現在VAIOのPCV-RX55を使っています。
GigaPocketでTV録画したいのですが、映りが悪くて困ってます。
アンテナは壁のコードから直接接続しています。
どのようにしたら、きれいに見れるか教えて下さい。
通常のテレビでは、きれいに写っているアンテナですが、ブースター等必要でしょうか?

A 回答 (2件)

使っていないので自信がありませんが…



チューナーの周波数は合っていますか?
    • good
    • 0

>こんにちは。

 テレビへの接続ケーブルに分配器をつけて一方をPCに繋いで
同じような状況であるなら、メーカーのサポートが必要ですね。 大体TVより若干画像が悪い程度なのが通常です。 ブースターをつければ等については現在の画像が改善されない以上、それほどの状況改善にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO、PCV-RX55 について

友人がVAIO, PCV-RX55 を買おうか迷っています。コンピューターに関して殆ど初心者なので、何を買ったらいいか分からないようです。こんな質問の仕方では困るとは思うのですが、この機種のいい所と悪い所を教えて下さい。場所を取らず画像が綺麗ということで、テレビをDVD予約録画ができるものの中からこれを選んだそうです。しかし、自分で店頭のものを見たときには画像が綺麗だったそうなのですが、あまり綺麗ではなく、むしろVHSの方が綺麗だという話を聞いたらしいのです。この辺りの事について詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/もし有るものを買うとしたら、parts さんとしては何がお勧めですか?

A/DVDに録画したいなら、ソニーでしょうね。
あと、テレビの画質を選べば、NECがメーカー製では最も良いですね。(NECの製品はDVD予約できないと思います)

ちなみに、
DVDの記録型は短命という考えが、ハイテク業界を支配しつつありますから・・・個人的にはよほど用途上、テレビ以外で使うことがないなら推奨しません。(たとえば、ビデオの編集でDVDにしたい、記録メディア、バックアップとして扱うなど)
規格もDVD-R/RW(現在ソニーのバイオが使っている)とDVD+R/RW(現在、リコー・ソニーが推奨する)と、DVD-R/RAM(書き込みの最初に策定された標準規格)がありますから・・・

来年には、Blue-Ray-DiscというDVDとは異なる新型の映像記録統一規格が登場します。録画向けではこちらが本命になる可能性が高いですね。
DVDが見られるドライブは良いですが、DVDを作るドライブが必要かどうか、その辺を確認してから推奨しますね。

Qテレビの映りが悪いのを改善したい。(アンテナ、ブースターの購入方法について知りたい)

家のブラウン管テレビ5台の電波増幅機器(ブースター)の選び方

東北地方に住む友人からの質問を丸投げしますが、よろしくお願い致します。

現在、友人宅にはブラウン管テレビが5台あり、そのうち2台は地デジチューナー付きで、地デジ放送を視聴できている環境にあります。

今回、テレビの映りが悪いため、受信電波の増幅を行いたいということで、
ブースターの購入を検討しているようです。

ただ、

「地デジが映るので有ればブスターは不要です(地デジの場合電波が悪ければ映らないので)」

というアドバイスを、このサイトで得ましたので、一体どうしたら良いか分からずにいます。
ブースターは必要ないのでしょうか?
でも、テレビの映りが悪いわけです。どのようにしたら、改善されますでしょうか。
隣近所に、ハム(無線)を趣味にしている人が居て、大きなアンテナを立てていることと何か関係はありますでしょうか。

また、同時に今回、
・新しく取り替える VHF、UHFアンテナ
・新規で導入するBSのための、円いアンテナ(パラボラアンテナ?)

