BBフォンで発信すると非通知発信になるらしく、知人が非通知拒否等をしているとつながらないのです。ただ携帯へは非通知拒否の知人には、通じますが、一般電話には、通じなかったり、留守電話なったりで、スムーズに通話できません。結局は、BBフォン手、超不便なのでしょうか?対処法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


我が家も使ってました。(すでに、譲渡しましたが・・・)

BBフォンは、電話回線ではなく、ADSL回線を使って電話を
かけるので、音声をデータにし、インターネット回線で
送るため、通常の電話よりも料金を格安にできるサービスです。

距離にかかわらず全国一律3分7.5円、電話をかける側と
受ける側の双方ともBBフォンを利用した場合は、通話料が
無料になります。
緊急電話、携帯電話やPHS、0120、0990などで始まる
電話番号へは、自動的に利用者がそれぞれ契約している
電話会社の回線を利用して従来どおりの通話が可能ですが、
通話料も従来どおりの料金がかかってしまいます。
電話を受信する時にはNTT回線が利用されるため、
NTTの加入者契約権を持っている必要があります。

私は、不便と感じPC間のみで、使ってました。
御質問の対処法は、ないような気がします。
(方法があれば、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう!非通知拒否の相手と話せないのは不便ですよね。自分は非通知にしてないのに!

お礼日時:2002/04/02 23:46

こんにちは。

itohhといいます。

すみません、再度、投稿します。

質問とは、ちょっと違うのでどうしようか迷ったのですが。

N0.1の方。
>我が家も使ってました。(すでに、譲渡しましたが・・・)
今現在、モニタ期間中ですよね?譲渡はどのように行ったのでしょうか?
Yahoo!BBの「受信装置レンタル約款」では、譲渡はしてはいけないとなっていたものですから。
勝手に譲渡した場合でも、本サービスが始まるとNo.1の方に料金が課金されると思いますよ。

余計なお節介かもしれませんが、気になったもので。(削除されてしまうかな?)
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

わたしもBBフォンを利用しています。
わたしの知人には非通知拒否を行っている人はいないので、いままで、気づきませんでした。

改めて説明書を読んでみると、現在準備中と書いてありました。

「BBフォンのご利用方法」というA4用紙1枚の説明書の裏に「よくあるお問い合わせ」
のQ5です。
また、対応前の対策ですが、Q2で解説してあるように電話番号の前に「0000」を付けて
ダイアルするとマイライン登録している電話会社を利用できるようです。
今のところは、これで回避してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私も改めて見てみたら、書いてありました。助かりました。早く完了してほしいですよね。

お礼日時:2002/04/16 12:49

BBフォンってNTTの電話交換機を使わないで通話するんですよね?


電話番号情報はNTTの電話交換機で付加されていると思いますので、BBフォンでは非通知になってしまうのでしょうね。
こればかりはYahoo側で番号付加機能をつけてもらうしかないと思います。

ちなみに私の携帯は番号非通知着信拒否設定にしています。結構そういう人は多いですよ。
自宅の電話も非通知拒否にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う!やっぱり、こういうご時世だから、非通知拒否をする人が多いのですよね。

お礼日時:2002/04/16 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非通知拒否なのにYAHOO-BBフォン同士でもコール音がする

不思議に思っていることがあります。
うちの電話機の機能として「番号非通知相手」に対しては「通知してお掛けください。」のアナウンスが流れるようになっています。
(NTTの非通知拒否設定をしている訳ではありません。)
それと、YAHOO-BBフォンからYAHOO-BBフォンへの発信は「番号非通知」となる仕様のようです。
なのに、着信時、うちの電話は「ルルルル音」が聞こえます。
この電話機は「SONY製」ですが「YAHOO-BBフォン」が提供される以前の商品です。確かにYAHOO-BBからの相手については番号通知されませんので相手はどなたかわかりませんが、とりあえずは呼び出してくれるということです。通常の電話からだと「非通知相手」には「通知してお掛けください」のアナウンスが流れています。結果的にはうまく機能していて喜んでいますがどうしてこのようなことになるのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

