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こんばんは。
この度車を購入したのですが、納車日が大幅に遅れています。二週間前後で納車すると言われたのですが、明日で一ヶ月経ちます。
前の車もそれに合わせて売却してしまったので、現在足がなく、通勤などに非常に困っています。
車屋に電話しても、点検が長引いているなどとしか回答を頂けません。
この間に損じた損害(レンタカー代など)は請求できる権利はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、


新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
在庫車があれば納車まで1~2週間、これから生産するとして1ヶ月、というのが一般的な目やすです。
従って、営業マンが在庫があるつもりで軽い気持ちで2週間といったのが、実は在庫がなかった、ということはあるかもしれません。
しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があって、修理の部品待ちになっているのでしょう。
営業マンがあいまいなら、店長を呼び出して納得がいくまで話を聞くか、ディーラーのお客様相談センターに問い合わせて、場合によっては契約を解除しましょう。

もしスポーツカーのような、生産台数の少ない特殊な車であれば、せかすのはヤボというもので、おとなしく納車まで待ちましょう。

正規ディーラー以外からの新車の購入なら、かなりヤバく、販売店の資金繰りに信用がなく、正規ディーラーが車を渡してくれないケースが考えられます。
ほかの方が書かれているように、正規ディーラーとの契約書を見せてもらい、直接「正規ディーラー」に問い合わせてみましょう。

中古車の場合も、いろいろ怪しいので、ほかの方が書かれているように、現車を目視確認しましょう。
いずれにせよ、可能なら契約を解除してしまったほうが無難です。

代車の件ですが、相手方は代車を出せば「しばらく時間をかせげる」ということになりますから、出す出さないにかかわらず、調べることは調べましょう。

クレームにするにしても、最後は「言った、言わない」の話になる恐れがありますから、どういう状況での話だったか、よく思い出してみましょう。

新車で正規ディーラーの場合ですが、代車も手ですが、うかつにティーラーとの関係を壊すと、後々なにかと不自由になって、最悪、半年とか1年でもてあまして買い換える、なんてことになりかねません。
説明が誠実でないなら、不便覚悟で一旦契約を解除し、別なところで買ったほうが結局後悔がないと思います。
トヨタ、日産の正規ディーラーでも、無責任だったり、だらしのない店はたくさんあります。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。私が購入したのは、ディーラーの中古車です。購入した店はごく普通のチェーン店ですが… 購入した車はアルファードです。見に行った時は実車はありましたので在庫はあると思います。一度ディーラーに問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2006/10/06 14:11

 遠方のお店で買うデメリットをモロに受けちゃいましたね。


 ディーラー系中古車(トヨタ系ですよね?)でしたら、販売店ではなく本社に苦情を持っていくのも手だと思います。メーカーに言っても販社とは別会社ですから新車でなければ対応してもらえる可能性は低いと思います。ホンダや日産系のディーラーでしたら、メーカーが対応する事はないと思いますよ。
 
 アルファードのハイブリッドでしたら突然発生するハイブリッドシステムのトラブルで修理に時間がかかる事はあり得ます。(職場の車で経験済み)
 しかし通常であれば点検・修理内容の説明がありますし、曖昧な説明しかないのであれば相手側の責で不具合が発生したんでしょうね。(おそらくはNo.5さんの言われるようにぶつけて板金修理が濃厚です。)
 他に考えられるのは、前名義人から買い取って間が無く書類不備のままだったので、ローン解除できていないとか、車庫証明・名義変更手続きを代理委託しているのでやりとりに時間がかかっているって事くらいでしょうか。

 まずは名義変更されているかを確認して下さい。されていなければキャンセルしやすいですし、名義変更後でしたら質問者さんの車ですので、堂々と相手に所在を確認できます。
 連休中に時間が取れるなら、点検している場所を確認して、見に行ってはいかがでしょうか。販売店が教えてくれないor答えられなければキャンセルの充分な理由になります。タイミングが良ければ修理状況が見れるかもしれません。

