初めての店舗開業を成功させよう>>

「自宅から駅までが少し遠い」「よく行く所が駅から離れている」という理由から
いずれは折りたたみ自転車を購入しようと思っていたのですが、
周囲の人に話したところ以下のような理由で反対されてしまいました。

「折りたたむのが面倒そう」「そもそも折りたたむ必要があるのか?」
「持ち運びが出来るような重さなのか?」「こぐのが疲れそう」
「普通の自転車の方が安いし実用的じゃないのか?」
「便利そうで実は不便そう」「盗まれやすそう」・・・

そこで、実際に折りたたみ自転車を使った事のある方に、
上記のことも含めて、実状をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。

ちなみに下記の質問も参考にはなったのですが、
もう少し色々な面からの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136665

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136665
上記URLでも回答しているTravelsavingです。

>「折りたたむのが面倒そう」
そう面倒ではありません。私は5秒で折りたためます。(慣れ)

>「そもそも折りたたむ必要があるのか?」
自転車用バッグに入れれば電車にも持ち込めます。
>「自宅から駅までが少し遠い」「よく行く所が駅から離れている」
こんな時に、大変便利です。

>「持ち運びが出来るような重さなのか?」
持ち運びは可能です。持ち運ぶ距離は、駅の入口から電車内まで、電車から駅の入口までとそう長い距離ではないと思います。車に積むのでしたら、駐車場から自転車に乗れますし。

>「こぐのが疲れそう」
ママチャリよりは楽です。5段変則つきを使用していますので、急な坂道でも上れます(前回回答参照)。

>「普通の自転車の方が安いし実用的じゃないのか?」
普通の自転車も、折りたたみもピンきりです。よく行くホームセンターでは、3段変則普通自転車が3万円弱程度、私の愛用の折りたたみは1.7万円程度でした。最近はだんだん安くなっていますね.折りたたみも3万円出せば、結構いいのがそろってます。

>「便利そうで実は不便そう」
なにかと便利なんですって。

>「盗まれやすそう」
必要があって駅やスーパーなどに自転車を止める時は、ワイヤー式の鍵を用いて、ポールなどにくくりつければ、その心配はほとんどないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136665
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に御回答して頂いて、ありがとうございます。

結果的に、折り畳み自転車はやっぱり便利なんですね。
変速つきにすればママチャリより楽というのもなかなか魅力的です。
購入意欲が高まってきました。

最後に、一つ疑問があるのですが、
変速は何段階くらいあるのが良いのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/04 03:27

再び参上いたします。



私は5段変則を利用しているのですが・・・。
どの程度まで走行可能かといえば、ママチャリ(変則3段)で、立ちこぎしてようやく登れる上り坂が座ったまま登れます。
最近、この折りたたみで60kmほど走行しましたが、これはさすがにしんどいです。
(折りたたみで60kmも走行する奴は自分くらいなもんでしょうが...。)
平坦な道であれば3段程度でも十分だと思いますし、とにかく速さを追求するなら18段なんていう自転車もありますので、用途、走行道路の状況などを勘案して総合的にご判断いただければとおもいます。
変速については 「普通自転車≒折りたたみ自転車」でお考えいただいて差し支えないと思います。
超長距離には5段では物足りなく感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60kmですか・・・スゴイですね!
私の場合はそんなにハードに使う予定はないですし、
動範囲に坂はほとんどないので、3段で十分かもしれないです。

とても参考になりました。
二度も御回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 03:01

前まで少し大きい折りたたみMTBを使っていたので、それを元に答えさせてもらいます。


>折りたたむのが面倒
私のは大きめなので、折りたたむまで1分以上かかります。
>持ち運びが出来るような重さなのか?
MTBとなると15kg以上ですが、最近の小さいやつなら10kgぐらいだと思います。
>こぐのが疲れそう
普通の自転車と全く変わりません。
>普通の自転車のほうが安いし実用的じゃないのか?
確かに普通の自転車のほうが性能的に上だと思いますけど、便利面では折りたたみ自転車のほうが勝ると思います。

私の持っていた折りたたみ自転車より、今出ている折りたたみ自転車の方が軽くて小さいので、折りたたむ時間や、性能的には今出ている方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>私のは大きめなので、折りたたむまで1分以上かかります。
大きさで折りたたみ易さが変わるんですね。参考になりました。