自信なしの推測です。
通常ナンバーディスプレイは、一般の呼び出し音前に0.5秒間隔の短周期のRINGを送信し、ナンバーディスプレイ対応電話機はこのRINGで自動着信し、電話番号を取得します。その後電話機が自動で電話を切り、電話番号を表示し、その後にかかってくる通常周期のRINGで電話が鳴ります。
公衆電話や非通知の場合も、同様の方式で非通知であることを伝えてくると思います(推測)
しかし、BBフォンなどではこのナンバーディスプレイ用の短周期のRINGが来ないため、ナンバーディスプレイ非対応の受信として、電話機が受け取るので、ちゃんと受信できるのではないでしょうか?

QBBフォンを使用しない接続をしたら、BBフォンユーザーからのTELは受けられない?

はじめまして。

Yahoo!BB(12M・BBフォン付)を使用していますが、
BBフォンを使いたくないので、ラインセパレーター内蔵スプリッタを
購入し、モデムの前でラインを分けて接続しています(以下接続図)。

MJ:モジュラージャック
LSPR:ラインセパレーター
MODEM:スプリッタ内蔵モデム

MJ-----LSPR----MODEM----PC
       |
      TEL(NTT)

この状態で、電話・ネット接続とも特に問題なく使用
できているのですが、一点気になっているのが
「BBフォンユーザーから電話があった場合、NTT回線のみで
 接続している上記電話機では受話(呼び出し音も鳴らない)のでは
 ないか」ということです。
強制的にNTT回線のみ使うようにラインを分けてはいますが、
そもそもメイン(?)の回線はBBフォンになっていると思うので・・・。

また、身近にBBフォンユーザーがいないので、試してみることもできません。

皆さんのお知恵を拝借できればと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。

Yahoo!BB(12M・BBフォン付)を使用していますが、
BBフォンを使いたくないので、ラインセパレーター内蔵スプリッタを
購入し、モデムの前でラインを分けて接続しています(以下接続図)。

MJ:モジュラージャック
LSPR:ラインセパレーター
MODEM:スプリッタ内蔵モデム

MJ-----LSPR----MODEM----PC
       |
      TEL(NTT)

この状態で、電話・ネット接続とも特に問題なく使用
できているのですが、一点気になっているのが
「BBフォンユーザーから電話があった...続きを読む

Aベストアンサー

「BBフォンユーザーから電話があった場合、NTT回線のみで接続している上記電話機では受話できない(呼び出し音も鳴らない)」可能性があります。

ソフトバンクにあなたの家の一般加入電話の電話番号(03番号等)を登録している場合、BBフォンからその電話番号(03番号等)にかけようとすると、自動的にBBフォン経由の通話(通話料無料)に変換されます。(孫社長の特許)
ただし、電話の受信側のBBフォンがご利用可能な状態(モデム等の宅内接続機器や電源が正しく接続されている等)でない場合はBBフォンへの自動転送は行われないようです。

ご質問者さんの環境でBBフォンが利用可能な状態と判断されるかどうかは、私はわからないのですが、仮にBBフォンが利用可能と判断されている場合は、BBフォンからの通話については、NTT側の電話機はならない形になるかと思います。

契約でBBフォンをやめるか、BBフォンモデムでBBフォンを無効にするような設定をすれば回避できそうですが、このあたりの詳しいことは、私はBBフォンを使っていないので詳しくはわかりません。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/bbphone/attention.html#doushi

「BBフォンユーザーから電話があった場合、NTT回線のみで接続している上記電話機では受話できない(呼び出し音も鳴らない)」可能性があります。

ソフトバンクにあなたの家の一般加入電話の電話番号(03番号等)を登録している場合、BBフォンからその電話番号(03番号等)にかけようとすると、自動的にBBフォン経由の通話(通話料無料)に変換されます。(孫社長の特許)
ただし、電話の受信側のBBフォンがご利用可能な状態(モデム等の宅内接続機器や電源が正しく接続されている等)でない場合はBBフォンへの...続きを読む

