アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行でタイ周辺を考えています。日程としては1週間くらいです。12月中旬出発予定です。

ハネムーンプランだと金額が大変なことになるみたいなので、ネットとかで安いところを探そうと思っています。

ところで、早々に旦那の頼りなさに嫌気が差してまして・・・

やはり、お互い初めての海外で不安だからずっと添乗員がついていて、何から何まで案内してくれる団体旅行(ツアーというのでしょうか?)が良いというのです。

新婚旅行なのになんで他人に合わせて行動しなくちゃなんないの~!?と、団体行動の嫌いな私は信じられない思いです(--)

とはいえ、勝手の違う国で遺跡や観光名所を自分たちだけで効率よく巡れるかというと不安なので・・・団体旅行しかないかなあとも。

観光地などには確実に巡れて、且つ、自由行動も多いプランとかあれば楽しそうなんですが・・・。たとえば、1週間のうちの何日間は観光案内で、何日間は終日自由とか・・・・そういうのは無いでしょうか?

タイ周辺を旅行された方のお話など聞けると助かります!

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。

現地でホテルの前などで声をかけてくる白タクとかバジェットクラスの
ホテルのツアーカウンターで申し込むとご主人が懸念されているように
買い物ツアーになってしまう可能性が高いですね。
それなりのクラスのホテルのツアーカウンターとか日本の旅行者の下請けで
やっている空港に迎えに来るガイドさんが売り込んでくるのはそこまで
あこぎではないですよ。でも買い物に連れて行くとガイドがキックバックを
もらえるという事情はあるので買い物につれて行きたがるでしょう。
バンコクでしたらシルクの工房、宝石研磨工場等に案内するというツアーは
そういう傾向の強いものですので最初からそういうのが入っているツアーは
申し込まないようにすればいいと思います。
No6でご紹介した2社はハイヤーを頼めるところですので基本的には
車と運転手だけでガイドは付きません。運転手さんも日本人相手専門なので
だいたい日本人が行きたい所は心得ていると思います。
    • 0

#7です。

<ホテル~空港までの送迎があったりするのかなあとか、ツアー(団体行動)から外れて充分な旅が出来るかな?と不安になったり・・・
 フリーパッケージツアーを延泊したために、空港の送迎がなかったことは一度もないです。一度、旅行会社に相談されてみてはどうですか?我が家の場合は、ガイドブックを私と家内が事前に各1冊ずつ買い、下調べをしておきます。旅程で行く名所・旧跡を押さえておけば、それ以外のところへ行ってもらうように交渉します。ツアーの案内は名所のさわりの部分だけが多いので、もっと奥まで連れて行ってもらったこともあります。観光を楽しみたいなら、その旅程の国・地域の歴史や情報を事前に知っていた方が
いいですよ。
 <現地係員に案内を頼むというのは安心出来るんでしょうか??
 日本の旅行社と契約している現地会社が派遣している人間が、誰も知らない街では、信頼できる数少ない人ではないでしょうか。もちろん日本で旅行社に頼む方法もありますが、値段が高いので私は利用したことがありません。
 >荷物を持たずに買い物ができ、
これがすごく気になるのですが、荷物を車に預けたまま逃亡されないか?? 
 そんな心配はしたこともありません。前にも書きましたが。日本の旅行社と一応繋がりのある人に依頼をしているのですから、問題ないと思います(彼らにとっては、おそらくバイトだと思うので、もし紛失したら保障は難しいかも・・・?)。日本国内でも、知人にものを盗られたとか…、ニュースになっていますし、要は、確率の問題です。私は、逆に、荷物を見てくれている人がいるから安心だと思っていました(貴重品は車内には置きませんでしたけど)。
 >グァム、ハワイ、アメリカ西海岸地域と違い、海外旅行へ行った気分になります。
 私がタイへ行く前には、屋台の売店などでも多少の英語が通じると思っていましたが、全く通じなかったので、最初は驚きました。他国に占領された経験のない国は違うと感心しました。

ガイドかツアーを検討すると読んで、アドバイスを。
ツアーは、有名な旅行社をはずした方が、安上がりになります。例えば、○○○パック、○T○,I'○○等、大きい旅行社はいいホテルを使うので、高いです。ワンランク下の旅行社を利用して、質問者様がいいホテルを希望する場所だけいいホテルを利用すれば安くなります。
 すばらしい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

※ずいぶん昔の質問で、こちらの方へのまとめた回答となりすみません!

結果、とても良い旅が出来ました。現地のガイドさんも、すこし片言な日本語もありましたが、一生懸命真面目にガイドして下さいました。私たち日本人に似ているな、という印象です。空港での別れ際は寂しかったです。堅い握手をしました。

タイは今治安が悪くなっているようで、胸が痛いです。私はタイが大好きになってしまいましたから。
いつかまた必ずタイへ行くつもりです。
そのときはこちらの回答を読み返したいと思います。

本当にありがとうございました!

カウンターではあまり教えてもらえないことを、#8で書くのを忘れました。

日本から申し込むツアーでも、観光中は旅行会社と提携している土産物屋と、(昼食付なら)レストランに行くと決まっているのです。こうしてリベートで稼ぐことにより、ホテルなどを安く提供しているためで仕方がないのです。もちろん、実際にお客様が土産を買うかどうかは自由ですが。

例えば夕食だけは好きなところへ行きたい、という場合は、夕食付のツアーに申し込まずに、ガイドさんにおすすめだけ聞いて検討するか、ホテルでタクシーを呼んでもらって自分たちで見つけた店に確実に送ってもらうようにするといいでしょう。食事の注文は身振り手振りとイラストで! また、ガイドは衛生上の理由から屋台を避けろと言いますが、私たちは、いつも自分たちの責任において、屋台で食べてます。注文は指差しで!
    • 0

#1ですが、皆さんへのお礼を拝見しました。

やはり、まずはここらで、大きめな旅行会社のカウンターへ*お二人*で行って、自分たちの要望を伝え、話しを聞いてみるようおすすめします。こういう新婚さんは多いので、きっと望みを叶える方法があるでしょう。そのあとで、ここで補足の質問などをなさると効率がいいように思います。

申し送れましたが、私はどこへでも独りで行ける冒険心旺盛な妻で元旅行会社員。夫は旅行好きですが、もっとおくてで、言葉が通じない環境が苦手です。思うに、あなたはおそらく、添乗員なしでタイに行っても平気です。言葉が通じなくても、効率よく回れなくても、あなたなら平気です。ただし、ご主人と一緒に行った場合は、ご主人のお守りをするハメになったり、ビビるご主人をかたわらにケンカをするハメになるでしょう。でも、それもまた経験です。お二人の絆がそれなりに深ければ夫婦の危機には至らず、むしろ、「こういう夫か」と今後の生活への覚悟が決まるでしょう。

さて、どうやらお二人の嗜好と便利さを考えたら、行き先としては「タイ」が理想的なように思います。更に理想を言えば、お知り合いのいる国に行って、その人に案内させるのでいいでしょうが、お知り合いがいなければ仕方ありません。

個人的な意見としては、添乗員なしのパック(往復の飛行機、ホテル、ガイド付き半日観光、都市間の移動手段、ホテル間送迎、だけが付いている、ごく基本的なもの)でタイへ行き、現地のツアーデスクで(遺跡などを巡る)オプショナルツアーを申し込むのがいいと私は思います。新婚旅行というと、たいていこんなパターンです。

尚、現地で声を掛けてくるガイドについてですが、これは日本を含め、どこの国でも同じです:良い人かもしれないし、悪い人かもしれません。ですが、旅行会社提携のガイドなら、それほど心配要りません。あとから客が文句を言えば、その人のクビが飛びかねないからです。

また、「店に行きたくない、買い物をしたくない」と申し出るのは自由で、同行の団体客がいかねれば、まずその通りにしてもらえます。強制されたらツアーデスクで文句を言えばいいのです。ただし、ガイドもリベートを頼りにしている部分があるので、私は何かひとつくらい買い物をしたり、何らかのお礼をするようにしていますが。
    • 0