>普通の自転車と全く変わりません
力強いお言葉です↑
あまり体力がある方ではないので、こぐのが大変だったらちょっとなぁ~と
思っていたのですが、普通と変わりないなら安心です。

>便利面では折りたたみ自転車のほうが勝ると思います。
やっぱり折りたたみ自転車は便利なんですね。

購入意欲が高まってきたので、
お店やなんかで色々チェックしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/04 03:27

折りたたみ自転車は使ったことないのですが、


購入を考えたことがあるので回答させてもらいます。

正にそのような使い方を意識したと思われる
「トレンクル」という折りたたみ自転車があります。
ナショナル自転車とJRの共同開発で、折りたためば
コインロッカーにも入るほどコンパクト。
最軽量のものは6.5kgです。でも高い(^_^;)
http://www.panabyc.co.jp/nbi/Traincle.htm

このトレンクルを元にした折りたたみ自転車もあり、
いくらか安価ですが重量は9kgぐらいになります。
http://webshop.panabyc.co.jp/

確かに、長時間(長距離)乗るときは
普通の自転車の方が乗りやすいだろうと思いますが、
公共交通機関を利用することを考えたら、
やはり折りたたみ自転車は便利だと思いますよ。

…使い方よりも予算で決まりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、購入するかどうかを迷っている段階で、
どういった商品があるのかまで頭が回っていなかったので、
参考になりました。

でも、やっぱり良いものは高いのでしょうね。
予算が大事なんですね。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 02:55

1~2年ほどのあいだ、毎朝の出勤時に折りたたんで車に乗せ、退勤時に組み立てて乗って帰るということを繰り返していました。

(車は家人が先に乗って帰る)
慣れれば10秒もあれば組立てられるので、そう面倒ではありません。
乗り心地も、6段変速ギヤ付きだったので、ママチャリよりも良かったです。
ただ、タイヤが小さく、フレームの剛性が低いため、スピードを出すと怖いです!
チェーンロックさえしておけば、盗まれる確立は高くないと思います。(高価な品で無い限り)
でもちょっと重いですからねえ。(もう一台持ってるマウンテンバイクより重い!)
私のは15Kg程度なんですが、折りたたんだ状態だと各部がブラブラしたりして余計に持ちにくいんです。
ですんで、どうしても持ち歩かれるのでしたら、すっぽり入るバッグを用意するとか、収納方法をよく考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>慣れれば10秒もあれば組み立てられるので、そう面倒ではありません。
安心しました。毎日、使っていた方からのお言葉だと思うと心強いです!

>乗り心地も、6段階変速ギヤ付きだったので、ママチャリよりも良かったです。
乗り心地は期待していなかったのですが、選びようによっては、
ママチャリよりも良いものがあるんですね。

>でもちょっと重いですからねえ。
やっぱり重いですか。しかも持ちにくいんですね。
長距離を持ち歩こうとかは考えてなかったのですが、
地下鉄に持ち込むとなると階段の昇降が大変そうです。
でも、収納方法を工夫すれば少しはマシになるってことですよね。

それにしても、自転車ってせっかくタイヤがついているんだから、
折りたたんだときも、タイヤを上手く使って楽に運べたらいいのにと思うのは
私だけしょうか?(ひょっとしたら、そういう自転車もあるのかな・・・?)

お礼日時:2002/04/02 04:35

ほんの2週間前に、ネットで折り畳み自転車をかいました。


まだおりたたんだことは有りません。

メリットは、折り畳んで車に乗せれることです。 しまい場所がコンパクト

デメリットは、 盗難されやすそう。
漕いでも、スピードが上がらない(5段変速買ったけど)
タイヤが小さいので、出だしが少し重い。

送料込みで  9000円以下で購入  新品で。

駅に置くなら、ママチャリのほうが良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>メリットは、折り畳んで車に乗せれることです。
残念ながら車を持っていないので、このメリットは生かせそうにないです。
あっ、でも友達に迎えに来てもらう時とかは関係あるかなぁ・・・。

>漕いでも、スピードが上がらない
やっぱりスピードは期待できないんですね。
でも、歩くよりは速いし楽ですよね?!

