最新閲覧日:

マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね?
私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。
そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。

自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。
もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。
本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか?

そこでみなさんにお聞きします。
  好きな(好きだった)教科はなんですか?
  嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか?
『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。
また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。

私の場合
好きだった教科:数学・理科
嫌いだった教科:英語・体育

お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中31~35件)

ワー!goo_no_sukeさんたら数学・理科が得意な方だったんですね!


うーん、ソンケー。

私は理系のオツムがテンで無いので、こういう方は無条件に尊敬してしまいます。
すっかり見直しました。(いや、別に軽く見ていたわけではありません。はい。ホントよ♪)

それでは、おハズカシながら、マイケースをば。

好きな学科   :英語、国語、家庭科(裁縫でなく調理実習)、自習
「大嫌い」な学科:数学(数字を見ると脳がロックアップをおこす)
          :理科(電気の実験は全部男子につないでもらっていた)

その傾向は今でも全く変わっておりません。三桁以上の足し算は全部ダーリンがやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、これ、tartempionさん、人の話をちゃんと聞いてください。『得意な』ではなく『好きな』科目です。
まぁ、尊敬されても損は無いのでそのままで良いです。尊敬し続けることを許可します。(尊大)

勝手なカテゴリーで言うところの『文系さん』になるのでしょうか?
『語学系が好きで理数系が苦手』という方も多いような気がします。
『英語が好き』と言う方の回答は正直羨ましくてしょうがありません。いいな~・・・

自習は私も好きでした。あとクリスマス会とお誕生会も大好きでした。
机を『コの字』に並べて、班ごとに・・・・・・・本題から外れますので、この話はいずれまた。

ちなみにワタクシ、暗算は大の苦手でございます。二桁同士の足し算でも電卓が全部やります。

羨ましい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 22:46

goo_no_sukeさん、こんばんは。


好きだった教科:英語
 中学に入って最初に受けたテストで一番点数のよかったのが、英語でした。先生の教え方がうまかった事もあり、一番たのしみにしてた教科です。
嫌いだった教科:体育
 もともと太ってるので、高校まで含めて全然駄目でした。いまだに嫌いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superokiさん、こんばんは。『英語好きの体育嫌い』ですね?

そうそう、教科の好き嫌いって先生によっても変わりますよね?
中一の時の英語の担任が超インチキ臭いオジさんで『留学生と会話が出来無かった』という噂がある人でした。

運動は私も苦手が続いています。
バッティングセンターに行っても『パンパン』かっ飛ばしている妻を横目にアイス食べてます。
幼稚園の運動会どうしよう・・・

半分羨望・半分共感の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 22:23

好きだったのは 数学 理科(化学系)


嫌いだったのは 社会 英語 体育 国語 理科(植物系)


 理数系と文系は反対(好き<-->嫌い)の立場になっている人が多いらしい・・・・

しかし英語と数学の組み合わせは例外らしい・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手なカテゴリー分けをさせていただくと『理系』さんになるのでしょうか。
私と傾向がよく似ています。

私も理科は『物理』系は好きでしたが『化学・生物・地学』系はなじめませんでした。
とにかく暗記が苦手でして・・・

< しかし英語と数学の組み合わせは例外らしい・・・・・
これは『英語好きは数学好きが多い』ということでしょうか?
だとすると、私もkennta111さんも当てはまっていないようです。それとも逆かな?

親近感を感じる回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 22:10

好きだった科目は社会(歴史)と国語(現代文)。


嫌いだったのは数学と体育。

数学は、教えてくれるはずの先生が嘆くほどダメ生徒でした(苦笑)。
体育は運動全般ダメでしたが、自分では一生懸命やっているのに一般レベルに達してなかったので、先生にふざけていると烙印を押されました(泣)。

バリバリの文系です。ただ、好きな科目でも社会は公民になると全然ダメで、国語も古文はまるで暗号を朗読している気分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご本人も書かれていますが『バリバリの文系』さんですね。

< 数学は、教えてくれるはずの先生が嘆くほどダメ生徒でした(苦笑)。
英語の時間、席順に指されていくのに、私だけは飛ばされていました。お友達ですね(笑)。

一生懸命やってるのに分かってもらえないのって辛いですよね。
私の場合、一生懸命やっていなかったので文句も言えませんが・・・

そうそう、同じ教科の中でも分野によって向き不向きがあって、学期毎に成績に差があった気がします。

古文に対するは見解は超同感です。
あり・そり・はべり・いまそかり?だからどうした!って感じです。

文系さんなのに共感できる回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 22:02

私は嫌いな「授業」はあっても


教科はありませんでした。
どれも好きでした。
ただ、今でも最も好きな教科は、数学です。

好き嫌いに規則性ってあるんでしょうか....。
考えたことがなかったので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

< 私は嫌いな「授業」はあっても教科はありませんでした。どれも好きでした。
学生時代、一度でいいから言ってみたかったセリフです。(涙)

< 好き嫌いに規則性ってあるんでしょうか....。
あるような気がするんですが、気のせいでしょうか?(笑)
みなさんの回答でスッキリさせてもらえればいいな~と思っています。

お礼日時:2002/04/01 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報