パソコンにあるmp3ファイルを音楽CDとしてCDに焼いて、普通のCDプレーヤーで聴こうと思っています。
CDに焼くには、Adaptec Easy CD Creator バージョン4.02d という最初から入っていたソフトを使おうと思っています。
普通のオーディオで音楽CDとして聴く場合、CD-Rでも、CD-RWでも、どちらに焼いてもちゃんと再生されるでしょうか?
何度か書き換えながら使いたい面もあるのでCD-RWのメディアに焼けて、通常どおりつかえるならそのようにしてみたいと思うのですが、再生が不安定になるとか、できないとかなにかデメリットがありますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

失礼します。

CD-RWではちゃんと再生できない場合があるようです。
参考ページです。
http://figlia.jpn.ph/tss/CD-R.htm
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0103/sp3/0 …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページ、とても参考になりました。
zdnetにかかれている情報だからけっこう信頼できるのではないかと思いました。
ありがとうございました!

基本的にCD-Rだと再生可能やとおもいます。

でも、一部プレイヤーでは再生できひんのもあるみたいです。
特に古い(昔の)プレイヤーだと再生できにくいみたいです。
CD-RWはほとんどできません。と思っておく方がいいでしょう。
CD-RWの場合多少の傷、埃でも再生できなくなるようです。
これはCD、CD-R、CD-RWの反射率の違いのようです、
これは何んかの本にかいてました。
ってのでどないでしょう?
あ、さっきもありましたがMP3のままではだめですよ!
あと、低速、高速の件ですが、メーカーいわく、実は高速の方が回転は
安定するのでよいそうです。
ゆっくり安定して回すのってしんどいらしい・・・?
でも・・・低速の方が音がいいらし・・・・?
ここら変は、メーカーもなぜ低速の方が音がいいのかとう現在研究中だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

多くの人に回答をいただくとより理解が深まります。
回答は、日にちが経つとあまりこなくなるのに、数日後でもすでに回答がたくさんあっても回答いただけたのはうれしかったです。
回答ありがとうございました!

経験上の話です。

CD-Rは基本的にどのプレーヤーでも再生できます。

CD-RWは「CD-RW再生可」と表記されているプレーヤー以外は基本的に再生できません。(CD-R再生可のプレーヤーではCD-RWの再生はできませんでした)

ここ数ヶ月以内に発売されたプレーヤーだったらRW非対応でも再生できたりしますが、1年以上前になるとかなり難しいですよ。
(経験上ソニーのコンポは再生できることが多かったです)

とりあえずRWで試してください。ダメならRにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!
経験談はありがたいです!

CD-RWで焼いて一度お試しください。

再生できるかできないかは
やってみないとわからない場合もあります。例えばパイオニア製DVD
プレーヤーではRWでも再生できる機種が多いです。CDプレーヤーでも
かなり旧式でも再生できる機種(ロットによって変わる場合あり)も
ありますので。中にはCD-Rですら再生できないプレーヤーもあります。

私はPC上で音質調整(プリマスタリング)したファイルをCD-RWに
焼いて、オーディオで試聴した上で最終的にCD-Rへ焼きこみをします。
CD-RWではこんな使い方もできて便利ですね。(RWとRでは音質は
多少変わりますけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、RWでは、音質がRとはちょっと異なったり、RWには音質調整とかしたときのそういう使い方もあるのですね。

普通、CD-Rで焼いてください。

普通のオーディオは、CD-RWはサポートしていません。
MP3のままではダメですから、WAVにしてくださいね。
高速でダメでも低速なら安定する事が多いですから、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

一度、4倍速で書き込みましたが、エラーがでたので、2倍速で書き込むと、ちゃんと音楽CDが完成し、再生できました。

CD-RWに対応したCDプレイヤーで聞くのだったらいいのですがそうでなければ音楽用CD-Rに焼かないと正常に再生されません。

というよりCDプレイヤーでCDとして認識すらしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

以前したことがありますができましたよ・・・

しかし、コンポによっては出来ないのもあるそうです
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!
やっぱり、たくさんの人の経験談はありがたいです!