「自宅から駅までが少し遠い」「よく行く所が駅から離れている」という理由から
いずれは折りたたみ自転車を購入しようと思っていたのですが、
周囲の人に話したところ以下のような理由で反対されてしまいました。

「折りたたむのが面倒そう」「そもそも折りたたむ必要があるのか?」
「持ち運びが出来るような重さなのか?」「こぐのが疲れそう」
「普通の自転車の方が安いし実用的じゃないのか?」
「便利そうで実は不便そう」「盗まれやすそう」・・・

そこで、実際に折りたたみ自転車を使った事のある方に、
上記のことも含めて、実状をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。

ちなみに下記の質問も参考にはなったのですが、
もう少し色々な面からの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136665

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136665
上記URLでも回答しているTravelsavingです。

>「折りたたむのが面倒そう」
そう面倒ではありません。私は5秒で折りたためます。(慣れ)

>「そもそも折りたたむ必要があるのか?」
自転車用バッグに入れれば電車にも持ち込めます。
>「自宅から駅までが少し遠い」「よく行く所が駅から離れている」
こんな時に、大変便利です。

>「持ち運びが出来るような重さなのか?」
持ち運びは可能です。持ち運ぶ距離は、駅の入口から電車内まで、電車から駅の入口までとそう長い距離ではないと思います。車に積むのでしたら、駐車場から自転車に乗れますし。

>「こぐのが疲れそう」
ママチャリよりは楽です。5段変則つきを使用していますので、急な坂道でも上れます(前回回答参照)。

>「普通の自転車の方が安いし実用的じゃないのか?」
普通の自転車も、折りたたみもピンきりです。よく行くホームセンターでは、3段変則普通自転車が3万円弱程度、私の愛用の折りたたみは1.7万円程度でした。最近はだんだん安くなっていますね.折りたたみも3万円出せば、結構いいのがそろってます。

>「便利そうで実は不便そう」
なにかと便利なんですって。

>「盗まれやすそう」
必要があって駅やスーパーなどに自転車を止める時は、ワイヤー式の鍵を用いて、ポールなどにくくりつければ、その心配はほとんどないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136665
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に御回答して頂いて、ありがとうございます。

結果的に、折り畳み自転車はやっぱり便利なんですね。
変速つきにすればママチャリより楽というのもなかなか魅力的です。
購入意欲が高まってきました。

最後に、一つ疑問があるのですが、
変速は何段階くらいあるのが良いのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/04 03:27

再び参上いたします。



私は5段変則を利用しているのですが・・・。
どの程度まで走行可能かといえば、ママチャリ(変則3段)で、立ちこぎしてようやく登れる上り坂が座ったまま登れます。
最近、この折りたたみで60kmほど走行しましたが、これはさすがにしんどいです。
(折りたたみで60kmも走行する奴は自分くらいなもんでしょうが...。)
平坦な道であれば3段程度でも十分だと思いますし、とにかく速さを追求するなら18段なんていう自転車もありますので、用途、走行道路の状況などを勘案して総合的にご判断いただければとおもいます。
変速については 「普通自転車≒折りたたみ自転車」でお考えいただいて差し支えないと思います。
超長距離には5段では物足りなく感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60kmですか・・・スゴイですね!
私の場合はそんなにハードに使う予定はないですし、
動範囲に坂はほとんどないので、3段で十分かもしれないです。

とても参考になりました。
二度も御回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 03:01

前まで少し大きい折りたたみMTBを使っていたので、それを元に答えさせてもらいます。


>折りたたむのが面倒
私のは大きめなので、折りたたむまで1分以上かかります。
>持ち運びが出来るような重さなのか?
MTBとなると15kg以上ですが、最近の小さいやつなら10kgぐらいだと思います。
>こぐのが疲れそう
普通の自転車と全く変わりません。
>普通の自転車のほうが安いし実用的じゃないのか?
確かに普通の自転車のほうが性能的に上だと思いますけど、便利面では折りたたみ自転車のほうが勝ると思います。

私の持っていた折りたたみ自転車より、今出ている折りたたみ自転車の方が軽くて小さいので、折りたたむ時間や、性能的には今出ている方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>私のは大きめなので、折りたたむまで1分以上かかります。
大きさで折りたたみ易さが変わるんですね。参考になりました。

>普通の自転車と全く変わりません
力強いお言葉です↑
あまり体力がある方ではないので、こぐのが大変だったらちょっとなぁ~と
思っていたのですが、普通と変わりないなら安心です。

>便利面では折りたたみ自転車のほうが勝ると思います。
やっぱり折りたたみ自転車は便利なんですね。

購入意欲が高まってきたので、
お店やなんかで色々チェックしていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/04 03:27

折りたたみ自転車は使ったことないのですが、


購入を考えたことがあるので回答させてもらいます。

正にそのような使い方を意識したと思われる
「トレンクル」という折りたたみ自転車があります。
ナショナル自転車とJRの共同開発で、折りたためば
コインロッカーにも入るほどコンパクト。
最軽量のものは6.5kgです。でも高い(^_^;)
http://www.panabyc.co.jp/nbi/Traincle.htm

