新年度が始まり、いざ、時間割に沿っていろいろ仕事を始めてみたら、昨年度末の段階での検討会では気づかなかった疑問が、いろいろ出てきました。
原案によると、14年度からの週5日制の完全実施に伴って、4年生以上の時間割が、今までより1時間ふえているのです。内容も、時間数も減るはずなのに逆に週のうち4日間が6時間という時間割りです(その原因は、分かっていて、直すこともできますが、少々ややこしくなります)。
そこで、全国規模でお聞きしてみたいのですが、みなさんの、学校やご存知の学校で、今までより「1時間ふやす」という学校がありますでしょうか?「現状維持」でしょうか?
ちなみに、この原案を立てた教務の先生は転出しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新学習指導要領の教科別授業時数表で計算すると分かります。

2年生以上年間45分間の授業を最低35週するとして計算します。すると、土曜日に授業カウントする教科を3時間実施していた学校では土曜がなくなった分が減るだけで月~金曜日までの授業時数は変わりません。しかしご存じのように特別活動の35時間はすべて学級活動の時間に割り当てているため委員会やクラブ、行事はカウントされないことになります。つまりサービス授業でしょうか。モジュール、ブロック制の授業を取り入れる学校でも45分を1単位として計算し、35で割り切れない時数でも月や学期ごとに時間割を入れ替え計算すると総授業時数は表の時数と一致するはずです。ゆとりの時間に学校として実施したい分野を組み込んでいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総授業時数は、表の時数とある意味一致していますが、おっしゃるとおり、クラブとか委員会の時間が組み込まれていて、クラブのない時期にはそのクラブの時間に
教科をあてているので、新たに付け加えられた6時間目の1コマをくわえると、たいへんな圧迫感があります。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 23:12

僕は小学生6年生です。



確かに去年より一時間増えていますね。別に僕には増えろうが増えなかろうがあまり関係ないと思いますが。(まあ本音としては増えないでほしいんですけどね)

回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 0

娘が小学生です。


学校にいる時間として増えていることはありません。
ただし、今まで縦割りの活動(一年から六年までがグループになってゲームなどをしていた)をしていた時間がなくなります。
また授業参観とは別の、保護者が授業に参加する日、と言うのもなくなりました。
その分がすべて、通常の授業に回されたわけです。
かえってゆとりが無くなった、と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「増えている」「かわらない」「増えるのが当たり前」という回答が寄せられたところを見ると、都道府県によって違うのか??という新たな疑問が湧いてしまいます。ちなみに、うちの学校では、「時数は増やさない」でも「ゆとりとしてクラブと委員会を1コマにいっしょに入れる」ってことに。
確かに、「ゆとり」はなくなったように感じますよね。

お礼日時:2002/04/03 01:12

こんにちは。

高校入学予定のものです。
僕のいた中学校では、保護者向けに説明会がありました。
そこで配られたプリントによると、ほとんどの日が5時間から6時間になっていました。しかも、時間割を見ると国語が四時間続くとか、社会が三時間続くらしいんです。僕が中学生の頃に、時間調整のために国語が2時間続くことがあったのですが、そのときにクラスの友達のほとんどが「そんなに長くできないよー」とか文句を言っていたので、生徒達の学習意欲が損なわれないか心配です。
 話は変わりますが、生徒達のやる気があふれ出すような授業をお願いいたします。そうすれば、6時間でも楽しく学べると思うんです。
 なんかえらそうなことをいってしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

うちの子どもが通う学校も増えますよ。


しかし、今日になって気が付かれたとは・・・はて?
1年近く前のPTAの講演会でもその点は既に指摘がありましたし。

我が校の場合、今から2ヶ月程前に新年度の時間割表は、ほぼ明確にされておりましたが・・・。
保護者である私達にもず~っと前に連絡がありましたよ。

こんなこと言っては失礼ですが、何か頼りない学校ですね。
教務主任の転出云々より、新体制に取り掛かる時期が遅過ぎはしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1年近く前から講演会で取り上げられたり、2ケ月前にもう時間割りも決定、だったんですね。それにくらべると、確かに遅いし、頼りないといわれても仕方ないですね。2ケ月ぐらい前にも確かに検討したけれども、そのときは、だれも疑問に思わなかったのですから。

はっきり言って、今、(人事異動に伴って)自分が新たに、このポストに立ってみて、さまざまな問題が見えてきています。転出した教務主任にこだわるわけではないですが、でも実際、その一つ一つをわたしが改めて見直して、修正しているのが実態です。でも、これも、組織として機能していなかったことを意味するのかもしれませんね。

時数の方は、おかげさまで決定しました。ホント恥ずかしい話でしたが…。

しかし、この問題については、こっちの方の学校はみんな、ここ1ケ月ぐらいのところで、すったもんだしながらやっと決まったようです。教育委員会に問い合わせても指導主事が答えられない、ということもあったようで……。
ずいぶん、都道府県や市町村によって対応に差があるみたいですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/04/03 01:06