QYahoo!BBのBBフォンについて

企業に勤めるものですが、電話通話とインターネット常時接続(今は、全支店フレッツISDN)全般にわたるコスト削減を命じられ、タイトルにあるBBフォンに着目しました。
そこで、会社も東京・北陸地域に支店数20拠点ほどあるのですが、全部の加入電話を上記のものに変えたら、コストとしては相当な削減が見込めます。

しかし、良い面ばかりでなくどのような弊害があるのか?については無知なために、二の足を踏んでいます。

特殊番号への通話ができないとことは存じています。その他に、海外への通話は年に数度しかありません。本社・支店間の通話が全体の60%を占めています。
ご存知の方は、是非アドバイスください!!

Aベストアンサー

企業で使われるのであれば、BBフォン 法人サービスになります。
個人契約とは下記の点が違うようです。

・通話料は今使っている電話料の×0.7か0.8に固定されるそうです。
・支店間のBBフォン電話が無料になるかどうかは不明です。

・アフターサービスは代理店が行います。
 信頼性第一ですので、それなりに対応してくれるそうです。
・ADSL接続が困難な場合は光でも繋げるケースもあるようです。

・BBフォンのデメリットとして、ネット回線で電話中に、通話中にならず、NTT回線から電話がかかってくることです。
この問題を解決するために、BBフォンの電話番号は当面かくしておいた方が、いいようです。
(受信専用にNTT回線は必要かも)

050のIP電話専用電話番号が使える夏には、この問題も解決するでしょうし、新たなサービスも始まるそうです。

いずれにしろ、詳しいことはBBフォン法人サービスに聞いてみて下さい。

法人向けBBフォンインフォメーションセンター
サービスお申し込み前のお問い合わせ(サービス内容・料金体系・代理店紹介など)についてはこちら

 一般電話:0570-06-1000(ナビダイヤル)*
 受付時間:9:00~23:00(土日祝日を除く/施設点検日およびメンテナンス日は休業)

参考URL:http://www.bbtec.net/bbphone/corp_service.php

企業で使われるのであれば、BBフォン 法人サービスになります。
個人契約とは下記の点が違うようです。

・通話料は今使っている電話料の×0.7か0.8に固定されるそうです。
・支店間のBBフォン電話が無料になるかどうかは不明です。

・アフターサービスは代理店が行います。
 信頼性第一ですので、それなりに対応してくれるそうです。
・ADSL接続が困難な場合は光でも繋げるケースもあるようです。

・BBフォンのデメリットとして、ネット回線で電話中に、通話中にならず、NTT回線から電話がかかって...続きを読む

QYahoo!BBの申し込みでどうしてBBフォン?

申し込みの記入をしていました。そしたら"BBフォン"の記入の欄がありました。私はこのBBフォンは必要ないんです。それともYahoo!BBのADSLでセットになっているんでしょうか?セットになって2280円?どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

BBフォンはYahoo!BBの標準サービスになっているので
\2,280(モデムレンタル料含まず)で、料金は変わりません。

もし、BBフォンを使用したくないのであれば、
スプリッタのPHONEからモデムに繋がないで電話に繋げば、
BBフォンを使わなくてもすむと思います。
でも、他の電話会社よりは通話料は安いはずです。
BBフォンを使ったことにより通話料の他に料金が加算されることはありませんので使って損をする事は無いと思います。

ご参考になればと思います。

QYahoo!!BB/BBフォン・コンボモデムについて

現在、OCNの「OCN ADSLサービス8M (アッカ回線使用)」に加入しており、モデム(ルータタイプ)はレンタルしているのですが、とある経緯でYahoo!!BBの「BBフォン・コンボモデム」を入手し、もし可能ならばOCNで使用したいと考えております。
つきましては、以下の2点についてどなたかご教授頂ければ幸いです。
(1)Yahoo!!BBのモデムをOCNで使用可能か?
(2)可能な場合、どのようにすれば良いのか?(設定など)

以上どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)使えません。
Yahoo!BBは北米使用のADSL規格をそのまま利用しているので、他のプロバイダ(日本用に合わせた規格)での使用は不可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報