子供のころからアトピーで病院に通っています。
先日IgEの検査をしたところ、4年前にはまったく反応がなかったカンジダで8.8のスコアが出ていました。
自覚症状はまったくないのですが、医師に婦人科の診察を勧められたので、
近日中に行ってこようと思ってます。
しかしカンジダだなんて寝耳に水。
陰部に痒みもないし、おりものの普通です。
ステロイドを長年使っていると感染しやすくなると聞きますが、
この状況で感染しているということはあるのでしょうか。
それとも陰部以外の場所に感染しているということなのでしょうか。
また、婦人科ではどんな診察をするのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

salix様


ガンジタはもともとからだの中にあるものです。免疫が低下すると色々な感染症になります。おそらく免疫が低下していると思われますので免疫を高めることをすると良いと思います。
また、アトピーであったということは、アレルギーがまだあるということですからigE抗体を元から解決することをお勧めいたします。
    • good
    • 2

IgE検査というのは、アレルギーの有無を調べる検査で、カンジダによる感染症を調べる検査ではありません。


カンジダというのは、もともと常在菌なので膣のカンジダ症は、他の方の回答にもあるように他の常在菌との間のバランスがくずれた時に発症するものだと思います。
IgE検査をしても膣カンジダ症の診断は出来ないし、陰性だからといって否定する根拠にもならないと思います。
その先生は、なにか勘違いされているのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、医師からは膣カンジダ症と診断されたわけではないのです。
IgE検査でカンジダに高い反応が出ており、且つアトピーが長年よくならない、ステロイドの使用でカンジダが繁殖しやすい状況にある、ということを鑑みて、
念のためにそちらのほうも検査を受けておいた方がよいだろうと判断されたのだと思います。
カンジダは常在菌ということですが、アレルゲンとしてはどう対処していけばよいものか、
詳しくわからないので、ご存知でしたら教えていただきたいです。

補足日時:2002/04/03 00:23
    • good
    • 2

すみません、そのIgEというのとか解らないですけれど、カンジダ膣炎に以前なりましたので、どのような検査をするかとかだけの回答です。



検査は、内診でオリモノの採取をして、検査にかけます。
一応膣内洗浄をするかもしれません。大抵はかゆみが発生して病院に行くんでそうすると薬の沁みこんだタンポンを洗浄後に入れられて、帰ります。私はさらに膣剤・塗り薬を処方されました。

人によっては抗生剤を服用するだけで、膣を守っているビフィズス菌のような常駐菌が弱ってカンジダ菌(これも膣に常駐しているといわれていますが、参考URLの婦人科の先生のカンジダの説明では、肛門に常駐しているとのこと)が強く活動してしまってかゆみやオリモノの異常を発生してしまう事もあるそうです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi
    • good
    • 2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「膣の酵母感染」
この中で特に「原因と危険因子」「徴候と検査」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「カンジダ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣が たまにチクっとするのはカンジダの症状ですか?

カンジダで2週間治療を受けていたのですが一昨日 一旦 治療を お休みして2週間後 検査と言われました。私はカンジダの典型的な症状、痒みやポロポロオリモノなどがないので カンジダが良くなっているかは 自分で あまりわからないので 正直2週間待つのは不安です。昨日 膣入り口付近にチクッとした感じがあったのですが これはカンジダの症状でしょうか? たまに なんとなく膣周囲に たいしたことない痒みを感じますが・・カンジダでなくても たまには 多少痒くなることは ありますよね・・?

Aベストアンサー

NO1です

ほおって置いた期間が長くなれば長くなるほど菌は増えてますから
治療の期間も長くなると思います。
治療の方法も病院によって違いますが一番早かったのは
毎日通い洗浄してもらい膣錠を入れてもらう。これが一番早かったです
毎日通うのが難しい場合は1週間もつ膣錠だったり、自分で毎日入れる膣錠だったり、飲み薬を出してくれる所もありました。旦那さんや彼氏の分も出してくれる医者もありました。
体調で治りにくいこともあります・・・
一度なったら気にして気にして気になりますね♪
治ったかどうかは私はいつも最後に検査して、結果が1週間で出るので
その間に念の為膣錠を1週間しておいて結果を聞きに行って
治ってたら終了。結果が悪くても1週間治療してるので、再度検査。
これで私の場合はすっかり治ったって自信はありましたが・・・

