私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。
私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。
体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。
また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。
これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

気功を、されてるんでしたら、そのうち、自分で払えるようになるかもね。


その、気功の先生にお願いするのは、どうなんでしょう?
霊視とかはしてくれないのですか?

その、粗塩で浄化する方法ですが、
部屋の4隅に、白い皿に塩を盛ります。
できれば、出入り口も2つおきます。
部屋の、入り口から左まわりに、おいていって、全部おけたら、
部屋の中央にすわり、神さまに祈ったり、霊が入ってこないように、
祈ったりして、おしまいです。

とても、簡単な方法ですが、あなたのうちには、いわくがあるので、
気功の先生に相談してから、やったらどうでしょうか。
わたしは、この方法を、霊能者の友達に教えてもらい、引越しの時に、
やりました。へやのまん中に、塩、酒、ローソクも用意しました。

これを、やると、霊はあなたの部屋には入れなくなると思います。
あなたのへやが、霊の通り道なら、いいと思いますが、
もし、首吊りの人なら、成仏しないままなので、他の家族のとこに、
いってしまうかもしれませんしね。よく、考えてからしてね。責任取れないよ。

それか、家中を、きれいにそうじしてから、家の中の角全部に盛塩して、、
終わったら、家族全部が家の中の真ん中に集まり、
塩、酒、ローソク、を、真ん中にして、
みんなで、輪になり、手をつなぎ、神に感謝して、いろいろ祈ります。
それで、家の中は浄化されます。まあ、素人で出来ることは、
このあたりまでのようです。浄化といっても、霊能者にしてもらうよりも、
落ちるだろうしね。

家族が明るく、仲がよいとかだと、どうも霊も、そういうとこは、嫌いみたい
なので、よってこないとか。あなたの、思いつめる性格というのも、
ほどほどだといいのですが、暗いのなら、明るくなりましょう。
家族みんなが、うまくいくのが、一番の除霊かもね。
(もし、うまくいってなければのはなし)


それと、何でも、霊のせいにするのも、よくないようです。
余計、喜んでついてくる、とか。私は、この傾向があるのです。
なんせ、私も霊能力のかけらもないから、これくらいしか、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なお話感謝します。そうですね、気功の先生に相談するのが一番ですね。ただ、授業の時にはあまりそういう系の話はしないので、なんとなく話しにくくて・・・。今度授業のあとに、部屋の隅でこそこそっと話してみることにします。いずれは私もそういう力をもつかましれませんし。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 21:49

先日放映された「特命リサーチ」によると、いわゆる「心霊スポット」は地磁気異常などが出ているところが多いとか。


この磁界、電磁波が脳に影響を与え、その結果脳のイメージエリアが活性化し過去の記憶と合成して見るのが「幽霊」。

これからワタシが推察するに、金縛りにあうポイントはなにか電磁波や磁界の集中点かなんかで、
脳の感覚域に影響を与えて「触られている」「何か乗っている」ように感じ、
それと「わけあり」という記憶が金縛りを起こしてるのではないかと考えます。
寝る場所や体勢を変えるとでないというのが、脳への刺激が変わるからという証拠ともいえるかも。
旅行先での金縛りは、疲れ、慣れないマクラなどの要因でしょう。

で、対策はというと、寝室をシールドルームにするわけにもいかないし、鋼鉄のヘルメットかぶって寝るわけにもいかないし。
コメカミに「エレキバン」とか貼ったり回りに磁石とか置くと、さらにわけわからん状態になるかもしれないし。
スイマセン、思い付かんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波が脳に影響を与える、うーん、ほんとにそうかも・・・、と思ってしまいました。ありうる話ですよね、とても興味深いです。でもとりあえずは、今まで通りに生活しようと思います。実際に霊を見たというわけではないし、ただなーんとなく嫌ーな感じの空気を感じるだけですので、きっと大丈夫でしょう。慣れてしまいましたし。
大勢の方々からの回答とてもうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 12:35

No.1の方が書いておられるように金縛りは半覚醒状態(脳だけ起きているような状態)で起きます。


これは早い話が睡眠障害の一種です。
一度、睡眠障害の専門の医師(主に精神科・神経科にいます)に相談し、治療を受けられたがよいかと思います。
霊能者等に頼るのは、それからでも遅くないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院、というのはちょっと大げさになってしまうので、自分で何とか改善してみようと思います。私は、将来のこととか、自分自身の生き方のこととか、いろいろと一人で考え込んで思いつめるタイプなので、もっと明るく生きたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 12:41