についても、それぞれ購入を検討しているようです。

アンテナ工事は全て、業者さんにお任せし、設置する商品のみを格安にネットで調達するという方向で話は進んでいます。

友人の希望としては、

・新規にBS放送の契約をして、BS放送も観られるようにしたい

・ゆくゆくはCS放送などにも手を出すことが考えられますので、そちらも考慮してほしい。
(CSを導入することで、ハードルが上がるようでしたら、見合わせます。)

・現在使用中の古くなったVHF、UHFアンテナを取り替えたい。
(必要が有れば。ただし、どういう時に必要なのでしょうね。)

・アンテナを設置するベース部分?の交換もしたいらしい。
(交換する意味があれば。)

・地元の大手家電量販店だと、ブースターのみで、2万5千~3万円くらいするようなのですが、可能な限りお安く手に入れたい。
(オススメのお店、例えばネットショップなど、また、オススメの商品がありましたら教えて下さい。)

といった感じです。

知りたいことをまとめますと、
・映像の状態を改善するのに必要な策について
・アンテナ、ブースターを買うとした場合の、その選び方
となります。

質問内容は以上ですが、足りない情報などがありましたら、お知らせください。
適宜、補足致します。

それでは、どうぞ、よろしくお願い致します。

家のブラウン管テレビ5台の電波増幅機器(ブースター)の選び方

東北地方に住む友人からの質問を丸投げしますが、よろしくお願い致します。

現在、友人宅にはブラウン管テレビが5台あり、そのうち2台は地デジチューナー付きで、地デジ放送を視聴できている環境にあります。

今回、テレビの映りが悪いため、受信電波の増幅を行いたいということで、
ブースターの購入を検討しているようです。

ただ、

「地デジが映るので有ればブスターは不要です(地デジの場合電波が悪ければ映らないので)」
...続きを読む

Aベストアンサー

注意点

「安物買いの銭失い」にならないように...

どうせ業者に設置して貰うなら自分の希望だけ言って工事して貰うのが結局は一番安いのでは?

もしそれで映りが悪ければ業者に対応して貰えますが施主支給の部品については自己責任になりますね

二重投資の恐れが生じます

ここでは誰でもが「それで大丈夫」とは気楽に言えますが責任は持てません...(笑)。

VHFアンテナはテレビを地デジに変えるなら不要ですね

今時ですから「地デジ」「BS・110CS」は同時に工事されることをお薦めします

少なくとも「BS」「110CS」は問題なく見られるでしょうし...

基本的なインフラでせこくケチると後悔します

ケチるならいつでも簡単に買い換えできるテレビの方でケチりましょう

QCATVブースターとアンテナブースターについて

CATV用の770MHz用のブースターは、アンテナ用ブースターとして、使用できるのでしょうか?
家を建てているのですが、アンテナを使用することになり、ブースターの選択に迷っています。将来のことを考えて、CATV(770MHZ)用のブースターが使用できるならばCATV用を購入しようと思っています。ブースターを見ると利得のボリュームがVHF,UHF用は、FM/1-3ch、4-12ch、13-38chにありますが、CATV用は、ボリュームが70-770MHzだけしかありませんが、詳しい方、教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CATV のチャンネルプランは ch13~ch63 で 109.25MHz~467.75MHz の使用になりますので 基本的に ケーブルテレビ用というのは この周波数帯を増幅するものと思いますが 770MHzまで増幅するとあるんでしょうか?全ての周波数を ベタに増幅しますと 当然TV放送では 使っていない 強力電波帯をも 増幅してしまう事になりいらぬ干渉縞の原因になりはしないかと思います。当然 アマチュアバンドも 増幅してしまいます。ケーブルテレビは 有線で閉区間であると言うことを前提に 割り当てられていますので アンテナ入力をそのまま増幅して TVにつなぐのは まずいんではないかと思います。普通のブースターに ボリュームが 多くあるのは それぞれ 電波の強さが違うと言う事が前提になっています。UHF は地元から出ているでしょうから 当然強力に入感します。が VHFは 遠くのTV塔の電波を受信すると言うのが 前提です。FMもしかりですね。ところが ケーブルテレビは ケーブルテレビ局が 電波の周波数も出力もほぼ同じにして出しなおしているわけですから チャンネル間のムラは 本来有りませんね。ですから ボリュームは 一つで事すみます。この UV間の感度差は 相当有ると思うのが普通ですので できれば 普通のブースターの方が良いと思います。また ケーブルテレビでは ブースターを使用しなくても 2~3台のTVなら 楽勝で使用できますよ。わざわざ 電柱にブースターが所々に付いているんですから。