このトレンクルを元にした折りたたみ自転車もあり、
いくらか安価ですが重量は9kgぐらいになります。
http://webshop.panabyc.co.jp/

確かに、長時間(長距離)乗るときは
普通の自転車の方が乗りやすいだろうと思いますが、
公共交通機関を利用することを考えたら、
やはり折りたたみ自転車は便利だと思いますよ。

…使い方よりも予算で決まりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、購入するかどうかを迷っている段階で、
どういった商品があるのかまで頭が回っていなかったので、
参考になりました。

でも、やっぱり良いものは高いのでしょうね。
予算が大事なんですね。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 02:55

1~2年ほどのあいだ、毎朝の出勤時に折りたたんで車に乗せ、退勤時に組み立てて乗って帰るということを繰り返していました。

(車は家人が先に乗って帰る)
慣れれば10秒もあれば組立てられるので、そう面倒ではありません。
乗り心地も、6段変速ギヤ付きだったので、ママチャリよりも良かったです。
ただ、タイヤが小さく、フレームの剛性が低いため、スピードを出すと怖いです!
チェーンロックさえしておけば、盗まれる確立は高くないと思います。(高価な品で無い限り)
でもちょっと重いですからねえ。(もう一台持ってるマウンテンバイクより重い!)
私のは15Kg程度なんですが、折りたたんだ状態だと各部がブラブラしたりして余計に持ちにくいんです。
ですんで、どうしても持ち歩かれるのでしたら、すっぽり入るバッグを用意するとか、収納方法をよく考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>慣れれば10秒もあれば組み立てられるので、そう面倒ではありません。
安心しました。毎日、使っていた方からのお言葉だと思うと心強いです!

>乗り心地も、6段階変速ギヤ付きだったので、ママチャリよりも良かったです。
乗り心地は期待していなかったのですが、選びようによっては、
ママチャリよりも良いものがあるんですね。

>でもちょっと重いですからねえ。
やっぱり重いですか。しかも持ちにくいんですね。
長距離を持ち歩こうとかは考えてなかったのですが、
地下鉄に持ち込むとなると階段の昇降が大変そうです。
でも、収納方法を工夫すれば少しはマシになるってことですよね。

それにしても、自転車ってせっかくタイヤがついているんだから、
折りたたんだときも、タイヤを上手く使って楽に運べたらいいのにと思うのは
私だけしょうか?(ひょっとしたら、そういう自転車もあるのかな・・・?)

お礼日時:2002/04/02 04:35

ほんの2週間前に、ネットで折り畳み自転車をかいました。


まだおりたたんだことは有りません。

メリットは、折り畳んで車に乗せれることです。 しまい場所がコンパクト

デメリットは、 盗難されやすそう。
漕いでも、スピードが上がらない(5段変速買ったけど)
タイヤが小さいので、出だしが少し重い。

送料込みで  9000円以下で購入  新品で。

駅に置くなら、ママチャリのほうが良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>メリットは、折り畳んで車に乗せれることです。
残念ながら車を持っていないので、このメリットは生かせそうにないです。
あっ、でも友達に迎えに来てもらう時とかは関係あるかなぁ・・・。

>漕いでも、スピードが上がらない
やっぱりスピードは期待できないんですね。
でも、歩くよりは速いし楽ですよね?!

>駅に置くなら、ママチャリのほうが良いのでは??
すいません、質問が言葉たらずでした。
「自宅から駅まで少し遠い」ので駅まで自転車で行って、交通機関を使い、
「よく行く所が駅から離れている」ので、降りた駅からまた自転車に乗れたら
いいなぁと思っていまして、それ故に、折りたたみ易さや運び易さについても、
実際のところどうなのだろうと気になり、質問させていただいた次第です。

お礼日時:2002/04/02 04:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自転車」 兼 「バイク」 の乗り物

 自転車にもバイクにもなる乗り物があるかと思いますが、どこで買えるかご存知ですか?(ちなみに私は東京都大田区在住です。)
 だいたいの値段や、この乗り物の名前をご存知の方も教えください。

Aベストアンサー

ホノラリーではヴォーグの扱いが無いようなので、一応プジョーも。
http://www.peugeot-moto.com/
こちらは成川商会。ピアジオの輸入元。チャオは無くなってブラボーになったのかな?
http://www.narikawa.co.jp/bravo.html

Q競輪の「捲り」【競輪】「差し」「前拓」「ヒモ」ってどういう意味なんでしょうか。

GWは京王閣で開催されるナイターを見に行く予定です。
今、いろんな競輪サイトで予習をしているのですが

Q1.勝敗で「捲り」「差し」とありますが「捲り」の定義って何なのでしょうか?ある意味「差し」も捲くりの一種だと思うのですが。。

Q2.試合前の「頑張れよ」みたいなのは良いのですが終わった後、よく罵声を浴びせる人たちがいます。あの人たちは規制されないのでしょうか。

Q3.「前拓」とか「ヒモ」とかどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

競輪はまったく知りません。
でも競輪用語集はすぐに見つかりました。
ただ「前拓」は前田拓也、固有名詞みたいですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/JAN/yougo/ma.html

Q三重県での「埋蔵金」伝説や、未調査の「古墳」「遺跡」など

変な質問でごめんなさい・・・。

三重でフリーペーパーを発刊しているのですが、
ネタ切れで困っているなか、
上記タイトルのようなネタはどうかと、
読者からご意見がありました。

三重県内の隠れた「埋蔵金」伝説。
また、未調査の「古墳」「遺跡」情報など、
トレジャー要素がある何かを、是非アドバイス下さい!

