ADSLにするには、まず1番始め何をすればいいんでしょうか?簡単でいいので教えて下さい!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕の場合を(今年の2月)以下に書きます。



1.自分地域がADSLに対応しているか確認
2.近くの大型電気店経由でADSLの申し込み
3.LANケーブル購入
4.モデムのレンタルを依頼
5.プロバイダーにADSLへ契約変更
6.開通日にちが決定したら、モデム、パソコンを接続
7.説明書通り接続ツールを用い接続。

以上で繋がりました。
    • good
    • 0

すいませんが、皆さん気が早いですね


まず最初はNTT西日本かNTT東日本のHPに自宅の電話番号を入れて、自分の電話番号で接続できる回線速度を確認します。
次にNTTまたは116に電話して再確認します Aランク、Bランク 、Cランク と教えてくれます。
この段階でAランク または Bランク の場合は、自分の所属するプロバイダが対応しているか確認します。
ここで、プロバイダが対応していない場合はプロバイダを変更することを確認します。
ADSLの雑誌によると電話番号の収容局が3Km以上はなれると、実際の回線速度は1.5Mの回線の方が8Mの回線より早いそうです。
またヤフーBBでは収容局から5Km以内であれば通信速度1.5Mbitを確保できる特別な回線があるそうです。
OCNとかODNとか1種とか2種とかは この段階で検討します。
実は、私の家はフレッツADSLのCランクで ADSLをあきらめました。
どうも、住んでる地域で通信回線(通信速度)が違うとは 不公平の極みです。
    • good
    • 0

最近下記URLを参考にしてADSLにした者です。

私の場合提供地域の関係で選択肢が少なかったのですが、ODNなら安心と思い、OCNから乗り換えました。初期費用6,600円(NTTからの請求分2,800円を含む)で毎月使いたい放題で2,880円です。Yahooと比べると金額的に高いですが、信頼性、ISDNに強い、月額がNTTフレッツよりも安い(フレッツは別にプロバイダと契約必要)という理由から選びました。申し込むと接続可能かどうかの診断(2週間位かかります。)があります。それでOKなら後は簡単です。診断に時間がかかりますので、月初めに申し込みされた方がいいかと思います。
では、早くADSLにするのをお薦めします。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0

私は信頼性と丁寧なフレッツADSLをお勧めします。



NTTのフレッツであれば、デジタルからアナログ加入電話に戻す為にまずISDNの解約を行います。
ADSLが開通できるかどうかの設備検討から、サービス解約まで全てNTTへの116連絡で大丈夫です。

ちなみに初期料金は
契約料800円×2(アナログとADSLの事務手数料)
基本工事費1000円
交換機工事費1000円×2
(ご自分でモデム設置・接続をする場合)

モデムレンタルだと基本使用料(8M 3100円 1.5M 2900円)の他に屋内配線利用料(月々60円)、スプリッタ使用料がかかります。(月々490円)
電話をADSLで使うのであればスプリッタは必須です。

設備がOKであれば、早くて約2週間くらいで導入可能だと思います。

入るなら2ヶ月間の利用料金が安くなるキャンペーン「いまだけ割引」が4月30日までやっているので、申し込んだほうがいいですよ!
NTTのフレッツホームページで詳しく掲載されています。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。

「NTT、今期連結最終赤字1兆円」
http://it.nikkei.co.jp/it/sis/index.cfm

ADSLにする際、ISDNのTAの処分方法など下記でお確かめ下さい。

「TA処理方法」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228098

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

まずはお使いのプロバイダーがADSLに対応しているかどうかを確認し、自分の住んでいるところがADSLに対応しているかを確認します。

(参考URLのページの左上に郵便番号を入れると確認出来ます。)
どちらもOKであればADSL接続業者にADSLの申し込みを行いプロバイダにもプランの変更を申請します。
プロバイダのユーザーサポートで接続業者への申し込みやプラン変更など全てを出来る所もあります。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0

 あなたの住んでいる場所がADSLに対応しているかどうか


すでに確認済みならすいません

対応してたらNTTにフレッツの申し込みをするんだと思う
そしてプロバイダーかな・・・多分

 わたしもADSLにしょうと思っていたのですが未対応・・・
のためケーブルにしました.その先はあまりわからないです
たしか116だったと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツADSL・・まず何をすれば・・?