似たような質問がありましたので、下記も参考にしてください。



私は疲れだと思います。
そう、疲れなんです。疲れてるんですよ。考えすぎですよ。

何でも霊に結びつける傾向はよくないよお。

怖いヨーーーーーー。
一人で眠るのやめてみては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も疲れだと信じたいのですが・・・、うーん、確証がないのでなんともいえないんですよね。でも、そこまで生活に支障をきたしているわけではないので、今まで通りいこうかと思います。疲れでも、霊でもどっちでもいいや!っと思いました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 12:46

 中国の善無畏は、自著である「大日経義釈」の第五に、自らが生前すでに堕地獄の苦の一分を体験したと述べている。

それによれば、意識を失った善無畏が、ふと気付くと閻魔王の前に引きたてられており、鉄縄で縛られ呵責されたが、懺悔の意を表すために「法華経譬喩品」の「今此三界」の偈文を唱えたところ、ようやく赦免された。そして意識を取り戻してみると、実際に鉄縄の跡が残っており、十日くらい消えなかったという。
 「法を謗れば必ず阿鼻獄に堕つる」ということであろう。
 金縛りにあうと、身体が動かせず、何かが傍に居る気配があるという。
 よくは、お守り持っているとそうなるようです。お守りを持っている人が、持っていることも有る事も知らなかったそうですが、金縛りにあい、探してみたら、出て来たという話を聞きます。でも、焼却等処分をしたら、もう二度となることも無かったらしい。
 お守りは祈祷がしてあり、影響を及ぼしているのです。それが、合っていない、下手をしたら堕獄を免れないという証でしょう。
 以前、同じ質問を為さった方もお守りを持っておられました。それを処分するようにお勧め致しております。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守り、よく持つんですよね。去年の1月に今まで持っていたお守りをお寺で焼却してもらったのですが、実はまだ人からもらった大切なお守りを持っていまして、それを何かあるたびに持ち出してポケットにしまってたりしていたんす。そしたら、ある日ポケットに入れたままお母さんが洗濯機で洗ってしまったんですね。その時はズボンが乾いた後、ポケットにしわしわになってあったんですけど、つい4ヶ月くらい前、また洗ってしまったんです。そうして「しまった!」と思ってズボンの中を見たら、・・・ないんです。どこを探しても見つからないんです。だから、処分するっていっても、ないし、だからちょっと心配になってしまいました。
お守りどこーーーーー?消えちゃった?
今度近くのお寺にお参りにでもいこうと思います。

お礼日時:2002/04/02 12:58

「「快眠」セラピ- (いつでも、どこでも、ぐっすりと)」カッパブックス、ISBN:4334007341、高田明和 光文社 2002/03出版、[新書 判]\800(税別)の127頁から130頁にわたって、「金縛りの恐怖から逃れる方法」が書かれています。

ここには、金縛りは心霊現象でないとはっきり書かれています。
霊能者というのは、多くの人には見えないものが見える「特異な人」というだけで、見てもらったことで安心できることにより、金縛りから解放されるというメカニズムをしっかり考えれば、根本的な解決法にならないと思われます。フロイトの精神分析で言うと、「転移的治癒」といわれるものに相当し、いつまでも霊能者に頼る習慣がついてしまう可能性があります。

参考URL:http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=02015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本、とても興味があります。さっそく本屋さんにいこうかと思います。私のは疲れによる金縛り、かもしれません。でもひょっとしたら違うかもしれません。というのも、疲れによる金縛りは医学的、科学的に証明できるものですが、心霊現象による金縛りは、未知の力による現象のため、誰も証明できないんです。ある特定の人にしかわからない、ゆえに、その人はその他大勢から見れば、変人、狂人に見えてしまう、と私は思うのですが・・・。
「快眠」セラピー、絶対に読んでみます。とても楽しみです。

