喪失データ復元ソフト SystemWalker/FINALDATA(TM) V10 について教えて」ください。
復元しようとしていたデータが上書されると復元できなくなる可能性があると聞いたのですが
複数のクライアントが サーバーにアクセスしていて
Aがファイルを削除してしまい、
それと同じタイミングで Bが新規にファイルを保存した という ことが
起こると Aのファイルは復元できないのでは???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

可能性はありますね。


HDDが一杯で、Aのエリアを使わないとBが保存できないとなると、
上書きされちゃうでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDが一杯なら 上書きされるかもしれないんですね。
HDDの容量が 大きければ いけるんでしょうか??
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 23:39

やはり、可能性があるとしか言えないと思います。



実際は、OSがファイルを新規に作成する時に,
どこにどうやって作るかと、
その時のディスクの状態によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性があるんですかぁ。。。
導入を考えていたのですが、メリットがないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinalDataで復元したファイルが開けない

先日BUFFALOの外付けHDD250GBが壊れました。
ドライブにアクセスできなくなり、使用領域が0になりました。
そこでFinalData v1.0で物理ドライブのクラスタスキャンをし、2日くらいかけて復元しました。
そのドライブには動画ファイル(avi等)や音楽ファイル(zipに圧縮してあるmp3)等が入っていたのですが、いくつかのファイルが復元できず(どうやら最近更新したファイルのようです)さらに開くことができませんでした。
動画再生はメディアプレイヤークラシックを使っていますが、他のソフトでも試してみました。
zipファイルは+Lhacaで解凍しようとしましたが、出来ませんでした。

復元できなかったいくつかのファイルは諦めてもいいです。
せめて復元できた(?)ファイルは開けるようにしたいです。

OSはwindowsXPsp2です。
FainalDataはバージョンが古いので心配でしたが、前のマシンで使っていたものが使えるようなのでそれを使いました。

よろしくお願いいたします(*_ _)

Aベストアンサー

> せめて復元できた(?)ファイルは開けるようにしたいです

見かけは復元できても,実際にはファイルが壊れている(元のファイルと違う)場合もあります。
(LZH,ZIPなどの)圧縮ファイルの場合は,そのデータの性質上,データのほんの一部が変化しただけでファイル全部が開けなくなる場合が多いです。圧縮ファイルというのはエラーには大変弱いのです。

絶対にダメ,とは言い切れませんが,復元に失敗したファイルを元に戻すのはかなり難しい(というより無理だ)と思います。

QPhotoshop 上書保存したデータの復元は可能ですか?

こちらは初めて利用させていただきます。
カテゴリ等合っているかも心配なのですが、質問させて下さい。

Photoshopにて、データを誤って上書保存してしまいました。

出来るようであれば、保存する前の状態に戻したいのですが
やはり一度保存してしまったものを、前の状態に復元するというのは
不可能なのでしょうか?


自分でも出来る限りは調べてみたのですが、わかりませんでした。
もともとが自分の過失ですし、
個人の趣味の範囲なので、上書きしてしまったことにより誰かが被害を被るというわけではないのですが
正直とてもショックです。。

どなたか知識のある方のお答を心待ちにしています。


現在、
もし(復元が)可能性としてあるならばパソコンの電源は切らずにいるべきなのかと思い、PCを落とすことも出来ない状態です。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一度保存してあるものを加工して上書き保存した場合は、元の保存データーを取り出すことは可能です。
上書き保存は「名前を付けて保存(Win)」「別名保存(Mac」と同じことで、前のデータを見えなくして別のデータを作ると言う作業をします。
見えなくなったデーターは他のデータと徐々に置き換わりますから、やがて本当に消えてなくなります。
いろいろ復元ソフトが出ていますから、適当なものを使ってみてください。
私はWindowsではFINALDATA、Mac(OS9.2.2)ではノートンを使っています。
Macでは何度もサルベージしました。
空き容量がなくなれば完全に消えますから、やるなら早いほうがよいと思います。

QFINALDATA2.0特別復元+抹消Rro版

FINALDATA2.0特別復元+抹消Rro版でフォーマットはできないのでしょうか?
オークションで販売するため、ハードを完全フォーマットするために、このソフトを購入したのですが、

ファイルなどの削除はあるみたいなのですが、まとめて完全に削除するフォーマットがみつかりません。

まちがったソフトを購入してしまったのか、使いこなせていないのか…私にはちょっと難しいみたいで;;

もし、出来ないようでしたら、安い完全フォーマットソフトややり方など、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

選択抹消しかできないですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329086.html
こちらを買うべきでしたね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310051.html

QCD-Rのデータを上書したが元データの復旧は?

データが入っているCD-R(B'sレコーダーにて書き込み)に、不注意でNEROで違うデータを書き込んでしまい、もとのデータが見れなくなりました。ファイナルデータで見ようとしましたが、だめでした。
CD-R自体には前のデータが残っているはずなので、どうにか見れるようになるソフトは存在するのでしょうか?
また、そういったCD-Rの復旧してくれる会社を教えてください。

Aベストアンサー

たしか、データの住所録にアクセスできなくしているだけですので、復旧できないはずないですよね。
識者のお答えを待ちましょうか。

金に糸目をつけないのでしたら
http://www.digitalfact.co.jp/drs/drs-7.htm
http://www.imation.co.jp/dms/recovery/
など、「CD-R 復旧」をキーワードにどうぞ。

Q”復元”で復元できないファイルの復元について

誤って、フォルダー毎消してしまい、ゴミ箱にも残っていません。
フリーソフトの”復元”にて、EXCELのファイルが現れるのですが、開いてみると、見事なまでに文字化けしてしまっています。
このような場合、別のソフト等でファイルの復元は不可能なのでしょうか?
フリーではなくても1万円くらいで購入できるものであれば、何とかしたいのですが、どなたかご存知の方、御教授願います。
フォーマットしてもデーターとしては残っている...等を耳にしますが、それはそれで技術、お金がなければできないのでしょうか?

Aベストアンサー

そうなってしまうと、もうお手上げ、ですね。すでにデータ本体の記録された領域に、別データが上書きされてしまっていると見られます。基本的に、消したらなるべく早く復元しないと、どんどん成功率は下がっていきますし、消した直後であっても100%元に戻るかというと、元に戻らない場合もあります。

というのも、Windowsのデータの消去法は、わかりやすく言うと、「データの一覧が載っている目次から、そのデータの項目を消す」だけです。目次に載っていないデータの領域は空き領域として認識されるので、たとえ復元で目次を元に戻せても、データ領域に別データが上書きされてしまったら、その時点で復元できる可能性は大幅に下がります。

市販ソフトもこの辺の精度がフリーのものより上回るとか、フォーマットされていてもデータ本体を探し出す検索性能があるとかの違いだけだと思われます。

それでも市販品がよいという場合、体験版か何かでデータの救出ができそうか、試してみてから購入に踏み切った方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報