 契約書に納車日を明記している・備考欄で代車について書いている訳でなければ、2週間と聞いていた納車期間が1ヶ月に伸びたからと言ってレンタカー代の請求は難しいと思います。
 ただし説明できない理由で納車が遅れているのであれば、それを理由に代車を要求するのは交渉しだいだと思います。実車提供してもらってもいいでしょうし、遠方だからと言って代車使用料を現金でもらっても構わないと思います。相手が合意してくれるかどうかだけですから。

 中古車の場合、書類不備等がなければ10日程度で納車できます。遅れるなら理由(交換部品手配中、車庫証明発行が遅れている、希望ナンバーの抽選が当たらない等々)をその都度、連絡してくるのが普通ですので、点検という曖昧な理由しか言わない販売店はディーラー系であっても、購入を見合わせた方がいいと思います。

 いずれにしても遅れている原因がはっきりしたら、対処法を回答しやすくなると思います。
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ディーラーの営業です。


まず、なぜ遠いお店で購入したのでしょうか、質問者さんを、責めるつもりは無いですが、今後もしクレームが起きたら大変ですよ。
状況的には、何かトラブルが有ったのは間違いないと思います。近くの店ならすぐに確認しにいけるのですが。2週間も延びる修理は板金ぐらいしかありません。アルファードなら年式も新しいしそんなに点検に時間は掛かりません。納車準備中にぶつけ、あわてて板金しているのでは、ないのでしょうか?
注文書に納期が記入されていないのは、店の不備ですので、それを盾にキャンセルを迫ることは可能です。
かなりもめるので、事前に消費者センターや弁護士などに相談し内容証明を郵送するなどの対策は必要です。
個人的にはキャンセルした方がいいと思います。注文書の不備もあるのでうまく動けば違約金を取られないでキャンセルできると思います。
それでも買うのであれば、第三者の立会いの上遅れた理由を確認し念書を交わしたほうが後々の為いいです。
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補足です。

新車で、正規ディーラー以外のお店との契約なら、正規ディーラーとの契約書を見せてもらいましょう。正規ディーラーではないお店はメーカーから新車を直接仕入れる事ができないため、正規ディーラーから車を購入します。その時に契約書を交わしているはずですから
そこで判断がつくでしょう。
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購入されたのは新車ですか?中古車ですか?それにより解決法は違ってきます。

契約書は交わされましたか?自動車の契約書には必ず、納車予定日・納車場所・契約の条件を明記するところがあります。それらを記入後に署名・捺印がなされていなければ、売り手も買い手も約束が明確になりません。裁判だなんだと言っても恥をかくことになりかねません。とにかく、直接出向いて真相を確かめることが先決ではないでしょうか?中古車ならば必ず車はそこにあるでしょうし、新車ならばコンピューターでのオーダーでしょうから、履歴をアウトプットして見せてもらいましょう。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。購入したのは中古車です。売買契約書を良く見てみたんですけど、納車日は書いてなかったです。私は静岡に住んでいて、東京で購入したので、店に中々いけない状況なんです…。

お礼日時:2006/10/06 14:06

納期が送れてる以上は店側の責任でしょう。

実車が来ない以上は代車ださなければなりません。ディーラーが無理なら直接メーカーのお客様相談センターに相談してみたらどうでしょうか?代車は手配して欲しいということを言ってみるのも手だし担当の営業マンの対応が悪いということです。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。メーカの客相に連絡をしてみます。遠いところで買ったので、代車を借りるのも一苦労なんですよね…

お礼日時:2006/10/06 14:04

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Q中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。
こんなに納車って遅いもんですかね?
整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。

・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

Aベストアンサー

以前私が中古車を購入したときは契約から納車まで20日掛かりました。
人員に余裕が無い業者では、陸運局へ行く日を週に一回とか月に二回などと決めているようです。
店舗に来たお客様を放置して手続きに行く訳には行かないので、店舗が休みの日にまとめて手続きをする訳ですね。