お礼日時:2002/04/02 13:11

お住まいはドンナ感じですか?私の友は、家についてるらしく、1歳ぐらいの子が天井に話したり、いろいろなことがありました。

霊視できる方がいたので、来てもらい見ていただいたら、不思議なことがあったことや、だんなさんが見たものすべてが一致しました。一応、除霊?のようなものはしていただきましたが、端家で、通りが袋小路の入り口で、そういうところは集まりやすいそうです。曰くつきなら・・・やはりその場所は避けること。特に疲れているときは、その部屋には入らないなど、そういう心がけも大事だと思います。たぶん、あなたには波長が合うんでしょうね。荒塩など、置いて置いたらダメですかね.?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話どうもありがとうございました。荒塩!けっこういいかもしれませんね。私は霊の存在を信じているんです。でも、信じてない人もけっこういるみたいですね。経験した人じゃなきゃ分からない、というのが霊的存在の怖さかもしれません。私は気功を勉強していて、そのセミナーの会場で夜、除霊とか招霊とかを実際にやっているので、そういうのを見てしまえば信じない、なんてできないですよー。気功ってそういう霊的な世界とつながりがあるみたいで、私もそのうちに霊がみえて、声も聞こえるという風に、あと何年かでなってしまうみたいなんですね。きっとその時になったら、すべてが分かるんでしょうね(なんか怖・・・)。
でも私がやってる気功は病気を治す気功なので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 13:26

一度、医者に行かれてはどうでしょうか。


寝ている時に血管などが圧迫されて金縛りのようになるのかもしれません。
なんかの病気かもしれないし。疲れてるだけかもしれません。
霊については信じるも信じないも人それぞれだと思います。が、なんで夜しか
出ないのでしょうかね。結構、こわいこわいと思っていると出るとか言う話も
聞きますし、気にしないのが1番かも。

すみません。回答になってないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れているだけ、と思ってしばらく生活してみます。昨日の夜も金縛りにあいましたが、もう慣れてしまっているのでもがきまくって遊びました。といっても、動けないのですが・・・。ほんと、びくともしないんですよ。人間っておもしろいですね、いろいろなことがあって。ご回答感謝しています。

お礼日時:2002/04/02 13:33

金縛り、ってのは、私も昔は良くなったものですが、心霊現象でも何でもないんだそうですよ。



寝ているときに、脳の、意識を司る部分は目覚めているにもかかわらず、体の動きを司る部分がまだ睡眠状態にあるために、動こうとしてもうまく動けない、いわば、半覚醒状態で朦朧としているから、幻聴とか幻視(らしきモノ)を伴うんだ、ということですが....。

その証拠に、金縛りに合うのは、決まって寝ている時じゃないですか?

霊能者は、商売ですから、きっと、悪霊がうじゃうじゃいますよ、って言うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人の体のことにはものすごく興味があるので、医学的な金縛りのこと、もっと勉強してみようと思います。現代の医学でもってさえも、人の「脳」については、まだまだ未知のことがたくさんあるみたいですよ。半覚醒状態、とても興味深いです。一度調べてみようと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金縛りの原因。

今日、生まれて初めて金縛りになりました。
金縛りが起こる原因は何でしょうか?
3日くらい微熱が続いています。風邪かは分からないのですが、
これも原因の一つでしょうか?
知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。
また、明日から旅行に行く予定なのですが、キャンセルしたほうが良いでしょうか?
助言もしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

私もむかし、しょっちゅう金縛りにあっていた時期がありました。
はじめて金縛りにあったのは中学1年のときです。
部活でかなり疲れていてうとうとしていたら、突然ひどい耳鳴りがして体がしびれ動けなくなりました。すごいびっくりしましたが、そのあと幾度と体験するうちに、「あ、また金縛りだぁ」と思うようになりましたが、二十歳を過ぎたくらいから金縛りにならなくなりました。
金縛りの原因は、体の疲れと精神的な疲れが関係しているようです。
あと、旅先の慣れない部屋などで起こることもあります。
たいていの場合、金縛りは深刻な症状でありません。
金縛りを心霊現象として扱う人たちがいますが、これはまったく関係ありません。
私も金縛りの前にかならず耳鳴りが起こっていましたが、時にひとの叫び声に聞こえることもありましたが(笑)。
ただ、微熱が3日つづいてるのはちょっと気がかりです。
病院にいって診てもらったほうがよさそうですね。
旅行に行くかどうかはお医者さんとも相談したほうがいいですよ。

Q霊?金縛り?幻覚?

