私が飼っている犬は3歳になるのですが、寝る前や暇なときなどいつもタオルや毛布を噛んでいます。子犬が母犬のお乳を飲んでいる様子にも似ています。他のものは噛みません。これは直した方がいいのでしょうか。また、どうやって直せばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家の犬も1歳を過ぎましたが、未だに仔犬の頃からあるモワモワのベッドを噛みます。


pomponnettesさんの仰る通り、お乳を吸うみたいに手で押しながらチュウチュウ噛みます。
確かによく考えてみると、眠い時や退屈な時によくするような気がします。
お母さんが恋しいのでしょうか・・・。
他の物は噛まないし、別に悪い事をしているわけではないので我が家では止めさせようとはしてません。
「またかぁ~」という感じです。
どうしても止めさせたいなら、そうする度に遊んでやったらどうでしょうか?
我が家の犬は遊んでやれば忘れます(笑)
でも、専門的な止めさせ方とかはよく知りません。
ごめんなさいm(__)m
とり合えず、pomponnettesさんのワンちゃんだけではないので、そう深刻にならなでくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の犬だけではないか、ストレスではないかと不安になっていたのですが安心しました(^-^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 23:01

犬がモノを噛むのはもう本能的なモノです


元来、口銜力が強いので軟らかいペットフードばかりだとストレスがたまってしまいます。
タオル等を噛む程度でしたらあまり気にしなくてもよいのではないでしょうか?
ところで骨ガム等は噛まないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。骨ガムはあまり噛みませんでした。ボールは大好きなのですが。

お礼日時:2002/04/02 21:52

私の知っていたシーズー犬(18歳で亡くなりましたが)亡くなる日までヌイグルミをかじってましたよ♪


でも他のなにかを噛むわけじゃなくって・・・とってもオリコウな子でした。

私はワンちゃんは『永遠の3歳児』と思ってます。3歳ならタオルや毛布咥えて寝ててもいいんじゃないかな?・・・と思うのですが?

どうしても気になるようでしたらNO2の方が言われるように遊んであげてもいいし、「ビターアップル」とかっていう苦味で噛ませないスプレーなどがあるそうですが・・・我が家は使った事無いのでいまいち効果のほどは分かりません。

そういえばうちの子は自分の足カジってますね。美味しいのかしら? (⌒ー⌒)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、我が家の犬もよく足をなめています。やっぱり、美味しいのかもしれませんね(^o^)

お礼日時:2002/04/02 21:48

 その犬を見ないで物を投げるといいときいたことがありますが・・・・・


投げたあとも見ない・・・しばらく・・・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母犬が子犬(生後25日)を噛んだり振り回したりします。

ここ10日くらいでしょうか…。
母犬(チワワ)が子犬(生後25日)を噛んだり振り回したりします。
最初は引きずったり口に咥えて運んでいただけだたのに次第に甘噛みがひどくなって…
プープー鳴るおもちゃで遊ぶように、あちこち噛んだり、振り回したり、咥えたところから落としたり…耳をひっぱったり、腕がもげそうなくらいどんどんエスカレートしてきました。

当然乳離れの時期なのでそういう行動は少しはとると思うのですが
暇さえあれば…というかんじです。
体が小さく成長も遅れているので(300g)、まだ歯も生えていません。
離乳食に慣らしている最中なのですが自分からは食べたくないようです。病院の先生はこの大きさならまだ母乳だけでいいでしょうとおっしゃっていました。

赤ちゃんは痛いのでしょう…噛まれて、悲鳴をあげています。

育児のストレスがたまっているのでしょうか?
赤ちゃんとずっと一緒だとストレスがたまってよくないと聞いたので
もともとゲージ飼いなのですが、出産後は部屋の中を自由に歩きまわれるようにしています。
母犬も部屋の中で走ったり遊んだり、人間に甘えたりストレスはないようにも見えるのですが…。

赤ちゃんといるのが嫌と言うわけではなく、寄り添って寝ていたり
何かあれば守ろうとしています。

このまま、見守っているだけでいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ここ10日くらいでしょうか…。
母犬(チワワ)が子犬(生後25日)を噛んだり振り回したりします。
最初は引きずったり口に咥えて運んでいただけだたのに次第に甘噛みがひどくなって…
プープー鳴るおもちゃで遊ぶように、あちこち噛んだり、振り回したり、咥えたところから落としたり…耳をひっぱったり、腕がもげそうなくらいどんどんエスカレートしてきました。