Aベストアンサー

宮川村の「涼石岩屋」という洞窟に埋蔵金伝説があるようです。
他の埋蔵金伝説は下記のサイトが詳しいです。

参考URL:http://www.komiyama.gr.jp/treasure/kinki.htm#mie

Q戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください

戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください。

今年(2010/11/4)、「江ノ電」は鎌倉へ全通・100周年を迎えます。
数年前に調べた、駅名と駅の場所の調査を再開しています。
江ノ電は、1945年(昭和20年)に軌道から地方鉄道に変更されました。

このOKWaveの(QNo.3390549)停車場と停留場についてのQ&Aも読みました。
また、岩上篤行『鉄道もの知り百科』のP.42には、
〈停車場とは簡単にいうと分岐線のある駅で、停留場はふつうの駅です。
 なお、バスの乗降場は「停留所」と名付けられています。〉とあります。

1928年(昭和3年)7月1日、東京電燈(現・東京電力)から、
現在の江ノ電に経営主体がかわる直前に発行された、
鳥瞰図パンフ『江の島と鎌倉』の「名所古跡」にある駅名は以下のようです。
  藤沢停留場 鵠沼停留場 片瀬停留場 龍ノ口昇降所 腰越昇降所
  行逢昇降所 稲村ヶ崎昇降所 極楽寺昇降所 権五郎昇降所 長谷停留場
  由比ヶ浜昇降所 海岸通昇降所 鎌倉停留場

藤沢・鵠沼・片瀬(現・江ノ島)・七里ヶ浜・稲村ヶ崎・長谷・鎌倉が主要な駅です。
主要な駅が「停留場」で、乗り降りだけの駅が「昇降所」のような気がします。
主要な駅で稲村ヶ崎だけが昇降所になっていますが、単なるミス(誤植)かもしれません。

また、1930年(昭和5年)ごろに、現・江ノ電が発行した『江ノ島と鎌倉』では、
全てが「停留所」(←場ではない)になっていて、謎は深まるばかりです。

ちなみに、『江ノ電の100年』P.314の「16.駅名の変遷」では、注1.として、
〈駅については「昇降場」「停留場」「駅」など、歴史上様々な表現が使われており、
 本文中で逐次変えているが、この説明はすべて「駅」とした。〉
と逃げています(笑)

どうも、「停留場」「昇降所」の区別が正しいような気がします。
戦前の「軌道法」に詳しい方の、ご教授をよろしくお願いいたします。

 

戦前の「軌道法」で、「停留場」と「昇降所」の違いについて教えてください。

今年(2010/11/4)、「江ノ電」は鎌倉へ全通・100周年を迎えます。
数年前に調べた、駅名と駅の場所の調査を再開しています。
江ノ電は、1945年(昭和20年)に軌道から地方鉄道に変更されました。

このOKWaveの(QNo.3390549)停車場と停留場についてのQ&Aも読みました。
また、岩上篤行『鉄道もの知り百科』のP.42には、
〈停車場とは簡単にいうと分岐線のある駅で、停留場はふつうの駅です。
 なお、バスの乗降場は「停留所」...続きを読む

Aベストアンサー

「場」、「所」、「区」に関しては規模により異なる物と会社で異なる場合があります。これに関しては鉄道省の通達で変更させられたりした例が多く、戦前に在った信号場、昇降場、操車場は全て「所」の物を変更させられていますので、現在は一部の大手私鉄にしか残っていません。JRの例に関しては大規模は「区」、中規模は「場」、小規模は「所」が多いです。

 停留場等に記した場内は場内信号や構内信号を指し、これらの機能がある物が停車場です。プラットホームがあるが、側線がなく本線上に設置して客扱いをしている物が停留場になります。

 昇降場等に関してですが、これは臨時に駅として客扱いや貨物扱いをする信号場、操車場が多くあり、短期間の営業が多いのが特徴です。江ノ電の場合ですが、統廃合によりこれらの箇所は多く見られますので、「所」、「場」が混在します。

 データベースに関しては我々のサークルでのパソコンでの公開ですの一般には公開していませんが、早期に一般公開ができるようには努力しますので、暫くお待ちください。

Q腕時計でよく「金張」という表示を見ますが、「金張」の「定義」とはどうい

腕時計でよく「金張」という表示を見ますが、「金張」の「定義」とはどういうものなのでしょうか? 何ミクロン以上とか何K以上とかいう数値的基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

作り方の違いですので
定義はないです
ただ厚い物はそれなりに厚い金貼りをしていると言う表示になっています

メッキとの違いを出しています
金をはっているわけですから剥がれにくく
高級感がでます
ただ金無垢とは違いますので剥がれないわけではないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報