昨日の夜、初めての経験をしました。
夜中2時ごろだったのですが、私はもう眠りにつこうと、うとうとしていました。
その時、枕の上をタタタタッと走って駆け抜ける音がしたんです。
私はうとうとしてたので、気のせいかなぁ…なんて思っていたんです。
すると向こうの方から「誰か」がタタタタタッと走ってきて私の肩をつかんで
「ねえねえねえねえ!!!一緒に行こうよ!!!ねえねえ!」というんです。
困惑と怖いのとで身動きができず、ずっと寝たふりをしていました。
その「誰か」は部屋を少し走って、その後はなにもありませんでした。
朝起きてから、もしかしてあれは幻覚だったのかな…とも思いましたが、
付けたまま寝たはずのテレビが消えていました。

これは俗に言う霊でしょうか?軽い金縛りですか?
それと、もし次このような事があったら、目を開けてもいいものですか?
長々とすみませんでした…。

Aベストアンサー

金縛りとは

医学的には睡眠麻痺と呼ばれる、
睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。
不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。

脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、
自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、
体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。

ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

関連する話ですが、良く臨時体験をしたという人がいるでしょう?
それでよく聞くのがこんなようなものばかり。
三途の川の向こうにお婆ちゃんがおいでおいでしていた、とか
暗闇の中で眩しい光が見えて、その向こうには死んだ親族がまだ死ぬ時じゃないとか。
「本当に見たんだ!」
「他にも同じ体験をした人がいる!」と言っているのをよく見ますよね。

でもですよ、死にそうなぐらいのダメージを負った人の脳味噌が
健康体の人と同じぐらいの働きを示すかと言ったら答えは否。
色々シャットダウンしているのだから、
幻覚や幻聴が起こってもおかしくはないのです。

しかも昔から「三途の川」と聞いているものですから、
無意識のまま脳に刻み込まれて、
死にそうになったらその記憶がオンになるだけなんですよね。

だから金縛りも同じものだと思います。
昔から霊に襲われているからだ、とかって耳にしていますから
半覚醒していると無意識にその記憶がオンになって
脳が身体にそうやって感じさせているだけなのだと思いますよ。

だから気にする事はないですよ。

金縛りとは

医学的には睡眠麻痺と呼ばれる、
睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。
不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。

脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、
自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、
体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。

ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

関連する話ですが、良く臨時体験をしたという人がいるでしょう...続きを読む

Q金縛りの対処法。

すでに何件も質問されていることですが・・・

最近金縛りによく合います。
自分は絵を描いているんですが、作業疲れで寝てしまおうとすると金縛りにかかってすぐ起きてしまいます。
また寝ようとしても、興奮状態が続いてなかなか寝られず、結局朝まで起きてしまい、不眠ぎみです。
特に最近運動不足を感じて、体力をつけようと二時間ほどのマラソンや水泳などをはじめてみようとおもってるのですが、そういった有酸素運動が金縛りにつながると聞き手が出しにくいです。

金縛りにかかっているときはそういった運動は控えた方がいいのでしょうか?不眠は作品作りに凄く影響して困ってます。
あと運動のあとでも金縛りにあわず快眠できるようなリラックス方法を教えてください。

Aベストアンサー

私の体験から 運動不足(身体は疲れていない)頭、心、が疲れている時等
頭と体がアンバランスの時ほど金縛りに遭うようです

金縛りが続いたときでも 休日に思いっきり運動をし、体が疲れると
ぐっすり熟睡できましたよ
また 心もリラックス出来ました。

水泳などは 全身運動+気分転換になり よいと思います
「案ずるより するが易し」という諺があるように どんな運動でもしてみてはいかがでしょう
だめなら止めればいいだけですので

Q金縛りなのに金縛りっぽくない?

過去のことですのでずっと気にしていなかったのですが、
最近よく聞くレム睡眠時の症状と少し違うようで気になり、
質問させていただきました。

最初に書かせていただきますが、これは作り話ではございません。
私の実体験ですし、ホテル名・部屋番号なども覚えています。

数年前のことですが、家族と県内にある有名なホテルへ泊まりに行きました。
全員が寝静まった後にふと目が覚めたのですが、その時に金縛りにあいました。
それも一晩で3回連続で、です。
例えるならそれは氷の鎖で全身を締め付けられるような感覚で、
寒さと苦しさ、そして恐怖を伴うものでした。
1度目と2度目は同じ症状でしたが、3度目は違いました。

私の上半身が、ゆっくりと、起こされているのです。

まるで病人として起こされるように起き上がる体。
理解することの出来ない状態で私の視界は天井から足元へ、
足元に置かれたテーブル付近へと映りました。
テーブルの真横に、ちょうど子供が体育座りをするような態勢の、白い靄(もや)を確認しました。