Qカンジダかも知れません。婦人科へ行きたいのですが、生理日は避けた方がい

カンジダかも知れません。婦人科へ行きたいのですが、生理日は避けた方がいいのでしょうか?
この痒さで生理が来るなんてたまったもんじゃありませんが、
どうしても明日と明後日は病院に行けず、行ける日には生理が来てしまいます。
とりあえずはフェミニーナ軟膏などで凌ぐしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないけど経験者です。

膣内外の成分を採って検査されたので、生理中じゃない方がいいかと思います。
結果出るまでかゆみ止を処方されたのですが、フェミニーナ軟膏の方が優秀だと思います・・・。
症状によりますが、1週間寝る前に膣座薬を入れて直します。(たれてくるのでナプキンしてねます)。
ちょっと乱暴ですが、かゆみがひどい時は氷枕挟んで寝ました。。。
夏ならいいかもw

お大事に><

Qカンジダの症状について

カンジダの症状を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時に膣内を洗わないで、外陰部は清潔に保つ、但し、性交渉や生理の後などでは膣内もきれいにする。そして、蒸れないように留意することが大切です。

カンジダは陰部だけではなく、口内に感染する場合もあります。実は口内にも日常的にカンジダ菌はいることが多いのですが、通常は発症しないのですネ。
発症すると、口内の粘膜に白っぽく膜がカビ状につきます。これを剥がすと下の粘膜が赤く充血しています。また、潰瘍状の小さな口内炎(実際は傷)が点々とできるので、痛みを伴います。
日常的には、よくうがいをすることが大切です。
また、喘息吸入薬を連用されていると、その吸入薬が喉に付着してカビの住処となってしまいますので、吸入したら、直ぐにうがいをすることが大切です。

いずれにしても、抗生物質による治療で完治できます。
以上kawakawaでした

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時...続きを読む

Q生理中の婦人科の診察について・・・

生理中の婦人科の診察について・・・

週2回、婦人科の診察(処置)に通院中です。

2日後にも予約を入れていますが、先程予定より5日も早く生理がきてしまいました。

血液検査や細胞検査もすると言っていたので、生理中でも大丈夫なのでしょうか?


通常通り診察当日に病院で生理であることを告げるより、
明日の朝にでも病院に電話を掛けて指示を仰いだほうが良いでしょうか?

わざわざ電話をするのはおかしいでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私も予約日にフェイントで生理なってしまった事があります。私は電話で問い合わせをして、日にちをずらしましょう…。となり、予約をしなおしました。
もし病院にわざわざ行って、後日に…って言われると二度手間だし…
問い合わせしてみてはいかがですか?

Qカンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。
膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。
カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。
おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど
生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。
つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。
自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。
軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。
カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。
治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭くときも痛いし、下着が擦れるだけでも痛くて、変な歩き方になっていました・・・。
私の場合、3~4日すると腫れが引いてきたのですが、ご質問者様はもう少し時間がかかりそうですね。
カンジダ膣炎は、根気良く治療を続けてきちんと治された方が良いと思います。

ただ、『茶色で血混じり、臭いのあるおりもの』はちょっと気になりますね。
私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出て、膣錠を入れた数時間後はヨーグルト状のおりものがたくさん出てきましたが、血混じりのおりものは出ませんでした。
もしご不安でしたら、1週間待たずに婦人科に受診された方が良いかもしれませんね。

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭く...続きを読む

Q婦人科と精神科、どちらが良いでしょうか

こんばんは。見て頂きありがとうございます
私は、二年前に離婚をし、現在小学一年の娘と2人で暮らしております。今年4月、娘が小学校にあがることを期に子育てのため十年振りに地元へ帰ってきました。現在は仕事をせず公共業訓練校へ通っています。今年30歳になります。
それと、離婚をしてから一年半の時からお付き合いしている彼がいます。離婚後初めての彼です。