こんばんは。

渡航経験十数回の者です。東南アジアでは、タイ、シンガポールしか経験がありませんが、知っている範囲で役にたてば・・・と思います。
 十数年前に、タイへは一家(私、家内、娘二人(小学校低学年か幼稚園ぐらい))で行きました。3泊4日のフリーパッケージツアーを延泊して、4泊5日(バンコク2泊、プーケット2泊)にしました。夜遅くバンコクに着き、同じツアーの人たちは翌日早朝から市内観光へ案内されていましたが、私達はのんびりとした朝を迎えることができました。その後は現地係員と交渉して(日本語で交渉しました)、家族4人で翌日行かないところで観光と食事をしました。プーケットに行ってからも一日はショッピングと観光を現地係員に案内してもらいました。荷物を持たずに買い物ができ、子供達も楽そうでした。マイクロバス+運転手+現地係員+食事で一日8000円だったと思います。
 質問者様は初めての海外旅行なので、このような方法も楽だと思います。一週間の旅程ならば、2ヶ所を1泊ずつ追加しても楽しいと思いますし、あるいは、もう1ヶ所追加してもいいと思います。
 タイでは、ホテル、お店以外では英語も通じないと思っていた方が良いですから、二人だけで観光するのは疲れると思いますから、団体旅行かガイドを雇った方が、楽しい旅行になると思います(私が海外旅行へ行った国の中で、英語が一番通じなかった国です)。しかし、グァム、ハワイ、アメリカ西海岸地域と違い、海外旅行へ行った気分になります。どこへ行っても日本語はあまり聞こえてこなかったです。
 シンガポールは、ビルばかりで2日もあれば十分見て回れますから、興味があれば、タイとシンガポールへ行くのもいいと思います。
 私の体験談ですので、質問者さまに役に立つかわかりませんが、すばらしい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます(^^)

>3泊4日のフリーパッケージツアーを延泊して、

こういう事も出来るんですよね・・・ざっと調べたかんじでは、だいたい4日のプランが多くて、1週間は滞在したいのでどうしたものかと思ってました。
延泊しても、ちゃんとホテル~空港までの送迎があったりするのかなあとか、ツアー(団体行動)から外れて充分な旅が出来るかな?と不安になったり・・・

他の方も答えて下さってますが、現地係員に案内を頼むというのは安心出来るんでしょうか??

>荷物を持たずに買い物ができ、
これがすごく気になるのですが、荷物を車に預けたまま逃亡されないか??と、ちょっと不思議です。そこまで警戒することもないのでしょうが、どうもガイドブックを読んでから不安になってきました。

>グァム、ハワイ、アメリカ西海岸地域と違い、海外旅行へ行った気分になります。

そこも魅力ですよね~v 友達が新婚旅行でハワイに行ったのですが、異国情緒が無いと残念がり、やめておいたほうが良いと諭してくれました。

ちょっと、わからないことがまだまだ多すぎですが、ガイドかツアーで申し込もうと思います。

もう少し、経験者の方の意見を参考にしたいので、閉めずにお待ちしております。

往復の航空券と空港-ホテルの送迎だけというツアーもありますよ。

こういうツアーでは空港に迎えに来てくれる現地のガイドさんが
オプションツアー(現地販売)を売り込んでくるので、それに乗るのもよし。
後は現地でハイヤーを雇って回ってもらうというのも方法の一つです。
普通のツアーで回るようなところはまったく問題なく行って
くれるし、コースも組んでもらえますよ。
いくつも日系の会社はありますが、とりあえず日本人が対応してくれて
日本語のサイトのある下記2社をご紹介しておきます。
タイ創和:www.thaisohwa.co.th/
シンダイトラベル:www.shindai.co.th/
    • 0
この回答へのお礼

タイの観光案内?のような本を読んでみたのですが、

>現地のガイドさんがオプションツアー(現地販売)を売り込んでくる・・・

というのは注意したほうが良いのかな?とも思いました。何でも、提携しているお店を巡らされて、いろいろ買わされるんだとか・・・。その点を旦那が気にしています。

でも、オススメ頂いたサイトさんは信頼できそうかな?と思ったので、よく考えてみますね!

新婚旅行でタイの遺跡を観光ですか・・・

暑くて疲れますよ。
タイ語ができなくて個人観光は不可能です。
英語だってそんなに通じませんから。
現地のホテルで好みのツアーを探すのがいいでしょうね。
でも、新婚旅行だったら、1週間全部プーケットでのんびりがいいと思いますよ。
バンコクに住んでいたのでプーケットに5泊くらいでよく行っていました。(10回ほど)
やることがいっぱいあったし(ビーチ周辺でツアーをたくさん扱っている)、ビーチリゾート好きなので飽きませんでしたよ。
今でも行きたいくらいです。
シーカヌーのツアーが一番印象に残ってます。
興味がありましたら、検索してみてください。
神秘的なところに連れて行ってくれます。
    • 0

>とはいえ、勝手の違う国で遺跡や観光名所を自分たちだけで効率よく巡れるかというと不安なので・・・

バスやタクシー等を使うことになるでしょうが、行き先を正確に告げることもできないでしょうし、バス路線も分からないでしょうし、土地鑑もないとなると、多分、無理でしょう。

>1週間のうちの何日間は観光案内で、何日間は終日自由とか・・・・そういうのは無いでしょうか?

