アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一子を妊娠中の主婦(現在5ヵ月)です。
夫婦二人と1歳半のトイ・プードルで暮らしています。
よろしくお願いいたします。

まだ先の話なんですが、赤ちゃんが産まれたら、オモチャはどういう扱いにすればいいのか?疑問に思っています。
両者とも口に入れるだろうから、共有させるのは衛生的に問題があると思うのですが、区別するにしてもどうやって??と疑問です。
うちの犬はぬいぐるみとか大好きだから間違いなく赤ちゃんのオモチャに興味を示すと思います。
まぁもちろん躾けることは可能ですが、そこらじゅううに広げておいて興味を示すたびに叱るのもなんだか酷な気もするし…
逆に赤ちゃんが犬用のオモチャに興味を示した時に、「めっ!」とか言って叱らないといけないのかなぁ…と思うとなんだかそれもちょっと可哀想な気が…

でも心を鬼にしなければいけないものなんでしょうか…。
それとも他にうまい方法があるのでしょうか?

赤ちゃんや小さなお子様がいらっしゃるご家庭はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?
ご意見、お聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

現在1歳半の子供と2歳半になる犬と生活をしています。

うちもおもちゃの問題悩みました。
やっぱり犬はぬいぐるみとか大好きで、うちの犬もはじめ子供のぬいぐるみとかに興味津々ですきあらば持って行ってしまいそうでしたが、その都度ダメって教えていました。すると不思議と子供のおもちゃには手は出さなくなりました。犬のおもちゃに関しては子供の手の届かないところに保管しておいて、遊ぶ時にだけ1個だけ渡すっていう風にしてました。が、しかし、うちだけかもしれませんが、子供が成長するにつれて犬のおもちゃを欲しがるんですよね。ボールとか
スキみたいで保管していても「それで遊びたい」みたいな感じで要求してきます。でも、その頃にはなんでもかんでも口の中に入れてしまうってのはなくなってきてるので、あんまり神経質にはならなくなりました。今は、犬と子供で仲良く遊んでます(犬のおもちゃで綱引きしたり、子供がボールを投げて犬がそれを取ってくる)
わたしの知り合いの人は子供さんがまだ1歳未満で小さい時にずいぶんおとなしく遊んでるなぁって思ってたら、なんと犬と子供がおもちゃの交換をしていてそれぞれ静かに遊んでいたそうです。あと犬のガムを口に入れてちゅぱちゅぱやっていたってのも聞いたことあります。
なんでも口に入れてしまう時期だけ気をつけて見てあげたらいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験者のお話、大変参考になりました。
ありがとうございます。

そうですね~
やっぱり犬にはダメと教えるしかないですね。
その辺はわりと聞き分けが良くて、「それはダメだよ」と優しく言えばすぐに諦めるのでたぶん大丈夫だとは思います。
ただそこらじゅうに転がっている楽しそうなオモチャが全て”触ってはいけない物”だという環境は酷なような気がして可哀想なんですけど…

問題は犬のオモチャの方かな…
うちはオモチャの所有権が曖昧になるという理由で躾け上は良くないのは承知の上なんですが、いつも5個くらいオモチャを出しっぱなしにしてるんです。
幸いリーダータイプの性格ではなく、気弱で要求などもしない子なので今まではそれでいいかなって思ってたんですが、今後はそれもダメかな…
回答者様のように「遊ぶ時だけ1個だけ」って感じにしないと管理できないですもんねぇ…

とりあえず、おっしゃる通り「なんでも口に入れる時期」だけは特に注意せざるえないですね。

ご意見、ありがとうございました。

ウチにも1歳半の子どもと、4歳になる中型犬がいます。

コレは、根気よく言い続けることですかね~
赤ちゃんのおもちゃって、音が出たり、肌触りが良かったり
犬にとっても、かなり魅力的のようで
最初の頃は、ちょっと目を離すと、横取りしようとしていました。
それでも毎日何回も注意されていれば、犬も覚えるらしく、
「ダメ」と言われた物には触れないようになりましたよ。

子どもがハイハイするようになってからは、
子どもの方がいぬのおもちゃやおやつに興味を持つようになり、
犬のしつけ以上に、子どもにダメと教える方が難しいです。
ほ乳瓶を消毒しなくなった頃から、
私も#1さんと同じで気にしなくなりました。
おもちゃの引っ張りあいっこをしたり、ボールで遊んだり、
お互いに良い遊び相手になっていました。
遊んだ後は、抱き合って寝ていることもありました。

犬と子どもが同じ部屋にいるときには、必ず私か旦那が一緒に見ているようにしているので
特に問題はありません。
大人がついていられない時(家事をしている時など)は、
犬と子どもは別室に分けています。
    • 0
この回答へのお礼

<犬のしつけ以上に、子どもにダメと教える方が難しいです。

やっぱりそうですか~
私もなんとなく今からそんな気がしていたのですが…
とりあえず免疫力が低い頃は特に要注意なんですね。

オモチャのことといい、赤ちゃんと犬との触れ合わせ方といい、???なことがたくさんありますが、今からすごく楽しみでもあります。

<お互いに良い遊び相手になっていました。
遊んだ後は、抱き合って寝ていることもありました。

こういうお話を聞くととてもわくわくします。
抱き合って寝てる姿なんて…その寝姿を見てるだけで、全てのストレスが吹っ飛びそうなくらい癒されそうですね。

ご意見、ありがとうございました。