20年ぐらい前のカセットを再生していると .....please let the play, mid night blue, so.... という曲が途中から入っていました。昔、ミノルタのコマーシャルで鯨が尻尾を海上に打ち出しているものがあってそれに使われていたように思うのですが、この曲名と歌っている歌手の名前がわかる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくご教示お願いします。

A 回答 (3件)

Louise Tucker - Midnight Blue という曲がありました。

男女で歌っていますし、補足頂いた歌詞と照らし合わせると、ほぼ間違いないと思います。ただ、年代が合わないので、アーティストは別かも?? 

聴いてみたところ、メロディーが、ベートーベンの「悲愴」にソックリです。気が向いたら Billy Joel - This Night という曲も聴いてみてください。メロディーに「悲愴」の一部が使ってあります。

試聴できるところが見つかりませんでしたので、下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000725 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答有難うございます。教えて頂いたサイトでは残念ながら試聴できないようなので、TSUTAYA等に行って調べようとおもいます。TSUTAYAのサイトでmidnight blue で検索したら10件以上でてきたのですが、Louise Tuckerのものはなぜかありませんでした。でもSUZU_riさんが上記のように調べて下さったので、きっとそうだとおもいます。Billy Joelも2枚もののベスト版しかなくThis nightは入っておらず残念です。いろいろアドバイス頂いて有難うございました。

お礼日時:2002/04/05 20:59

そのCM、かすかに覚えてて、質問を見て以来、その曲が聴きたくてたまらなくなってしまって(^^;) で、時々探してみたりしてました。


sting2goさんもおっしゃっているように、私ももう少し詳しい情報が欲しいです。

この回答への補足

私の拙い英語のヒヤリングでもう少し付け加えますと(テープでは曲の途中から入っていますので)
so,let the music play,(男性の声)、(ここから女性の声)mid-night so tears coming through, all the forgave you, so please let the music play、(ここから男女一緒で)、mid-night, mid-night,I can give you, who can save you,throw me from my mind,(ここから女性の声),mid-night those treasure both of you, don't in forever, please let the music play....
何人かのひとに聞いてもらったなかで曲自体はワーグナーのワルキューレの何とかではないかと言うひともいましたが、よく分かりません。
正直言うとこれがミノルタのそのCMかだったか自信ないです。いきなりwarter color of my mind.....と始まる曲だったかもしれない(その曲名もわかったら知りたいのですが。)

補足日時:2002/04/04 22:56
    • good
    • 0

昔CMで使われていた曲で


メリサ・マンチェスター(Melissa Manchester)の
「ミッドナイト・ブルー(Midnight Blue)」という曲がありましたが
探されているのとは少し違う様な気も致します。

何のCMで使われていたのかもハッキリとは覚えておりません
彼女の曲は他の曲も20年位前によくCMで使われてたのは覚えているのですが・・・

音楽はジャンルで言えばAORになると思います。
下記のURLで試聴出来ますのでご確認下さい。
4曲目に入ってます。

違っていれば歌っている方の性別や音楽のジャンルをお教え頂けますでしょうか?
他にも気になって探してらっしゃる方がいるかも知れませんのでお願いいたします。

参考URL:http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=28760586/pa …

この回答への補足

suzu_riさんの所に補足説明をいれましたので、もしお心あたりがあれば教えて頂けると幸いです。

補足日時:2002/04/04 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。ご指示のもの聞かせていただきましたが、残念ながら、違う曲のようです。(でもこの曲はこの曲でいいなとは思いました。)

お礼日時:2002/04/04 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーベン:悲愴 お勧めのCD

クラシックには今まで全く触れずにきたのですが、素材サイトで「悲愴」を聴きその曲調に惹かれました。
CDを購入しようかと思うのですが、どれがいいのか分からないというのが正直なところです。
今現在でも簡単に入手できて、お値段的にもお手頃なものを希望なのですがお勧めはありますでしょうか?
また、「悲愴が好きならこの曲もお勧め」というようなものがありましたら教えて頂きたいです。
悲愴は早めのテンポのところが特に好きです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、ベートーヴェン:悲愴 お勧めのCDなら間違いなくウィルヘルム・バックハウスでしょう!ドイツが誇ったベートーヴェンのピアノ演奏の巨匠です。まさに質実剛健!何度聞いても飽きない名演です。

Qお勧めの曲!(HIPHOP,R&B,SOUNDTRACK,DANCE etc...)

