プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
数ヶ月前から、産婦人科に通ってタイミングを図っています。
今回、9/30(土)に超音波で卵胞の大きさを診てもらうと、16mm。排卵には、あと3~4日かかるとのこと。
そして10/2(月)、再度受診。すると、先生「排卵終わってますねぇ」と…。もう、頭が真っ白になりました。努力して、結果的に生理が来てしまうならまだしも、せっかくお金を出して病院に通っているのに、月に一度の貴重なチャンスさえ逃してしまうなんて~!!!

そこで質問ですが、
(1)おそらく排卵は日曜日だったと思います。ということは17mmぐらいで排卵したと思うのですが、普通こんな大きさでも排卵するものなのでしょうか。
今回は超音波のみで、排卵はまだまだとの判断から尿検査は行いませんでした。もし先生が尿検査を行ってくれていれば、排卵間近とわかったことなのでは?と後悔が残っています。

(2)今回のように卵胞が小さいうちに排卵し運良く受精しても、大きさに関係なく元気に育つものなのでしょうか。
それともたとえ受精・着床しても、流産してしまう可能性が高いものなのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

月に1回しかない(しかも毎月きちんとあるとは限らない)のに・・・悔しいですよね。。お気持ちよく分かります。

(1)私がタイミングを測ってもらってたとき、卵胞は一日に2~3mmずつ大きくなると聞いたことを覚えています。
日曜の晩や月曜の明け方に排卵されていたとすれば20mmは越えていたと思います。
aloha209さんが、タイミング法を始めて間がなければ、先生も様子見なんだと思います。今回思ったよりも早く排卵が起こったので、おそらく次期以降は対処してもらえると思います。(尿検査を早めるなど)

(2)仮に20mmに満たなくても18mmや19mmならば受精には問題ないみたいです。私の場合は薬の影響もあって大きめの24~29mm前後でした(^^;

排卵は始まってから24時間くらいかかり、精子も子宮の中で3日~1週間くらい生きてるらしいです。なので受診内容とあわせて基礎体温も参考にして排卵日前後で夫婦生活をもつといいかもしれないです。
もし、次期以降もこういうことがあれば(無いことを願いますが。。)先生から指示されなくても、ダメもとでチャレンジしてみてくださいね。

今回は残念でしたが、ストレスは、生理不順などホルモンに影響でやすいみたいなんで(私がそうでした・・・)、ストレス溜めないようにしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、一日に2~3mmずつ成長するのですね。実は先月は20mmを過ぎてもなかなか排卵しなかったのです。だから先生もまだまだだと思われたんでしょうね…。次回は病院に全て頼らず、自分でも検査薬などを使って調べてみようと思います。ありがとうございました。

人間みんな同じじゃないように、卵にも、その排卵の仕方にも違いがあります。

私が得た知識では、10ミリを超えると一日に2ミリずつ大きくなり、20ミリで排卵する、という計算で 排卵日を出す、と聞きましたので、16ミリの時点で、一日おき、にタイミングを計るくらいでいいのでは。。。

その病院は日曜日はお休みですか?

月曜日が20ミリの目安になると思いますけど、排卵直後だったら、直後ぐらいですね、と言われたかと思うんですけど、そうではないようですね。

また、排卵誘発剤を飲んでいると、大きめで排卵する、と聞いたので、質問者様が そうでなければ、あと3-4日と言われたのは 遅すぎる気がします。
私が行った病院は 尿でなく、血液検査で、排卵日予測をしてました。

20ミリはあくまで目安なので、小さ目でも あまり関係ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
残念ながら通っている病院は日曜は休診でした。でもきっと、お休みでなくても、「次は月曜に来てください」と言われた気がします…。
前回の排卵が遅かったので、先生も油断していたのでしょうね。
血液検査の予測の仕方もあるのですね。次回、先生に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。