あらかじめマイナーキーと解っている曲を階名唱法するとき、皆さんは1度の音を
「ラ」と読みますか。それとも「ド」と読みますか?
「ラ」と読むとき、スケールの音は「ラシドレミファソラ」と読みますね。
「ド」と読むときは「ドレ(ミ♭)ファソ(ラ♭)(シ♭)ド」となりますね。
これでは、♭(フラット)の付いた音は、1音節で発音できないので、
コダーイ・メソッドの「ドディレリ唱法」を用いて「ドレマファソアチド」と、
人それぞれだと思いますが、みなさんは「ラ」と「ド」、どっちを基準として読みますか。
私は、これからどちらで読んでいこうか、悩んでいます。
「ラ」を基準とすれば、慣れ親しんだドレミしか出てこないから楽なんですけど、
「ド」を基準とした方が、度数(1度、3度、5度。。。)と一致させやすいんです。
みなさんは、どっちで読んでいますか?
理論的に、こっちがいいとか。習っている音楽の先生によって有無を言わさず、
こっちであったとか。いろんなご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

頭の中で、感じた音の名前を、素直に出せば、それでよいのだと思います。



私の場合、純粋培養で小学校の音楽から「ドレミ」を習ったし、小学校の教科書の曲は8割方メジャーでしたので、ごく自然に、長調の基準音を「ド」と読んで、あとは全て相対的に音を感じておりました。

ですから、マイナーの基準音は、「ラ」であると感じ、何の疑問ももたずにおりました。

ところが、私が習った大学のある教授は、「僕は、短調だろうが長調だろうが、基準音がド、と聴こえてしまうんだよ。こればっかりは、直せといわれても直せないね。」と言っておられました。そんな人にははじめてであったのでカルチャーショックでしたが、よくよく聞いてみると、音楽を専門で学んでいく人には、先天的かどうかは別として、そのような意識で聞いている人も多いそうですね。

しかし、当時20歳だった私にとって、そんなことを言われても遅すぎる。また、全く不便は感じない、ということで、今でも私は、マイナーの基準音を「ラ」と読んでいます。

度数と一致しやすいとはいっても、こんなもの、あっという間に慣れますし。

ただ、今後、より、理論的な耳で音楽を聞いて、専門職にしたいと思うのならば、「ラ」は不利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、小学校の教科書の曲は8割方メジャーですね。J-popはマイナーの方が多いですね。

へぇー、やはり居られるんですね、「ド」と読む方。JAZZの方の中には、コード内の機能音と知るために、コード毎にルートの音を「ド」と捉えるそうですね。恐るべしです。たぶん、理論的に解釈されるためだけだと思いますが。

私も「ラ」で十分に思えてきました。ただのギター小僧ですので。いや、もうオヤジにさしかかってますが(笑)。

お礼日時:2002/04/07 21:38

No.3に書かせていただいたものです。


漢字を間違えてしまって、わかりにくくてすみませんでした。
移動度、固定度ではなくて移動ド、固定ドでした。
失礼いたしました。
書いていてなんか変だなあ(なじんでない字だなあ)と感じていたのですが。
    • good
    • 0

移動ド固定ドの読み方の違いはいろいろあるようですね。



私は音楽大学の作曲学科を卒業しましたが、私は学生の頃から長調短調関係なく固定ドで読んでいます。簡単に言うと移動ドで感じて固定ドで読むといったところでしょうか。それは曲を分析するために(移調、転調など)そうなりました。
私の先生はずっと移動ドで読めなんて事言ってましたがはっきりいって無理でした(笑)

話しはそれますが、
ピアノを小さい頃からやってる人は固定ドの人が多く声楽の人は移動ドが多いみたいですね。
ピアノを小さい頃からしてる人は絶対音感の持ち主が多く、調として感じるのではなく音程として感じる人が多いようです。
逆に声楽の人は旋律を旋律らしく歌うために移動ドで歌う人が多いみたいです。
一概に全てそうだとは言えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>移動ドで感じて固定ドで読む
うーん、なんとなく解る気がしますね。音程の差などは移動ドで感じるけど、やはり絶対的な音高は固定ドじゃないと。って感じですかね。

そうですね。ピアノやってた人は、固定ドになるんでしょうね。私はギターを弾いていますから、同じ運指(スケールの形)のままで横にスライドするだけで、キーが変えられるものですから、移動ドを活用しないと勿体無く思えてくるのですね。
ピアノは同じ音の高さの鍵盤は1つしかないですし、キーが変われば押さえる鍵盤の形も変わりますからね。固定ドの考え方になってしまうのでしょうね。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。他にも、ご意見のお持ちの方がいらっしゃいましたら、書き込みの方よろしくお願いします。では。