本能的にこれは見てはいけない!と思ったので必死に目を閉じました。
幸い目だけは動かせたようでずっと白い靄を見ずにはすんだのですが、
体を起こしていた力が一気に抜けたように私の上半身は布団へと叩きつけられました。

ホテルから帰宅後も数回同じような体験をしたのですが、
白い靄を見たのはホテルだけでした。
その後妙な気配を覚えるようになって数年後、
高校で出会った霊感が非常に強い友達が言うには、
授業中に私の足に擦り寄ってきた霊を見たのだそうです。
最近も稀に当時のような寒いだけの金縛りを覚えるときがあるのですが、
いつ動かされて白い靄を見る事になるのか不安です。
この症状もレム睡眠の一種と捉えていいのでしょうか?

過去のことですのでずっと気にしていなかったのですが、
最近よく聞くレム睡眠時の症状と少し違うようで気になり、
質問させていただきました。

最初に書かせていただきますが、これは作り話ではございません。
私の実体験ですし、ホテル名・部屋番号なども覚えています。

数年前のことですが、家族と県内にある有名なホテルへ泊まりに行きました。
全員が寝静まった後にふと目が覚めたのですが、その時に金縛りにあいました。
それも一晩で3回連続で、です。
例えるならそれは氷の鎖で全身を締め付...続きを読む

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
びっくりするほどリアルな夢を見ることはあるでしょう(^^)。

参考URL:http://www.nazotoki.com/kanashibari.html

Q金縛りと幽体離脱

金縛りと幽体離脱


ここ数年はなくなったのですが、昔はしょっちゅう金縛りに遭っていました。

金縛りになりながら水の中に浮いてるような感覚になることもありました。

そして、両腕が天井の方にフワーッと勝手に浮かんで行き、しまいには天井から両腕を
引っ張られてるような感覚になって、そのあと自然に戻ったりとゆう事もありました。

そして一番すごかったのが、金縛りのあと自分の腰を軸に上半身だけがゆっくりふわーっと
浮かび上がる感覚になり、「これは幽体離脱してるのかもしれない!」と思って
焦って戻りたい戻りたい!と力を入れてたら元に戻ったとゆう事もありました。

これって寝る直前の幻覚みたいなものなんでしょうか??
なぜこんなことが起こったのでしょうか??

Aベストアンサー

科学的に再現でしかたら全てが霊的ではないとは言えません。なぜなら霊現象といえど、身体に起こることはほとんどの場合科学的に説明できるはずだからです。単なる科学的現象と霊現象の違いはその仕組みではなく、「理由(起因)」あるいは「意義」にあります。

質問の範囲で言えばどちらなのか明らかには出来ません。筋肉疲労による金縛り状態でも全身的に力が入らず、その結果浮遊感を得る事はあります。
筋肉疲労と言っても必ずしもクタクタに疲れる必要もなく、寝る前までは普通の生活をしていたという事も多いです。

質問の内容で幽体離脱が特定できない一番の理由は、幽体離脱の事例に多く見られる状況がないからです。
1)客観的に自分が周囲の情報を得る状況に無いと判断できない。
寝ていて、或いは意識的に幽体離脱をする人は居ますが、客観的に判断する場合は耳や目から情報が入る状況では幽体離脱したとはいえまい。

2)質問では自分の状態を見てという記述がない。
多くの事例では部屋の中や天井から、或いは家の外から家内の自分の姿を見たという証言が多く、その状況は克明で正確です。

3)その時点で自分が知りえない情報が無い。
典型的な例では「心肺停止で医学的に視覚も聴覚も失われた状態で、視野から外れた場所のスタッフの動きや会話などを克明に語る」或いは「その場所に居ながら遠く離れた場所の状況を把握する」等という状況が無いと幽体離脱と断定する事が難しいです。

私もなんどか似た状態を経験していますが、理由が不明な場合もあるし、ソコにいる霊の仕業の場合と思うこともあるし、後に反復する単純運動を前日にしてたと思い当たることもあります。
これは自分で原因を推測し、そうと信じるほかに術はないことなのです。

科学的に再現でしかたら全てが霊的ではないとは言えません。なぜなら霊現象といえど、身体に起こることはほとんどの場合科学的に説明できるはずだからです。単なる科学的現象と霊現象の違いはその仕組みではなく、「理由(起因)」あるいは「意義」にあります。

質問の範囲で言えばどちらなのか明らかには出来ません。筋肉疲労による金縛り状態でも全身的に力が入らず、その結果浮遊感を得る事はあります。
筋肉疲労と言っても必ずしもクタクタに疲れる必要もなく、寝る前までは普通の生活をしていたという事も多...続きを読む

Q寝ている時に金縛りにあいました。寝ている時に金縛りにあいました…、声も出せませんでした。

寝ている時に金縛りにあいました。



寝ている時に金縛りにあいました…、声も出せませんでした。


これはどういう原因ですか…?もしかして…、教えてください。お願いします

Aベストアンサー

中学時代や高校時代によくあることですよ。
体が眠っているのに頭は眠っていない状態です。大人になったらなくなります。
私は高校2年の時からぱったりなくなりましたよ。

Q金縛り(霊現象!?)

私は霊感など無い方だと思います。
18歳頃(現在25歳)金縛りに悩まされたことはありましたが、
もう最近では全くなくなっていました。
が、先日また金縛りとちょっとした霊現象のようなものに合いました。

そこで質問です。
以下ような現象は、
皆様はどのようにお考えになりますでしょうか?
何かわかること等あればお教えいただけますでしょうか?



彼氏が最近転勤になり1人暮らしを始めました。
先日、そこへ3泊4日で会いに行ったのですが、
その際に二度金縛りに合いました。
二度共に真昼間に昼寝をしていた際に起きたことだったので、
不思議と恐怖は全く感じませんでした。

一度目は左側で髪の長い女性が何かを一生懸命に
訴えかけてきていたのを覚えています。
顔がはっきり見えず、全体的に白い感じでした。
起きてすぐは何を話していたのか覚えていたと思うのですが、
いざはっきりと目覚めてからあらためて思い返すと
夢うつつであったためか、
はっきりと内容を思い出すことができません。

また二度目ですが、
今度は男性の声が聞こえました。
左側でうろうろしている感じがしたのですが、
姿は確認していません。
ただはっきりとした声で
「のーまくさんだーばらー・・・」
なんとかかんとか・・・
っと言っておりました。
うろうろしていたためか
声が近くで聞こえたり、
遠くで聞こえたりしていました。

この
「のーまくさんだーばーらー・・・」
っという言葉ですが
確か菩薩様か何かのお経では
なかったかと思います。

金縛り中にお経が聞こえるという現象は
どのような場合が考えられるのでしょうか?

いいマンションの割には家賃が安かったように思いますし、
彼に何か悪い影響があってはいけないと思い
ご相談させていただきました。
私自身恐い感じは受けなかったので、
気にすることはないのではと思ったのですが、
何か少しでもわかることばあれば、
とここにご相談させていただきました。


よろしくお願いいたします。

私は霊感など無い方だと思います。
18歳頃(現在25歳)金縛りに悩まされたことはありましたが、
もう最近では全くなくなっていました。
が、先日また金縛りとちょっとした霊現象のようなものに合いました。

そこで質問です。
以下ような現象は、
皆様はどのようにお考えになりますでしょうか?
何かわかること等あればお教えいただけますでしょうか?



彼氏が最近転勤になり1人暮らしを始めました。
先日、そこへ3泊4日で会いに行ったのですが、
その際に二度金縛りに合いました。
二度共に真昼間...続きを読む

Aベストアンサー

この場では、残念ながら、正体ははっきりしませんが、状況的には彼の住居の”通りすがり”の霊ではなかろうかと思います。

これが毎回同じ霊が現れるとなれば話がちがって、それなりの対応が必要に思いますが、不思議なのは「のうまくさんまんだ・・・」という、お経ではなく、密教系の「真言(しんごん)」を唱える僧侶か修験者らしき人までもが来ていることです(一応、僧侶のような気がします)。
真言の内容は、以降が「ばさらだんかん」でしたら「不動明王真言」なので唱える分に危険はありませんし、ちがってもおそらく「如来系の真言」と思われるため、来たのは、けして妙なものではなさそうです。
もしかしたら、その土地や近くに、密教や修験者に関係する寺や修行場などがある(あった)のかもしれませんね。
または、断言できませんが、貴女の”守り”に入ってくれたのかも?

