アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のもっている1.5ギガのハードディスクを他のDOS/Vにつけて
WINDOWS2000をインストールしてまた自分のDOS/Vに戻して起動した
所起動途中に止まってしまいます。SCSI CD-ROMなのでブートできな
いので、これはなぜなのでしょうか?教えて下さいおねがいします!

A 回答 (5件)

ハードウェア構成の違うPCでインストールされたWindowsを別のPCで起動しようとしても読み込まれるドライバなどの不一致で不具合が起きます(HALの不一致)、

お使いのPCでインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、どうもありがとうございました!

他のPCでインストールしますとマシンの構成が異なるためブートできません。

これはPCんを構成するパーツがインストールしたPCとドライバー等が誤動作するためです。
よく似た相談で私が回答した者があります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241633

どの方法でインストールするかお決めになられましたら待機しておりますので相談してください。
大変ですが頑張って下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241633
    • 0

ほかの方の回答を見ますと”できない”とありますが

私は、同じような方法で行ってちゃんと起動もできているマシンがあります。

移動させるHDへのインストールは最小構成のマシンで行います。
インストールが終わった時点で、グラフィックドライバなどは入れません。
とりあえず、起動するのを確認したらHDをはずします。
この場合、自分のマシンにHDをつけます。
これで、私の場合は起動できました。

SCSI-CDROMをはずして起動してみるのも言いかと思います。

※構成が変わると起動できないとなると、HD以外のものを交換等したら起動しないということになります。
HD以外のマザー・CDDなどいっぺんに交換したことありますが、きちんと起動できました。当然ドライバーなどは入れなおす必要はありましたけどね

以下作業手順です。

他のマシンでインストール
HD、CDROM、Vカードこの構成でインストール
HDはインストールするものだけの一台しかつなげない
起動が確認できたら、HDをはずす

起動させたいマシンにHDをつける
できればこのマシンも最小構成で起動させる。
起動が確認できたら、必要なものを増設していく

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

動く場合もあるんですね、勉強になりました!ありがとうございました!

NO2の回答者です。

回答に欠落した部分がありましたので訂正します

これはPCんを構成するパーツがインストールしたPCとドライバー等が誤動作するためです。

訂正
これはPCをを構成するパーツがインストールしたPCと異なるため(特にチップセット)ドライバー等が誤動作するためです。

又他の回答者の回答も拝見しましたが最小構成でインストールすれば出来る場合もあるようですが余りお勧めできません。(同じメーカーの同じ型番のPCで最小構成でインストールする場合を除くが他の方法があれば使用するPCに直接インストールする)
ほとんどの場合(あえて絶対とは言いません)OSが不安定になります。
紹介したページにLANを使用して同じような構成のPCにインストールする方法のリンクが張ってありますがこのページの製作者ほど能力がある方が簡易な方法をとらずあえて難解な方法でインストールするにはそれなりの理由があります。
私は他にもイサイズのPC相談室にも回答しておりますがこちらにも相談されたらおそらくNO3の方の回答には90%以上の方がおやめになったほうが良いのではと言う回答になると思います。
よく検討して作業を進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!相談所でもよろしくおねがいします!

SCSIのCD-ROMでもCD BOOT出来るものもありますが、それではないんですね?

でしたら、Windows2000のCDから導入用のFD(4枚組)を作成して、それを使って
インストールしてみては如何でしょう?

途中できちんとSCSIカードが認識されればそれでよし、認識されなければ
そのSCSIカードのドライバーを読み込ませる事でSCSIのCDからインストールが
可能です。
    • 0
この回答へのお礼

SCSIでもできるんですね!勉強になりました!!