アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳代の趣味の先輩のお父さんが亡くなりました。

趣味の集まりの連絡網に「昨夜亡くなりました、お通夜、葬儀の参列はご遠慮下さい。」と連絡メールが当人より来ました。
真に受けて良いのでしょうか?3年前私の親のお通夜には来ていただいています。
明日6日がお通夜です、少し急いでいます宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん身内だけでひっそりと弔いたいという御意向なのでしょう。

真に受けていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました、納得しました。

お礼日時:2006/10/05 23:29

というか、「真に受けないでいる」べき理由はあるのでしょうか?



私の親族の何人かは派手な葬儀を嫌って、本当にごく身近な者たち以外の参列はお断りして、参列者からも一切お香典の類いを受け取りませんでした。それはそれで、どうしても気が済まない方々が、あとから自宅にいらしたりお花を贈られたりして、親族は嬉しいながらも手間を取られたようですが、いずれにしても最近は、お通夜・葬儀をなるべく縮小しておこなう人が少なくないようです。

ただ、そういう場合は、「故人の遺言により」とかなんとか事情を前置きした上で参列お断りがあるものです。心配ならば、連絡網を回した頭の人に確認するといいでしょう。もう少し詳しい事情をご存知のはずです。でも、ご親族は参列を遠慮してもらったほうが、助かるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに複雑に考えないでください・・・
私の親の時には来ていただいたのに、失礼には当たらないのかな?と思っただけです。
大きな葬儀は後々まで疲れます。私も実感した口です。

お礼日時:2006/10/05 23:33

真に受けるしかないでしょう。


何か事情があるのかも知れませんし。
例えば家族葬とか会場が狭いとか、余り人に会いたくないとか。
来てもらっていると言うお気持ちは有るでしょうがご当人の希望ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました、有り難うございます。

お礼日時:2006/10/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!