当然乳離れの時期なのでそういう行動は少しはとると思うのですが
暇さえあれば…というかんじです。
体が小さく成長も遅れているので(300g)、まだ...続きを読む

Aベストアンサー

動物によく見られる行動だと思います。
親は自分の子供が周りから注目されると、ストレスなどから子供に攻撃的になることがあります。
最悪の場合、親が子を食べてしまうというケースもあります。
魚類などはそれが甚だしく、生後は親と分けて飼うこともよくあります。
子犬と親犬の距離を離したり、あまりかまわないようになさってはどうでしょうか?

Q子犬が母犬にマウンティング!!?

こんにちは、ミニチュアダックスのメスの親子を室内で飼っています。
現在8ヶ月になる子犬(子犬と呼んでいいものかどうか…)が、母犬に対してマウンティングをします。
また、家族の中で私が一番世話をしているのですが、私に対してもマウンティングします。私に対してした時は、足をスッとどけて知らん振りするようにしていますが、母犬に対してしている時はどうするべきなんでしょうか?「自分の方が優位なんだぞ」という表れなんでしょうか?
親子一緒に飼うと決めたときから、母犬の方を優先するようにしているんですが…
マウンティングをする時間帯みたいなものも有って、だいたい夕方~夜寝るまでの間くらいに何回かしています。子犬の方が母犬を挑発(しているように見えるんです)して、母犬も子犬に対してマウンティングしてはいますが、子犬が母犬に、というパターンの方が多いです。

対処法や、家族の接し方でこうした方がよいなどありましたら、教えてください!!!

Aベストアンサー

家の♀は、ヒートが近いとマウンティングします。
マウントしてるので
「あれれ?どうしたの?近いのかな?」
と思ってると、ヒートが来たり。。。。

犬同士は↑の理由や、遊びかもしれませんが、
私は、ほっておきます。
人にするのは、叱ってもいいと思います。

Q子犬4カ月です。 うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいま

子犬4カ月です。
うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいました。
しかし、ふとみると少し血液がついていたので今は取り上げています。
そこで質問なのですが、血が出るまで噛んでしまうから、取り上げるのが正解か、ある程度硬い物を噛ませるべきなのか。
どなたかご存知な方教えて下さい。

Aベストアンサー

子犬の時期というのは何でも噛んでしまう「時期」でもあるので
おそらく、蓋を取り上げた所で他の物を噛んでしまうだけじゃないでしょうか?

一番良いのは、ペットボトルの蓋ではなく、
犬用のおもちゃなどを与えて、誤飲等を防ぐ事も考えられた方が良いと思います。

生後4か月といえば、ちょうど歯の生え変わり時期にも相当する時期なので、
物を噛むとか、出血が出るというのは、いたって当たり前の時期だと思ってください。

私は犬じゃないので解りませんが、
まさに、歯がゆい時期なのでしょう。

とりあえず、色々な固さの犬のおもちゃを用意して、
犬が好む物を様々噛ませてやるのが一番なのではないでしょうか?

私が飼っていた犬も歯の生え変わりの時は噛んで出血していたものなので
はじめての時はビックリするかもしれませんが、
そこは心配しなくて良いと思います。

Q子犬(母犬が柴のMIX)の震えについて

昨日、ペットショップにて雑種の犬を譲り受けました。血統書付きではないこともあってか、はっきりとした誕生日が不明とのことですが、生後50日程度と言われました。

しかし、歩き方(まだ、よちよち歩き)や餌の食べ方(ドッグフードをお湯でふやかし、すりつぶしたものを10粒は食べたものの、子犬用のミルクを好んで飲む)などから独断でネットなどの情報を参考に考えて、生後30~40日程度だと思われます。

さて、この子犬なんですが、起きている間(特に私を含めて人が近づくと怯えるのか)、よく震えているのです。抱いてあげると脈拍も相当速いです。歩くときも、少なくとも私の前では震えながらのよちよち歩きです。ところが、一転、寝ると震えはなく、スヤスヤと気持ちよさそうに1日の大半を過ごしています(ネットで仕入れた情報で、秒針が鳴る時計をタオルにくるまって側に置いたところ安心して眠ってくれるようになりました)。