CATV のチャンネルプランは ch13~ch63 で 109.25MHz~467.75MHz の使用になりますので 基本的に ケーブルテレビ用というのは この周波数帯を増幅するものと思いますが 770MHzまで増幅するとあるんでしょうか?全ての周波数を ベタに増幅しますと 当然TV放送では 使っていない 強力電波帯をも 増幅してしまう事になりいらぬ干渉縞の原因になりはしないかと思います。当然 アマチュアバンドも 増幅してしまいます。ケーブルテレビは 有線で閉区間であると言うことを前提に 割り当てられていますので アンテナ入力を...続きを読む

Qブースター内臓のアンテナに更にブースターを!

DXアンテナ MDA-350ブースター内臓アンテナに更にブースターを取り付けた場合について質問します。

(1)双方の機器に問題ありませんか?
(2)アンテナ利得は上がりますか?
(3)受信感度は上がりますか?

以上3点ご返事をお待ちしております。

Aベストアンサー

こちらを どうぞみてください。

http://okwave.jp/qa4413957.html


なぜ二つ目のブースターが必要か?によりますが、
かなりハイレベルな技術が必要のはずですからね。

お答えとしては

(1)→いくつかの問題があるのが普通です。

(2)→アンテナ利得が上がるわけではありません。
(3)→受信機器への電波などのレベルは上がるでしょう。

参考URL:http://okwave.jp/qa4413957.html

Qテレビの映りが天候に左右されるのは屋外ブースターのせい?

我家(一軒家)はまだ現在アナログ放送でテレビを見ていますが、雨や雪が降っていると画像が極端に見にくくなります。以前、友人に屋外のアンテナブースターの容量が小さいのが原因?と言われました。教えて下さい、地デジに切替える時には現在の状態を改善してからすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

地デジ帯域(UHF)の電波になると、天候によって電波の届き方が異なります。
できるなら、ワンランク上の性能を持ったアンテナを使用して、ブースターを併用して下さい。

>友人に屋外のアンテナブースターの容量が小さいのが原因?

ブースターが古いのであれば、ブースターが原因になるかも知れません。
でも、”ブースターの容量”という言葉はありません。
ブースターは”電波を増幅”するための装置ですから、難しく言うと「ブースターのゲイン(増幅率とか利得)が不足する」というような表現が適当かも知れませんが、増幅率(オーディオならボリュームに相当)を下げてでもない限り、通常は必要なだけの利得は得ているはずです。

ブースター本来の使い方は、電波の受信能力を高めてからブースターで補助します。
高性能アンテナ(利得の高い製品)を使って電波を受信する事で、外来ノイズを減らす事が出来ます。
ブースターはノイズもTV電波も一緒に増幅してしまうので、必要な電波を強力に受信する事でノイズの影響を減らす事が出来ます。

>地デジに切替える時には現在の状態を改善してからすればいいのでしょうか?

そうですね。
アナログでもノイズが入っていると言う事は、条件的に不利になるでしょうね。
現状でUHFが受信出来るなら、雨天時に電器屋さんに来て貰うなどして受信レベルを測定して貰うとベストだと思います。

地デジ帯域(UHF)の電波になると、天候によって電波の届き方が異なります。
できるなら、ワンランク上の性能を持ったアンテナを使用して、ブースターを併用して下さい。

>友人に屋外のアンテナブースターの容量が小さいのが原因?

ブースターが古いのであれば、ブースターが原因になるかも知れません。
でも、”ブースターの容量”という言葉はありません。
ブースターは”電波を増幅”するための装置ですから、難しく言うと「ブースターのゲイン(増幅率とか利得)が不足する」というような表現が適当...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報