アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会は何故嫌われると思いますか?
(私自身は創価学会員ではありません)

A 回答 (15件中1~10件)

デマが飛び交ってますね。

もっと真実を見て欲しいと思って書かせていただきます。

それは宗教だからです。日本ほど宗教に脅威を感じる国はないと思います。

主に「オウム真理教」「パナウェーブ(オフレコ?)」「摂理」
日本人に深く強く根付いているのがオウム真理教だからです。

宗教は怖い → 創価学会の急激な発展 → 得たいの知れぬものへの脅威

池田大作氏が在日とか北とつながってるとかの大半は「週刊新潮」のデマ記事です。毎度毎度懲りずに創価学会に新潮社は訴えられて負けてますが賠償金よりも創価学会や他の記事を書いたほうが売れるからです。

最近では福岡のいじめ事件の自殺した中学生の実名と写真を載せてたほどの人権無視です。
    • good
    • 1

どなたも指摘しておられるように入会、聖教新聞購読等の勧誘、あるいは選挙の際の投票依頼において学会員が持つ無類のないしつこさと厚かましさ、常識のなさにつきますよ。


彼らに救いがないのは「嫌われるのはこの信仰が正しいから」だと教え込まれ、それを疑いもせず信じ込んでいることでしょう。
こういう自分の信仰を正当化する理論ならぬ屁理屈(信仰していない者にとって屁理屈とよぶしかない)武装は新興宗教をはじめおよそ活動的な教団に見られるものですが、学会員のはその上に厚顔が加わるのだからどうしようもない。
私自身が経験した、純粋に好意でやってくれているな思うと、結果的に勧誘であり投票依頼ばかりだったことや友人や近所の人、親戚の連中から見聞することから「嫌われて当然だな」と思うことばかりです。
「これだけの組織です。なかには非常識な会員もいます」と弁解する学会員さんもいますが、過去からずっとそのような答えを聞かされているようなき気がします。
ことあるごとに「創価学会は磐石の組織」を誇るのもいいのですが、磐石な組織が「非常識な勧誘をしてはならない」というこんな簡単なことが末端の会員まで行き渡らず徹底されていないことはどういうことか理解に苦しみますね。
学会員さんが尊敬する池田先生とやらは聖教新聞によれば世界中から勲章をもらっている、えらーい大先生なんでしょ。
それならもう少し行動に気をつけて、地域のみなさんや友人知人に心から好かれ頼りにされなければ、大先生の名を汚してしまいますよ。
    • good
    • 2

創価学会のもと法華宗は排他的思想で、まあ創価学会は無茶苦茶なものだったから法華宗に破門されたわけだから、いまさら法華宗をもってくると法華宗に失礼だけど、排他的思想はあるし、宗門問題、名誉毀損問題でとんでもない誹謗中傷をくりかえしたり、政教分離の原則からしておかしいところもあるし、フランスだとカルト教として国に目をつけられてたり、日本でもその危険性ゆえに公安がマークしてるくらいだからしかたないよ。

    • good
    • 0

かなり前ですがほぼ同じ質問をここで見たことがあるので、検索すれば出てくると思いますが。


そのときに書いたものの追加ですが、
啓蒙するときに、「自分たちが絶対的に正しい、あなたを救ってあげる」という立場の物言いが鼻につくというのがあるでしょうね。(本人は無自覚のことが多いでしょうが。)
学会員でない方は、対等な立場でいるつもり(これもまた無自覚にでも実は上のつもりだったりすることも多そう)なのに見下ろした立場での発言を聞くと、「何様のつもりなのか」とむっとするでしょう。

ただ、私自身学会にいましたが、「学会が香典を持っていく」とかの都市伝説(?)での嫌い方はよくわかりません。
まして・・在日かどうかしりませんけど、だから嫌われるっていうのはどういうこと??と思ってしまいます。
(・・学会員の中に、「在日だなんて」と怒りそうな人がいるのも知ってますけれど。)
    • good
    • 0

恐らく、回答者の方達が答えられた内容にもあるとおり、新聞啓蒙・折伏活動・選挙活動の3点が原因でしょうね。


何もしない団体を嫌う人も少ないでしょうから。

昭和初期の頃、かなり勢力的に折伏活動が展開された時期もありましたし、年配の方でそれにうんざりしてしまったという人がいたりもするのでしょう。
その歴史の上に今の創価学会があるというのは事実ですから否定のしようもありません。

但し、権力者から戦略的に学会弾圧があったことも事実です。その弾圧の作戦に学会批判の記事掲載もあったため、その文面や記事をみて悪い印象を持ってしまった人もいるでしょう。

それと、今の創価学会は組織として大規模であり、創価学会の教えが一貫されていても、入信者にも人それぞれの性格があり、人によっては相手にとって苦痛としか感じない強引な勧誘や啓蒙を行った人もいるでしょう。
それは、苦痛だとしか感じさせなかった学会員の伝え方、動き方が至っていないのが根本的な原因なのですが、どんなに相手のことを思いやっていても、嫌がる人は嫌がります。

こちらに原因がある場合もありますが、嫌がる人に原因がないかというと、必ずしもそうではないということですね。
    • good
    • 0

男の子が生まれない家は、だめと言っておきながら、広告塔に、山本リンダ、杉田かおる(脱退?)、マチャミ・・男の子が生まれるどころか、結婚に至ってなかったり、結婚後に大問題だったり、ではありませんか?


現実の学会員さんに、尊敬できるとっかかりがありません。
あの人みたいになりたい、というあこがれがありません。
狭い団地に、一家8人ぎゅうぎゅうづめのどこに尊敬、あこがれのポイントがあるのか、逆に教えて欲しいです。
うちの団地は、創価学会の巣窟ですが、議員さんのリードで都営住宅が入れるというのは、もしかして、本当かな。と、思えるほどの、学会員率です。
    • good
    • 0

教祖が在日だからでしょう

    • good
    • 0

知人が創価学会員だった場合、「一ヶ月だけでいいので聖教新聞を取って欲しい」と無理矢理頼まれる。



あと選挙の度に公明党に入れろとしつこい!

上記理由だけで充分大嫌いになります。
誰がどんな宗教だろうと自由ですが、関係のない人にまで迷惑をかけるな!!と私は言いたい。
普及活動をするのなら、奉仕の精神でやれ。なんで読みたくもない新聞に私がお金を払うんだ?
学会員の人は徳をつんでいるつもりかもしれませんが、周りの人間のほとんどが迷惑がっていることに気がつかないんでしょうか?
いや、それに気づいていないから嫌われるのでしょうね。
    • good
    • 2

双六のサイコロの目、鴨川の水、叡山の坊主


はどうにもならん。

という事がありました。
この頃と変わらないですからね。
スケールが違うだけで、やってる事は一緒。
    • good
    • 0

これをよく読むと納得されると思います。


http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/cult …

私も、ANo.3の方の様な目にあったことがありました。

また、教祖様の池田犬作大先生は、今、核開発で問題になっている国とも関係あるみたいだし、その辺も嫌われる原因の1つかも知れません。

参考URL:http://www6.atwiki.jp/sokakitacho/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!