あと納車場所を管轄する陸運局と中古車販売業者の距離が遠いと遅くなると聞きました。
物理的に遠いと手続きに行ける日が限られてしまうのは仕方ないです。

Q納車遅れに対するこちらの出方

納車遅れに対するこちらの出方
結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。

業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。

25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違ったため、本日の登録手続きができず、陸自が土日は閉まっているので納車が月曜日以降になってしまいます。」と電話がかかってきました。

業者の手違いで、直接の担当者(契約担当者)と、僕が業者に行った際に対応した人の引き継ぎがうまくいっておらず、私が間違って提出して業者が「破棄する」と言っていた書類(委任状・譲渡書)が担当者に渡っており、それを訂正し、その場で作った書類が使わなかったためにこのことが起こりました。

またもう一つ業者にミスがあり、前車から外したナビの移植を依頼し、フィルムアンテナと取り付け工賃混みの1万円で契約していました。しかし先日業者に取り付けてほしいナビの一式を持って行った際、契約担当者は接客中だっので、違う人が僕の応対をしました。その時「アンテナコードは使いません」といわれたので持ち帰ったところ、後日契約担当者から、「アンテナコードがなかったのでこちらで見繕ってナビを設置しました。そのため1万円の追加料金が発生しました。」と言うのです。

今日これらの連絡を受け、「そちらのミスで納車は遅れ、こちらの予定していたことができなくなり大変困っている。それにナビのアンテナコードをこちらの承諾なしで購入し取り付けるとはどういうことか。こちらにはコードがあったのに。1万円の追加出費も安くないんですよ。」と伝えました。むこうは「こちらのミスですみません。」とは謝罪していますが、これでは納得がいきません。最低でも店長から電話はかかってきてほしいものですが、もしかするとそれすらないかもしれません。

ここでご意見を頂きたいのですが、相手の誠意が感じられれば今後のつきあいもあるのである程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが、みなさんならこういう場合どうされますか?

納車遅れに対するこちらの出方
結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。

業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。

25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違った...続きを読む

Aベストアンサー

>ある程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが・・・
謝罪だけでなく、何らかの補償を求めたいと言う事ですか?

アンテナコードの追加料金は、業者のミスですから払う必要は無いでしょう
業者はミスを認めても、その分を払えと言ってるんでしょうか?
間違った書類を使った事で納車が数日遅れた事に対して、担当の営業は謝罪しているのでしょうか?
追加料金の件が解決したなら、それで終わりにするのが一番だと思います
せっかく車を購入するのですから、気分よく納車を迎えたいですね

・アンテナコードの追加料金は、業者のミスだから支払う必要が無い
・連絡ミスにより納車が遅れる事について、きちんと謝罪して欲しい
と申し入れれば良いのではないですか
今後その業者と付き合っていくかどうかは、その結果で判断すればいいでしょう

ただ、精神的な苦痛に対する補償を求める事などクレーマーのやることです
何らかの文書を取り交わす必要など無いでしょう
冷静に対応すべきだと思います

Q車の納期が遅れる理由は?キャンセルできる?

2月はじめにMRワゴンの10周年特別仕様車を購入しました。
その際、2月末には納車できると思うので、納期が分かり次第
連絡するということでした。
でも全く連絡がなく、どうなってるのかなぁと思っていたら、
昨日納期が4月になると言われました。
理由を聞くと、「人気があって、メーカーで受注が重なってるようなんです」
とのこと。
2月末が4月になることは、契約の際には分からないことなのでしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

契約の際に前もって言っておいてくれたなら、よかったのですが
楽しみにしていましたし準備もしていたので、かなりショックです。
ちょっとした詐欺だなとも思ってしまいます。

急遽納期が遅れることは、よくあることですか?事前に分からないのでしょうか?
信頼できない相手から買うのが嫌で、キャンセルできるならしたいとも
思うのですが、支払いは済んでいますし、難しいですか?
教えてください!