そこで、質問ですが、この震えは精神的なもので、放っておいても大丈夫だと思われますか?経験者や詳しい方のアドバイスをいただきたいです。動物はいろいろなものを飼ったことがあるのですが、犬は初めてで困惑しています。お力を貸してください。よろしくお願いします。

なお、もうしばらくしたらワクチンの接種があるので、検査をしてもらおうとは思っていますが、それまでに病院に行くべきか迷っています。

昨日、ペットショップにて雑種の犬を譲り受けました。血統書付きではないこともあってか、はっきりとした誕生日が不明とのことですが、生後50日程度と言われました。

しかし、歩き方(まだ、よちよち歩き)や餌の食べ方(ドッグフードをお湯でふやかし、すりつぶしたものを10粒は食べたものの、子犬用のミルクを好んで飲む)などから独断でネットなどの情報を参考に考えて、生後30~40日程度だと思われます。

さて、この子犬なんですが、起きている間(特に私を含めて人が近づくと怯えるのか)、よく震えて...続きを読む

Aベストアンサー

目やにや鼻水、下痢などが無ければ、
緊急に病院に連れて行かねばならないことはないでしょう。

うちは今犬飼い3匹目ですが、2匹目と3匹目は
子犬の頃、結構震えていました。
(2匹目は毛が短かったので大人になっても震えてました)

まだ生後一ヶ月程度なら、寒さや不安、緊張、興奮で
震えることはままあります。
今の時期は特に寒気がしますし、わんちゃんが
歩く床すれすれは、人が感じるよりも寒かったりします。
また犬の体温は平熱でも40度くらいはありますから、
なおさらかもしれませんね。

だとしても、例えばセーターを着せたり
過剰な防寒は必要ありません。
小屋の中にゆたんぽ等をおいてやれば、
寒ければ自分で温まりに行きますので大丈夫でしょう。

一つ心配なのは、まだ生後一ヶ月では
お部屋を歩かせるのは少し早いかな?と思います。
柴ちゃんは体が大きめなのでちょっと大変かもしれませんが、
せめて二ヶ月、できれば三ヶ月くらいは
ケージの中に入れたままのほうが 子犬は安心できます。
狭くてかわいそうに思いがちですが、むしろ逆です。
お部屋など広々としたところだと、子犬は不安になりやすいです。
「ケージの中は絶対に安全なんだ」と理解できれば、
緊張もほぐれてくるでしょう。

生後三ヶ月までは免疫が弱く、病気にかかりやすいので
気をつけてあげてください。
(本当は三ヶ月くらいまでは、親犬と兄弟と、一緒に
過ごすのがベストなのですが・・・!
愛情たっぷりかわいがってあげてくださいね)

もちろん念のため、御医者様にも相談されると良いですね。
お大事に。

目やにや鼻水、下痢などが無ければ、
緊急に病院に連れて行かねばならないことはないでしょう。

うちは今犬飼い3匹目ですが、2匹目と3匹目は
子犬の頃、結構震えていました。
(2匹目は毛が短かったので大人になっても震えてました)

まだ生後一ヶ月程度なら、寒さや不安、緊張、興奮で
震えることはままあります。
今の時期は特に寒気がしますし、わんちゃんが
歩く床すれすれは、人が感じるよりも寒かったりします。
また犬の体温は平熱でも40度くらいはありますから、
なおさらかもしれませんね...続きを読む

Q柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。た

柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?
僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。
たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが、柴犬の子犬にとって良い食べ物って何ですか?

Aベストアンサー

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。クッキーだったら欠片しか必要じゃないのです。なにをあげても食べさせ過ぎとなって健康に悪いです。

>たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが
あなたの時間感覚にとっては、たまにはかもしれないですが、
その子にとっては、生まれてこのかた50日しかたっておらず、ミルクをやめてから数えるほどしか食事をしていないので、なにを食べてもはじめてのことだらけ。

仔犬は、単純に生まれたての赤ちゃんなので、赤ちゃんには、時間が経たないとできることとできないことがある。
人間のサイズや時間では、同じことはできないのです。

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。ク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報