あまり働いたことのない人が転職する再に、専門学校に通うとタダで
通うことができるというようなことを聞いたことがあります。
詳しいことをご存知の方がいましたら教えてください。
ちなみに私は職歴1年の23歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 タダ系(どこからどこまでタダかは学校によって違う。

)の専門学校はありますが、inpakuさんは今失業中なのでしょうか?
 
 どういうご事情がわかりませんが、たぶん失業してから労働省がやっている職業訓練校だと思います。ただし、「専門学校」ではなく「専門校」と呼びます。

 この学校の場合、雇用保険の受給資格がある方(フルタイムだと雇用保険を6ヶ月以上かけ、なおかつ、その間に所定の日数出勤なさっていた場合。短時間の方はまた変わってきます。)は、受給待機期間や、受給期間に専門校に合格すればその通学中の1日の失業保険金、通勤手当等貰えます。(ただし、都道府県により少し違う部分も…。)

 私も以前通所してましたが、普通は90日間しかもらえないところを、学校卒業まで延長してもらったと言うメリットがありました。

 しかし、雇用保険に入っていなかった、もう支給終了した方は通所中支給されません。
 今年度より、各地域でいろいろな改正や、他の職業訓練機関の設置等されてますので(特に私の住んでいる近畿地方の場合。)詳しくは職安で聞いてみるのが一番かと思います。

 補足をお待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はまだ働いていますが、やめてもう一度勉強してみようと思っていた
ところです。
職安に行って詳しく聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/04/03 21:25

 ANo.#2のmitsu-mitsuですが、名前の下に表示される、あなたはどんな人?のところで「専門家」となっていますが、「経験者」の間違いでした。

大変失礼しました。
    • good
    • 0

恐らく失業中に通う事ができる、講座のことと思います。

専門学校ではありません。
職歴が1年で退社してその後3ヶ月は失業保険の支給がありませんが
3ヵ月後に失業保険の申請をし、90日分の手当てが支給されます。
これはハローワークで手続きをしますが、退社後に元の勤務先から
離職票が来ますので、来たらなるべく早くハローワークに行って手続きしてください。
その後はハローワークで説明がありますが、講座は何種類かあって自分で選べます。
ただ、講座の受講期間の関係で、申し込み期日が決まっているので希望する
講座を受講することが出来ない場合もあります。
受講期間は2~3ヶ月だったと思います。
詳しい事はお近くのハローワークに行くと受講講座の説明用紙があるので
そちらを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハローワークに行ってみようと思います。

お礼日時:2002/04/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q2年前の職歴を詐称することについて

転職を考えています。今まで正社員で働いたことないため、1回目と2回目のアルバイト先を職務経歴書に正社員、契約社員と明記しました。ここ2年は派遣社員として働いているので、「派遣」と明記しますが、正社員、契約社員と明記することはバレるでしょうか?
人材バンクや紹介派遣制度を使って、正社員または契約社員として就職しようと思っています。

Aベストアンサー

他回答にもありますがバレるかどうかの問題ではなく、あなた自身の信用にかかわる問題です。採用されたとしても最初の部分から嘘を付いて、後ろめたさを感じながら仕事をしていくのでしょうか。

あなたはご自分の経歴に引け目を感じているのかもしれませんが、その経歴に誇りを持ち堂々と自分をアピールすることが大事だと思います。

過去の経歴だけであなた全体を判断するような会社ならば「こっちから願い下げだ」という位の気概を持ってよいのでは?
自分を格好良く取り繕うような嘘を付く習慣は捨てたほうが賢明かと思います。自分の経歴を恥じる思いがあるならば今後そうならないように努力することです。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q現在21歳女です 奨学金とバイトで通っていた専門学校を病気で中退してから 1回目→1年正社員(最初の

現在21歳女です
奨学金とバイトで通っていた専門学校を病気で中退してから
1回目→1年正社員(最初の提示条件月給15万と違って給料が21日8時間働いても月手取り7万程)&生活出来ないので掛け持ちで夜中にパチンコの清掃の仕事1年間
2回目→流石に給料が低すぎたのと、社長への不信感から短期の派遣2ヶ月
3回目→正社員が決まり派遣を辞め、務め始めるが実家の母の体調不良により介護の為辞める

それから約4ヶ月母の体調も良くなり、貯金も無くなってきたので働こうとしていますが転職活動がうまく行きません
某ホテルに採用されましたが、支配人やその下の方達の、辞めた方々に対する悪口等にやられてしまい先日最短の2日で辞めてしまい自分が情けなくなっております。
社会保険証を作られてしまっておりますのでこれも履歴書に書かなければいけないでしょうか?
これ以上転職回数を履歴書に載せたく無いのですが
やはり、転職回数が多いと悪い印象を受けられると思いますので……