Aベストアンサー

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思います。

まず、ここでうだうだ悩むよりも、正直な話を相手に伝え、キャンセルの意思を相談されてはいかがでしょうか。
何せ相手はディラーなのだから、一般の中古車とは違い仮にもメーカーの看板をしょっているわけだから、あこぎなことはできないはずです。
自分が納得できるまで、ご相談されることを私としてはお勧めします。
このまま、納得もできないまま車を購入しても、なにも楽しいカーライフは送れないと思いますよ。
せっかくの楽しい買い物が、台無しになるかもしれない。
それなら一層のこと、自分が納得できるまで相手の方とお話しすることをぜひともお勧めしたいです。
ディラー販売店でも種子様々な対応をします。
良い店もあれば、雰囲気的に合わないお店もあります。
対応が良くても、その場限りだったり、親身に対応してくれるところもあったりと、必ずしも、自分の自宅から近いお店が良いとは限りません。
車選びも大切ですが、お店選びも、今後のお付き合いを考えているのなら、慎重に選ぶべきです。
とくにディラーならなおさらです。
だから私は常々、皆さんに一言だけ申し上げている言葉があります。
買い急ぐな。
です。

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思いま...続きを読む

Q新車の納車日が遅れることは良くあることですか?

3/18に契約して、納車が3/24と言われました。あまりに早いので、本当に大丈夫なのか確認しましたが、「なんとか頑張ります」と言われました。
言葉のニュアンスから、24日は無理だと思っていましたが案の定、納車日の前日に車庫証明を取るのに時間が掛かると言われ27日に延期となりました。

納車日前日に入金されるように代金を振り込みましたが、その26日に「カーナビが間に合わないので、納車が29日に延期されます」と言われました。

見積もりの段階で、ある電気メーカーのカーナビが安いからと、勧めてくれたのは担当者です。
本来契約日は15日だったのですが、担当者の不幸事の為、延期しています。
もっと早くに在庫の確認など出来なかったのでしょうか。

その自動車メーカーから新車を購入するのが家族全員合わせて6台目です。
過去一度も納車でゴタついたことはありません。
とても不快な思いをしておりますが、この様なことは珍しくないのでしょうか。

Aベストアンサー

納車日が遅れることは、珍しくないです。

特に3月は決算で取り扱い数も多く整備も忙しいため、オプションの取付が間に合わないなんてことはしょっちゅうでした。そんな状況では店舗内で力のない営業マンの仕事はさらに後回しになります。逆に良い営業マンはオプション部品を自分でつけたりしてきちんと納期に間に合わせています。店長クラスに話をして営業マンの交代も考えても良いと思います。

Q納車が遅れるときの対応について

先日車を購入しました。
3/18に納車予定でしたが、3/12自宅に連絡があり、
配送中に事故を起こしてしまったため
車が損傷し、納車が4月上旬まで遅れるとのことでした。
車検を見越しての購入だったため、
今乗っている車の車検が切れてしまうので
代車を手配してくれました。 
菓子折りひとつと、洗車無料券みたいなものをもらって
謝罪され、それで終わりとなりました。

このようなアクシデントがあった場合の対応として
あまりにも簡単で、私には不満があります。
だからといってどうしてもらえばいいのかも よくわかりません。
このまま来月まで 
おとなしく待っていればいいのでしょうか。

詳しい方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

災難でしたね。

当初の売買契約書の中の「引渡し」についてどのような取り決めになっているかにもよりますが、基本的に質問者さんが「経済的損失」を被ったのなら、その分の損失補償を求めることは出来ると思います。

納車が遅れたことで実際に損失はありましたか。

当然車は新しいものを用意してくれるでしょうし、代車も無料で提供されています。
例えば3月12日以降に、新車で何かしようと思っていたのに、それが出来なくなって経済的損失が発生したとか。あるいは、車検切れ前に古い車をどうにかしようと思っていたのが駄目になったとか。