【hiphop、Rock、パンク、R&B、orサントラ】(←洋楽)や【エレクトロニカor DANCE(ROCK,HOUSE,HIPHOP などなど)】(←邦楽&洋楽)で、ノリの良い曲(ノリノリ~♪♪)や、やけに印象に残っちゃうようなイイ曲や、"ファンとかじゃなくて、みんなこれ聞かなあかんてー!!!! "っていうような曲、あったら教えてください!
ちなみに私の好みはDANCEでGet Ur Freak On(Missy Eliottさん)やjanetさん、サントラでYOU(Felicia Adamsさん 《baby boyより》)、RAPなどは Mamma Got Ass、Roll Out、Light Out、etc大好きです☆

いろんなイイ曲いっぱい知りたいです!ヨロシクお願いしまっす!!!!!

Aベストアンサー

ムムッ、その人達は初めて聞きます。
今度聴いてみますです。

これじゃぁチャットみたくなってきてるので・・・・
もう直ネタもきれるので(笑)1つだけ。
またまたSHING02です。(笑)
最近出たアルバム「400LP」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=585918&GOODS_SORT_CD=104
試聴はありませんが、曲目はあります。

もし本気で聴きたくなったら緑黄色人種から入る事をお薦めいたします。
この人の世界に入っちゃいますよ~。きっと。(笑)

いい加減にしないといけませんな~。
それでは。

Q悲愴 という曲

昔、友達が弾いてくれた曲で
忘れられないのがあります。
とても綺麗で穏やかな曲だったと記憶してます。
ひそう、っていうんだよって言ってました。
おそらく悲愴です。
また聞きたくなって、いろいろ探してみたのですが
これだっていうのが見つかりません。
悲愴っていうタイトルの曲を教えてください。

Aベストアンサー

ピンポイントで、ベートーヴェン作曲、ピアノ・ソナタ、作品13「悲愴」の第二楽章。下のサイトを開き、
http://www.amazon.com/Adagio-Beethoven-Jozsef-Vajda/dp/B0000014CN/ref=sr_1_1/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music&qid=1180711991&sr=8-1
この中の Listen to Samples の中の 9番目で視聴できます。
Piano Sonata No. 8 In C Minor, Op. 13 'Pathetique': Adagio cantabile  をクリック。

QThe BeatlesのLet It Be...Nakedというアルバム

こんばんわ。
最近The BeatlesのLet It Be...Nakedというアルバム(輸入盤です)を購入したのですが、ボーナスディスクの取り外し方がわかりません。
どなたか取り外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

2CD と書かれている方を左にして開けます。
2CD と書かれている部分はそのまま動いていません。
2CDのあたりに親指をかけ、その他の指は右側にして、右側に開けます。

Qチャイコフスキー「悲愴」のステレオ版CDについて

こんにちは
クラッシク音楽はほとんど理解できませんが、チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」だけは、自分の相性にぴったりで車の中でよく聞いています。今持っているCDはモノラル版なのですが、ステレオ版の迫力あるCDを聞きたいです。チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」のステレオ版CDで、お勧め品がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

悲愴のCDは猛烈な数が出回っていて,それぞれに魅力もあるので,絞るのはなかなかに難しいですね。
とはいえ,ごく個人的な好みによりいくつか。

まず,この曲の録音の定番中の定番として,
☆ムラヴィンスキー レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
をお勧めします。
伝説的な大指揮者ですので,録音がたくさん出回っていて混乱しますが,一般的に一番よく知られている録音はこちらと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005Q7Q9
悲愴の名演というだけにとどまらず,クラシック音楽録音史上に残る名演とされています。
ともすると感傷的な部分がクローズアップされがちな曲ですが,非常に厳しく曲と向かい合った,引き締まった名演と思います。
ただ,ステレオ録音ではありますが,少々古いです。

あとは,どんな演奏が好みかによっていろいろと選択肢があるでしょうか。

少々泥臭くてもロシア風のこってりとした演奏がお好みの場合
☆スヴェトラーノフ ロシア国立交響楽団
☆ゲルギエフ サンクトペテルブルク・キーロフ劇場管弦楽団

磨かれた音の美しさをお求めの場合
☆カラヤン指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団またはウィーンフィルハーモニー管弦楽団
(カラヤンだけでも何種類かありますが,傾向はほぼ同じです)

