今度、学生時代の友達の結婚式があります。
学生時代は同じグループ仲間だったものの1×1での付き合いは全く無く、卒業後も1年に1回集合して皆で飲みに行く程度の付き合いの友達なのですが・・・。

はっきり言って出席を断ろうと思っています。
理由と聞かれると最低なのですが
「なぜ?私が・・・?」みたいな気持ちなのです。
祝福する気持ちはもちろん十分にあります。
幸せになって欲しい気持ちも一杯です。
なのですが・・・。

そこで断りの理由はどうしたらいいと思いますか?
って言うか出席するべきだと思いますか?

今度、結婚式前に皆でお祝いパーティーをするのですが断りってパーティーの前?後?・・・うぅぅ。くるしぃ(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

自分の気持ちに正直になりましょう。

何でも良いから適当に、1対1の付き合いで無いなら、嘘だとばれる心配などせず、いい加減な口実で欠席しましょう。私はもう相当な年齢なので分かるのですが、結婚式に出てくれた友達(旦那の。私の友達は呼ばず)、私達が出席した友達、全員今は付き合っていません。友達にアンケートをとったら、圧倒的にそういう傾向でした。
『嬉しいのは本人たちだけ!』遠慮せずにはっきり断りましょう。本人たちは嬉しいばかりなので貴方が断った事などなんとも思いませんよ。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



断わるならやはり早い方がいいでしょう。
向こうにも段取りがありますから。
私も気乗りしない人の結婚式には行きませんよ。
義理とかで出ちゃうと自分のときに
嫌な奴を呼ばなきゃなんないじゃないですか
そんなのイヤだもん。
まぁ貴方の場合は嫌な人じゃないんだろうけど、
「法事」でどうでしょうか?または「親戚の用事」みたいな
立ち入れないものがいいですね。

もし強引に誘われてチョット不純ですが
結婚式には新郎の友達もきます。
結婚に憧れを持って来ますよ。
出会うチャンスかもしれません。
実際良くある話ですし私も友人の結婚式で知り合った人と
お付き合いしてました。
貴方が既婚者でしたら余計なお世話ですけどね。
    • good
    • 0

 たとえ友達づきあいの範囲にいる人でも、わたしなら気が向かない招待は断ります。


 こう言うのもなんですが、あまりうれしくない招待だと、お金出す気にもならないし。
 逆に、そういう人を自分の式の時に招待する気も特にないし。
 本心からお金を出して祝いたいとも思ってないのに出席すると、自分が招待した時に断られたらけっこう頭にきます。

 わたしが自分の式の時に聞いた欠席理由は、覚えているところで以下のようなものです。
1、職場の式典や会議出席のため。
2、子どもの学校行事参加、あるいは幼い子どもを預けられない。
3、親族の不幸。家族行事。本人の健康上の理由。
(中には出席は断られたけど、お祝い金を包んで送ってくれた人もいました。)

 仲良しグループ全員が招待されている中で自分だけが欠席という事態を避けたいとか、結婚相手の友達に独身者が多くて出会いの場に利用できそうだとか、そういう問題?浮き世の義理?をお気に為さらなければお断りしてもいいのではないでしょうか。
 パーティはなさるとのことですから、その前に「ごめん、++という事情で行けそうにない。でもそのかわり今日お祝いするからね」と言うのもいいでしょう。
 
    • good
    • 0

口実はなんとでもなります、自分が納得いかないのなら欠席した方がいいですよ。



相手の方が貴方を大事に思っているのなら、それが貴方にはちゃんと分かるはずですよね。でもそういうのが無いから、貴方は「なんで?」って感じてしまうのでしょう。
実は私もごく最近、学生時代の友人からの招待を断りました。
2年近く、手紙やe-mailを出してもまったく無反応という状態が続き(さすがに年賀状はやりとりしてましたけど)、いきなり電話があって「式に出て!」と。
これはあんまりだ、と思いました。そしてお断りしました。
とはいっても、小心者なもので後日招待状を頂いたときに・・・。

あまり悪く考えたくはないけれど、頭数合わせだったのかなと思います。
良い方に考えれば、学生時代の同じグループで、他の子を呼ぶ手前私を外すのは悪いと思ってくれたのか・・・。

納得いかない気持ちで出席すると、あとあとまで引きずるかもしれません。
お祝いの品物を送るとか、祝電を打つとかで十分だと思います。
さて肝心の理由と断る時期ですが、う~ん困りましたね。私は子供が小さいのでそれを口実にしたんですが・・・。
他の方の仰るとおり、「抜けられない用事があって」でいいのでは?
    • good
    • 0