乱文申し訳御座いません。

Aベストアンサー

2日で辞めた所は書かなくてもいいです。次の職場から雇用保険持って来るように言われたらそれは出さずにその前の出せば大丈夫です。全部番号一緒なので

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q今は電気の専門学校に通っている18歳の者なんですが、ここ最近大学に行きたいと思っています。理由はやは

今は電気の専門学校に通っている18歳の者なんですが、ここ最近大学に行きたいと思っています。理由はやはり大卒という資格を取ることも大事ですがもう少し勉強したいですし、技術をもちたいんです。
 なので大学は理系で電気科か昔から興味のある早稲田の経営システムに進みたいと思ってます。

大学進学は一般受験で一年生から入ります。一番気になっていることは専門学校卒業をするのが20歳なんですがそれと同時に受験するので20歳からの理系大学進学はどうですかね、、まだ大学卒業時新卒として採用されるでしょうか、実質2浪なので色々と不安です。。人生の先輩方教えてください。
もっと色々な方の意見を知りたいです

Aベストアンサー

僕は大学卒ですと名札つけて、給料もらえる時代は終わってます。

暑い、寒いを我慢すれば
電気工事の道なら50歳までに普通のサラリーマンの生涯所得を得てしまいます。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q人があまり好きではないのですが、人よりも別のことと接する時間が長い仕事って何がありますか?

人があまり好きではないのですが、人よりも別のことと接する時間が長い仕事って何がありますか?

Aベストアンサー

どんな仕事も基本的に人とのコミュニケーションは必要ですが、強いて言うなら「言われたことを言われたままやる」だけの仕事が、最もコミュニケーション力を必要とされません。工場の機械の様な単調作業はそれに当たるでしょうが、こういう仕事は大抵アルバイトで、長くするような仕事ではないかもしれません。

デザインやクラフトやアートのようなクリエイティブな仕事の多くは「人よりも別のことと接する時間が長い」はずですが、人とのコミュニケーション力は不要どころか非常に必要とされます。ビジネスに繋げるにはその辺の会社員以上に自分を「アピール」しなくてはならないですし、クライアントから依頼を受ける以上やりとりをたくさんしなくてはなりませんし相互の信頼を築く必要があります。そもそも「人の為」に物作りしなくてはならないのに「人があまり好きでない」なんて言ってられません。
依頼が無くても「作品」を生み出しているだけでなんとか仕事に繋がるようなクリエイターはほんの一部のずば抜けた作家性と世間的需要がある人だけで、大抵のクライアントは気難しい人や話もまともに出来ないような人とは一緒に仕事をしたがりません。一見コミュニケーションなんて不要そうな漫画家や作家も、編集との綿密な打ち合わせをしているはずです。時として激しいぶつかり合いもあるようですよ。

動物だろう農家だろうと研究者だろうと、「人にお金を出して貰う為」にそれをやっている限り、多くのコミュニケーションが不可欠です。甘く考えない方がいいですね。

どんな仕事も基本的に人とのコミュニケーションは必要ですが、強いて言うなら「言われたことを言われたままやる」だけの仕事が、最もコミュニケーション力を必要とされません。工場の機械の様な単調作業はそれに当たるでしょうが、こういう仕事は大抵アルバイトで、長くするような仕事ではないかもしれません。

デザインやクラフトやアートのようなクリエイティブな仕事の多くは「人よりも別のことと接する時間が長い」はずですが、人とのコミュニケーション力は不要どころか非常に必要とされます。ビジネスに繋...続きを読む

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q臨床心理士として働くか、教師として働くか迷っているのですが、両立って可能でしょうか?

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専門家というアイデンティティは持てたので、前とは違う教員生活ができるかもしれないと思っています。しかし、私は一人一人を大切にしたいし、人を怒ったり引っ張ったりするタイプでなく、人の話を親身に聞いたり、後ろから押すタイプの人間で、教員よりも臨床心理士の方ができればやってみたいと思っています。でも、自分自身に心理的な悩みがまだあるので、心理にどっぷり漬かれる自信がまだありません。かといって教員も、対集団は苦手なので、非常勤くらいがいいと思っています。
そこで、非常勤の教師と、スクールカウンセラーなど、もちろん学校は別の方がいいと思うのですが、卒業翌年は試しにそれらを掛け持ちしてみようかな、と思っています。それって可能だと思いますか? 職業倫理上の問題なども含めて、特に臨床心理士の方、学校関係の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専...続きを読む

Aベストアンサー

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、多い地域では、1校ようやく当たっても、途中で切られることもあるようです。
都道府県の臨床心理士会に登録して、SC希望を出して、各学校の採用(市区町村の教育委員会の裁量)を待つという形になります。
専門学校や高校で非常勤の講師をして、SCとしては中学校に1校か2校行くのが、精神的にラクではないかと思います。
同じ学校で講師とSCをするのは、講師は評価をする立場、SCはまず受け入れる立場ですので、もしも先方が希望しても、断る方が望ましいのではないでしょうか。

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報