昨日朝方から、生理が始まりました。
もともと不定期で周期は32~50日です。生理期間はだいたい4日程度です。
普段なら、生理前にものすごい嫌悪感やイライラや体調不良(異常な眠さ、全身の凝りからよる吐き気、頭痛など)があるのですが、今回は体調不良はあまりなく、憂鬱な気分と子供に当たり散らしてしまうほどのイライラがありました。
そして、生理が始まってから1日目の今、いつもより量が物凄くすくないんです。生理独特の下腹部の痛みはあります。普段よりかなり少なく、おりものシートで間に合うんじゃないかという程です。
精神的なものが関係していると感じます。
離婚前に一度、息をするのもしんどいと思うくらいに病んでしまったことがあります。精神的な面で、当時の初期症状に似ているんです。
精神面でのことは、

離婚のキズを今でも引きずっている
できることなら引っ越したくないという思いを抱えての引っ越し
妹との絶縁(一週間前)
就職活動に伴う不安
現在お付き合いしている方との関係

特に一番響いているのは、彼とのことだと思います。全く情けない母親です

生理中にも関わらず、全く眠れず食欲もなく、憂鬱な気分ばかりです。
母親であることにも、彼に対しても全く自信が持てません。私を生んでくれた母親には申し訳ないのですが、自分は欠落していて失敗作の人間としか今思えません。イライラして可愛い我が子にも当たるのだから、その通りなのですが。

だけど、なんとかしたいのです。またあの時みたいに息をするのもしんどい状態になるのが怖いんです。我が子に心配かけたり悪い影響を与えたりしたくないんです。
私に問題があるのはわかっているのですが、今の状態から抜け出したい一心です。お願いします、お知恵をお借りしたいです。
長文になり、まとまりのない文でしたが、最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます。

こんばんは。見て頂きありがとうございます
私は、二年前に離婚をし、現在小学一年の娘と2人で暮らしております。今年4月、娘が小学校にあがることを期に子育てのため十年振りに地元へ帰ってきました。現在は仕事をせず公共業訓練校へ通っています。今年30歳になります。
それと、離婚をしてから一年半の時からお付き合いしている彼がいます。離婚後初めての彼です。

昨日朝方から、生理が始まりました。
もともと不定期で周期は32~50日です。生理期間はだいたい4日程度です。
普段なら、生理前にも...続きを読む

Aベストアンサー

辛いお気持ちが伝わってきます。思うように物事が進まなかったり不安や不満があると、精神的に参ってしまいますよね。
例え自分に問題があったりしても、心の奥底ではそんな自分を肯定してもらいたい。でもそれは無理だし、やっぱり自分が悪いんだ。でも本音はそれを許してほしい。でも、、、。

そんな気持ちのギャップが様々な面で悪影響を及ぼしているように思います。

上手くいくかは分かりませんが、このスパイラルから逃れるために、現在抱えている問題点や希望を紙に全て書き出してはいかがでしょうか。その一つ一つに対して、ご自身が出来ることがあれば書き出し、一つずつ実行していかれると良いかと思います。もしご自身ができないことがあれば、自分自身ではどうにもならないことを憂いても仕方ないからと割り切る、としても良いかもしれません。まずはこのようなことから始めてはいかがでしょうか。

例えば、婦人科と精神科のどちらかに行ったら良いかがわからないから、両方受診しよう。もし、受診する必要がないのになぜきたの?と言われたら、その時は「婦人科系、あるいは精神面では問題なかったんだ。良かったな。」と思うことにしよう。 という感じに。

少しずつにでも状況が変わっていけるよう、祈っています。

辛いお気持ちが伝わってきます。思うように物事が進まなかったり不安や不満があると、精神的に参ってしまいますよね。
例え自分に問題があったりしても、心の奥底ではそんな自分を肯定してもらいたい。でもそれは無理だし、やっぱり自分が悪いんだ。でも本音はそれを許してほしい。でも、、、。

そんな気持ちのギャップが様々な面で悪影響を及ぼしているように思います。

上手くいくかは分かりませんが、このスパイラルから逃れるために、現在抱えている問題点や希望を紙に全て書き出してはいかがでしょう...続きを読む

Q膣カンジダ症状について教えてください

ナプキンを
新しく変えてからものすごくかゆいです。
軟膏も塗りましたがまだかゆいです。
カンジダは他にかゆい以外に症状はありますか?