こういった「経済的損失」がなければ、あとは精神的な苦痛をどう補ってもらうかになりますね。

でも物は考えようで、元々運の悪い車が直前で駄目になったと思えば、新車に気持ちよく乗れるのではないですか。

Q新車購入の契約から納車までがやたら長い

2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。
その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。
1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。
私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車で運ばれてきて、ディーラーオプションを取りつけてナンバーを取り、納車になります。
そんなにおかしな納期ではありません。

昔は、メーカーが売れ筋を多く作り、ディーラーも売れ筋の物は在庫を決行していた事もありますが、売れ残りがいやなので、本当の売れ筋を少しだけ在庫する程度で、ほとんどが注文を受けてから工場で作る方式に代わって居ます。
ですので、特におかしな納期ではありませんね。

今回発売直後ではないと言う事ですから、特にディーラーやメーカーで在庫もして居ないのでしょう。
そうなれば、注文を受けてから作る車になりますので、納期は掛かります。

2~3週間で納車できるのは、既に作られて在庫されていた車になります。

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車...続きを読む

Q中古車の納車までの期間の相場とは大体何日ですか

 私は7月12日(金)に「スバル」ステラの中古車を購入しました。
購入場所はスバルの中古車直営店の「カースポット」と言う店です。

それまでは本当にごく近所の販売店から購入しておりましたが、
その販売方針に難が有りました為、次には
しがらみが無い処から買おうと心に決めておりましたところなのです。

払うべきものは12日の内にすべて納めております。
注文書の文言には、
「20日の支払いで、25日には納車できる」としています。(中5日程度)
しかし、さすがにそこまでは無理があるだろうとは私も感じました。

但しと致しまして、
私は現在の車がエアコンが全く効かない事から、
購入に到った経緯がある事も先方に申しておりますし、
「1日も早い納車を」と電話で2回だけ、申し上げております。
(急かしたことで、不利益の理由が発生する可能性もあるのでしょうか?
流石にそのようなことも無いとは存じますけれど)

『カースポットK』店ではサービスとして【アクアコート】なるものをしてくれるそうです。
(なんとか駆け引きで余計なものなるたけ排除して、それだけは譲りました)

それより何より、本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています。
担当のKさんは「オイル、バッテリ-などを重点的に見ます」と言うだけでした。
「エアコンガスとかオーディオも見てくれますか?」と尋ねたところ、
「H21年式だし、走行が3万、修復無しですから大丈夫!」と言って重要点をぼかします。

ともかくですが、私の結論は、
ディーラー直営店と言うところからの初めての購入でしたので、
「納車は7月26日か27日の予定です」
とKさんに最初告げられました。大規模店に比較対象を持ちません小生は、
日数からいいましても、その辺でしたら納車はしごく当然の期日と考えてしまいます。
(個人経営は中5日がむしろ普通くらいでしたから)

消費者問題に詳しい第3者にも尋ねましたが
「2週間は少々時間の取り過ぎの感がある」としています。
ディーラー直営だからトラブルは余り聞いた事は無いが・・・とその人は言ってもいますが、

スバルの直営中古車店で購入して、
納車までに2週間も掛かるというのは有りうる話なのでしょうか?
有りうるとしますならば、どの辺の整備に時間が掛かるものなのでしょうか?
可能性だけでも、大凡の日数で構いません。

私の不勉強はそれとして、どうか極力ご容赦頂いて、
「納車というのは2週間位平気で掛かる」ものですのか?
その点をご教授下されば幸いです。


ご参考までに「急かしたために不利益がおありであったという方」
や「私は20日も待たされた!」と言う方
のご意見もお待ち申し上げております。

ベストアンサーは間違いなく、思い遣りのある方に差し上げますことは申し上げるまでもありません!

こちらは質問者に親切なサイトとお聞きし、やって参りました。

それでは、消費者に解り易いご回答を
宜しくお願い申し上げます!