現地の旅行会社を使ってみては?
日程もほぼ自分で決められますし、日本語で対応する現地ツアーは結構あります。以下の2つはわりと有名なところですし、問題もないでしょう。インターネット予約もできますし。

http://www.pandabus.com/
http://www.wendytour.com/
    • 0
この回答へのお礼

現地ツアーなんていうのもあるんですか?まったく旅慣れしてないので知りませんでした。教えて下さってありがとうございます!

>日程もほぼ自分で決められますし、

これすごく良さそうですね。旅行会社の定めたツアーを巡るのも、それはそれで効率よく進めそうではありますが、自分がどうしても行きたい!というところに立ち寄れなかったりするのは寂しいかも・・・

参考にさせて頂きますね。

4年前に新婚旅行で、プーケットとバンコク行ってきました。

お金なかったのでJTBの格安プランで捜していきました。

現地で添乗員はつきましたが、ほとんど自由行動でした。観光地の行き先が何個かあって、同じのを選んだ人が一緒に移動するって感じでしたが、毎回2組くらいしか同じとこには行かないし、ホテルも違うし、観光地についても時間がきたら車に集合って感じで自由度はたかかったです。同行者は移動の時に一緒になるくらいでした。
オプション頼まなければ数日自由にもなると思います。

タイは物価が安くて、食べ物おいしいので 観光客向けの店でも安いです。
ちょっと裏に入って、英語も通じない店に行くと さらにびっくりするくらい安くなります。

バンコクは普通に都会なので、買い物や寺院まわりでそこそこ楽しいですが、オススメはプーケットです。海がとってもキレイでした。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます(^^)
自分が不思議に思っていたことがなんとなくわかりました!

添乗員付きっていうのは、ホテル滞在以外の四六時中いっしょにいたり、日本国内でもよくみかける、旗をもったガイドさんにぞろぞろとみんながついていく、というイメージがあったんですよ。それに対してものすごく抵抗がありまして・・・

ほとんど自由行動なんですか? そういうかんじだと理想なんですけど。頑張って探してみますね!

実は、タイに行きたいというのもこのサイトの別の方がされてる質問など参考にして決めたんですよ。
物価が安い上に、食べ物もおいしいし、遺跡なんかの伝統もあるし、かといって田舎すぎるわけでも無いってところがすごく惹かれます~!アジアン雑貨も好きですし・・・

1週間滞在予定なので、半分くらいはプーケットなどの海で過ごしてもみたいですね~

行き先を変更されてはいかがですか?

添乗員無しの場合で、何らかのトラブルが発生したらご主人は「ほら、だから言っただろ添乗員がいたら・・・」とおっしゃるでしょう?

添乗員付きツアーの場合、観光に引きまわされ、美味しくないレストランへつれて行かれたらあなたは「だから添乗員付きツアーなんて・・・」と言いませんか?

出発前から喧嘩の原因を含んだ旅行なんてどうなものでしょうか?
 同じタイでも、プーケットのようなビーチリゾートならば、あちこちと見て廻る遺跡もありませんから良いのでは?
 新婚旅行の場合、お二人共が旅行が趣味でない場合、又、旅行経験がない場合は、あれもこれもと予定を欲張るのは厳しいですよ。シンプルに、1日ひとつの予定をクリアしたら後はのんびり・・・が良いですね。疲れてくるとそれだけで喧嘩の原因になります。旅行中喧嘩したらつらいですよ~、最悪、帰国するまで喧嘩しっぱなしですからね。
 ご希望のツアーは、現地で探すよりも出発前に大手代理店で探してから行くほうが間違いないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

海外に行くからには、ショッピングとかよりも遺跡を巡りたいなあと思ってます。

やはり夫の行動力に期待できない場合は、添乗員がいたほうが良いのでしょうね。
暑い国のようなので、イライラして喧嘩の原因を作らないようにしなければ。