私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。
私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。
体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。
また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。
これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

気功を、されてるんでしたら、そのうち、自分で払えるようになるかもね。


その、気功の先生にお願いするのは、どうなんでしょう?
霊視とかはしてくれないのですか?

その、粗塩で浄化する方法ですが、
部屋の4隅に、白い皿に塩を盛ります。
できれば、出入り口も2つおきます。
部屋の、入り口から左まわりに、おいていって、全部おけたら、
部屋の中央にすわり、神さまに祈ったり、霊が入ってこないように、
祈ったりして、おしまいです。

とても、簡単な方法ですが、あなたのうちには、いわくがあるので、
気功の先生に相談してから、やったらどうでしょうか。
わたしは、この方法を、霊能者の友達に教えてもらい、引越しの時に、
やりました。へやのまん中に、塩、酒、ローソクも用意しました。

これを、やると、霊はあなたの部屋には入れなくなると思います。
あなたのへやが、霊の通り道なら、いいと思いますが、
もし、首吊りの人なら、成仏しないままなので、他の家族のとこに、
いってしまうかもしれませんしね。よく、考えてからしてね。責任取れないよ。

それか、家中を、きれいにそうじしてから、家の中の角全部に盛塩して、、
終わったら、家族全部が家の中の真ん中に集まり、
塩、酒、ローソク、を、真ん中にして、
みんなで、輪になり、手をつなぎ、神に感謝して、いろいろ祈ります。
それで、家の中は浄化されます。まあ、素人で出来ることは、
このあたりまでのようです。浄化といっても、霊能者にしてもらうよりも、
落ちるだろうしね。

家族が明るく、仲がよいとかだと、どうも霊も、そういうとこは、嫌いみたい
なので、よってこないとか。あなたの、思いつめる性格というのも、
ほどほどだといいのですが、暗いのなら、明るくなりましょう。
家族みんなが、うまくいくのが、一番の除霊かもね。
(もし、うまくいってなければのはなし)


それと、何でも、霊のせいにするのも、よくないようです。
余計、喜んでついてくる、とか。私は、この傾向があるのです。
なんせ、私も霊能力のかけらもないから、これくらいしか、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なお話感謝します。そうですね、気功の先生に相談するのが一番ですね。ただ、授業の時にはあまりそういう系の話はしないので、なんとなく話しにくくて・・・。今度授業のあとに、部屋の隅でこそこそっと話してみることにします。いずれは私もそういう力をもつかましれませんし。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 21:49

先日放映された「特命リサーチ」によると、いわゆる「心霊スポット」は地磁気異常などが出ているところが多いとか。


この磁界、電磁波が脳に影響を与え、その結果脳のイメージエリアが活性化し過去の記憶と合成して見るのが「幽霊」。

これからワタシが推察するに、金縛りにあうポイントはなにか電磁波や磁界の集中点かなんかで、
脳の感覚域に影響を与えて「触られている」「何か乗っている」ように感じ、
それと「わけあり」という記憶が金縛りを起こしてるのではないかと考えます。
寝る場所や体勢を変えるとでないというのが、脳への刺激が変わるからという証拠ともいえるかも。
旅行先での金縛りは、疲れ、慣れないマクラなどの要因でしょう。

で、対策はというと、寝室をシールドルームにするわけにもいかないし、鋼鉄のヘルメットかぶって寝るわけにもいかないし。
コメカミに「エレキバン」とか貼ったり回りに磁石とか置くと、さらにわけわからん状態になるかもしれないし。
スイマセン、思い付かんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波が脳に影響を与える、うーん、ほんとにそうかも・・・、と思ってしまいました。ありうる話ですよね、とても興味深いです。でもとりあえずは、今まで通りに生活しようと思います。実際に霊を見たというわけではないし、ただなーんとなく嫌ーな感じの空気を感じるだけですので、きっと大丈夫でしょう。慣れてしまいましたし。
大勢の方々からの回答とてもうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 12:35

No.1の方が書いておられるように金縛りは半覚醒状態(脳だけ起きているような状態)で起きます。


これは早い話が睡眠障害の一種です。
一度、睡眠障害の専門の医師(主に精神科・神経科にいます)に相談し、治療を受けられたがよいかと思います。
霊能者等に頼るのは、それからでも遅くないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院、というのはちょっと大げさになってしまうので、自分で何とか改善してみようと思います。私は、将来のこととか、自分自身の生き方のこととか、いろいろと一人で考え込んで思いつめるタイプなので、もっと明るく生きたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 12:41