霊が危険ではなさそうというのは「恐怖心がなかった」というのが最大の判断材料になりますし、昼間に出てくる”一時的な”霊に、通常、危険なものはないように思います。
「金縛り」に関しては、貴女の霊的なものを感知する時の体質があるかもしれません。

こういう場合は、いっそ無視した方がよいでしょう。
霊達が「自分に気づいてもらえる」とわかれば、それこそ居着かれる可能性がありますし、そもそも貴女御自身のではなく、彼の部屋ですので、彼を怖がらせるわけにもいかないし、引越させるわけにもいかないでしょうから、もし本人が何か訴えてくるようならば、その時に考えても遅くないと思いますよ。

それから、何らかの異常な物件になりますと、住人に告知する義務があるので、不安ならば不動産業者にたずねるとよいでしょう。家賃が安いからといって、必ずしも不安物件とは限りません(改装していて築年数が古いケースもあるし)。もし、本当に事件などがあった場所なら、おそらく霊感がないという人でも、なんとなく空気がよどんだような感じがしたり、居心地が悪く感じると思います。でも、彼に何らかの悪い変化が起きない限りは心配しなくてもよいでしょう。

斎場やお寺やお墓の近いところに家が建つと、中には敏感に察してしまう人がいるかもしれませんが、肝心なのは部屋に住む本人ですから、今は不安をかかえるような話は、彼の状況で判断しても、彼や部屋に何も起きないなら、そのままにしておく方がよいと思いますよ。
こういった事は「気にすれば気にするほどよくない」ようですので。
わからない人ほど不安をかかえ、精神衛生上に問題が出ることを考えれば、そっとしておくのが無難です。

心配ならば、それこそNo.1様のおっしゃる通り、「引越祝いに」とでも言って観葉植物をプレゼントするか、または神社の御守(車に乗られますか?)でもさしあげるといいかも。
もし部屋が本当におかしいとなると、何度飾っても生け花がしおれたり、鉢植えでも、たった一晩で葉が茶色に変色して、ひどいとすぐ枯れてしまうようなことが起きるので、何らかのサインになります。
目で見てわかる異変をお知りになりたいのであれば、1つの方法です。
むしろ、植物が多少放置していても生き生きしているような状態なら、まったく心配ないということになりますね。

ちなみに、私には、彼の部屋というより、貴女の元に来たような感じがするのですが・・・今後、貴女のご自宅でも現象があるなら、どっちが原因かはっきりしませんけれども、霊達が彼の部屋のものだとして、たぶん、くっついて来るようなタイプではないと思います。
いずれにせよ、気にしないことです。

この場では、残念ながら、正体ははっきりしませんが、状況的には彼の住居の”通りすがり”の霊ではなかろうかと思います。

これが毎回同じ霊が現れるとなれば話がちがって、それなりの対応が必要に思いますが、不思議なのは「のうまくさんまんだ・・・」という、お経ではなく、密教系の「真言(しんごん)」を唱える僧侶か修験者らしき人までもが来ていることです(一応、僧侶のような気がします)。
真言の内容は、以降が「ばさらだんかん」でしたら「不動明王真言」なので唱える分に危険はありませんし、ちが...続きを読む

Qどうもです 質問より相談です 僕は金縛り6回目です。金縛りなって一瞬で動けるようになるにはカウントし

どうもです
質問より相談です
僕は金縛り6回目です。金縛りなって一瞬で動けるようになるにはカウントしてません。
本題は後からに言います
まず朝ソファーに寝てて 金縛りみたいな感じになりますな
周りの声は聞こえるのに動けなくなりました
心の中で誰かの声が聞こえてきました
無理やり動こうとしたら 引っ張ってきて中々動けなかったです。 気づいたら動けてました。次の日 その夜インフレンザになりました。
そして本題です
昨日寝てなした
そして
金縛りになりました
目を少ししか開けれませんでした。
視界には 白い服の人がぼんやり見えてました。(白っぽい服)
それで 上半身しか動けませんでした。
手が持ってかれそうになったが 手はすぐに動けるとようになりました。
そして首に指を入れてくる感覚があって
これはお母さんがよくやるにで
親かと思って 何って聞いたら
首を撫でてくれまして
そしてお母さんっぽい声で返してきました。そして動けるようになって 周りを見たら誰もいなくて
親に聞いたら 知らないって言われなした。

今度また金縛りになったら 会話をしたいと思います。夢の可能性もあるが
会話をしていいと思いますか?