>駅に置くなら、ママチャリのほうが良いのでは??
すいません、質問が言葉たらずでした。
「自宅から駅まで少し遠い」ので駅まで自転車で行って、交通機関を使い、
「よく行く所が駅から離れている」ので、降りた駅からまた自転車に乗れたら
いいなぁと思っていまして、それ故に、折りたたみ易さや運び易さについても、
実際のところどうなのだろうと気になり、質問させていただいた次第です。

お礼日時:2002/04/02 04:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみ自転車って…。

折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。
今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、
デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。
ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
登りにくいのではないか、かなり不安です。
スピードもあまり出ないような気がしてなりません。
実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、
是非そのあたりの感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

折りたたみ自転車で会社まで通勤しています。
 距離は約2キロ強、途中、非常に大きな上り坂-緩やかな下り坂-非常に大きな上り坂と連続した部分があります。(会社が山の上なんで)

>ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
>登りにくいのではないか、かなり不安です。
このようなアップダウンの続く道でも、ギヤ付きのもの(5段程度)であれば問題なく上れます。

>スピードもあまり出ないような気がしてなりません
スピードはについては、通勤時間はこの道のりを20分(途中に信号3箇所、踏切1箇所全てに引っかかった場合)で、意外と早いです。運良くノンストップでいければ、15分になります。

タイヤは小さいですが、全く気になりません。
強いていうならば、振動が激しいことくらいです。安物なので(^^ゞ
通常に使用する分にも差し障りはないと思います。

Q折りたたみ自転車ってそんな弱いの?

弟がこの不況下なのにダホンの11万位の折りたたみ自転車を買いました。今週中に納車だそうです。
自転車屋から注意として歩道などの段差などでは体を浮かすように乗らないとすぐシートステイあたりに亀裂が入ると注意されたそうです。
ダホンといえばアメリカの折りたたみ自転車では有名なところで通販等で売っている1万位のものとは違うと聞きました。
KHSやBD-1でも折りたたみはそんなに耐久性がないのでしょうか?
それと一度試乗してみたいのですが制限体重が80キロみたいです。
私は96キロありますが2キロ位走るのでもやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終えました。

(3)帰宅して購入した自転車屋へ事情を説明しましたら製造メーカーと相談のうえ無償で新しいフレームに交換してくれました。記憶によれば当時フレームの保証期間は5年でこれを若干過ぎていました。

(4)この際に自己防衛にシートスティを少し長いものに自費で交換しました。これはわたしの場合身長がありフレームにシートスティの噛み合い長さが短くストレスを少しでも軽減するためでした。

(5)以後まったく問題なく長期に乗っています。

長々と経験談を書きましたが、段差がある場合はお尻を浮かして足と腕の2点支持にして車体を持ち上げるようにしてリム打ちを防ぐことはどの自転車に乗る場合の基本事項です。段差を下りる場合も2点支持は原則です。人によってはこの動作が鈍くサドルに体重をもろに残す人がおられるようですがこれでは頑強なフレームでも悲鳴をあげます。

つまり優しい乗り方を習得して部品に工夫をすれば体重100kg近くでもまったく問題なしと思います。

PS:小職は身長180cm、体重75kgです。以上、参考になれば幸いです。

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終...続きを読む

Q通勤片道4キロに折りたたみ自転車は??

片道4キロを自転車通勤する予定です。
折りたたみ自転車の20インチ(6段ギア?)を購入しようと思っているのですが、いろいろ掲示板やこのサイトでも普通の自転車の方が良いと書き込みを見ましたので、下記自転車を使用されている人や詳しい方に助言して頂けたらありがたいです(*⌒▽⌒*)

今現在 検討中の自転車は、
(1)折りたたみシボレーWサスFDB20(定価\31,500)
(2)折りたたみシボレーFDB206
(3)シティサイクル?シボレーCRB266(定価\28,350)

片道4キロは、川の橋(平坦)や線路上の坂道(急な上り下り坂)と普通の道路1ヶ所の上り坂です。
ちなみに昨日、シティサイクル(ギア無しのおんぼろ)でその道の往復を試みました!片道4キロで25分もかかりました(TOT)女とは言え、運動不足なのか往復で足が痛くなりました。。。しかもこれは余談ですが、そのコース途中で下半身を出す痴漢に遭遇しました(>_<。)その時点で自転車通勤を諦めようと思いましたが、交通費(派遣なので自腹)節約したいので、道を変えるかします。

・折りたたみは20インチ(ギア有り)でも疲れる??
・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい?
・ギアのチェンジで、チェーンが外れるってよくありますか?
・折りたたみの部分が折れるってほんと?
・Wサスの方を乗ったことある方、おすすめですか?