鬼気迫る魂の叫びのような演奏も聴いてみたいな,という場合
☆バーンスタイン指揮 ニューヨークフィルハーモニック管弦楽団
☆フリッチャイ指揮ベルリン放送交響楽団
 (これは個人的にはかなりオススメですが,残念ながら録音はそれほどよくないです)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/841458


なお,私が聴いたことない録音も当然たくさんあり,ここに書かれていない名演も当然たくさんあるであろう事はご了承ください。

こんにちは。

悲愴のCDは猛烈な数が出回っていて,それぞれに魅力もあるので,絞るのはなかなかに難しいですね。
とはいえ,ごく個人的な好みによりいくつか。

まず,この曲の録音の定番中の定番として,
☆ムラヴィンスキー レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
をお勧めします。
伝説的な大指揮者ですので,録音がたくさん出回っていて混乱しますが,一般的に一番よく知られている録音はこちらと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005Q7Q9
悲愴の名演というだけにとどまらず,クラシ...続きを読む

QPlease don'go Please don't goと繰り返す曲

タイトル通りなのですが、
Please don't go!
Please don't go!
と歌詞のほとんどがPlease don't goなんじゃないかっていうくらい頻繁にPlease don' goを繰り返す曲の題名わかる方いらしたら教えてください。

1.’93~’94年にかけて有線の洋楽チャンネルで
  よくかかっていました

2. 歌っているのは男性 リックアストリーみたいなこも  った声です。バンドではないと思います。

3. 曲の出だしからPlese don't goと言ってます
  最初は声にエコーのかかったゆっくりめな調子で
  小さい声から徐々に大きな声(叫びではありません)
  にかわり、だんだんとノリがよくなってきて
  エコーからリズム状態に変わり、曲の途中でまたゆっ  くり調に入り、またまたリズム状態に戻る

4. クラブなどでかかると思います。ハウス系?
  ギターきゅいーん!って感じではありません。
  テクノまではいかなくて、ダフトパンクの
  デジタルラヴとかワンモアタイムのようなさわやかな
  明るい曲調です。

タイトル通りなのですが、
Please don't go!
Please don't go!
と歌詞のほとんどがPlease don't goなんじゃないかっていうくらい頻繁にPlease don' goを繰り返す曲の題名わかる方いらしたら教えてください。

1.’93~’94年にかけて有線の洋楽チャンネルで
  よくかかっていました

2. 歌っているのは男性 リックアストリーみたいなこも  った声です。バンドではないと思います。

3. 曲の出だしからPlese don't goと言ってます
  最初は声にエコーのかかったゆっくりめな調子で
  小さい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく”KWS”というグループの曲だと思われます。
1992年4月にイギリスでNo.1を獲得しています。
試聴サイトは見つけられなかったので、歌詞でご勘弁。

http://www.lyricsdownload.com/kws-please-don-t-go-lyrics.html

参考URL:http://www.lyricsdownload.com/kws-please-don-t-go-lyrics.html

QベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜を買いたい

イタリア在住のものです。

イタリアでピアノの楽譜を買おうとしたのですが、日本のようなピアノピースがなく、分厚い本の楽譜です。1曲だけなのでこのような本は不要です。

ちょうど日本から家族が来るので頼むことにしました。
欲しい楽譜は、ベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜です。

楽譜を売っているお店に行ってもらったのですが、全音からはソナタop.13しか出ていないそうです。今ドレミ出版のものが売ってる店で「悲愴」を探してもらっております。家族は今週金曜日のフライトでイタリアに来るのでもう2日しか時間がありません。ネット販売も調べたのですが届くまでに1週間はかかるようです。

●質問
質問1
ベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜を売っているところを教えていただけますか?ネットで調べると、「悲愴」と「月光」がセットになっている楽譜はあるようです。このようにセットになっていてもOKです。家族の住まいは横浜、青葉台あたりです。