私はこれまで2回お断りしたことあります。


poohsan-loveさんのような感じで、「行きたくない」が理由でした。
口答にて返事をしなければだったんですが、「ちょっと都合で行かれない」で了解していただけましたヨ。その後も普通に友達してます。
もう一つも、あまり気乗りしなかったので、調度いい理由がありまして「妊娠8ヶ月」なので遠出は無理といことでお断りさせていただきました。
この人とも今でもお付き合いがあります。
当日、子供が熱を出したりで欠席する人もいます。
なので、行かないことが絶対悪いこととは思いませヨ。
「都合が悪い」程度で、詳しい理由まで述べる必要なくてもいいのは?という気持ちです。
ところで、<お祝いパーティー>ってのは仲間内で軽くされるのですよね。
その時に突っ込まれるのがいやでしたら、その後でも言いと思いますが、結婚式と日にちが離れていないのなら、早いほうがいいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


あの~もしかして、もう少し前にお友達の結婚のことなどで質問されましたよね?
その時も回答させていただきましたwanidonです。
出席するのをためらっていたのは、このような理由もあったのですね・・・

すでに、他の回答者の方からいろんなアドバイスが出ているようですので、ひとつだけ。
結婚式の列席者を決めるとき、同じグループだったらよっぽど親しかった人だけを招待するか、
もしくは、全員招待するのどちらかになることが多いと思います。
○○ちゃんも呼んだから○○ちゃんも呼ばなきゃ・・・と招待する、しないの境界線は、
招待側としてもかなり悩むところなのです。
で、結果「なんで、私が?」に、なりうることも多いと思います。
私も、やはり同じようなことがありましたが、特に理由もなかったので出席しました。
そして、自分の結婚式のときに悩んだわけです。
その友達の結婚式から何年か経っていて、さらに付き合いが遠のいていたので・・・。
でも、周りの意見の多くがが「呼んでもらったら、呼ばなきゃダメなんじゃない?」
ということで、招待しました。不思議な感じですけどね。
個人的には、poohsan-loveさんの学生時代のグループの仲が今後もずっとずっと
続いていきそうな間柄であれば、出席されてもいいのでは?と思います。
お断りするなら、やっぱりパーティの前、できるだけ早めに・・・。
    • good
    • 0

まあ、結婚してめでたいのは本人と親族と親友ぐらいで、実際問題として他の人は、出会いが目的で行っている人が多いですよ。


ですから、めでたいと思わないで、出会いが目的でもなければ行くこと無いと思いますよ。
    • good
    • 0

mamasouです。

度々の登場失礼します。
私も欠席の理由、自分で書いておいてちょっと自信なかったので思わず今後の為にも調べたのですが、下記の様な事が書いてありました。
★欠席のときはその理由を書く。ただし、弔事による欠席の場合は理由は書かないでおくか、曖昧な表現で書きましょう。★
私もお勉強になりました。
    • good
    • 0

うわぁ、意見、割れてますね。

(笑)私は「出なくていい」と思います。
呼ぶ方の真意はまちまちだけど「人数合わせ」の可能性だって、なくはないですもん。 理由は明確にしなくても大丈夫。 「出席したいけど、どうしてもその日は都合が悪いので。」だけで。
断るなら、なるべく早い方がいいと思います。
きっと心の中では「祝福してあげなきゃ」と思いつつ複雑な思いもあり「私ってば冷たいヤツ・・?」という葛藤がある気がするのだけど。(笑)
大丈夫です。 みんな、そんなものですよ!!(^^)
    • good
    • 0

poohsan-love さんはそんなに責任を感じなくてもいいのではないてせしょうか?


私は結婚式好きなので、ちょっとした顔見知りくらいでも思わず出てしまいますが、結婚式に出席となるといくらごちそうが出るからとはいえ何万か包まなければならないし、洋服だ何だと支度にも大変です。
下手するとスピーチが回ってくるかもしれませんし、poohsan-love さんがまだ未婚の方でしたらグループのおつき合いもあるし、こちらも呼ばないとという事になるかもしれません。出席に負担を感じているのなら欠席するのも良いかと思います。
友達もあまり知り合いがいなかったり、グループの仲間だったから呼ばないと悪いから手紙を送ったのかもしれませんね。
欠席の理由は手紙にはあまり書かなくてもよいかとは思いますが(一般的には一身上の都合によりとか・・)、一応聞かれた時の為には考えて置いた方が良いですよね。
私もやむ終えない事情で欠席した時は、フォローとしてお祝いの品物を送りました。あと、当日は一応電報で祝福のメッセージを送りました。

私だったらですが、お祝いパーティーの前というか、座席表を作ったり、食事の人数を確認したりの作業が向こうもあるかと思うので、いつも出欠席の報告は早めにしてはいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚披露パーティーの出席様式

