プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園に通う子どもの母です。まだスキップができないのですが、スキップをさせられる機会が多く、家で練習しています。でもさっぱり・・・何とか良い方法をご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。


私にとって懐かしいお話だったもので
ちょっと失礼します。(当方父親です)

スキップ、、、させられますね。
我家の下の娘もしばらく出来ないで
よく「おゆうぎキライっ」
とさわいでいました。

ある日公園で上の娘が
「こうやるんだよ~」
といって妹と手をつないでスキップし始めたんです。
でも下の娘は引きずられている様に見えてしまい
その状態がなんとなく可笑しかったのと
姉の真剣さが相まって
妻と一緒に笑っていたら
妹の方が
「何がおかしいのよっ」って怒り出したんです。
「ごめんごめん」
と謝りながら
「パパも協力するよ」
といって私と姉で妹を真ん中に挟んで
手をつないでスキップしたんです。
はじめは、やっぱり引きずられる様だったんですが
だんだんリズムが合ってきて30分もしないうちに
ひとりでスキップしてました。
もうその後はうれしくってうれしくって
しばらくはどこへいってもスキップスキップ
の毎日でした。

ちょっとしたタイミングなんですかね~。
がんばって応援してあげましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!引きずられててもいつのまにかできるようになっていたんですね。うちの子もスキップができるようになって嬉しくてスキップスキップする姿が楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 10:55

右足で立って2回「トントン」


左足で立って2回「トントン」と軽くジャンプ。
これを繰り返します。
リズムを「トントン」から「トント」に変えて
右足で「トント」
左足で「トント」と1回軽くジャンプして2回目は止まる。
トント・・トント・・トント・トント・トントトントと少しずつ早くしていきます。
娘はこれでスキップが出来ました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。リズムですね。ゆっくりトントンからやってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 10:51

自然と出来た感がありますが・・・。

ただ片足で飛べないとムリですよね。
子供の通う保育園で「ケンケンパー」を教えてもらい、家でもよくしていましたが、その後くらいにスキップもできるようになりましたので、リズムをつかんで片足で跳ぶという動作の練習かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどケンケンですね。そういえばケンケンパーしたこと無かったです。スキップという言葉にも敏感になっているようなので、遊びでケンケンやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!