いつでも医師に相談、gooドクター

結婚して15年ほど経ちました。
子供はもちろんかわいいいですし家庭も円満です。
でも「家族」と聞いて思い浮かべるのは
結婚前の 両親との方なのです。
自分がまだ子供の頃の家族全員で食事している
ほんわかした思い出がよみがえってくるというか・・・
無償の愛を受けていたなぁという暖かい感じがするんです。
結婚前の家族は自分にとっては全員血のつながりがある本当の家族
今の家族は子供とは血がつながっていますが
夫とは所詮 他人 とどこかで考えてしまっているのかな。
といっても夫とは恋愛結婚でまだ冷めておらず仲いいですよ^^

お墓も死んだら夫方より両親の入るお墓に入りたいんです。
自分のルーツはそちらですし。
(夫の方のお墓はよそ者ですものね。)
こう思うのは変なのでしょうか?
もっと年をとり子供も独立し夫婦二人の生活を重ねていくと
また別の境地にいけるのかな。
みなさんは今、家族といったらどちらですか?
結婚年数や男性、女性で違うかもしれないですね。
是非聞かせてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

結婚5年目の30代女性です。



私にとっては、結婚後ですね。

確かに親、祖父母とは血がつながっておりますが、田舎のしがらみや嫁姑バトルを物心つくころから目の当たりにしてきたので、今の主人と子供との核家族の生活が天国に思えます。

私の場合、心から甘えられるのは親ではなく夫ですね。なので、私は夫と二人のお墓に入りたいと思っています。親や子は一緒に入ってくれなくて結構ですね。

もう少し、結婚年数が経つと、実家が恋しくなりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>田舎のしがらみや嫁姑バトルを物心つくころから目の当たりに・・・
確かにこういうことがあると今の家族の方が天国かもしれませんね。
私の父は次男だったので
姑の苦労もなく結構自由に暮らしていました。
そのあたりでまた感じ方が違ってくるのかもしれませんね。
私が昔の家族を強く思い始めたのは
父を亡くして母一人で実家に暮らすようになって
からのような気がします。
にぎやかだった5人家族が今は実家に母一人・・・
色々両親から受けた愛情を何かと思い出してしまうんです。
自分の育ったベースが消えていくような
寂しい気持ちなんです。
それが返って昔の家族を強く思ってしまう原因かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 20:28

結婚35年男です。


1.結婚後の家族、2.親兄弟 の順です。
私は二男で跡取りではありませんので、実家の墓には入れません。

ですから墓地を買って自分で作ることになります(ボチボチその準備をしなければ・・・このご質問で踏ん切りがつきました。明日から探しに行きます)

仮に自分が婿養子であったら・・・妻の里の墓へ入るのはチョッと・・・という感じです。死んでしまえば、全く「無」の状態ですから、どうでもいいはずなんですが。

自分の実家と妻の実家のどちらかを選べと言われたら自分の実家を選びます。妻の家族と同じ屋根の下で暮らした経験がないからかな?

明日から墓地探しと墓石のデザインの検討に入ります。きっかけを作っていただいてありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役立てて(?)うれしいです^^
私も主人が次男で私達だけのお墓なら
抵抗がないんですよね。
あまり馴染みがない人たちと一緒というのが
どこかで拒否反応をおこしているみたいです。
義父母とはもめたことはありませんが
離れているため年に2回会うくらい。
遠慮がある関係です。
死んでからは何でも言える元の家族とがいいなぁって・・・
あっ死んじゃってるから本当はNo.4様の言うように
どうでもいいはずなんですけどね^^;
ありがとうございました。
墓地と墓石 いい物件が見つかるといいですね。

お礼日時:2006/10/05 22:19

結婚5年目、女です。



私にとってはどっちも家族です。
ていうか、本当はもう家をでたわけですから結婚後の家族を家族として思っていかなきゃいけないところはあるんですが、やっぱり親きょうだいは家族。
そこにいると自分が「子供」にもどれちゃうんですよね~

親にとってみればいつまでもいい迷惑かもしれませんが(笑)でも親にはケンカになろうとなんだろうと絶対に縁がきれないという自信みたいなのがあるので、何でも言えるし、いってもわだかまりなく元にもどれるし、やっぱり何でも頼れるし、どっちも大事な家族です!

とはいっても「お前はもう嫁にいってかまどが違うんだからもうすこし実家に気をつかいなさい」とよく説教されちゃってますけどね…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どちらかではなくてどちらもと思えるといいんですね。
歴史は違うけど確かにどちらも大事。
なんだか当たり前のことなのに
あらためて気づかされた思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 20:43

結婚三年 主婦です


「家族」=実家の両親・兄2人(+甥っ子)です。

子供もいないし・・夫とは夫婦だけど家族ではないと思っています。

でも、夫の実家のお墓に入るのは抵抗ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいると子供とは血がつながっているので
何があってもずっと家族って思えるんですよね。
でも夫婦だけで考えると
最近よく熟年離婚という言葉を聞くせいか
夫婦は何十年一緒に暮らしてもやはり元は他人だからかな
って思ってしまうんです^^;
今はもちろん仲がいいですし
夫も優しく不満はまったくないんですよ。
でももしかしたらこの先何かあったら離婚もありえるんだなぁって。
No.2様はお墓に入るのには抵抗がないんですね。
私の夫はお墓が田舎にあるため馴染みの土地ではないんです。
知らない土地に知らないご先祖様と一緒より
慣れ親しんだ土地で両親とがやっぱりいいんです。
将来この考え方も変われるといいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング