脳貧血の予防法とは、具体的には何ですか?
脳貧血は治るものなのですか?
参考になるサイト等もあればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

am20 さん こんにちは



脳貧血とは起立性低血圧のことですね。何か高血圧のお薬を飲んでいますか?もしくは血圧が低いなどありませんか?男性でしたら前立腺肥大のお薬を飲んでいませんか?

起立性低血圧は夏などの高温多湿の環境でさらに症状が出現しやすくなります。またお酒を飲んだり、入浴で体が温まり立ち上ったときにも出現しやすいので注意してください。

予防法としては、その原因が他の疾患からくるものでしたら、まず原疾患の治療が基本になります。アルコールはだめです。そして、軽度な運動をしてください。激しい運動はだめですよ。また、長期臥床、長時間の立位、排尿、排便に注意してください。後カフェイン(コーヒー)の摂取も有効です。

いずれにせよ自覚症状があるのならば、治療対象になりますので病院に行かれる事をお勧めします。放っておくと失神やめまいは,けがや事故の原因となり危険です。

それでは
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の血圧は献血ができるくらい(最高血圧が100程度)なので、低血圧ではないかと思います。
病院にいきたいのですが、内科でよいのでしょうか?

お礼日時:2002/04/02 19:35

私の中2になる息子もよく立ちくらみをおこします。

小児科の先生に尋ねたところ、思春期頃は自律神経の働きが不安定なため症状が出る子が結構いるとのことです。(朝礼でばったり倒れたり・・など)
軽いものならちょっとクラっとする程度でしょうが、ひどくなると意識を失って頭をどこかにぶつけたりするかもしれません。
まずは急に起き上がらないこと。めまいがしたら、その場でしゃがみこむこと。
しゃがんで頭を低くすると、5秒くらいで良くなると息子が言ってました。
起立性調節障害についてのHPを下に出しておきます。
規則正しい生活をすることで症状は軽減すると思います。お大事にしてください。

参考URL:http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb2_od.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見させていただきます!!

お礼日時:2002/04/02 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳貧血の原因について

私は毎月生理痛がひどく、欠席しなければならない時もあります。先日腹痛を我慢していたら指先が冷たくなり、息苦しくなったので保健室に行ったら先生に脳貧血だと言われました。貧血と脳貧血は違うらしいので、血が足りなくなったんじゃなく、腹痛のひどさのために脳貧血が起こったらしいんですが、これって激痛が理由で起こるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、脳貧血は一時的に脳への血流が減ってしまった事で、起こります。

今回の指先の冷感や、息苦しさなどは、痛み等にともなって迷走神経反射起こったものだと思います。
また、痛みをこらえる時に無意識に息をこらえてしまって、心臓に戻る血液が減少して血圧がさがってしまったのかもしれません。

痛みを我慢する事や、排せつをする時に同じような現象が起こる事があります。

とりあえず、痛みが強い時は我慢せず、体を横にして休むと良いと思います。また、一度婦人科を受診して、適切な鎮痛剤を処方してもらうと良いと思います。

鎮痛剤は生理痛で使うくらいなら、きちんと使えばあまり心配する必要はないと思います。私も生理痛がひどく、受診もしましたが大きな問題がなかったので、鎮痛剤(中学くらいから)で対処しています。が、特に問題が起きた事はありません。

生理の期間中は、我慢せず、必要に応じてお薬を使い、腰から下を冷やさないようにする事も大切かと思います。

お大事になさって下さい。。。

Q低血圧を治したい!治療(診断)してくれる病院や対処法などをぜひ

私は、血圧が上がいつも、90で下が47程度です。そしてたぶん頻脈傾向にあります。(80拍程度)
特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。
いくら寝てもねたりないというか午前中はずっと寝ていたい感じです。
本気で治療したいのですが、内科でよいのでしょうか??またオススメの病院などありましたら教えてただきたいです。
サプリなどがいいのでしょうか?また、漢方も興味があります。

朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。
なにか有効な改善方法をしってらっしゃる方教えてください。

ちなみに、
運動することはとても好きで、週4日は3時間程度運動をしています
睡眠時間も8時間ほどとれていますがまだまだ眠く、電車移動中は座ると必ず寝ます。
食欲もあり低血圧にはたんぱく質が良いと聞いてから積極的に摂るようにもしています。

でも、とにかく朝がつらいんです。どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低血圧がつらいようですが,血圧に関しては内科または循環器科にかかるのが最初だと思います.
足の冷えにかんしては血圧が関係しないことも多いようです.高血圧の方でも冷え性にはなるようです
3時間くらい運動されているということですが,夕方されているのでしょうか?運動しようとするときには血圧は高くなっているのでしょうか?頻脈,睡眠障害は低血圧ばかりで起こるわけでもないので,低血圧いがの原因がないかどうか調べるためにも医療機関を受診した方がいいかと思います
答えになっておらず,申し訳ありません

Q脳貧血じゃないのでしょうか?

電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。
その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。
吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。

脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。
それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

Aベストアンサー

食習慣や体質によっては 低血糖になってそういう症状が出る事もあります。

人によっては 手足の軽い脱力感と振るえ・眩暈・意識の喪失・理由のない苛々感・等々もあります。
また、女性特有の低フェリチン血症(隠れ貧血)の症状だったり、或いは両方の重なりであったり、ケースは色々考えられます。

精神神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱っぽい 等々
身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が幾つか思い当たりませんか?

>脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。
>脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。
・・・血は通っているのですが、血の中の酸素や糖分が足りない(低フェリチン血症及び機能性低血糖症)の場合、全くそのような症状はあり得ます。

>それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。
・・・上記のことが原因で低血圧になる事は 十分に考えられます。

食習慣を見直すことも大事です。
念の為、内科の受診もお勧めします。

食習慣や体質によっては 低血糖になってそういう症状が出る事もあります。

人によっては 手足の軽い脱力感と振るえ・眩暈・意識の喪失・理由のない苛々感・等々もあります。
また、女性特有の低フェリチン血症(隠れ貧血)の症状だったり、或いは両方の重なりであったり、ケースは色々考えられます。

精神神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱っぽい 等々
身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・...続きを読む

Qハウスダストやカビの予防法。アレルギーの根本的な原因とは。

長年アレルギー(鼻炎・咳等)に悩まされています。
時期的なものなのか、ここ最近症状がひどくて不快極まりないです。

原因はハウスダストですが、部屋の掃除を行ってるからと言って、必ずしも症状が落ち着く訳でもありません。

効果的なアレルギー対策をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

アレルギーはリンパ球過剰体質になると発症しやくなりますが、例えば、あなたのようにリンパ球と抗原のハウスダストの特異的な関係が一度完成してしまうと抗原を除く努力だけではもう追いつきません。
また、その特異的反応が完成したあとはストレスもアレルギーの引き金になったりします。

アレルギーの根治を目指すには、なかなか難しいことなのですが、今の生活を見直し、原因のリンパ球過剰体質を変えるしかないでしょう。

リンパ球が過剰になる原因は自律神経の副交感神経が恒常的に優位になるからなのです。副交感神経が優位になるのには色々な理由があります。
排気ガス、有機溶剤、金属イオン、農薬など体内で酸素を奪う物質を吸い込むと副交感神経が優位になりますし、運動不足、過保護、甘いモノの摂り過ぎ、肥満などもリラックス過剰な体を作り副交感神経が優位になります。むろん生まれつきアレルギー体質のこともあります。

そうするとリンパ球過剰を正常な値に戻すには体を鍛え副交感神経を抑制気味にしておくしかないと思います。今度は体を動かすことによって意識的に交感神経を揺さぶるのです。副交感神経が抑制されるとリンパ球は減ります。

実は私自身、十数年前にアレルギーを発症。はじめはクスリの対症療法だけ抑えようとしてきましたが、原因の治療ではないのでうまくいくはずもありませんね。
自律神経を鍛えるために、抗ヒスタミン剤などのクスリを止め、殆ど運動していなかったので多少の紫外線を浴びる運動の必要性を感じ、そための運動と入浴中に冷水を浴びる方法、それと乾布摩擦を続けて現在にいたっています。

そんなことを始めて7~8年になります。アレルギー反応を完全になくすに至っていませんが、大幅に改善して、あまり気にならなくなっています。またこの一年は玄米菜食が中心の食事です。
勿論クスリは使っていません。

アレルギーはリンパ球過剰体質になると発症しやくなりますが、例えば、あなたのようにリンパ球と抗原のハウスダストの特異的な関係が一度完成してしまうと抗原を除く努力だけではもう追いつきません。
また、その特異的反応が完成したあとはストレスもアレルギーの引き金になったりします。

アレルギーの根治を目指すには、なかなか難しいことなのですが、今の生活を見直し、原因のリンパ球過剰体質を変えるしかないでしょう。

リンパ球が過剰になる原因は自律神経の副交感神経が恒常的に優位になるからな...続きを読む

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Qヘビースモーカーです。口臭予防的にいい飴玉(太らないもの)その他あれば教えて下さい。タバコ嫌いな方の

ヘビースモーカーです。口臭予防的にいい飴玉(太らないもの)その他あれば教えて下さい。タバコ嫌いな方の批判は承知の上です。「吸わなければいい」なんて言わないでね!

Aベストアンサー

口寂しさを煙草で紛らわしているのに、この上飴玉まで舐めようとは不届き千番!

おしゃぶりで。

Q脳貧血と生魚、関連はある?

疲れがたまったり睡眠不足のとき、脳貧血になりやすいです。
血圧が低めなのが原因のひとつだと思います。

時々出先で脳貧血になることがあり、ひどいと視界が暗くなって倒れてしまいます。
頭がサーッと冷えて、吐き気と胃の苦しさに襲われ、立っていられなくなります。

思い返してみると、生の魚介類を食べた後、脳貧血になることが多いです。
アレルギーはないので、普段は何事もなく、生魚はむしろ大好きなのですが。
疲れているとき、あまり食べていない日に急に普通に食事したとき、突然具合が悪くなりやすいと思います。

他の食材、たとえば甘いものとか、ごはんやパンとか…
炭水化物系では、直後にそうなった記憶がないです。
脳貧血と魚介類、または生物に、何か関連はあるのでしょうか?
聞いたことがないので、気になりました。

これから寝不足のときは魚介類を避けようと思いますが、疲れや寝不足の自覚があまりないので、いつも突然貧血に襲われてしまってます。
ほかにも、脳貧血を引き起こしやすいと思うものがありましたら、知りたいです。

裏付けはあってもなくても、経験的にそうだ、という物事、ありますか?
私は、魚介類、寝不足、空きっ腹に食事です。

疲れがたまったり睡眠不足のとき、脳貧血になりやすいです。
血圧が低めなのが原因のひとつだと思います。

時々出先で脳貧血になることがあり、ひどいと視界が暗くなって倒れてしまいます。
頭がサーッと冷えて、吐き気と胃の苦しさに襲われ、立っていられなくなります。

思い返してみると、生の魚介類を食べた後、脳貧血になることが多いです。
アレルギーはないので、普段は何事もなく、生魚はむしろ大好きなのですが。
疲れているとき、あまり食べていない日に急に普通に食事したとき、突然具合が悪...続きを読む

Aベストアンサー

魚だとヒスタミンが影響しているのではないですか?
わたしも体質的に魚のヒスタミンに影響を受けやすいので、
食べないようにしています。
魚の鮮度、自分の体調によって影響度が変わります。
また私の場合は発疹は出ません。頭痛などが主な症状です。

「魚 ヒスタミン中毒」で調べてみてください。

Qよろしくお願いします><

夏休み明けまでに3キロ痩せたいんですけど、どうやったらちゃんと確実に痩せられますか?あたしは、病気でクスリもいくつか飲んでいるので、あまりムリなダイエットではなぃものでよろしくお願いします。ちなみにクスリの副作用もありココ半年で10キロ太った162/45・18歳の高3の女です。元が40キロで、入院で5キロ痩せ、そして退院して10キロ太りました。聞いた感じ太ってはいませんが、これもクスリの副作用で顔が腫れ上がっているので、見た目は55キロくらぃに見えます(泣)いちおう飲んでいる薬を書いておきます。プレドニン(ステロイド)・ペンタサ・カマ・ラックビー・ラキソベロンです。アドバイスの方よろしくお願いします。また、ステロイドを飲んでいる方がいましたら、食欲のおさえ方やムーンフェイスを少しでもましにする方法を教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

内容を読むと、プレドニンの量がまだ多い様ですね。我娘の場合は、プレドニンが1錠になってやっと普通の顔になってきました。でも1~2年かかってしまいました。
食欲も副作用なのでおさえるのがとても難しいのでミントガムをたくさん食べさせました。ごはんに発芽玄米を混ぜて炊き、カロリ―を減らし体の回復に役立てました。
18歳のあなたには、とても辛いことでしょう。
顔も腫れだけでなく肉が固くなっていると思われますのですぐに効果があるかはわかりませんが、小顔マッサ―ジや
運動しないでダイエットできる本が紹介されているサイトをお教えします。テ―ピングだけで顔が変わる方法もあるので試してみる価値は、あるとおもいます。
 松永健康痩身の会 で検索してみてください。

Q脳貧血?めまい?

昨年から立ち上がるときにふらつくなどの症状がひどく、病院で診断してもらった結果
[脳貧血]ではないかと言われました。


最近では急な音がしたり、いきなりこどもが抱きついてきたりした時など予期せぬことが起こると、頭が何回も回転するような、ぐらぐらするような、立ち上がってふらつくのとはまた違った症状がひどいです。


保育士をしていますが、こどもを抱っこしてる時に出てしまうと落としてしまいそうになったりもしてしまいました。

長期間立っていることは少ないですし(むしろ座っていることが多いです)、これは脳貧血とは違った症状なのでしょうか?

病名、原因、予防法など分かる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
回転性のめまいもおこり、ふらつきもあるとのことですね。
前庭神経の異常かもしれません。
まずは#1のおっしゃるように早めに大きな病院の耳鼻科か、神経内科を受診してください。
お大事に

Qおならが臭くならない方法はありますか?外出出来なくなってきました。切実な悩みです‼️よろしくお願いし

おならが臭くならない方法はありますか?外出出来なくなってきました。切実な悩みです‼️よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴボウとか繊維質の多い食品を食べる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報