折りたたんで運ぶ予定はないです。憧れているので、多少のデメリットはOKと思って購入を考えています。
長くなりましたが読んでくださってありがとうございます☆助言&アドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

片道4キロを自転車通勤する予定です。
折りたたみ自転車の20インチ(6段ギア?)を購入しようと思っているのですが、いろいろ掲示板やこのサイトでも普通の自転車の方が良いと書き込みを見ましたので、下記自転車を使用されている人や詳しい方に助言して頂けたらありがたいです(*⌒▽⌒*)

今現在 検討中の自転車は、
(1)折りたたみシボレーWサスFDB20(定価\31,500)
(2)折りたたみシボレーFDB206
(3)シティサイクル?シボレーCRB266(定価\28,350)

片道4キロは、川の橋(平坦)や線路上の坂道(急な上...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、

小径Wサスはやめといたほうがいいですよ(^^
前進まないは、坂上らないはいいことありません!!

4kmなら小径折りたたみでも問題ないと思います。
ただし時間は余裕を持って20~30分みましょうね(^^
これが26inなら15分チョイです。
後はあなたが時間をとるかカッコを取るかです。

>・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい?

小径は直進安定性に劣るのでどうしてもハンドルが取られやすいです。でも気をつければ問題ないといった程度。

>・ギアのチェンジで、チェーンが外れるってよくありますか?

外れてもすぐはめれます。自転車に乗るときはグローブ、ヘルメットを着用しましょう。

>・折りたたみの部分が折れるってほんと?

安物はヒンジ部分の剛性が弱いので折れやすいです。
ちなみに折りたたみ自転車の90%は安物です(^^
特にトップチューブ(ハンドル部分とシート部分をつないでる上側のパイプ)にヒンジがあると剛性は損なわれます。
これは安物に限ったことではありません(^^

シボレーはもともと車メーカーです。自分のところで作っている自転車はありません。他で作った(台湾・中国ひどい場合はベトナムなど)ものにステッカー貼って我が社の自転車ですって言ってるだけ。
4kmでもしんどいかもしれません。

こんばんは、

小径Wサスはやめといたほうがいいですよ(^^
前進まないは、坂上らないはいいことありません!!

4kmなら小径折りたたみでも問題ないと思います。
ただし時間は余裕を持って20~30分みましょうね(^^
これが26inなら15分チョイです。
後はあなたが時間をとるかカッコを取るかです。

>・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい?

小径は直進安定性に劣るのでどうしてもハンドルが取られやすいです。でも気をつ...続きを読む

Q後悔しない折り畳み自転車

15万円以内で折り畳み自転車の購入を考えています。

輪行
をしたり、キャンプ場に持って行ったりしたら楽しいと思っています。

折り畳みが楽で軽い物がいいです。

普段用の自転車があるので、使用するのは旅行の時くらいかと思います。

ダホンが人気みたいですが、ダホンのおすすめも併せて教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。40代おっさんです。拙い経験ですがよろしくお願いします。

>15万円以内で折り畳み自転車
>輪行をしたり、キャンプ場に持って行ったりしたら楽しいと思っています。折り畳みが楽で軽い物がいいです。

輪行をメイン?その他レクで楽しまれると…男性か女性かにもよるのですが、一般の折り畳みで軽量モデルでも10~12kg程度になります(米袋程度)。10kgを切るとなると、20万円近くのレベルになります。その点と、乗車、走行性能、交換部品について私見ですがお話します。こういう例もあるか~の感覚で…