同級生の結婚披露パーティーに行くことになりました。
会費制で2万前後です。

結婚披露宴に参加したこともないので、どのくらいの恰好で行けばよいのかわかりません。
レースのついた黒のワンピースを持っているので、それにストールかボレロで・・・?と思っていますが、全身黒は避けた方がよいのでしょうか?
他に、靴、バッグはどのようにしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代後半ですので、参考になるかわかりませんが・・・。

そうですね。全身「黒」はいただけません。
ストールをパステル系の明るめのお色や、スパンコールやビーズがついているものにしたり、大きなコサージュを胸にあしらったりしてもいいと思います。
大振りのきらびやかなアクセサリーというのもアリではないでしょうか。
ボレロの場合も襟元にフリルがあしらってたり、レースになっていたり、パーティタイプの華やかなものがいいと思います。

「黒」のワンピースなら「黒」の靴を合わせてしまいますよね。
光沢のある「黒」や、デザイン的にワンポイントあるものでもいいと思います。とりあえず、磨いてはおきましょう。
パーティですから、シルバーやラメ系のサンダルでもいいと思います。

バッグは、パールホワイトやシルバー、ブラウンゴールド系だと上品に落ち着くと思います。(靴と合わせても可)
勢いよくエナメル系のビビッドカラーも可愛いと思います。チェーン付きの。
ストールやボレロの色目に近いお色を探してもいいと思います。

あと、会場がホテルであればよりゴージャスに、レストランであればよりカジュアルにオシャレを楽しんでください。

私は20代後半ですので、参考になるかわかりませんが・・・。

そうですね。全身「黒」はいただけません。
ストールをパステル系の明るめのお色や、スパンコールやビーズがついているものにしたり、大きなコサージュを胸にあしらったりしてもいいと思います。
大振りのきらびやかなアクセサリーというのもアリではないでしょうか。
ボレロの場合も襟元にフリルがあしらってたり、レースになっていたり、パーティタイプの華やかなものがいいと思います。

「黒」のワンピースなら「黒」の靴を合わせてしま...続きを読む

Q学生の結婚式の断り方

学生22歳女の結婚式の断り方についてお聞きします。
学校はまだ入学したばかりです。

彼の友達と私の友達の結婚式に彼と一緒に呼ばれています。三ヶ月後なのでもうすぐ招待状が届きます。

親しい付き合いはあるものの、あまり好きになれない相手であり、他の招待客とも関わりが少ないので、乗り気になれずにいました。

やんわり断ろうとしたのですが、電話がきて『出てほしい』と言われてしまい承諾しました。その日は辛くて一晩寝れないほどでした。いろいろな理由があり、それほど嫌なのです。


しかし彼が、挙式日と資格試験と重なってしまい、欠席することが決まりました。(まだその旨は伝えていません。)

彼が行かないのであれば尚更私も行きたくありません。


勝手な話だとは重々承知ですが、お断りしたいと思っています。
その理由は何が良いか…ぜひみなさんの考えをお聞かせ下さい。


欠席したい理由は
式の一ヶ月前に他の友人の式があり、金銭的に余裕がないことと、率直に言ってその夫婦が好きではないからです。

Aベストアンサー

一度参加表明したにも関わらず「彼が行けなくなったから私も行かない」と言ってしまっては、
貴女が身勝手で非常識な人と思われ。また周りの人にも悪印象を与えてしまうかと。
そう思われても構わず、絶縁したいのなら別に構いませんが。
常識で言うと、カップルで(夫婦で)誘われた場合、片割れが行けなくなったらもう片割れは必ず行ってお義理を果たすというのがあります。

彼が不参加の旨をまだ伝えていないのなら、まず貴女がもっともらしい嘘をついて
不参加表明をされてみては。それですと、「彼が行けなくなったので私も行かない」
とは先方にはバレず、貴女は悪い人にならないで済みます。
嘘はどうしましょうかねえ。。。親が検査入院するので付き合わないといけないとか。
入院と言ってしまうと、後日他の友人らの質問をかわすのが面倒になるのでお勧めしません。

ちなみに、カップル不参加ですと、せめて二人からお祝いの品を送るのが常識と思われますが、
あえてそれをしないで「自分たちは実は快く思われていない?」と気付かせるのも手です。
ともかく、断るなら早い方がいいですよ。それ位は常識的に行動されてみては。

一度参加表明したにも関わらず「彼が行けなくなったから私も行かない」と言ってしまっては、
貴女が身勝手で非常識な人と思われ。また周りの人にも悪印象を与えてしまうかと。
そう思われても構わず、絶縁したいのなら別に構いませんが。
常識で言うと、カップルで(夫婦で)誘われた場合、片割れが行けなくなったらもう片割れは必ず行ってお義理を果たすというのがあります。