お礼日時:2002/04/08 00:18

ラを基準音にして、スケールは〔ラシドレミファソ♯(歌うときは半音上げる)ラ〕と歌うのが移動度唱法では一般的だと思います。

…和声的短音階の場合
短調の曲のときはラで終わる(必ずしもそうではないけれど、ラドミの和音aマイナーが合う音で終わる)というイメージをもっていらっしゃる方が多いと思います。
ただ、私自身はピアノを小さいときからしてきたので、絶対音感があって移動度で歌うのがめちゃくちゃ苦手です。
どうしても本来の音を言いたくなるので、二短調のレをラと言いかえて歌ったり、ト長調のソをドと言いかえるのは、難しいです。ふりがなをうたないとなかなか歌えません。
それで、私の場合は固定度唱法で歌っています。
たぶん、ピアノからはじめた人はこれが一番楽でしょう。
WAVERさんは、長調の曲のスケールはどんな高さでもドレミファソラシドと聴こえる方ですか?
もし、そう聴こえるのなら、そしてこれから歌い方を決めるのなら、短調の曲はラシドレミファソラにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁーなるほど、移動ド唱法では#♭が出てきたら#♭は発音しないで、声に出す時に音程を半音ずらして歌うんですね。私も最初に出くわしたときに、仕方がないので自然とそうしていたのを思い出しました。

絶対音感がある方が、移動ドで歌うのは相当苦労なされるようですね。何人もの方が、HP上で愚痴をこぼしているのを見られます。どなたか、音楽のテストの時に移動ドの階名フレーズを歌詞として覚えないと歌えなかったと書いていました。そう考えると、もし将来自分の子供に音楽を幼児期からさせるに対して、少し抵抗がでますね。

そうですね。私の場合は長調の曲のスケールはどんな高さでもドレミファソラシドと聴こえる方ですね。特に転調したときは、”あっ、キーが上がったな”って思うくらいですね。はい、ラシドレミファソラで行こうと思います。

お礼日時:2002/04/07 21:50

読むとすれば「ラ」です。


でも、楽器が主なので階名はめtったに使いません。
今、「ド」でスケールをイメージしようとしたら、できませんでした(^^;;;
「ラ」なら自然でも,和声でも、旋律でもイメージできるのに。


>「ド」を基準とした方が、度数(1度、3度、5度。。。)と一致させやすいんです。
これは慣れの問題と思いますが。

理論的には読み方はどうでもいい気がしますけど(^^;;

また、クラシック系の楽器をしているので、1音節という意味ではドイツ語読みが馴染みがあります。
って、これで階名読みはしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、はじめにお返事くださった方々ありがとうございます。すぐにお礼に返事ができなくて大変申し訳ございません。
そうですか。「ラ」読みですか。私も、これでいいのではと思っていました。
クラシック系の楽器を演奏されている方々はドイツ語読みされる方が多いようですね。しかし#とか♭が付くと「ツェシス」とか読まれるんでしょ。歌いにくくないのですかね。いや、たぶん歌ったりとかしないんでしょうね。

お礼日時:2002/04/07 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアセチロール軟膏

子供のお尻がかぶれていたので、軟膏を探していたら『アセチロール軟膏10』と『アンダーム軟膏』いうのがでてきました。
この軟膏はどういう場合に使うものなのですか?
お尻かぶれに使用してはいけないものですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アンダーム軟膏は非ステロイドの炎症止めの軟膏です。
新生児のお顔にも使えるくらいですので、お尻かぶれにもOKです。
しかしお尻かぶれの程度によっては、効果が弱いかもしれません。
その際は受診して「アンダーム軟膏を使っていました」と申告してください。
またアンダーム軟膏が処方される可能性もあります(笑)

アセチロール軟膏10は、ケラチナミンのメーカ違いといったほうが分りやすでしょうか、かさかさ皮膚に使います。
クリームっぽく、アンダーム軟膏よりも塗りやすいかと思いますが、お尻かぶれには不向きです。
逆にしみたり、悪化する可能性もありますので気をつけてください。

「アンダーム軟膏」をお風呂のあと、うんちのあとに、お尻ををキレイにして塗布して様子を見られるのがとりあえずベストと思います。

ご参考になれば幸いです。

QクラリネットのチューニングB♭より上の方の「ラ」の音を柔らかくするにはどんな事に気をつければいいです

クラリネットのチューニングB♭より上の方の「ラ」の音を柔らかくするにはどんな事に気をつければいいですか

Aベストアンサー

こんばんは!クラリネットを吹いている者です。

高音になると、力が入り 口が狭くなりがちですが 無理に力を入れずリラックスして吹くことです。
ただリラックスして吹くと言っても、ゆったりした太い息ではなく 細く早い 糸のようなイメージで吹くといいです^^
ですが低い音を出す時も高い音を出す時も、息の量は変えないでくださいね。スピードとイメージを変えて吹くと良い音鳴りますよ。

みぉぅ

Q傷口に軟膏塗っちゃダメなんですか?

僕は今まで傷とかかぶれにオロナインとか軟膏を普通に塗ってたんですけど、最近これは医学的に間違った治療法だと教わりました(却って治癒を遅らせるとのこと)。

それでは軟膏薬には何の効果もないんですか?

軟膏塗るのが間違いなら何で医者や製薬会社は軟膏を廃止しないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
傷口の種類にもよります。例えば猫など動物にひっかかれてしまったときや明らかに汚いところで転んだ傷は菌をもっていて治りにくいのでゲンタシンのような抗生物質の軟膏はよく効果があります。
しかし、普段よくできる擦り傷は消毒ではなく水で綺麗に流して保護シートやドレッシングシートで何日保護して湿潤環境を作ってあげたほうが早く治り、傷も綺麗に治ります。例えばカッターで切った、手術の傷など…

軟膏によっては傷を悪化してしまうものもあるのですが、適切に使えば有効ですよ。

オロナインは使っても大丈夫です。かぶれは湿潤というより乾燥を防ぐていどにクリームなど(オロナインで大丈夫です。)を塗ると良いと思います。

Q中1のトロンボーン奏者です ヘ音記号の隣についている♭が4つの場合ド、ミ、ファ、シが♭になるんですよ

中1のトロンボーン奏者です
ヘ音記号の隣についている♭が4つの場合ド、ミ、ファ、シが♭になるんですよね?
それでは1ポジで出す高いミは2ポジになるんですか?

Aベストアンサー

2ポジで正解です。
ミ♭(D♭)のピッチは、低くなりやすいので目安は1.5~1.6ポジです。

Qおむつかぶれと亜鉛化軟膏

2ヶ月の赤ちゃんのオムツかぶれについてです。
里帰り出産をして、一ヶ月検診にてオムツかぶれがあったので、亜鉛化軟膏を処方してもらいました。
それから、今の家に戻りました。
亜鉛化軟膏は、おしっこやう●ちからしっかり守ってくれるので、治りかけていたのですが、肌が完全にきれいになるまでは、続けようと思い、亜鉛化軟膏を処方してもらおうと皮膚科に赤ちゃんをつれて言ったら、亜鉛化軟膏を処方してくれない。
1件目では、亜鉛化軟膏で治ってきたことをいくら説明しても、ステロイドの入ったもので、さらにオムツかぶれがひどくなり。
2件目では、さらに亜鉛化軟膏を推したところ、医者のプライドかなにか知りませんが、亜鉛化軟膏に青いものを混ぜて亜鉛化軟膏の効力がまったくなくなって、一向にオムツかぶれが治りません。
なんて、医者は馬鹿なのか?
乳児は、医療費がかからないんで、治さないでいくらでもお金を払ってもらおうと思っているのでしょうか?
本当にむかつきました。
みなさんは、どう思います。

Aベストアンサー

変なお医者様ですね(^_^;
お願いして出してくれない先生なんているんですね~。
たぶん、おむつかぶれといえば、エキザルベ!とか考えの固まってしまっている方なのでは?
iphone-gooさんも亜鉛化単軟膏がいいと思っているように、先生も好きな薬があるのかも。
青い薬はアズノールだと思います。
悪くはないし、ありがちだけど、最近はむやみに軟膏を混合するのは無駄という話もあるので、効かないのなら意味ないですよね。

私も自分から、亜鉛化単軟膏を処方お願いしました。
他の薬をもらうついでがあったので。
全然違うことでかかったけど、大丈夫でしたよ。
10%でいいと言ったけど、20%になってましたけど。

医者へかかる前は市販の太乙膏を塗っていました。
これも有効成分は亜鉛化単軟膏の10%と同じです。
でも、もっとやわらかくて塗りやすいですよ♪
ただ20gで700円くらいするので、処方してもらったほうが安くすみますが、もし良かったら試してみてください!

QB♭トランペットのB♭は何と読むのですか?

タイトルのとおりです。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ベートランペット ですね。

日本の吹奏楽では実音を言うときにはドイツ読み、移調楽器の音階で言う場合には日本語読みが一般的になっています。
楽器の調性は英語表記で表すことが多いのですがB♭管だけは英語表記ながら「ベー管」と言う事も多く大変ややこしいです。

従って、B♭管のトランペットは「ベー管のトランペット」と呼ばれ、そのトランペットでの「ベー」の音と言われれば、実音のB♭(英語表記=ビーフラット)/B(ドイツ表記=べー)の音を指し、トランペットの『ド』の音、と言う事になります。

Qステロイド軟膏の違いについて

「陰嚢湿疹」向けのステロイド軟膏についてです。
アンテベート軟膏0.05%
デキサンVG軟膏0.12%
それぞれ、ステロイドの強さなど、違いはあるのでしょうか?
どなたか使ったことある方の体験談などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

薬剤師です。デキサンVG軟膏はリンデロンVG軟膏のジェネリック医薬品で普通薬です。かたや、アンテベート軟膏は、劇薬で作用は強いです。強力です。強さは、上から、2番めです。リンデロンは、中位でよく使われますので、ひどいところは、アンテベート軟膏をスポット的に使用するといいでしょう!でも、どちらも、顔や皮膚の薄い脇の下や膝の裏や性器周辺などは使用しません!それは、他の部位よりも、吸収がよく副作用が出易いので、もっと弱い薬を通常使います!

Q高齢者用に、楽譜に代わる「ド」「レ」「ミ」表記

高齢者が楽器を弾くために、楽譜ではなく「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」「ド」の文字を使って表記された本をご存知でしたらお教えください。
『ふるさと』や『荒城の月』など、学校教科書に出てくるような楽曲が記載されているものを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な書名を書くことができないのですが、五線譜に「フリガナ」がついている楽譜は見たことがあります。

手元に一冊ありました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83f%83v%83%8D%81@%82P%83I%83N%83%5E%81%5B%83u
に出てくる。
1オクターブで吹ける ソプラノリコーダー初歩曲集 名曲が1オクターブで演奏できる!
は五線譜にフリガナが書いてあります。
他にも書店などで探せばあるんじゃないでしょうか。

五線譜に自分でドレミファソラシドのフリガナを書くのであれば、それほど苦労なくできるのでは?
画像で五線譜とドレミファソラシドの関係を添付しておきます。

ドレミではありませんが、「数字譜」というものがあります。
ドレミファソラシ が 1234567 と対応しており、音符の種類は五線譜と同じように音符の旗で表します。
これは「複音ハーモニカ」でよく用いられる楽譜ですから、複音ハーモニカの楽譜を探すと数字譜であったり、五線譜に数字が書いてあったりします。

オクターブの違いを表記するのは、ここでは難しいですね。
数字譜では 下線・上線を書いたり ・ ‥ … を上下につけて表してたはずです。
音の長さは、ーで伸ばして表せばいいのかな。

ふるさと
ドドドレミレ ミミファソ
ファソラミファミ レレシド
レドレソ ドレミミ
ファファラソファミ
ソソソドレミ ファファレド

荒城の月
ミミラシドシラ ファファミレミ
ミミラシドシラ ファレミミラ
ドドシラファファミ レミファファミ
ミミラシドシラ ファレミミラ

具体的な書名を書くことができないのですが、五線譜に「フリガナ」がついている楽譜は見たことがあります。

手元に一冊ありました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83f%83v%83%8D%81@%82P%83I%83N%83%5E%81%5B%83u
に出てくる。
1オクターブで吹ける ソプラノリコーダー初歩曲集 名曲が1オクターブで演奏できる!
は五線譜にフリガナが書いてあります。
他にも書店などで探せばあるんじゃないでしょうか。

五線譜に自...続きを読む

Qゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。

別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、
その病院の近くの薬局に行ったら、
うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。
その病院の専属!?の薬局みたいなんですが
なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり
ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。

なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!?
ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。

ちなに、現在妊娠7カ月です。
それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも抗ウイルス剤で製薬会社・名前の違いです。

薬剤に関し、質問者様からは大変喜びベストにしてくれましたがgooでは詳しく明記すると医師法違反・警告にて何度か削除されます。

説明加えたいのですが、サイト参照でお願いします。(携帯ならフルザウラにて)

ゾビラックス軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250701.html

アラセナA軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250700.html

QAm7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コード

Mr.Childrenの『手紙』をアコギで練習してるんですが、Am7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コードの押さえ方が分からないので教えてください。

ちなみに私の持ってるMr.Childrenの『ギター弾き語り全曲集』だと、どちらもE♭6の押さえ方になってましたが、おそらく間違いでしょう。

楽器.meというサイト(→http://gakufu.gakki.me/m/data/DT10326.html)で、Am7(-5)とCmコードは見られますが、分数コードがイマイチ分からないので…ここからどうすればイイのでしょうか?

Aベストアンサー

追記です。
絵に音が抜けてる部分が有りました。
Am7(-5)/E♭の3弦2フレのAです。
多分、コレを入れるか入れないかの差だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報