似たような質問がありましたので、下記も参考にしてください。



私は疲れだと思います。
そう、疲れなんです。疲れてるんですよ。考えすぎですよ。

何でも霊に結びつける傾向はよくないよお。

怖いヨーーーーーー。
一人で眠るのやめてみては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も疲れだと信じたいのですが・・・、うーん、確証がないのでなんともいえないんですよね。でも、そこまで生活に支障をきたしているわけではないので、今まで通りいこうかと思います。疲れでも、霊でもどっちでもいいや!っと思いました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 12:46

 中国の善無畏は、自著である「大日経義釈」の第五に、自らが生前すでに堕地獄の苦の一分を体験したと述べている。

それによれば、意識を失った善無畏が、ふと気付くと閻魔王の前に引きたてられており、鉄縄で縛られ呵責されたが、懺悔の意を表すために「法華経譬喩品」の「今此三界」の偈文を唱えたところ、ようやく赦免された。そして意識を取り戻してみると、実際に鉄縄の跡が残っており、十日くらい消えなかったという。
 「法を謗れば必ず阿鼻獄に堕つる」ということであろう。
 金縛りにあうと、身体が動かせず、何かが傍に居る気配があるという。
 よくは、お守り持っているとそうなるようです。お守りを持っている人が、持っていることも有る事も知らなかったそうですが、金縛りにあい、探してみたら、出て来たという話を聞きます。でも、焼却等処分をしたら、もう二度となることも無かったらしい。
 お守りは祈祷がしてあり、影響を及ぼしているのです。それが、合っていない、下手をしたら堕獄を免れないという証でしょう。
 以前、同じ質問を為さった方もお守りを持っておられました。それを処分するようにお勧め致しております。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守り、よく持つんですよね。去年の1月に今まで持っていたお守りをお寺で焼却してもらったのですが、実はまだ人からもらった大切なお守りを持っていまして、それを何かあるたびに持ち出してポケットにしまってたりしていたんす。そしたら、ある日ポケットに入れたままお母さんが洗濯機で洗ってしまったんですね。その時はズボンが乾いた後、ポケットにしわしわになってあったんですけど、つい4ヶ月くらい前、また洗ってしまったんです。そうして「しまった!」と思ってズボンの中を見たら、・・・ないんです。どこを探しても見つからないんです。だから、処分するっていっても、ないし、だからちょっと心配になってしまいました。
お守りどこーーーーー?消えちゃった?
今度近くのお寺にお参りにでもいこうと思います。

お礼日時:2002/04/02 12:58

「「快眠」セラピ- (いつでも、どこでも、ぐっすりと)」カッパブックス、ISBN:4334007341、高田明和 光文社 2002/03出版、[新書 判]\800(税別)の127頁から130頁にわたって、「金縛りの恐怖から逃れる方法」が書かれています。

ここには、金縛りは心霊現象でないとはっきり書かれています。
霊能者というのは、多くの人には見えないものが見える「特異な人」というだけで、見てもらったことで安心できることにより、金縛りから解放されるというメカニズムをしっかり考えれば、根本的な解決法にならないと思われます。フロイトの精神分析で言うと、「転移的治癒」といわれるものに相当し、いつまでも霊能者に頼る習慣がついてしまう可能性があります。

参考URL:http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=02015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本、とても興味があります。さっそく本屋さんにいこうかと思います。私のは疲れによる金縛り、かもしれません。でもひょっとしたら違うかもしれません。というのも、疲れによる金縛りは医学的、科学的に証明できるものですが、心霊現象による金縛りは、未知の力による現象のため、誰も証明できないんです。ある特定の人にしかわからない、ゆえに、その人はその他大勢から見れば、変人、狂人に見えてしまう、と私は思うのですが・・・。
「快眠」セラピー、絶対に読んでみます。とても楽しみです。