週5日制にともなって平日の時間割が増えるのは当然ではないでしょうか。

いくらゆとり教育といっても、現代の小学生は、われわれ親の時代よりも習得漢字数一つとっても多いわけですから、短時間に詰め込まれるのは可哀相です。さらに、出来、不出来の差が大きくなる危険性があり、いわゆる落ちこぼれを作り出すようなモノです。最近の教育に関する記事を見ていると腹が立つことが非常に多いです。分数や円周率にしても、計算が複雑になるから省略するなんて言うのはナンセンスだと思います。このような教育を受けた子供達の中で、将来建築を目指す子はどうするのでしょうか?そんな人が建てた家は大丈夫なのでしょうか?
子供達にゆとりを持って教育を受けさせ、成長して欲しいなら、毎週土曜日の午前中を授業とすべきではないでしょうか。周りを見ていると、結局、勉強に意欲のある子供は、休みになった土曜日に塾などに行っているわけですから、週休2日なんて必要ないと思います。一時間の授業の中にゆとりを持たせる方が絶対に有意義だと思います。
ちょっと本題とずれて、回答になっていなくてごめんなさい。  でも、これが親としての本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
Tomy-expoさんは、「平日に時間が増えるのは当然」というお考えですよね。
親の受け取り方もさまざまなんでしょうね。親のほうは、学習の内容が具体的にどうなったとか、各教科の時数がいくらだ、とかいう情報があまりゆきわたらない分、目に見える「時間割り」などに敏感に反応するのかな、と勝手に想像したりもして……。
土曜日が休みになることに反対の人は多いと思います。特に、うちの学校のような田舎では、土曜日休みの親は少ないです。

お礼日時:2002/04/01 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間割を合わせる

「時間割を合わせる」って、どういう意味かわかりますか?

「時間割」を「合わせる」って、じっくり考えたらなんか変な言葉だなあと思えてきて、方言なのかなんなのかわからなくなってきました。

わたしの中では、「翌日(または当日)の学校の時間割を見て、必要な教科書やノートや文具などをランドセルに詰めること」なんですが、これって日本中どこでもだれにでも通じることばなんでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。
埼玉県です。周りの人に聞いたら、私が特殊なようです。周りの人たちは基本的に質問者さんの考えと同じでした。ですが、私の考えも大学生以上なら通用しました。

Q小学校の時間割

公立の小学校の時間割はどこもだいたい同じですか?
春から1年生です

Aベストアンサー

指導要領で各教科年間の授業時間が決められているので、どこの小学校もそれに合わせて時間割を組みます。
学校によっては、例えば、英語教育強化地域拠点事業の強化校になっている学校もあるので、そういった強化校だと英語の授業数が多いということはあります。
ちなみにうちの息子たちが小学生の時、通っていた小学校は体育の強化校に指定されていました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/

Q非常勤講師の時間割について

小学校で非常勤講師をすることになり、担当する時間割をいただいたのですが、非常勤講師とは別に塾講師もしており(小学校側も承知です)、いただいた時間割通りですと体力的に厳しいので変更をお願いしたいのですが、一般的に講師が時間割について変更をお願いすることは可能でしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間数を減らすのは厳しいと思いますが、多少時間割を変えるのはまだ間に合うと思います。
ただし、学校によっては水曜の5時間目は必ず道徳にするとか決めている所もありますし、月曜は必ず5時間授業にする(その後職員会議をするため)など決めている所もありますので必ずしも希望通りになるとは限りません。
また、時間割は特別教室の利用や校庭などの利用も考えて割り振るので結構変えるのが難しいです。
とにかく早く言って何とかしてもらえるように交渉してはどうでしょうか。

Q公立小学校・1年生の時間割(授業科目)を教えて下さい

公立小学校の1年生(できれば2年生も)の授業って どんなものがあるのですか? 国語が週3回、体育が2回、音楽が1回、など具体的に教えて頂けると助かります。また5時間授業ってあるのですか?
(ちなみにこちらは大阪ですが、どこの地域でも同じですかね?)

Aベストアンサー

東京都在住です。
国語:6回、算数:3回、生活3回、体育3回、音楽2回(うち専門の先生1回、担任1回)、図工2回、読書・道徳・学活各1回です。
5時間授業は週2回(火・木)です。

Q総合学科に適した時間割作成ソフトは?