輪行⇒電車等、交通機関を持いながら、あちこちを走行し旅する…この時、自転車でどの程度の距離をどのような場所で走行するか?によります。ちょっと10~30キロ程度?以上もあって、坂道を楽にとか、自転車の漕ぎに対して進む、もう少し走るとなると、6段以上でそれなりに走るタイプになります。
それから、ギヤの変速機ですが、外装(後輪に何枚もギヤが付いていて、変速機が付くタイプ)と内装(外見では多数のギヤが無いタイプ)に分かれます。外装式の方がぺダリの力がロスなく伝達する傾向です。(内装が悪いと言う事ではない)

この点を含めて、思ったモデルから…

価格から見ての選定

(1)Tern/ターン 上級から低価格までそろってます。元々はDAHONですが、詳細はオリジナル設計部分です。車重と走りとコスパも考慮しての一例…
Verge P18
折り畳み時 W79×H72×D38cm 11.6kg
http://www.ternbicycles.com/jp/bikes/verge-p18

こちらは予算よりはお安いですが、標準で泥除けもつくので自転車も服も濡れた路面で汚れません。(上のモデルもたしか別売で泥除けつけられます)ご参考ですが…
Link N8
折り畳み時 W79×H72×D38cm 12.1kg
http://ternbicycles.blogspot.jp/2012/09/pickup-modellink-n8.html

これらはどちらもタイヤサイズ20インチです。変速ギヤのバンドが広いので坂もスピードもそこそこでます。

余談ですが…DAHON含め、ロードバイクメーカーですら〇〇万円のフレームやパーツも中国製は多々です。これが現実です。生産国の関係もあるのですが、その部品などのメーカーやモノ自体がどうか?が問題と思います。

(2)BROMPTON ブロンプトン
M6L(6速)、M3L(3速)
折り畳み時 W60cm × H58cm × D30 11.8kg (M6L)
http://www.gcs-yokohama.com/channel/item/bicycle/brompton-bicycle/

他社含め折りたたみで一番コンパクト感があります。輪行に特化して、さらにガンガン走らないけど、ゆったり乗る自転車としては良いと思います。電車内への乗りこみでは一番邪魔にならないです。
検索で『ブロンプトン 輪行』とか『ブロンプトン 新幹線』とか適当に入れて画像を検索されると、電車乗りこみの小ささがよくわかります。車重は11kg台です。それと、この自転車は変速が内装6速ですと、坂道も平坦路も走りやすいです。
輪行ベースでそう飛ばさずコンパクトで扱いやすさを求め、価格が見合ううならこの選択もありです…。


ここから先は、軽量であったり、より走りが良い事を含めた選定です。お値段は最高で定価19万円。オーバーになるのですが、正直15万円の予算設定と共に、より良い方向性も自分なりに考えました。

(3)r&m BD-1 ビーディーワン STANDARD
折り畳み時 W77×H66×D38cm 10.5kg
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/bd-1/lineup.html

前輪後輪でサスペンション付で、種類も多々あります。結構走ります。外装式変速としては、折り畳みで最小サイズになります。一方、サスペンション付ですが、乗り方によってはふわふわ感もあり、好みがありますが慣れます(サスペンションの部品を交換する人もこの手は多い)タイヤは18インチ。他にもいろいろシリーズがあります。取扱ショップによってアフターパーツでサスペンションを固くしたり、(2)と同様に、自転車を半分組んでる状態でごろごろ床面を移動することもできます(但しアフターパーツによる)

(4)DAHON Mu SLX
折り畳み時 W79×H64×D37cm 8.6kg
http://www.dahon.jp/2013/product/Mu_SLX/

かなり高額です。車重も8.6kgと軽量です。パーツもそれなりのこれまでとはけた違いです。次の(5)同様のロード用パーツです。タイヤサイズ20インチ。(1)の上級と思っても良いかと…。


そしてこちらは、身長が多分160cm以上でないと…(メーカー確認)…でも一例で、
(5)Tyrel タイレル FX
折り畳み時 W87×H79.8×D35cm 8.9kg
http://www.tyrellbike.com/products/fx/feature.html