 私は7月12日(金)に「スバル」ステラの中古車を購入しました。
購入場所はスバルの中古車直営店の「カースポット」と言う店です。

それまでは本当にごく近所の販売店から購入しておりましたが、
その販売方針に難が有りました為、次には
しがらみが無い処から買おうと心に決めておりましたところなのです。

払うべきものは12日の内にすべて納めております。
注文書の文言には、
「20日の支払いで、25日には納車できる」としています。(中5日程度)
しかし、さすがにそこまでは無理があるだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

納車は早ければ即日、遅くて2~3週間です。

中古車はそれぞれ状態が違いますので、
代車としていつも整備して使っているものなら、そく納車できます。
点検だけして並んでいる物だと少し時間がかかることも・・・

>本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています
と言っても、車屋は分解するわけではないので・・・
乗ってみて、聞いてみて問題なければOKです。

オイル、オイルフィルター、バッテリ-は基本的に交換です。
エアコンガスとかオーディオはその時OKならOKです。

あとは3ヶ月なり1年なりの保証をつけてもらいましょう。
その期間が試用期間だと思って乗ってください。

Q新車、納期直前に営業のミスがあった場合キャンセル料は発生するのでしょうか?

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。

たまりかねてこちらから「希望ナンバーの件ですけど・・・」と電話すると「あーすみません」とすっかり忘れていた様子。
すごい不安になったけど、なんとか希望ナンバーを伝えました。

その際、当初12月20日(土)に納車の予定でしたが、
「もう少し早く納車できる」とその営業さんが話を持ちかけてきたので
「12月13日(土)でお願いします」と返事をしました。

納車時期になれば再度連絡をするとのことで電話を切り
今日ギリギリまで待ちましたが連絡がなく、電話してみると
「12月20日納車と勘違いしてました。」と言われました。

すごい楽しみにしてたから、あまりにも腹がたって
悔しくて悔しくて仕方ありません。

そもそも、その営業から納期を変えるように話を持ちかけてきたのに
忘れていたとは、あまりにも無責任だと思います。

主人と今まで不安に思ってたことを全て営業の方に正直に話しましたが
平謝りばかりで「何かオプションをつけますので・・」と
モノで解決しようとするのもすごくムカつきました。

実際ディーラーに車が届くのが明後日の15日(月)で
ナンバープレートは火曜日にあがるそうです。

主人は「もともと20日って言ってたんだし仕方ない」と
あきらめモードですが、やはりとても大きい買い物なので
正直私はもうこの店では買いたくなくなりました。

やはりディーラーで買うからには、これから先も色々相談したり、つきあっていきたいと思っていたのに不信感でいっぱいです。

紹介してくれた友人達にも相談しましたが
「こんなことになってごめんね。紹介のことは気にしなくていいから、買うか、買わないかは二人が納得いくようにしてくれていいからね」と言ってくれました。

営業からは火曜日に準備ができれば自宅まで届けると言われましたが
今ならまだキャンセルはできるのでしょうか。
また、営業のミスが相次いで、購買意欲がなくなったという理由でもキャンセル料は発生するのでしょうか?

営業に直接話をする前に、お知恵をお借りしたく、投稿致しました。宜しくお願い致します

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。
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Aベストアンサー

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、その代わり何か見返りをくだい
見返りを頂いたら今回の件に対してのクレームは2度と求めず和解します。」と伝える。
3.何処で落とすかをあらかじめ決めておいてから、まずは高額オプションからの交渉を始めてみる。

mqn777様は欲しいオプションが無いとの事ですが、
例えば、初回車検までの点検を無料、オイル交換を何回分無料、ナビバージョンアップを無料とか今後必要になるお金のサービスを求めるのアリだと思う(実際ディーラーからすればその方がありがたい)

ここまでmqn777様は求めていないと思いますが、キャンセルを諦める見返りは必要です、ディーラーにはうるさい人だけど話せばわかる人(ただのクレーマーでは無い)と思ってもらうのは今後大事です。
うるさい人だけど良い人、ってのが一番サービスが良くなります。

当然当該担当セールスは変更してもらってくださいね~@

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、そ...続きを読む

Q中古車の納車にかかる期間?

