プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月9日に、友人に誘われて稲刈りを手伝います。
機械乾燥ではなく、天日干しにするようなんですが、地域によって干し方が違うようです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

何回も 追加で すみません



これですねー

私の子供のころの イナキ(このことばも今思い出しました!)の写真です。なつかしいです。


http://www5.nkansai.ne.jp/shop/littlefarm/%E3%82 …


すみません 質問者の方をそっちのけで、懐かしい思い出にひたっています。

このサイトでいろいろ調べものをしてますと、こんなことがよくあって自分の勉強にもなりますね。

リタイア後のぼけ防止にも良いかも。

年がばれそうですね・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これもかなり高いですね。
4mぐらいありますね。
本当にこのサイトは、私もすごく助かります。
年なんか関係ないですよ~
これからも、色々ご鞭撻よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/09 03:00

追 追加 



稲 天日干し   


 google したら なんだかおもしろい写真がいっぱいありました。

これは スキー場のリフトに 干してありますよ!!

新潟の「天空米」ですって!!


http://www.sankei.co.jp/news/060922/sha007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに天空でしょうね(笑)
雪国独特ですね
思わず遊んじゃいそうですね

お礼日時:2006/10/09 02:57

追加  高いのがありました!!




これは日本の写真じゃないです(中国)が、このぐらい高かったような気がします。子供でしたのでてっぺんまで登ったら、恐かったような、どきどきしたけれどすごくうれしかったような・・・なつかしい写真です。

http://j.people.com.cn/2005/11/28/jp20051128_554 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはかなり高いですね~
登るのもかなり大変だと思いますが・・・

お礼日時:2006/10/09 02:55

稲架(おだ)とか稲のはさかけなどと呼ばれています。


稲刈りの終わった田圃に 丸太で 物干しのようなものを作り稲束を架けて乾燥させます。
写真などでは1段のものが多いですが小生の子供の頃 田舎(兵庫県)では相当高い(5段くらいはあったような気がします)はさに干していました。1人が上に上がり、別の人が下から稲束を放り上げていましたね。瓦職人や左官屋さんが瓦や壁土のかたまりを放り上げるような感じで。でもずいぶん昔のことですよ。

例  牧歌的な写真がありました。

http://blog.livedoor.jp/cyoubei/archives/5056243 …


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200609140003. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5段はすごいですね~
明日は、何段でするか未定ですががんばります。

お礼日時:2006/10/09 02:54

大体は、「くい掛け」と「はさ掛け」だと思います。



くい掛けは、一本の杭を垂直にたててそれに稲の束を掛けていきます。

はさ掛けは、物干し?みたいな感じで束をかけていきます。説明が難しい。

いずれにせよ、しんどいです^-^;
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく見る形ですね~
しんどいですか?
不安ですががんばります。

お礼日時:2006/10/09 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!