日本製。香川・讃岐で作られてます。数年前、リジットフレーム(折り畳みできないタイプ)を知人が買ったのですが、恐ろしく走る…もちろん一般のロードと比べる世界ではないですが…小径車としてはです。造りもとても良いし、塗装も良いです(門脇コーティングといってトップクラスのメーカー)。値段もそれなりですが、ずっと所有したいくらいの良い自転車。フラットハンドルもドロップも容易に選定できます(そういったフレームの寸法構成になっている) 車重も8.9kg。タイヤサイズ20インチ。使用パーツも(4)同様ロード用レベルです。また、ハンドルの軸のステムという棒状の部品を交換することで、より乗り手の体格に合わせて、ハンドルを前後に設定し走りやすくできます。要は一般のロードや、クロスバイク等と同様の仕様です。

多分、(4)、(5)は全く検討外レベルと思いましたが、とても軽量であること、特に(5)は造りも内容もダントツです。

どのメーカーも専用オプション(輪行袋、スタンド等)あります。添付のHPや検索されると見れます。取扱店も同様に調べられます。

私事ですが、20年ほど前から車+自転車でドライブ先で乗る事を趣味にしています。当時は(2)か分割式でした。(私の自転車・分割式)その頃に比べどれも改善されているのですが、価格対性能では現行車、特に(5)は正直驚きました。どの自転車も普通の折り畳み車のレベルでは上級です。ただこのクラスになると、より乗り手の使い勝手と、性能がポイントになるので、予算と実質を考慮されながら、コンパクトか軽量か走行性能か、お気に入りの自転車を選ばれると良いのではと思います。

最後に傾向を纏めます。(乗り味は私の主観なので、出来ましたらご自身でショップで見聞されて試乗するとすぐわかります)
以下の特徴から、どこに重要性を持つかです。ちなみに高齢の方は軽量車を選んでもいるそうです(知る1店舗だけなので極ご参考の話)。

・ちょっと折り畳み時大きく重いけど、走行性は良く、お値頃なのが(1)
・折り畳み時にコンパクトな形状を重要視するならば(2)
・少し大きくなるけど、軽量で外装ギヤで力が逃げず走行性も良い。アフターパーツでいろいろ改善が出来るのが(3)
・輪行で重要な軽量で、走りも良いタイプが(4)
・折り畳みサイズは大き目だけど、軽量で作りも良く走行性能・パーツ類グレードがダントツなのが(5)

走行性…(5)>(4)>(3)>(1)>(2) (2)とはいってもシティサイクルよりはるかに走ります。
輪行性…
・肩掛け軽量なら (4)>(5)>(3)>(2)>(1) (5)は軽量なのですが折り畳みが一番大きいです。
・邪魔にならない、コンパクトや転がす移動もありなら (2)>(3)>(4)>(1)>(5)

あとは実車を確認されるべきと思います。各車のHPを見て、お住まいの地域のショップで確認できると良いです。小径車はちょっと独特で専門的なショップの方が慣れています。それから、(1)~(4)は今年(2013年モデル)が少しお値頃で、逆に来年(2014年モデル)はHPの通り値上がりしています。今年と来年モデルで内容はそう大差は無かったはず…。

最後は主観にもなってしまいすみません。
お気に入りの自転車を検討される参考の一手になれば… 失礼しました m(__)m

はじめまして。40代おっさんです。拙い経験ですがよろしくお願いします。

>15万円以内で折り畳み自転車
>輪行をしたり、キャンプ場に持って行ったりしたら楽しいと思っています。折り畳みが楽で軽い物がいいです。

輪行をメイン?その他レクで楽しまれると…男性か女性かにもよるのですが、一般の折り畳みで軽量モデルでも10~12kg程度になります(米袋程度)。10kgを切るとなると、20万円近くのレベルになります。その点と、乗車、走行性能、交換部品について私見ですがお話します。こういう...続きを読む

Q折りたたみ自転車を購入したのですが、乗った先で盗まれないか心配です。防

折りたたみ自転車を購入したのですが、乗った先で盗まれないか心配です。防犯登録はしますが、当てにはしていません。やはり盗まれないようにするにはロックは2個必要ですよね?自転車のロック方法で効果ある、実践しているなどおすすめがありましたら教えてください。

ちなみに購入したのはドッペルギャンガーの210で、ワイヤーのロックが初めから付いていました。自宅では外の物置に入れる予定です。

Aベストアンサー

オートバイ用のワイヤーロック・U字ロックを使ったほうがいいですね。
自転車のポーチを付け、乗っているときはそれに収納するといいでしょう。
あと、ワイヤーをかける場所は、本体フレームの方がいいです。
タイヤにかけても、タイヤ自体が簡単に外せますので、フレームだけ持っていかれることもあります。
さらに、複数のロックをかけた方がいいです。開錠・切断に時間がかかればかかるほど、盗難あきらめ率は高くなります。

Q泥よけの無い自転車って実際どうなんですか?