車検なしの中古車を装備の追加など一切無しで購入した場合、納車までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
平均的な日数でなくご自分の体験などでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通車や軽自動車で車庫証明がいる物に関しては、車庫証明が届出てから約1週間程度で出ます。それから登録すると午前中に陸運に書類を出すと午後3時頃には登録完了(車検証が出ます)しますので、たいがいは1週間~10日で乗れるようになりますね。

軽自動車で車庫証明が必要無い所だと、登録するだけですので、1~2日程度で乗れるようになります。ただこれは登録に関してなので車検時に特別な部品交換が必要になった場合は伸びる事になります。

Q今車のことで困っています。

今車のことで困っています。

最近車を購入し、納車までに1カ月くらいかかると担当の方から聞いていました。

それで、連絡を待っていたのですが、もうすぐ1カ月になるというのに連絡もないので、こちらから聞く始末です。
連絡がないだけでもイライラしているのですが、今一番腹が立っているのは納車日についてです。

最近私から連絡し、担当の方から「納車は11月の10日からならいつでもいいですよ。」と言われました。
しかし、私の勤務表が11月8日までしかできておらず、8日がたまたま休みだったので私が「8日は休みなんですけどこの日じゃ無理ですよね?」とお尋ねしました。
そしたら、「検討してみます。」と言われました。

それから、何日たっても連絡がなくついに11月6日になったし、私の勤務表も出来て11月10日も上司からお休みをいただきましたし私の彼女もわざわざ休みを取ってくれたらしく、その日は2人でこの車に乗って県外へ旅行に行こうと約束もしていましたので、私から夜に電話を入れました。

そしたら、「連絡をしなくてすみません。検討はしたのですがやはり無理のようです。」と言われました。
私は、だったら連絡ぐらいしてほしいと思い、イライラしていたのですが、しょうがないと思い、「じゃあ、11月10日は休みが取れたので13時ごろに車を取りに来ます。」と言って電話を切りました。

そしたら20分後ぐらいにその担当者から電話があり取ってみると、「すみません、ナビが届くのが遅れているので1日ずらしてもらえませんか?」と言われました。

それで、腹が立っています。

こんな適当に客を扱うとは思いませんでした。

ですので、今はこのナビをキャンセルし、少しでも早く乗りたいと思っています。

皆さんはどう思われますか?
アドバイスを私に下さい。お願い致します。

今車のことで困っています。

最近車を購入し、納車までに1カ月くらいかかると担当の方から聞いていました。

それで、連絡を待っていたのですが、もうすぐ1カ月になるというのに連絡もないので、こちらから聞く始末です。
連絡がないだけでもイライラしているのですが、今一番腹が立っているのは納車日についてです。

最近私から連絡し、担当の方から「納車は11月の10日からならいつでもいいですよ。」と言われました。
しかし、私の勤務表が11月8日までしかできておらず、8日がたまたま休みだったの...続きを読む

Aベストアンサー

同じメーカー系列でもディーラーの対応は全く異なりますね。
正直、ディーラーさんも結構いい加減な所があります。最近はトリプルミスを平気でやってくれました。キレてもいいかな?と思ったけど、堪えました。

私も大きくいえばサービス業の一種になりますが、普段から感じるのは、日本人は懇切丁寧なサービスに慣れているので、何でも人任せにしたり依存心が高い傾向があるということ。
多分、日本人以外では、数日連絡が無い時点で、こちらから連絡を入れて納車日の確認をするのが普通であると思います。本当はそれでは困るのですが。

ナビは1日遅れで間に合うくらいなら発注忘れでしょうか?
ただ今回の一件、もっと前にこちらできっちり確認していたら間に合ったかも。
ある程度我慢して、今後に活かすということでどうでしょうか?


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