現在、タキオンとAI時間割を検討中です。特にAI時間割は値段も高いのですが多機能で魅力的です。問題なのは教育課程で、クラスを2つに分けて選択科目/同一科目だが2教室/同一科目で1教室や、全クラスの課題研究を同じ時間に実施して14人の教員で対応、1学年で選択てきる科目が10科目以上など、とてもパソコンでコマ割りできるとは思えません。どちらのソフトも困難な時間割でもコマ割り可能と書かれていますが、実際はどの程度のものでしょうか?経験された方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

私の学校ではAI時間割を使っています。教務ではないので、詳しくはしりませんが、他の時間割ソフトでは組めないものでもAI時間割だと組めるそうです。

ちなみに私の勤務校は各学年8クラスで、選択科目は普通の単位制高校よりも多いぐらいです。全日制普通科の学校なのですが、生徒の多様なニーズに応えるということで、選択科目群は8クラスをだいたい少なくても12クラスぐらいに分けて授業をしています。そのため、英語でも、だいたい4種類は持ちますし、平均持ち時間は週18時間程度です。

選択科目の多さと非常勤の先生の関係で、時間割はとてもいびつです。一日5時間の日もあれば、1時間の日もあったりします。また、出張や年休でも、時間割変更はできないので、すべて自習になります。

だいたい想像していただけると思いますが、かなり複雑な条件での時間割作成となっていますが、それでも4月初めには時間割はできあがります。ただ、AI時間割などのパソコンソフトですると、特定の人が一人で仕事を請け負うことになりがちで、かなり大変です。

Q小学校、何限まで? 完全週5日制?

すいません、すごく基本的なというか、アホみたいな質問で…。

今、小学校は何限目まであるのでしょうか? 昔と同様6限でしょうか。7限まである時間割表を見ました。
小学校によりマチマチなのでしょうか。

それと、週5日制は毎週となったのでしょうか。
休日について、全国統一で公立私立問わず決まった制度があるのでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 文部科学省の指導要領では、小学校6年生での授業時数は年間945時間、年35週を基準としているので、1週間の授業は27時間です。これを月から金の5日間で割ると1日平均5.4時間となります。ですから、普通は1日5時間から6時間で授業できることになります。ただし、文科省はそこまで規定していないので、学校によって7時間目のあるところがある可能性はあります。

 週5日制ですが、国公立では完全5日制が実施されています。ただし、私学に対しては拘束力がなかったのではないかと思います。

Q時間割サイトにアフィリエイト?

僕の高校は、時間割を昼休みに、日直がクラスの黒板に書くことになってるんです。
でも、メモするのがめんどくさかったり、
携帯使用禁止なのに、携帯で写真をとってる人もいます。

そこで、時間割を乗せたサイトを作ろうと思うのですが...
そこでアフィリエイトをすることに関して、

時間割は学校が提示している情報(著作物?)であり、
それを僕が無断で営利目的のサイトに転載し、
アクセスアップの道具にする。

これは、モラルとしてどうなのでしょうか?
広告掲載はやめておいたほうがいいですかねぇ?

Aベストアンサー

時間割は著作物には当たらないでしょうね。
根拠は「「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」は、著作物に該当しない(10条2項)」

「時間割のサイトは需要があるだろう」と需要を予測し、あなたがページを作るわけですから、モラル違反でも何でもありません。単なるアイデア商売です。

ただ「高校生のあなたが商売をする」ということについては、校則などに引っかかる可能性はありますね。

Q小中学校教諭の異動って、1つの学校に何年くらい勤めたら他の学校に移るの

小中学校教諭の異動って、1つの学校に何年くらい勤めたら他の学校に移るのですか??

できれば愛知県のことがいいです。

Aベストアンサー

うちの県(愛知県ではないですが中部地方)
先生の移動は最長7年です。
長くて7年。7年いた先生は必ず異動していきますね。
1年で異動する先生もいれば7年満期までいる先生もいます。

Q大学の授業についてです。 大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関す

大学の授業についてです。
大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関する説明会は10日にあると書いてありました。時間割を組んでないのに6日から授業開始なのですか?
もし違うのなら新入生は6日から何をするのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答します。

時間割は、高校とは異なり通常貴方自身が決めて期限までに貴方自身で履修登録します。
必修科目の部分については大学が決めるのでそのコマに他の授業を入れてはいけません。
残りの選択科目の時間割についてはシラバスを参照しで自分で決めます。

6日~履修登録確認の日までは、いわばお試し期間です、仮登録の期間と考えて良いと思います。
その期間に受けてみたい(履修登録したい)と思う講義が沢山在れば、候補を一通り受講してみても良いと思います。
選択科目がない場合も稀にあるでしょうけどケースバイケースなので私に貴方の所属予定の大学についての詳細は分かりません。

なんとなくイメージはつきましたでしょうか。

Q昨年度卒業生

昨年度全国の小学校卒業生のおよその人数が
分かる方がいたら教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

平成12年度
学校基本調査速報(初等中等教育機関,専修学校・各種学校)
調査結果の概要
-平成12年5月1日現在-
を調べた結果によると
第6学年の児童数は1301375人とありました
おそらくこのぐらいだと思います


人気Q&Aランキング