質問2
例えばインターネット経由で楽譜をダウンロードできるサイトなどはないでしょうか?無料、有料どちらでもOKです。

よろしくお願いいたします。

イタリア在住のものです。

イタリアでピアノの楽譜を買おうとしたのですが、日本のようなピアノピースがなく、分厚い本の楽譜です。1曲だけなのでこのような本は不要です。

ちょうど日本から家族が来るので頼むことにしました。
欲しい楽譜は、ベートーベンのピアノソナタNo8、第二楽章「悲愴」の楽譜です。

楽譜を売っているお店に行ってもらったのですが、全音からはソナタop.13しか出ていないそうです。今ドレミ出版のものが売ってる店で「悲愴」を探してもらっております。家族は今週金曜日のフライ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな所では、役立ちませんか?
○http://www.piano.or.jp/enc/index.html
 ↓
○http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/index.html
 ↓
○ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」 / Sonate für Klavier Nr.8 'Pathetique' op.13(試聴・解説ページ)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/001117.html
 ↓
上二つのURLは参考として載せたおまけです。今は開く必用はありません!
●楽譜販売ページ◆ EMB ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調「悲愴」 http://www.bookpark.ne.jp/cm/contentdetail.asp?content_id=PTNA-003921
●楽譜販売ページ◆ Peters ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」 Op.13 (原典版) http://www.bookpark.ne.jp/cm/contentdetail.asp?content_id=PTNA-007928
(通常版・原点版、共に、一部分だけですが、立ち読みが可能です。)
ただ、「入金確認後、印刷製本して約1週間でお届けします。」との事ですので、ご家族のスケジュールには合わないとと思われます。
直接、イタリアへの輸送が可能かのどの打ち合わせが必要と思います。
蛇足ですが、偶に、どうしても手に入れたいアナログレコードをイギリス・ロンドンの中古レコード業者に探して貰い、日本へ送って貰いますが、国際便の割に送料は意外と安いと思います。ただ、そのレコード店が、国際輸送に長けているだけかも知れませんので、断言はで着ません。何より、ご紹介したサイトが国際便を扱うかどうかを、先ず、確認しなければならのいでしょうね。
※2~3週間前のお尋ねだったら、ご家族の手荷物で問題は無かったのですが・・・・・

っと、ここまで書いて、忘れていました。
「ベートーベンのピアノソナタNo8「悲愴」第二楽章」だけで良いんですよね・・・!?
【無料ダウンロード】
○http://piano1001.com/
 ↓
○http://piano1001.com/contents_frame.htm
 ↓
このページだけ開けばOK!上二つのURLはおまけ!
●http://piano1001.com/lib_6.htm
ページ下方[ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ]
5   〃  第2楽章  楽譜欄●印を、右クリック→対象をファイルに保存
これで、ダウンロード完了です。
これなら、イタリアからでも直接入手可能ですね。多分?

こんな所では、役立ちませんか?
○http://www.piano.or.jp/enc/index.html
 ↓
○http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/index.html
 ↓
○ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」 / Sonate für Klavier Nr.8 'Pathetique' op.13(試聴・解説ページ)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/001117.html
 ↓
上二つのURLは参考として載せたおまけです。今は開く必用はありません!
●楽譜販売ページ◆ EMB ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調「悲...続きを読む

Qビートルズ「Let It Be...Naked」のプロデュースは誰ですか?

いろいろ探しまくったのですが、今ひとつわかりません。
ジョージ・マーティンのプロデュースということなんでしょうか?
スタッフが掲載されたサイト等、ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

#3です。どうも、ヘマが続いて恥ずかしい限りです。お知らせしたURLの最後のは、尻切れトンボになってしまいました。改めて下記します。アメリカの放送会社CBSの情報です。

参考URL:http://www.cbsnews.com/stories/2003/09/13/entertainment/main573125.shtml

Qベートーベン、ピアノソナタ「悲愴」について

学校の宿題で1楽章について幾つかの質問があるのですが、考えてもどうしてもうまく言葉にできないものがあるので、ここで参考になる意見をお聞きしたいのですが。左手でオクターブを8分音符で弾くところや、全音符で伸ばしながら四分音符を弾く所がありますが、これらの部分がどのように「悲愴」という感情をつくり出しているのか、そして、他にどんなものが「悲愴」を表しているか、リズム、強弱、テンポ、曲の構成などから考える、というような質問です。どんなことでも結構です。こういうところで、「悲愴」を感じるというものを聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「悲愴」という日本語にとらわれると大変なことになりますので、忠告を申し上げます。
この「悲愴」という言葉を見ると、どことなく<憂鬱>で<悲しげ>で、<ジメーっとしてる感じ>で、<心の中でくすぶってる感じ>だみたいに思われがちですけれども、元の言葉はそんな意味じゃないんですよね。