お礼日時:2002/04/02 13:11

お住まいはドンナ感じですか?私の友は、家についてるらしく、1歳ぐらいの子が天井に話したり、いろいろなことがありました。

霊視できる方がいたので、来てもらい見ていただいたら、不思議なことがあったことや、だんなさんが見たものすべてが一致しました。一応、除霊?のようなものはしていただきましたが、端家で、通りが袋小路の入り口で、そういうところは集まりやすいそうです。曰くつきなら・・・やはりその場所は避けること。特に疲れているときは、その部屋には入らないなど、そういう心がけも大事だと思います。たぶん、あなたには波長が合うんでしょうね。荒塩など、置いて置いたらダメですかね.?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話どうもありがとうございました。荒塩!けっこういいかもしれませんね。私は霊の存在を信じているんです。でも、信じてない人もけっこういるみたいですね。経験した人じゃなきゃ分からない、というのが霊的存在の怖さかもしれません。私は気功を勉強していて、そのセミナーの会場で夜、除霊とか招霊とかを実際にやっているので、そういうのを見てしまえば信じない、なんてできないですよー。気功ってそういう霊的な世界とつながりがあるみたいで、私もそのうちに霊がみえて、声も聞こえるという風に、あと何年かでなってしまうみたいなんですね。きっとその時になったら、すべてが分かるんでしょうね(なんか怖・・・)。
でも私がやってる気功は病気を治す気功なので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 13:26

一度、医者に行かれてはどうでしょうか。


寝ている時に血管などが圧迫されて金縛りのようになるのかもしれません。
なんかの病気かもしれないし。疲れてるだけかもしれません。
霊については信じるも信じないも人それぞれだと思います。が、なんで夜しか
出ないのでしょうかね。結構、こわいこわいと思っていると出るとか言う話も
聞きますし、気にしないのが1番かも。

すみません。回答になってないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れているだけ、と思ってしばらく生活してみます。昨日の夜も金縛りにあいましたが、もう慣れてしまっているのでもがきまくって遊びました。といっても、動けないのですが・・・。ほんと、びくともしないんですよ。人間っておもしろいですね、いろいろなことがあって。ご回答感謝しています。

お礼日時:2002/04/02 13:33

金縛り、ってのは、私も昔は良くなったものですが、心霊現象でも何でもないんだそうですよ。



寝ているときに、脳の、意識を司る部分は目覚めているにもかかわらず、体の動きを司る部分がまだ睡眠状態にあるために、動こうとしてもうまく動けない、いわば、半覚醒状態で朦朧としているから、幻聴とか幻視(らしきモノ)を伴うんだ、ということですが....。

その証拠に、金縛りに合うのは、決まって寝ている時じゃないですか?

霊能者は、商売ですから、きっと、悪霊がうじゃうじゃいますよ、って言うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人の体のことにはものすごく興味があるので、医学的な金縛りのこと、もっと勉強してみようと思います。現代の医学でもってさえも、人の「脳」については、まだまだ未知のことがたくさんあるみたいですよ。半覚醒状態、とても興味深いです。一度調べてみようと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金縛りの原因。

今日、生まれて初めて金縛りになりました。
金縛りが起こる原因は何でしょうか?
3日くらい微熱が続いています。風邪かは分からないのですが、
これも原因の一つでしょうか?
知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。
また、明日から旅行に行く予定なのですが、キャンセルしたほうが良いでしょうか?
助言もしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

私もむかし、しょっちゅう金縛りにあっていた時期がありました。
はじめて金縛りにあったのは中学1年のときです。
部活でかなり疲れていてうとうとしていたら、突然ひどい耳鳴りがして体がしびれ動けなくなりました。すごいびっくりしましたが、そのあと幾度と体験するうちに、「あ、また金縛りだぁ」と思うようになりましたが、二十歳を過ぎたくらいから金縛りにならなくなりました。
金縛りの原因は、体の疲れと精神的な疲れが関係しているようです。
あと、旅先の慣れない部屋などで起こることもあります。
たいていの場合、金縛りは深刻な症状でありません。
金縛りを心霊現象として扱う人たちがいますが、これはまったく関係ありません。
私も金縛りの前にかならず耳鳴りが起こっていましたが、時にひとの叫び声に聞こえることもありましたが(笑)。
ただ、微熱が3日つづいてるのはちょっと気がかりです。
病院にいって診てもらったほうがよさそうですね。
旅行に行くかどうかはお医者さんとも相談したほうがいいですよ。

Q寝ている時に金縛りにあいました。寝ている時に金縛りにあいました…、声も出せませんでした。

寝ている時に金縛りにあいました。



寝ている時に金縛りにあいました…、声も出せませんでした。


これはどういう原因ですか…?もしかして…、教えてください。お願いします

Aベストアンサー

中学時代や高校時代によくあることですよ。
体が眠っているのに頭は眠っていない状態です。大人になったらなくなります。
私は高校2年の時からぱったりなくなりましたよ。

Q金縛りの科学的原因は?

幼いころから、金縛りにあっているものです。

実体験を生かし、レポートの課題にしようと思うのですが良い文献がなくて困っています。
必ず文献5個は読んで引用しなければなりません。

金縛りの明確なことは分かっていないとは思いますが、推論だけでもよいので、科学的に書いてある文献、サイトはないでしょうか??