Aベストアンサー

腟カンジダの症状は・・・
かゆみ以外にも腟のヒリヒリ・刺激・熱感や排尿時の痛み、腟の外部皮膚の発疹や発赤があります。
疲れやストレスなどで抵抗力が落ちた時に発症しやすいですね。

Q繰り返すカンジダの自覚症状の変化

よろしくお願いします!こちらで検索したところ、カンジダ関連はたくさんあったのですが、私の疑問に近い物が見つからず改めて質問させていただきました。

私は抗生物質を飲むとほぼ確実にカンジダになってきまして、また虚弱で抗生物質を飲むことが多く、今年だと五回ほど婦人科に2週間ほど通い治療しました。

いま20代後半で、10代半ばからカンジダにはなっていてずいぶんたちますが、特に今年はなる回数が多かったです。

しかし自覚症状は逆に減るばかりで、例えばカッテージチーズ状のおりものなど、数年前まではあったのですが最近は全くありません。おりものの変調も特に感じないことがほとんどです。

あるのはお小水の時に少ししみる位の小さな違和感くらいで、痒みも痛みもあまりありません。他に性行時の痛みはたまにありますがそれもわずかです。

自覚症状があまりないので楽と言えば楽なのですが、先日高熱がでる腎盂腎炎で抗生物質を3日飲んだところ、カンジダ様真菌もグラム陽性菌もスリープラスで最大値と今までにない検査結果で大変驚きました。

そこまでいっても自覚症状がないのは逆に大丈夫なのでしょうか。また、腎盂腎炎で高熱のため感じにくく(?)なっていたのかもしれませんが、それ以前の罹患でも自覚症状が少なかったのが気になります。患部の痒みなどなどより、病院通いのほうが精神的にきついくらいです。

どなたか経験談、アドバイスなど下さると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします!こちらで検索したところ、カンジダ関連はたくさんあったのですが、私の疑問に近い物が見つからず改めて質問させていただきました。

私は抗生物質を飲むとほぼ確実にカンジダになってきまして、また虚弱で抗生物質を飲むことが多く、今年だと五回ほど婦人科に2週間ほど通い治療しました。

いま20代後半で、10代半ばからカンジダにはなっていてずいぶんたちますが、特に今年はなる回数が多かったです。

しかし自覚症状は逆に減るばかりで、例えばカッテージチーズ状のおりものなど、数年...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょくちょく風邪などで抗生物質を呑むとひどくなるを
くりかえしていました。
これがなんなのかわからなくてそういうものだーと思っていました。

それ以外は本当に自覚症状が無く、妊娠してカンジタ持ちという
ことがわかったくらいです。
妊娠中、かゆみは無いもののカンジタ特有のおりものがたくさん出ました、
妊娠中はどうしてもホルモンバランスでカンジタが猛威を振るうらしくしそういう妊婦さんが多いのですが
私の場合妊娠して2回流産したりしてどうしても10週目の壁が越えられず、
かならずといっていいほど初期から微量の出血があるのはなぜだろうか?と思っておりました。

3度目の妊娠もやっぱり10週目で破水!
救急病院の先生の診断によるとカンジタ菌など、細菌によって
破水や流産が引き起こされる場合があると聞きました。
私も1ヶ月入院して3度目の正直で産みましたので
ひたすら安静にすることによって回避できますし。
カンジタはお医者さんに行けば症状は治ると思いますが
体や自然界にかならず居る細菌なのでやはりすべてなくすというのは
むずかしいと思います。


細菌の世界もパワーバランスがあるらしく、
抗生物質でカンジタがパワーUPするのは他の細菌が死んじゃうからなのです。
カンジタもじつはカンジタで他の悪い細菌を倒してくれてる場合もある
と思います。
(またはカンジタが猛威をふるえない別の細菌ががんばっているのかも
しれませんが・・)
私も抗生物質飲んでもカンジタにならないときもあるので
大丈夫ですよ。