現在、携帯電話のカード式でのネット通信を行っています。が、今後、フレッツADSL12MBでの通信を希望しています・・・

本当に知識が無く何から初めて良いのかわかりません。
家には固定電話はありません。(これ自体今回と関係があるのかも分からないくらいです)

まずNTTに連絡すればよいのかYAHOOに申し込みが先なのか分かりません。
お手数お掛けしますが一からの方法を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がsimpleandcleanさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●本当に知識が無く何から初めて良いのかわかりません。
家には固定電話はありません。(これ自体今回と関係があるのかも分からないくらいです)

ADSLにするには"電話加入権"を購入して下さい。ADSLは電話と共有の「タイプ1」契約と独自回線の「タイプ2」契約があります。ただ「タイプ2」契約は既存のアナログ回線の基本使用料約\1,600-に比べ+\400-割高になりADSLを長く使用するのであれば"電話加入権"を購入した方が割安です。なぜなら昨今固定電話の需要減少で定価\72,000-だった"電話加入権"も\30,000-前後で購入できるからです。

また最近月々のアナログ電話使用料約\1,600-に+\640-する代りに初期導入費の\72,000-を無料にする「ライトプラン」というのもありますが,ADSLを長く使用し尚且つ\30,000-前後で購入できる"電話加入権"を考えると購入した方がお得です。

電話加入権の詳細は下記過去ログを御覧下さい。

「電話を引きたいが・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646

●まずNTTに連絡すればよいのかYAHOOに申し込みが先なのか分かりません。
お手数お掛けしますが一からの方法を教えて頂けないでしょうか?

既に回答にあるようにNTT東西の提供するサービスのフレッツADSLとYahoo!が提供するサービスYahoo!BBを混同されているようですね。これは全く違うADSLサービスですので気をつけてください。基本的にADSLは回線とプロバイダーのセットの事業者(Yahoo!BB,ブロードバンドDIONなど)とプロバイダーと回線が別々の事業者(eAccess,ACCA NETWORKS,T-comなど)があります。

「ブロードバンドDION ADSLコース」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

「T-com」
http://www.t-com.ne.jp/

Yahoo!BBを下回る業界最安値でADSL事業を開始しているので注目です。今のところ下り10Mbpsサービスを開始しており今年中には下り12Mbpsサービスを開始する模様ですね。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

ちなみにADSLは事業者によって回線の種類も変わります。詳細は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

下記サイトでADSLやFTTH(光ファイバー)のプロバイダー料やモデムレンタル料含めた月額総合系料金の比較ができるので活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

思うにもし電話加入権が無いようであればCATVなどの手段もあります。電話加入権を持つとアナログ基本使用料の\1,600-が月々かかるので総合月額使用料だとCATVとADSLでは大差が無くなってきます。また初期費用の面でも電話加入権を購入する費用とCATVの初期費用では大差が無いです。CATVは独自回線ですのでADSLの速度に大きくかかわるNTT交換局からの距離も関係が無くなってくるので検討すると良いでしょう。

CATVの詳細は下記HPでご確認ください。

「快適パソコン生活-CATV-」
http://www.matsuyadenki.co.jp/bb/catv.html

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がsimpleandcleanさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」...続きを読む

QADSLでテレビ電話みたいなことをすれば電話代はタダ??

ADSLでネット電話ソフト(そんなものがあるのか知りませんが、)などを使えば
通話相手がそれを持っていて、おたがいにADSLで繋ぎっぱなしにしていれば
電話代はかからないのでしょうか?

ネットミーティングにそんな機能はありませんでしたっけ?

どこかが出していた CUCMe(シーユーシーミー)という
テレビ電話ソフトみたいなのがあったと思うんですけど。


そういうのを使って、電話の代わりにすることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

今はインターネット電話をただでするサービスがいくつかあるはずです。
雑誌にその特集をやっていたのを見たことがあります。
場合によっては画面に広告を表示させながらってのもあったかと思います。
と思って探してみたらいくつかありました。
こちらは常時接続のパソコンから電話しますが、
相手は通常の固定電話や、携帯電話でもかまわないのでお得ですね。

使ってないのでわかりませんがBIGLOBEのBitArena
http://inetphone.biglobe.ne.jp/

ただTEL
http://www.tadatel.co.jp/

RiRiRi Phone
http://www.ririri.ne.jp/

DialPad
http://japan.dialpad.com/

以上のホームページを含め参考URLにすべて載ってます。
僕もまだやってませんが、通常の電話にかけるというのを体験してみたいなあ。

そのうち、通常の電話機どうしでインターネット経由で電話をする時代になるはずなので、
そこまで行くとおそらく常時接続をしている人でも
電話料金を(今よりは断然安く)とられることになると思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0129/itel.htm

今はインターネット電話をただでするサービスがいくつかあるはずです。
雑誌にその特集をやっていたのを見たことがあります。
場合によっては画面に広告を表示させながらってのもあったかと思います。
と思って探してみたらいくつかありました。
こちらは常時接続のパソコンから電話しますが、
相手は通常の固定電話や、携帯電話でもかまわないのでお得ですね。

使ってないのでわかりませんがBIGLOBEのBitArena
http://inetphone.biglobe.ne.jp/

ただTEL
http://www.tadatel.co.jp/

RiRiRi Pho...続きを読む

QADSLの12Mから50Mにすれば、快適にネット閲覧出来ますか?

ADSLの12Mから50Mにすれば、快適にネット閲覧出来ますか?

AOL(回線はイーアクセス)の12MのADSLを使っています。
ADSLのスピードテストをすると、3.5Mでした。

ホームページを開くのに2秒程度もかかる時が多いです。
ですので、ADSL回線を50Mにしようかと思っています。

(1)ホームページなどの表示に時間がかかるのは、ADSL12Mの回線が細いためであるのか?
それとも、PCの性能が劣っているので、回線を50Mにしても表示にかかる時間は早くならないのか?

(2)AOLは12Mで契約したけれど、3.5Mしか速度が出ない。他のプロバイダーもそうなのか?

以上のような疑問を持っています。
詳しい方のアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTT収容局からの距離により、大きく異なります。
つまり、距離が近いほど雑音が入りにくく効果が出やすくなります。

「開示情報表示」(線路距離長,伝送損失が見られます)
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「伝送損失」について
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html


(1)ホームページなどの表示に時間がかかるのは、ADSL12Mの回線が細いためであるのか?
収容局との距離(雑音の度合い)や、混み具合も影響します。

(2)AOLは12Mで契約したけれど、3.5Mしか速度が出ない。他のプロバイダーもそうなのか?
プロバイダーによっても混み具合で、異なるはずです。
(つまり、不人気なほど速い?)

QADSLのメーカーを変えたいのですが、どんな段取りですればよいのでしょ

ADSLのメーカーを変えたいのですが、どんな段取りですればよいのでしょうか?

現在は、ぷらら(固定電話あり、IP電話あり)のタイプなんですが、OCN(固定電話なし、IP電話なし)に変えたいのですが、賃貸のルーターもあるし、固定電話も解約しないといけないしで、どんな段取りですればよいのかがわかりまさん。

先に、取り外しの、ぷららに連絡をすればよいのでしょうか?
あと、廃止して固定電話は、基本料はかからなくなるんでしょうかもう、固定電話はいらないのですが、番号はNTTに預かってもらうんでしょうか?権利は売れるんでしょう?(現在、一台は無料で番号を預かってもらってますが、今回、はずすと、2台目の預かりとなります(これで固定電話は一台も無くなるんですが、NTTは無料で2台の預かりをしてくれるんでしょうか?もちろん、権利が売れたらいいんですが、、、、。

すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

プロバイダは提示されているようですが、
回線事業者が不明ですので、
適切な回答は出来ないと思います。

たとえば、
回線事業者はフレッツで、
プロバイダだけを変更する場合、
固定電話を使用しない、
ADSL専用回線でも
あの料金は電話線の使用料金のようなものなので、
その分は合計すると
通常ほぼ同額になるようになっています。

下記参照!
http://flets.com/adsl/s_fee.html

また専用回線の場合、
固定電話の契約より優先されるとは思えませんので、
ADSLの回線工事が遅れる可能性も高いと思います。

よって
このような条件の場合、
固定電話契約もそのままで、
プロバイダだけとりあえず変更して、
様子をみるのがオススメです。

もちろん、
プロバイダも回線事業者も変更する場合は、
上記内容はあてはまらないこともあります。

まず、よく各プロバイダの契約詳細を
確認されることが優先事項だと思います。

Qメタル回線に空きがない為、ADSLが引けないのですがどうすればいいの??

これまでダイヤルアップでのインターネット接続をおこなってきたのですが、回線速度も遅い上に定額制ではないので、先日Yahoo!BBのADSLへ新規申込みをしてみたところ、後日回線調査の結果連絡があり、「アナログ回線であっても、電話局からお客様宅(マンション)への電話回線の一部が光収容化されているので、メタル回線(銅線)に空きがあった場合はADSLをご利用頂く事ができますが、光収容化されており且つメタル回線の空きが無かったた為、今回はご利用頂く事が出来ません」との連絡でした。しかたなく、ひかりサービスのほうはどうかなと調べてみたところ、サービス提供中マンション一覧表に私の住んでいるマンションの表示がなく、現在のところYahoo!BBではマンションの管理会社への交渉もおこなっていないようで、しかも、私のマンションの場合、ケーブルテレビのラインが既に導入されているようで、NTT116番のほうで調べてももらったのですが、結果は116番のコンピューター画面には「NTTメディアサプライ導入済み」と表示が出るようで、結局ひかりサービスのほうも無理でした。プロバイダーはYahoo!BBでなくても別にかまわないのですが、アナログ回線であっても電話局から私宅(マンション)への電話回線の一部が光収容化されており、メタル回線(銅線)に空きがないという状況下であれば、他のプロバイダーへ申し込みをしてみても無理なような気がするのですがどうすればいいのでしょうか?(>_<)NTT側もメタル回線(銅線)に空きがないのであれば新たに新設してもらいたいものですが、無理な話しなのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。ちなみにこちらは大阪市淀川区からです。

これまでダイヤルアップでのインターネット接続をおこなってきたのですが、回線速度も遅い上に定額制ではないので、先日Yahoo!BBのADSLへ新規申込みをしてみたところ、後日回線調査の結果連絡があり、「アナログ回線であっても、電話局からお客様宅(マンション)への電話回線の一部が光収容化されているので、メタル回線(銅線)に空きがあった場合はADSLをご利用頂く事ができますが、光収容化されており且つメタル回線の空きが無かったた為、今回はご利用頂く事が出来ません」との連絡でした。しかたなく、ひかりサ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ANo3です。

え~と、やっぱりそうでしたか~、それはよかったですね。
私でも、NTTメディアサプライを選びます、だってこっちが光ですもの、安定していますし速いです、CATVはADSLと同じで契約の速度は多分出ません。

NTTメディアサプライは、NTTの光ファイバーを使用して(NTTからのレンタル、CATVは通常、光回線ではありません)、マンション全体で1回線(100Mbps or  1Gbps)を共有していますので、マンション内での加入数によって速度が変化します。

通常のNTTのBフレッツマンションタイプと違いは、NTTの「ひかり電話」(060~、などの普通の電話番号使用)が使用出来ない事です。

NTTメディアサプライでも電話のサービスは有りますが、これは通常のIP電話(050~)ですので、110.119などの番号には掛けられませんので、注意してください。

では!


おすすめ情報