どうもです
質問より相談です
僕は金縛り6回目です。金縛りなって一瞬で動けるようになるにはカウントしてません。
本題は後からに言います
まず朝ソファーに寝てて 金縛りみたいな感じになりますな
周りの声は聞こえるのに動けなくなりました
心の中で誰かの声が聞こえてきました
無理やり動こうとしたら 引っ張ってきて中々動けなかったです。 気づいたら動けてました。次の日 その夜インフレンザになりました。
そして本題です
昨日寝てなした
そして
金縛りになりました
目を少ししか開けれませんでした。
視...続きを読む

Aベストアンサー

金縛りって医学的にメカニズムが解明されていますから、まずは質の悪い睡眠を改善する事を考えるべきです。
最も簡単なのが枕の高さ硬さが合っていないのでそれを自分に合った物を探す。
金縛りって簡単に言えば半分寝ていて半分起きて居る状態。
だからその延長上に補足コメントにある霊を見たと言う事に繋がります。
早く言えば半分起きて居る部分に半分寝ている部分が重なるので夢も現実と錯覚してしまうと言う事。
質の悪い睡眠を重ねて居れば、日中でも一瞬半分寝てしまってその時の夢などが重なってしまって感覚的に引っ張られた様に
錯覚が起きてしまう。
お近くに睡眠外来があるようなら相談してみた方が良いでしょうし、或いは枕専門店があるのなら自分に合った枕を探した方が
良いと思いますよ。

Q霊視で見えた未来は絶対?

こんにちは。

先日、信頼できる霊能者の方に未来を見ていただいたのですが、私の願う未来は絶対叶うことがない、と言われました。
どうしても諦めきれなければ、こうした道があるけれど、お勧めは出来ない。
私が辛い思いをするだけだ。
どの道を歩んでも叶うことはないから、諦めることが一番だ。残念だけれど、そうすれば幸せになる…。との事
でも、私は諦められないんです。霊視の未来って絶対なんですか。現状から未来が見えるけど、努力によって未来って変わりますよね?!霊能力を持った方からのアドバイスがあれば、すごく心強いのですが…
未来が絶対だとすれば、諦めるしか無いのでしょうか…

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 
未来は一つしかありません。
沢山あるなら迷うことは無い、ダメならやり直せばよいのだから。

一つしか無い未来、だから未来は絶対です。
後悔の無いように!!
 

Q亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊

亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊能者をご存じでしょうか。もし信用できる霊能者をご存じであればご紹介ねがいたいのです。
申し遅れました私は、福島県いわき市在住です。
相談事は、今から14年前に亡くなった妻の霊と対話してみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとしたら、あなたの胸の中だけですよ。
誰にも手助けができない代わりに、誰にも邪魔はされない。
二人っきりの大切な時間です。

いいですか?
奥さんだった実体は遠い天上へ行きました。
今は輪廻転生し、新しい生活をしているわけ。
でも魂はいつもあなたと一緒。
早く気付いてあげなきゃ。

明日にでも外に出掛けてごらん。
前から女子中学生のペアが来たら、元気なほうはあなたの奥さんの生まれ変わりかもしれない。

中学校のグラウンドでサッカーの練習をしている男子がいたら、その子が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
 
芸能界でアイドルとして活躍している若手の芸能人かもネ。

もしかしたら人間じゃないかも。
湖に越冬に来た渡り鳥のうち、1羽が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
それなら去年の春に産まれた子鳥も大きくなったろう。
お母さん鳥は大忙しだ。

ね、命は連綿とつながるわけ。
あなたは奥さんを偲び立ち止まるのもいい。
でも奥さんだった「命」は常に変化を続けている。
今日も。
明日も。
ずっとずっと。
だから、あなたもさまざまな命を大切にしなきゃ。

それが奥さんの願いであり、あなたと話したい気持ちじゃないのかな?
「私はあなたと結婚して、最後まで幸せだった。
本当にありがとう。
私はもう心配いらないよ。
あなたも体に気をつけて、無理しないでね。」
って言ってるよ。

私は隠れ霊能者だから、この質問文からあなたを特定して、14年前の奥さんの「意識」とコンタクトを取ったからさ。

さ、元気出さんかい!

奥さんだけじゃなく、あなたの先祖もみんなあなたの胸の中にいるし、ずっと見守っているんだからね。
そこのところも忘れないように。
奥さんの魂を胸に抱き、これからも二人三脚で上を向いて歩け。

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとした...続きを読む


人気Q&Aランキング