パトスという言葉があります。この語を形容詞にしたのがPathetischというドイツ語です。さて、ドイツ語辞典で引いてみると、こんな訳語が出てきます。

【激越な、荘重な、悲壮な、切々たる、大げさな】(研究社)

はい、注目です。悲壮と書いてありますが、悲愴とは全然違います。壮の1文字が語るとおり、悲しい中にもどこかりりしい感じがあるものです。

パッションというのもこのパトスから出た言葉なので、見当がつくと思いますが、つまり、Pathetischというのは、大体のところこういう意味です。

「胸を打つ強いセンチメンタルな思いに、ひしがれてしまうことはないが、その感動、情動というのは自分の中をふつふつとたぎっている。そんな感情」
ぶっちゃけて言えば、「めっちゃ感動」(←ぶっちゃけすぎ)

さて、意味がわかったところで、ご指摘の箇所について、Pathetischな面があるかどうか、ということを考えていこう、という風に話を誘導したかったのですが、実は、楽曲についてうんぬん語る場合、どうしてもひっかかることがあって、そこはPathetischな感情だ、と決めつけることができません。つまりは、感じるかどうかということに統一的な基準はないということです。

だから、僕が「ここは本当にこみあげてくるような思いがうかがえるよね」というのは勝手ですが、marbさんが「そうっかぁ?」と思ったら、ハイそれまでヨ、という訳なのです。だから、まずこの曲の中で自分の好きな部分(パッセージ)を探してみましょう。そしてそれらがどういう意味合いで好きなのかということを自分の中で整理し、共通点を見つけてみる。そうすることで、これがPathetischかな、というのがわかってくる。そうすると、「あんまり好きではないけど、ここもPathetischかな」とか、「わざとらしくてイヤだけど、Pathetischだよな」とかいうものも出てくると思います。

もう1つ、これは曲を書いた作曲家の問題だけでなく、演奏家の問題も関わってきます。フォルテと言っても何デシベルかはちゃんと決まっているわけではないですし、テンポだって揺らす人は揺らしますし、速い人は速い、遅い人は遅いです。メトロノームのテンポも絶対ではないのです。

学校の宿題ということであれば、音大でもない限り、個人の感受性を問うものだと思います。自分はこう思う、でいいのではないでしょうか。それを言葉に表すのは大変だと思います。でも、人から聞くよりはむしろ自分の下手な言葉でも表現した方がよいかな、というのが僕の意見です。

「悲愴」という日本語にとらわれると大変なことになりますので、忠告を申し上げます。
この「悲愴」という言葉を見ると、どことなく<憂鬱>で<悲しげ>で、<ジメーっとしてる感じ>で、<心の中でくすぶってる感じ>だみたいに思われがちですけれども、元の言葉はそんな意味じゃないんですよね。

パトスという言葉があります。この語を形容詞にしたのがPathetischというドイツ語です。さて、ドイツ語辞典で引いてみると、こんな訳語が出てきます。

【激越な、荘重な、悲壮な、切々たる、大げさな】(研...続きを読む

Q「The Melody at Night, With You」と「メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー」の違い

上記のキース・ジャレットのCDを買うつもりです。
両方販売しているので、迷っています。
どのような違いがあるか、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

内容(曲や曲順)は同じだと思います。
恐らくカタカナ表記の方が国内盤なのだと思います。

海外盤(輸入盤)と国内盤の違いというと国内盤には日本の評論家の解説なり批評(ライナーノーツ)なりがついてることが多いってことですかね。
あとは値段。
これは為替レートなどもあってどっちが高いとは言えない。
新譜なら海外盤の方が安いことが多い。
名盤の再発なんて場合は国内盤の方が安かったりします。

あとは時々国内盤のみボーナストラックつきってのもあります。
ジャケットが違うこともあります。

詳細はネットショップなどで曲名や値段を確かめてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報