感は何とか身に付いたようです。
ただ中学ではフォーク、高校ではロックに走ってしまいましたが ^^;)

体育は、なんと、みんなの嫌われ者、マラソンが大好きだったんです!(@_@)
もともと運動神経は鈍い方で、瞬発力を問われる短距離走や、
テクニックやセンスを必要とされる球技系はさっぱりダメでしたが、
何も考えずにただ黙々と走る長距離走は、不器用で鈍くさい私にはもってこいの競技でした。
高校時代、1500m走で、4分50秒という記録を出したことがあります(…って、大したこと無いのかな?)


なお、国・数・英・社・理の、いわゆる「お勉強教科」のことは聞かないでぇ~(*o*)

でも唯一、マーシャ・クラカワーさんの「基礎英語」は真面目に聴いてました。リピ~ト アフタミ~♪
(あ、「○○ぐん、そりはに~」の無着成恭先生の「子ども電話相談室」もかな…^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!

あっ!捜し求めていた『ジャイアン系』です。お勉強科目が苦手で体育が得意ですね?
きっと音楽は自分で得意だと思っているだけで本当は超音痴なんでしょう。うん、うん。
今度のリサイタルはいつですか? 

ちょっとふざけ過ぎ?ゴメンナサイ。
『goo_no_sukeのくせに生意気だぞー!』って言わないでね。(笑)

『shino911さん』と『ロックバンド』ってちょっとイメージが結びつかなかったんですが、
噂では『ベイシティ・ローラーズ』をコピーしていたとか・・・
ん~、私の人を見る目が如何にいい加減・・・・・・・・デジャビュ?

『1500m走で4分50秒(=290秒)』が凄いのかどうか検証して見ましょう。
確か瀬古は2時間10分(7800秒)ほどで42.195km(42195m)を走っていました。
7800秒X(1500m÷42195m)=277秒 277秒÷290秒≒0.955
おぉ、瀬古の0.955倍すごいです。10回に1回くらい勝てるかも知れません。
今度のオリンピック狙いましょう。

ん?待てよ? 確かカールルイスは100mを10秒で走ってたよな~・・・
10秒X(1500m÷100m)=150秒 150秒÷290秒≒0.517
やはりカール君には全然かなわないようです。0.517倍程度です。
オリンピックへの道は遠いようです。(涙)

で、本当のところは凄いんでしょうか?

ダイヤル・ダイヤル・回して・回した回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 21:09

好きだった教科・・・英語・国語・社会


嫌いだった教科・・・数学・理科(化学の実験だけはなぜか好き)
好きでも嫌いでもない・・・体育・音楽・技術家庭・美術

思いっきり文系です。なのに理系に進学してしまいました。道を誤ったと後悔しきりです。
得意・不得意でいうと、暗記ものが得意でしたね。とりあえずひたすら「覚える」「詰め込む」でテストはクリアしてきました。
理科でも暗記系の化学・生物は得意でしたが、物理はまったくダメでした。

先生によっても好き嫌いが変わってきましたね。
音楽で毎回流行りの曲をかける先生がいて(サイモン&ガーファンクルとかオリビア・ニュートンジョンとか)、授業がとても楽しみでした。
「音楽は理屈じゃなくて自分が気持ちよく楽しくないといけない」という方針で、クラシックもポップスも関係ないというのが、今までの先生と違って新鮮でした。
洋楽への目覚めはこの先生の影響が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レディース&ジェントルマン、お待たせいたしました、ミセス文系の登場です。
みなさん拍手で御出迎え下さい!ワーパチパチパチパチ・・・

見事です。完全私立文系型です。旺文社から体験談の投稿依頼がきそうです。
で、なぜに理系進学?得意なものに惑わされず、好きな道を選んだのかと思いきや、そうでもないのですか?
謎が謎を呼ぶ進路選択です。もしかして、廻りを驚かせるために決めたとか・・・

暗記ってどうやったら上手くなるのか秘訣があったら教えて下さい。からっきしダメです。
仕事柄、暗記をしておくと便利なものが多いのですが、入社12年目でもいまだに虎の巻必帯です。

授業中に流行歌をかける音楽の先生なんて、マンガの中の話かと思っていました。いいな~。
参考までに御報せしますが、私の好きだった『音楽の時間の曲』は『ドナドナ』『村の鍛冶屋』『おーきなのっぽの古時計』です。
何かの参考にして下さい。参考にする時がいつか来るはずです。必ずです。お忘れなく。

人生波乱万丈な回答ありがとうございました。必ずです。

お礼日時:2002/04/03 20:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!