ズバリ金縛りについて書いてあるのが一番好ましいのですが、睡眠障害、睡眠麻痺についてのものでもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験がありますが、多くは、精神的な狭心症だといわれました。
体の発達と、それをコントロールする神経の成長速度のアンバランス。
特徴は寝ているときに起きること。安静時狭心症
狭心症 金縛り - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E7%8B%AD%E5%BF%83%E7%97%87+%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja )

Q今日、3時間しか寝てなくて金縛りにあいました。調べたら、睡眠不足と書いてました。そうだったら、良く寝

今日、3時間しか寝てなくて金縛りにあいました。調べたら、睡眠不足と書いてました。そうだったら、良く寝るだけで良いですか?あと昼寝でも金縛りってなりますか?

Aベストアンサー

金縛りは「脳が起きていて、体が寝ている状態」
と聞いたことがあります。

ゆっくりと睡眠を取れば大丈夫です。

昼寝でも上記の状態でしたら起こる可能性は否定できません。

ご参考まで

Q金縛りになって

数年前に、頻繁に金縛りに遭った時期がありました。

それで思い出したのですが、金縛りって場所は関係があるんでしょうか?

ちなみに、金縛りに遭った事はありますか??

どうなりましたか(音や見えたもの)?

単に重度の疲労などの原因で、錯覚が見えたりするでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ金縛りになるのかについて参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

私も15~25才くらいのときに何度か金縛りになったことがあります。
寝入りばなが多かったですが、目覚めの直前のときもありました。
タイミング的にはやはりレム睡眠時だと思います。

場所は、寝床でしかないので場所によるかは分かりません。
でも、うたたねのときありえるのではないでしょうか。

自分でも金縛りになってるのが分かるので、なんとか体を動かそうと
もがくが体がいうことをきかない。それでも体を動かそうとしていたら
やっと体が動いたと思った瞬間目が覚める、という感じです。
目が覚めた瞬間は心臓がドキドキしてましたね。

金縛りになってるときに見えるのはさまざまですが、一度は裸の男が
私の体の上で腰を振ってた、というのがありました。
私は男だし、そのケはないのですが・・・。

Q霊?金縛り?幻覚?

昨日の夜、初めての経験をしました。
夜中2時ごろだったのですが、私はもう眠りにつこうと、うとうとしていました。
その時、枕の上をタタタタッと走って駆け抜ける音がしたんです。
私はうとうとしてたので、気のせいかなぁ…なんて思っていたんです。
すると向こうの方から「誰か」がタタタタタッと走ってきて私の肩をつかんで
「ねえねえねえねえ!!!一緒に行こうよ!!!ねえねえ!」というんです。
困惑と怖いのとで身動きができず、ずっと寝たふりをしていました。
その「誰か」は部屋を少し走って、その後はなにもありませんでした。
朝起きてから、もしかしてあれは幻覚だったのかな…とも思いましたが、
付けたまま寝たはずのテレビが消えていました。

これは俗に言う霊でしょうか?軽い金縛りですか?
それと、もし次このような事があったら、目を開けてもいいものですか?
長々とすみませんでした…。

Aベストアンサー

金縛りとは

医学的には睡眠麻痺と呼ばれる、
睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。
不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。

脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、
自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、
体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。

ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

関連する話ですが、良く臨時体験をしたという人がいるでしょう?
それでよく聞くのがこんなようなものばかり。
三途の川の向こうにお婆ちゃんがおいでおいでしていた、とか
暗闇の中で眩しい光が見えて、その向こうには死んだ親族がまだ死ぬ時じゃないとか。
「本当に見たんだ!」
「他にも同じ体験をした人がいる!」と言っているのをよく見ますよね。

でもですよ、死にそうなぐらいのダメージを負った人の脳味噌が
健康体の人と同じぐらいの働きを示すかと言ったら答えは否。
色々シャットダウンしているのだから、
幻覚や幻聴が起こってもおかしくはないのです。

しかも昔から「三途の川」と聞いているものですから、
無意識のまま脳に刻み込まれて、
死にそうになったらその記憶がオンになるだけなんですよね。

だから金縛りも同じものだと思います。
昔から霊に襲われているからだ、とかって耳にしていますから
半覚醒していると無意識にその記憶がオンになって
脳が身体にそうやって感じさせているだけなのだと思いますよ。

だから気にする事はないですよ。

金縛りとは

医学的には睡眠麻痺と呼ばれる、
睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。
不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。

脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、
自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、
体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。

ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

関連する話ですが、良く臨時体験をしたという人がいるでしょう...続きを読む

Q金縛り

真剣なことを話します、金縛りにしょっちゅうあってます。しかも金縛り(中)に下腹部が棒なものでぎゅ~っとおもいっきり押されているような痛みもともなっており、耳鳴りがひどく幽霊?みたいなものもたまに見えます。
自分のうなされ声で金縛りを解いているのですが、そのときは必ず体が熱いです。原因はなんなんでしょうか…

Aベストアンサー

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるんですね(笑)
あ、またかっ、っていう感じです。
giokさんもあまり気にしないほうがいいですよ。
ちなみに、原因は、
「金縛り=脳は起きているのに体は寝ている状態」らしいですよ。
過労の人やストレスを抱えている人など(精神的にリラックスできていない=脳が興奮状態のまま)、要は熟睡ができていないときになりやすいそうです。
だから、私の「夜眠れないから昼寝」は、かなり逆効果だと後から知りました。(寝すぎだと熟睡できないですものね)
あとは、思春期の頃は金縛りになりやすいそうです。
私はこれでした。最近ではほとんど金縛りにあわなくなってきました。
ちなみに、聞こえる音や見えるもの、感覚は「夢」だそうですよ。
もしあお向けで寝ていらっしゃるなら、一度横向けで寝てみてくださいね。私の中では、これが一番の対策になりました(^0^)v

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるん...続きを読む

Q金縛りからの体外離脱をする時の、金縛りのやり方についていくつか質問があ

金縛りからの体外離脱をする時の、金縛りのやり方についていくつか質問があります。

昨晩、5.5のおべぱるすを聞きながら、数かぞえ法を試したんですが、昨晩は最高(寝苦しくて何度かやり直した)200秒まで数えても、まず眠れません。200秒以上、時間がかかる場合もあるんですか?それとも、自分の意識の持ち方が問題なんでしょうか?
昨晩は結局、おべぱるすも数かぞえ法もやめて普通に寝てしまいました。

また、うつぶせで寝ることについてなんですが、自分的にかなり呼吸が苦しくて、数かぞえ法を中断してしまうことがありました。でも、寝苦しくない姿勢で寝ると、やはり金縛りになりにくくなってしまうのでしょうか?

最後にもうひとつ質問です。
一昨晩は、おべぱるすを聞きながらイメージしりとりを試したんですが、どのような感覚でやれば良いんですか?
僕は、一つ目のイメージがまず浮かんでこなくて、自分で意識してイメージ(たいてい漫画のキャラ)を出して、次のイメージも勝手に浮かんでこなく、自分で意識してイメージをつないでしまっています。
夏休みで、外出していないので、その日の体験が少ないため、一つ目のイメージが浮かんでこないのでしょうか?
それと、どんどんとイメージがしりとりのように出てくるコツを教えてください。

わかりにくい文ですが、必死なので回答おねがいします><

金縛りからの体外離脱をする時の、金縛りのやり方についていくつか質問があります。

昨晩、5.5のおべぱるすを聞きながら、数かぞえ法を試したんですが、昨晩は最高(寝苦しくて何度かやり直した)200秒まで数えても、まず眠れません。200秒以上、時間がかかる場合もあるんですか?それとも、自分の意識の持ち方が問題なんでしょうか?
昨晩は結局、おべぱるすも数かぞえ法もやめて普通に寝てしまいました。

また、うつぶせで寝ることについてなんですが、自分的にかなり呼吸が苦しくて、数かぞえ法を中断してし...続きを読む

Aベストアンサー

 体脱経験者です。今まで幾度となく離脱しました。 夜の街を散策したり空を飛んだり、月面着陸もありました(笑)

 ネットでは色々と経験者が離脱方法を書いていますが、体外離脱はこうすれば絶対出来るという方法は無いと思います。 中には器用に意図的に金縛りを起こせる人もいるようですが私は無理です。 おべぱるすや数数え方は経験がありません。
 寝る体勢については余り関係無いと思います。
 
 とにかく先ず金縛りを起こさない事には事が始まらない訳ですが、金縛りになりやすい状況というと経験的に一番多いのは「二度寝の時」です。夜中や明け方に目を覚ましてもう一度眠りに入るときに一番起こりやすい(というか二度寝の時しか金縛りの経験がありません)です。
 金縛り→耳鳴り→全身ビリビリ→身体が宙に浮く→天井に当たって降りてくる→離脱 と言う様な流れになりますが、最初は金縛りが恐くてすぐに解いてしまいますし、「全身ビリビリ」も最初はかなり驚きます。初めて身体が浮いた時は本当に恐かったです。

 一度、夜中に目覚ましを掛けて半時間程起きて、ある程度脳を覚醒させてから再度入眠してみてはどうでしょうか。コーヒー等を飲むのも手かもしれませんね。

 いずれにせよ、体外離脱はもの凄くエキサイティングな経験です。離脱中は自分の概念が全てを支配します。(飛べると信じないと飛べない。映画『マトリックス』の世界に近いかもしれませんね)

 体外離脱は普通の夢や明晰夢と違い、現実と判別がつかない程に全てがリアルです。離脱中は離脱前の意識を保ったまま考えながら自由に仮想世界を行動できます。手の指紋の一本一本までハッキリと見ることができます。 
 私は空を飛ぶとき現実では無い事を確かめる為に、一度その場で浮遊してみてから自宅マンションのベランダから飛び立つ様にしている程です(現実なら落ちて死にますので^^)。

 是非是非頑張って離脱して下さい!
 

 体脱経験者です。今まで幾度となく離脱しました。 夜の街を散策したり空を飛んだり、月面着陸もありました(笑)

 ネットでは色々と経験者が離脱方法を書いていますが、体外離脱はこうすれば絶対出来るという方法は無いと思います。 中には器用に意図的に金縛りを起こせる人もいるようですが私は無理です。 おべぱるすや数数え方は経験がありません。
 寝る体勢については余り関係無いと思います。
 
 とにかく先ず金縛りを起こさない事には事が始まらない訳ですが、金縛りになりやすい状況というと経験...続きを読む

Q金縛りは言い訳になる?

ふと思ったんですが、
朝、学校や会社に行かなきゃいけないのに、金縛りになってしまい遅刻した場合、許されるんでしょうかね?

金縛りって心霊現象なんかではなく身体的ストレスが原因でなると科学的に証明されてるいるし、自分の意思ではないから起きたくても起きれない状態なのでしょうがないですよね?

実際に金縛りで遅刻してしまった人がいるかは知りませんが、どうなんでしょう。
寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事もあれば、
目の結膜炎がかなり酷くて、あるいは歯が痛くて医者に行ってから出社した事もあります。
でも遅刻は遅刻です。

遅刻すると決まった時点で連絡を入れ、何時に到着できるかを報告さえすれば社会通念上、概ね許される事です。

金縛りの事を説明するかどうかは、相手がそれを受け入れるかどうかで決めれば良い事です。
同じように金縛りに合う体質の人なら理解できますが、そうでなければまず霊体験と混同して話がややこしくなるだけです。
どうしても原因を話さないといけない場合で金縛りという言葉を避けるなら寝坊で、
寝坊の原因を話すなら(不眠症による)体調不良です。

また、どうしても遅刻の許されない場面で、金縛りが原因で遅刻するなら、医者に行って診断をして貰い、診断書などの書類を貰って対応するとかの工夫が要ります。

それは風邪などの他の体調不良による場合も同じです。



>寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

カテゴリとしては体調不良ですが、同じ扱いかどうかは、組織によって異なるでしょう。

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事も...続きを読む

Q人を金縛りにさせる霊の目的は?

くだらない質問で生きている人にこんな質問をするのはおかしいかもしれませんが・・・。

霊って何で人を金縛りにさせるのですか?
金縛りになっている間、霊って何をしているのですか?

Aベストアンサー

霊による金縛りを前提に話しますと
多くは、知らない間に寝ている人の上を通っているだけみたい。
ですので、寝ている部屋の向きをかえる(単純に西向きを東向きに変えるというのではない)
とか#2さんが言われるように水を向けて、霊の通り道ではなくせば金縛りがなくなります。
つまり目的はありません。

霊が意識して行う(目的)場合は、自分が霊とわかっていて、生きている人間にするわけですから
その部屋にとりついた霊か恨みをもった霊だと思われます。
その場合、金縛りだけではなく、いろいろ別な体験等もあると想像します。

単純に、身内が亡くなってその存在を知らせようとしているのであれば、寝ている時ではなく起きているときに行動します。
特に亡くなったばかりのときは、生きていたときとおなじように行動しています。
まだ、霊としてのパワーがないのか生きている人にその存在を知らしめる方法もないようですが・・・

あくまでも霊感の強い自分と同じ霊感を持った人と一致した意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報