彼が不参加の旨をまだ伝えていないのなら、まず貴女がもっともらしい嘘をついて
不参加表明をされてみては。それですと、「彼が...続きを読む

Q知人の結婚お披露目パーティーに出席する際のサブバッグは

知人の結婚お披露目パーティーに出席する際のサブバッグは
ロンシャンのプリアージュナイロンバッグ(小/紫)でも失礼ではないのでしょうか。。

ナイロン折り畳みと言うのが、そのような場所に相応しいのかどうか分かりません。
レストランでのカジュアルパーティーです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カジュアルパーティであっても、多少はオシャレしていきますよね。
その格好に合うバッグかどうか、ということではないでしょうか?
パーティバッグとはいかないまでも、ナイロンではないほうがいいと個人的には思います。

Q学生時代の友人の結婚でさびしく感じるのですが

学生時代の友人(男・30歳)が結婚します。私も男です。

学生時代に知り合ったこともあり、青春を一緒に過ごしたのですが、そのこともあり、彼の結婚になにやらさびしい感じがします。
社会人としてそれなりに認められるような年になり、互い共に遊ぶような機会は減りましたが、昔を懐かしみ、青春時代の完結のようなものを感じているのかもしれません。

皆さんの経験上、そういう風に感じたりすることはありませんでしたか?

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。
私は質問者さんとは逆の結婚したほうの立場ですが、友人が言っていたことを書きます。

私たち夫婦は上京してから7年間交際して結婚しました。(それぞれの実家は違う県です)
私の友人たちもずっと「この二人は結婚する」と思っていたようですが、いざ結婚と決まると急に寂しくなったと話していました。なんだかとても遠くへ行ってしまうようで不安だと言っていました。(結婚するのは私なのに・・・)
「名前と本籍は変わるけど、私は私、今までどおり時々集まったり食事に行ったり出来るんだから」と言ったんですけどねぇ。
結婚式に出席してくれた友人3人(のうち2人は高校からの付き合いで、1人は幼稚園から高校までずっと一緒で今でもよく会う幼馴染です)が披露宴の間中ずっと泣いているんですよ。もう3人とも母心ですよ。
幼馴染は小さい頃からの思い出が急によみがえってきてスピーチも号泣しっぱなしだし、後の2人もオイオイ泣きながら写真を撮ってくれて・・・。
正直びっくりしましたけど、すっごく嬉しかったです。

長く付き合ってきた友人だからこそ、楽しい思い出もたくさんあるし、結婚相手は知らないことまで知っていたりするから、家族のように錯覚してしまうみたいです。
でも、そういうふうに思ってくれる友人がいることは素晴らしいことだと思っています。
こういう仲こそが「親友」とよべると思います。

そのご友人も、質問者さんのような良い親友がいて幸せです!

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。
私は質問者さんとは逆の結婚したほうの立場ですが、友人が言っていたことを書きます。

私たち夫婦は上京してから7年間交際して結婚しました。(それぞれの実家は違う県です)
私の友人たちもずっと「この二人は結婚する」と思っていたようですが、いざ結婚と決まると急に寂しくなったと話していました。なんだかとても遠くへ行ってしまうようで不安だと言っていました。(結婚するのは私なのに・・・)
「名前と本籍は変わるけど、私は私、今までどおり時々集ま...続きを読む

Q結婚相手として、お世辞にも学生時代勉強をあまり得意若しくはしなかった高

結婚相手として、お世辞にも学生時代勉強をあまり得意若しくはしなかった高校しか出てない男性と成績はそこそこで、大学もきちんと出ている女性結婚してうまくいくものなんですか。まず女性の親は、相手が専門学校の男性でも反対したとききました。お金を沢山払って予備校まで行かして勉強させてとんでもないとのことです。
高卒ならますます評価はわるいと思われます。だいたい子供にたいする教育のしかた価値観は違いすぎるはずですよね?
親もそういった意見は多いようです。
実際そうなんでしょうか。しかも女性は何不自由なくいきてきて、相手になる男性は定職に就いていない場合です。

Aベストアンサー

男性が定職に就いていないなら、学歴差の問題の前に普通の親なら結婚相手には反対しますよ。

定職がしっかりあり、高卒だからと得意分野の探求心があるなら高学歴の妻とも価値観が合うと思いますが、こればかりは縁なので学歴関係なくくっついたり別れたりするのが男と女ですからね。
どんなに学歴に偏見のある親でもそれを説得する事も出来ない、しない娘と交際相手なら親は祝福出来ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報