中小企業の働き方改革をサポート>>

子供のころからアトピーで病院に通っています。
先日IgEの検査をしたところ、4年前にはまったく反応がなかったカンジダで8.8のスコアが出ていました。
自覚症状はまったくないのですが、医師に婦人科の診察を勧められたので、
近日中に行ってこようと思ってます。
しかしカンジダだなんて寝耳に水。
陰部に痒みもないし、おりものの普通です。
ステロイドを長年使っていると感染しやすくなると聞きますが、
この状況で感染しているということはあるのでしょうか。
それとも陰部以外の場所に感染しているということなのでしょうか。
また、婦人科ではどんな診察をするのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

salix様

ガンジタはもともとからだの中にあるものです。免疫が低下すると色々な感染症になります。おそらく免疫が低下していると思われますので免疫を高めることをすると良いと思います。
また、アトピーであったということは、アレルギーがまだあるということですからigE抗体を元から解決することをお勧めいたします。
    • 2

IgE検査というのは、アレルギーの有無を調べる検査で、カンジダによる感染症を調べる検査ではありません。

カンジダというのは、もともと常在菌なので膣のカンジダ症は、他の方の回答にもあるように他の常在菌との間のバランスがくずれた時に発症するものだと思います。
IgE検査をしても膣カンジダ症の診断は出来ないし、陰性だからといって否定する根拠にもならないと思います。
その先生は、なにか勘違いされているのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、医師からは膣カンジダ症と診断されたわけではないのです。
IgE検査でカンジダに高い反応が出ており、且つアトピーが長年よくならない、ステロイドの使用でカンジダが繁殖しやすい状況にある、ということを鑑みて、
念のためにそちらのほうも検査を受けておいた方がよいだろうと判断されたのだと思います。
カンジダは常在菌ということですが、アレルゲンとしてはどう対処していけばよいものか、
詳しくわからないので、ご存知でしたら教えていただきたいです。

• 2

すみません、そのIgEというのとか解らないですけれど、カンジダ膣炎に以前なりましたので、どのような検査をするかとかだけの回答です。

検査は、内診でオリモノの採取をして、検査にかけます。
一応膣内洗浄をするかもしれません。大抵はかゆみが発生して病院に行くんでそうすると薬の沁みこんだタンポンを洗浄後に入れられて、帰ります。私はさらに膣剤・塗り薬を処方されました。

人によっては抗生剤を服用するだけで、膣を守っているビフィズス菌のような常駐菌が弱ってカンジダ菌(これも膣に常駐しているといわれていますが、参考URLの婦人科の先生のカンジダの説明では、肛門に常駐しているとのこと)が強く活動してしまってかゆみやオリモノの異常を発生してしまう事もあるそうです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi
    • 2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「膣の酵母感染」
この中で特に「原因と危険因子」「徴候と検査」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「カンジダ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 1