クロスバイクの前後輪に泥よけの付いたものに乗っています。
後輪の上に荷台はありませんでしたが、元々前部にカゴは付いていましたが、それは既に外してあります。
シンプルな見た目にする為、前後輪の泥よけを外そうかと思っていますが、
素朴な疑問として、道路が濡れている時は水滴が体(前輪から足元へ、後輪から背中へ)にはねないものなのでしょうか?
(マウンテンバイクだと、サドルのすぐ後ろあたりに、短いものが付いていますが) よく見かけるクロスバイクは、j前も後ろもタイヤに全く泥よけが付いていませんよね。
乗っている方は実際、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

水溜りなどにはいってそのままの速度で走ったら背中などに泥水が飛び跳ねますね。

水溜りなどに仕方なく入る場合は、速度をギリギリにして入ることにしています。そうすれば飛び跳ねません。

一番確実なのは、簡単に取り外しが出来る泥除けを付ける事です。あまり高くありませんし、着脱は簡単です。

しかし基本は泥除け無しで走っている人は、路面が濡れているときに走らないと思います。

Q折りたたみ自転車は使いやすい??

折りたたみ自転車を買おうか迷ってるのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
 折りたたみ自転車は使い勝手が良いですか?切り替えがあるのを買ったほうが良いですか?僕のイメージでは、たくさんこがないと進まないイメージがあるのですが・・・やはり、長距離には向いてないのでしょうか?
 折りたたみ自転車のデメリット、メリットを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

折りたたみ自転車のメリットは携帯性・・・のみと思います
ちょっと車で出かけるときに乗せて,目的地で使うなら買うのを勧めますが
自宅に置きっぱなしにするのであれば,お勧めしないです
同じ価格で買えるママチャリの方がよっぽど良いでしょう!

一応デメリットを・・・
タイヤが小さいので,1.漕ぐのが大変,2.スピード出るとハンドルがブルブルぶれるので危険,3.安価なものはコンパクト製ばかりの重視で重い
4.泥除けが無い或いは簡易なので背中が汚れる!・・・などなど

それでも自分は2台持っています!理由は既に書いた用に車に携帯し
目的地で歩くのが困難だったり移動距離があるときに重宝しています!

目的がはっきりした上で,皆様の意見を聞き,判断してください!

ではでは

Q折りたたみ自転車での通勤はどうなの?

宜しくお願いします。

最近、通勤で主に使っていた自家用車が壊れ、しばらく自転車で通勤する事になり、それまで持っていなかった自転車のタイプ選びで悩んでいます。通勤距離は、概ね平地ばかりなのですが片道8~10キロ ( 往復20キロ弱 ) です。普通の26インチ自転車で自然に走ってみたら片道30分弱で着く距離です。途中に信号もそれなりにあり、その待ち時間なども含めます。
 
一応、低予算 ( 18,000~20,000円前後 ) の物を買って、1年位はその自転車で通うつもりです。
 
ところで、クロスバイクやマウンテンバイクなど、比較的タフなタイプを考えているのですが、お店の実物を色々見ていると、折りたたみ自転車が小ぶりで扱いやすそうでありながら、ちゃんと シマノ製の6段変速機なども使われていて、乗りやすいようにも見えます。
 
大手スーパーやホームセンターを見て回ってみても、やはりシマノ製パーツが使われているようですのでその辺りで選んでも良いのですが、折りたたみ自転車の心配な点はやはり折りたたむ蝶番(ちょうつがい)の継ぎ目部分の剛性かと思います。
 
もし折りたたみ自転車を買ったとしても、基本的に折りたたむつもりは無いです。
毎日そのままの状態で乗ろうと思いますので、蝶番の箇所は触りません。


以上のような考えを元に、折りたたみ自転車で毎日往復20キロ弱の道のりを通勤で乗る事を考えると、車体の耐久性などはどうでしょうか?
モノによっては 1年も経たずにダメになるだろうとか、けっこう何年ももつとか、出来れば街中や郊外までの自転車通勤で使ったご経験者の感想 ・ アドバイスの声を頂戴したいです。また自転車ショップや専門家の方のアドバイスも頂けると有り難いです。

よろしくお願いします。

宜しくお願いします。

最近、通勤で主に使っていた自家用車が壊れ、しばらく自転車で通勤する事になり、それまで持っていなかった自転車のタイプ選びで悩んでいます。通勤距離は、概ね平地ばかりなのですが片道8~10キロ ( 往復20キロ弱 ) です。普通の26インチ自転車で自然に走ってみたら片道30分弱で着く距離です。途中に信号もそれなりにあり、その待ち時間なども含めます。
 
一応、低予算 ( 18,000~20,000円前後 ) の物を買って、1年位はその自転車で通うつもりです。
 
ところで、クロス...続きを読む

Aベストアンサー

安い折りたたみ自転車を持っていました!

価格は1万円=1万5千円くらいだったと思います。
車に乗せて行楽地で乗るために買いましたが、
とにかく重くて車に乗せる気になりません(笑)
というか折りたたむだけでも一苦労でした…

一度通勤に使ったこともありましたが、
無駄に重くて長距離は勘弁と思いました。

ホイールを小径にしてもギア比は考慮されていなかったりするので、
たくさんこいでもスピードが遅かったりして最悪です。

安い折りたたみは折りたたみ機構があるだけですごく重くなります。
フレームの剛性も折りたたまないのに比べたら当然落ちてます。

スペースの問題で折りたたむのなら、
前輪を外したら車には積めるのでそのほうが余程いいですよ!
後輪も外してもさほど手間ではありませんし、
折りたたみの低レベルな自転車に乗るより、
まともな自転車に乗れることのほうが天秤にかけると結局プラスになります!

そしてできれば1~2万円の中国製は自転車の形をした鉄クズとも言われる程なので、
あと数万足せばGIANTなどまともなメーカーの自転車を買えるので、
そちらのほうが何倍もあなたの幸せに繋がると思います^^

安い折りたたみ自転車を持っていました!

価格は1万円=1万5千円くらいだったと思います。
車に乗せて行楽地で乗るために買いましたが、
とにかく重くて車に乗せる気になりません(笑)
というか折りたたむだけでも一苦労でした…

一度通勤に使ったこともありましたが、
無駄に重くて長距離は勘弁と思いました。

ホイールを小径にしてもギア比は考慮されていなかったりするので、
たくさんこいでもスピードが遅かったりして最悪です。

安い折りたたみは折りたたみ機構があるだけですごく重くなります。
フレ...続きを読む

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Q20インチの折りたたみ自転車について

20インチの折りたたみ自転車をネットで購入しようかと思っています。
今まで、26インチのシティサイクルに乗ってましたが、盗難にあい、折りたたみを購入することにしました。
しかし、20インチは乗ったことがないので心配です。
近くに自転車屋がないので試せません。
乗っている方、乗り心地はどうですか?
折りたたみは便利ですか?
私は163cmの女性です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

まず折りたたみ自転車は折りたたまれないという現実があります(ちゃんとした目的で買って、電車などで輪行するなら別です)。
折りたたまれないのならヒンジなど稼動部分は余計なものです。いずれここからトラブルが起こります(安いものの場合)。

また、シティサイクルから乗り換えるとしたら、
・・・前へ進まないでしょうねぇ・・。
あと、ハンドルが急に切れるので危ないかもしれません。特に片手ばなしでブレーキは難しいかな。

僕の3台の自転車のうち1台が16インチの廉価折りたたみ自転車ですが、買ったときだけ折りたたんだかなぁ。進まないし、ヒンジとサスペンションの部分がギシギシいってます。そのうちお釈迦です。

ちなみに7~8万円程度出せば、しっかりしたのがが買えますよ。
ポジションもクロスバイクに近く、スピードも出ます。

予算にもよりますが、3~4万円ならシティサイクルの方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報