出産してからは1度もカンジタの症状が出たことはありません。
生活様式がかわって下着が綿になり生理用品もコットン素材のもの
になりました。
やはりナイロンの下着や化学繊維の生理用品の長時間着用、
で生理の自浄作用が弱くなりひどくなっていたと思います。
男子のインキンと同じで蒸らしちゃいけないのかもしれません(笑)
あと、仕事などでのストレスも関係していると思います。
会社行ってる時はひどかったので(笑)

自覚症状が無いのはいいことですよ!
なのであんまり気になさらずうまくカンジタとつきあっていくでいいと思いますよ。変な話ですがカンジタと楽しく暮らしていくのが一番だと思っています。

私もちょくちょく風邪などで抗生物質を呑むとひどくなるを
くりかえしていました。
これがなんなのかわからなくてそういうものだーと思っていました。

それ以外は本当に自覚症状が無く、妊娠してカンジタ持ちという
ことがわかったくらいです。
妊娠中、かゆみは無いもののカンジタ特有のおりものがたくさん出ました、
妊娠中はどうしてもホルモンバランスでカンジタが猛威を振るうらしくしそういう妊婦さんが多いのですが
私の場合妊娠して2回流産したりしてどうしても10週目の壁が越えられず、
か...続きを読む

Qカンジダの症状が出ている時に・・・

数ヶ月前から妊娠を希望しております。
しかし、夫婦生活の営みの後2日後くらいに
必ずカンジダの症状(痒み・痛み)が出てしまいます。
先月は医者に行きみてもらいました。
今月もなってしまったようです。
まだ医者には行っていません。

そこで質問なのですが、今日辺りが排卵日だと思うので
カンジダの症状が出ている時に
子作りはしたら問題はあるのでしょうか?
医者へ行けば、治療されると思うのですが
きっと治療中は子作りはNGだと思うので・・・

早く子供が欲しいため、お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

生理の前にかゆみが出て、生理が終わると治っているみたい・・、という症状として自覚される場合もあります。これはカンジダが酸性を好んで繁殖することに関係があり、生理前というのはプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で膣内が酸性に傾きやすいという理由から起こるものと考えられます。この場合は生理の終了とともに軽快してしまいますので特に治療は必要ないわけですが、毎生理ごとに同じ症状を繰り返すようでしたら、対応策としてまず第一に身体の抵抗力を落とさないように注意することです。ほかには、食事の栄養のバランスに注意する、この時期だけビデ洗浄をする、通気性の良い下着にするなどが対応策としてあげられますが、それでもダメという場合は産婦人科で先生に相談をして下さい。
  上記はネットにて調べました。

Qカンジダ膣炎にかかり治療後、培養検査で陰性が出れば外陰部の痒みもなくなりますか?

カンジダ膣炎にかかり治療後、培養検査で陰性が出れば外陰部の痒みもなくなりますか?

それとも、外陰部のみ痒みが残ったりもしますか?

その場合外陰部に痒みがなくなるまで抗真菌外用剤を塗ることになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね。
カンジタは治っているようですが、外陰部はデリケートなので炎症が治まっていないおでしょうね。
カンジタで外陰部が痒いのか、単なる炎症でかゆいのかの判断は難しいですね。
単なる炎症ならば別の塗り薬が効くかもしれませんが、その薬でカンジタが復活することもあります。例えば外陰部の炎症にステロイドを使った場合、炎症やかゆみはすぐに治るが、カンジタになりやすいという事があります。病院ならばカンジタとカンジタ以外のかゆみ止めを混ぜた薬もありますよ。

2~3日様子を見て、かゆみがとれなければ再度婦人科に行きましょう。完全にカンジタが治っている、治っていない、それぞれに合わせた薬を出してもらえるでしょう。

また、おりものシートを使っているようでしたら、皮膚が弱っている時はかゆみの原因になりますので、外して下さいね。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング