プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、通帳を紛失してしまいました。
気付いた後にすぐ停止し、再発行しましたが、どうやら不正に預金を下ろされていました。

ですが、届け出印は別に保管してあったので手元にあったのですが、なぜ預金を下ろされてしまったのでしょう?
ちなみにうちの通帳には裏表紙に届出印の印影はありません。

と、いうことは犯人は通帳だけ所有し、印鑑は適当なものを使い、うまく窓口で印鑑照合をぬけておろしたってことですよね?

銀行の印鑑照合というのはこんなにも簡単に突破できてしまうものなんでしょうか?
これでは届け出印をなんのために別に保管しているのかわからないし、とても怖いです。

この被害額を銀行に保証してもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

銀行に不正に出金されている事実は連絡したのでしょうか?


警察に被害届は?
質問文からは、犯人が窓口で印鑑を使って出金したと予測しているように受け取れますが、確認済みですか?

可能性は低いでしょうが、キャッシュカードを偽造されてるかも知れませんよ。(発覚を遅らせるために通帳を処分した)

早いうちに事実関係を明確にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

>どうやら不正に預金を下ろされていました


A.どうやらって、なんかあいまいですね。いつ最後に使って、いつ紛失に気がついて、いつ引き出されたんですか?
ANo.6さんの言うように金融機関に行って、どういう経路(ATMなのか窓口なのか等)で引き出されたのか確認しましょう。
引き出された日には何をしていたのですか?本当に心当たりありませんか?その日の天候から何から全て、判ること全て書き出してみましょう。

>被害額は4万円でそんなに多くはないのですが、ショックです。
A.残高が4万円程度だったということですか?それともそれ以上あって、その一部の4万円なのですか?普通、リスクを承知で搾取しようとすれば何回かに分けてでも全額引き出しますよ。

これもANo.6さんの言うように、「調べれば身内の犯行だったなんて事もあるそうです。」で、もしかしたら身内の方が怪しいのでは?
よ~く、考えてみましょう。特に、全額下ろされていないなどというケースは身内が怪しいような気もしますが?
    • good
    • 3

被害額は銀行に落ち度があったと認められる場合には


保証してもらえると思います。
銀行によって規定が違うので銀行に相談するのが一番です。
基本的に窓口での印鑑照合は目で見て判断するので、100円ショップで
大量に販売されている物等であれば違いが分かりません。
手続きは最近は本人確認が厳しくなっているので、本人が
行く必要があると思いますし、その方が直接相談も出来て良いと
思います。いつどんな形で出金されたのかも銀行のデータを
調べれば分かります。
紛失後出金されたと言われ、調べれば身内の犯行だったなんて事も
あるそうです。
銀行窓口の出金なら早いうちなら店内のビデオカメラもデータが残っていると思います。
紛失届けの際にはまだ気づかれていなかったということですよね。
すぐに、改印。差し障り無ければ解約後に作り直したほうが良いと
思います。
警察にも届け出てみてはいかがですか?
    • good
    • 2

名義人本人による、手続きが原則と思いますが、事情があるのでしたら、金融機関に連絡され、対応されると良いと思います。


PS.事情を話せば、悪用された伝票を見れるかも?
    • good
    • 2

ANO!ですが、一般に市販されている印鑑ですと、印鑑の違いが全く分からない複数のものがあります。

例えば、通帳を拾得した者が、そのような印鑑を購入し、うまく窓口で印鑑照合をぬけておろしたことを考えますと、改印はされたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・。

ならばすぐにでも印鑑を変えようと思います。

ただ、印鑑の変更は名義の本人でなければだめでしょうか?

お礼日時:2006/10/05 23:04

一部の銀行ではキャッシュカードがなくても通帳があれば、暗証番号で引き出せる、というのがあるようです。


暗証番号が推測できるようなものは、一緒に盗まれましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ、暗証番号がわかるものは盗まれていません。

暗証番号じたいは生年月日とか記念日とかそういったものではなく、まったく関係のない数字を組み合わせたものなのでそう簡単にわからないと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 22:26

銀行が印鑑の照合に一般にするのと同様の注意を払っていた場合、引き出されても文句は言えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃ、どうすればいいんでしょうか?

印鑑を変えたほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2006/10/05 22:19

キャシュカードは紛失してませんか?


銀行の印鑑照合というのは、より正確さが必要であると聞いたことがありますが、
使用していた印鑑は、似たような印鑑がたくさんある、市販されているような物ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードは紛失してません。

印鑑はよくある市販の物です。
それだと保証してくれないのでしょうか?

印鑑を変えたほうがいいってことですか?
それならすぐに印鑑を変えようと思います。

被害額は4万円でそんなに多くはないのですが、ショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!