階段の照明の電球が切れてしまいました。椅子では手が届かなくて困っています。
脚立は持っていません。みなさんは高いところにある電球をどうやってかえているのでしょうか??以前に「伊東家の食卓」でやっていたような気もするのですが・・
教えてください!!!

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんばんは。

四角のペットボトルを切って、傘を使ってクルクル回す方法を前にやっていましたね。
それの事でしょうか?
うまい事、普通の電球は取替えられていましたね。
下記のページにやり方が出ていました。

 http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke7.htm

因みに我が家では、脚立があるのでこの方法を試した事は、ないんですけど・・・


                                                                                                        

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke7.htm
    • good
    • 0

棒の先に吸盤がくっついたようなモノがあれば取れそうですが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でつくってみようかしら・・・

お礼日時:2002/04/02 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食卓テーブルから落下

私の母が、六ヶ月の娘を食卓テーブルにバスタオルを引き、娘を寝かしたところ、寝返りをし、フローリングの床に落ちてしまいました。
頭から落ち、すぐに泣いたようで、私が到着してからすぐに病院へ連れて行くと、万が一脳に傷や、出血があっても今は分からない。
最低三日は様子を見ることとのことで何もせず帰されました。
3日経った現時点では何も異常が感じられません。
ただ、打ったところが水がたまったようにぷよぷよで、見た目にも膨れ上がっています。
お医者様も言うとおり、このままほっておいてよいのでしょうか。。。とても心配です。
どなたか分かる方お願い致します。

Aベストアンサー

何も異常が感じられない、ということは娘さんは今お元気なのですね?
食欲はありますか?いつもよりも眠りがちになっていることはないですか?
通常の時と変化が見られないようなら大丈夫だと思います。
落ちた後も思い切り泣いた後はケロリとしていたのではないでしょうか?そうであればそんなに心配することはないと思います。
脳に出血があったりしたら、落ちた後に泣かなかったり、意識がなくなったりすると思いますので。
打ったところに水がたまったような感じ、ということですから、たんこぶが出来ているのかもしれませんね。こぶが出来ているとしたら頭の中ではなくて頭蓋骨の外側で出血してくれているということだと思いますよ。
こぶは冷やしてあげると少し回復が早くなるというのを聞いたことがありますので、よければ試してみて下さい。
また、打った所が凹んでいたりすると骨折の可能性も考えられますが、sakura021127のお話からはその点はわかりません。

しかし、私は実際に状態を見たわけではありませんので参考レベルにして下さい。
嘔吐や痙攣があったり、意識がなくなるなど具合が悪くなったらすぐに病院に受診されることをお勧めします。
もうしばらく気をつけて様子を見ていてあげて下さい。一般的には頭を打ってから4、5日は見てあげた方がいいと思いますよ。
もし、お母さんに不安が強いようであれば再度病院を受診してもいいと思います。
それでは、参考になれば幸いです。

何も異常が感じられない、ということは娘さんは今お元気なのですね?
食欲はありますか?いつもよりも眠りがちになっていることはないですか?
通常の時と変化が見られないようなら大丈夫だと思います。
落ちた後も思い切り泣いた後はケロリとしていたのではないでしょうか?そうであればそんなに心配することはないと思います。
脳に出血があったりしたら、落ちた後に泣かなかったり、意識がなくなったりすると思いますので。
打ったところに水がたまったような感じ、ということですから、たんこぶが出来て...続きを読む

Q椅子とりゲームのようで・・

2歳になったばかりの息子と本屋さんにいきました。その本屋さんは絵本のコーナーに小さな椅子が5つくらいおいてあります。1つあいていたので、うちの子がそれに座ろうとしていました。(小さい椅子ですが、2歳なりたてでまだすんなりと座れないながら、がんばってたのですが)そこに5、6歳くらいの女の子がきて、こっちを気にしながらサッと椅子を持っていってしまいました。親の私がついていて軽くみられたのかしら、とか子ども相手に恥ずかしいのですが、くやしくて・・。そのような時、ふつうどんな対応をするものなのでしょうか?こんなこと聞いてしまってすみません。

Aベストアンサー

二児の母です。
1番さんがおっしゃるように、特に意地悪ではないと思います。
私はそういう時に、持って行ってしまう子と、そうでない子は半々くらいかな~と思います。やっぱり下に弟や妹がいて小さい子に慣れている子は自然と、「かして?」とか言いますね。
でも、小さい子にはあまり優しさを期待はしない方が、がっかりしないですみます。小学生位でもまるっきり思いやりの無い(というか、気がつかないみたいです)お子さんもいます。上が12歳ですので、いろいろなお子さんを見ました。

とは言え今回のような時は、やはりちょっとくやしいですよね。分かります。大人気ないとは思いますが、私もそうでした。

私はそういう時は、相手が知っている子だろうと、知らない子だろうと、大きかろうと、小さかろうと「ごめんね~、この子が今使っているから持って行かないでくれるかな?」と優しく言ってストップかけていました。だって座ろうとがんばってたんですよね?明らかに横取りですから、言っても良いと思いますよ。そして、大抵の子は言えば分かってくれますよ。

これが、座ろうとしてそこに向かって歩いている途中だったらそれこそ椅子取りゲームで負けちゃったと思ってあきらめるしかないですけど。

そのかわり、自分の子供が人のものを使いたいとか、乗りたいとか言っても「この子まだ小さいから、先に貸してくれる?」などとは言わ無い様に気をつけていました。たまに、そういうお母さんいるんですが感じ悪いですから。

その辺自分の中でルールが決まっていると、よそのお子さんにも注意しやすいです。その場の感情だけで何か言うと後でちょっと落ち込んだりしますので。
その他、自分の子の事になると、つい感情的になってしまいがちですから
、例えば自分の子じゃない子が、そんな目にあっていたら、ひどいと思うか、しょうがないと思うかと考えてみると、ちょっと冷静になれます。試してみてください。

二児の母です。
1番さんがおっしゃるように、特に意地悪ではないと思います。
私はそういう時に、持って行ってしまう子と、そうでない子は半々くらいかな~と思います。やっぱり下に弟や妹がいて小さい子に慣れている子は自然と、「かして?」とか言いますね。
でも、小さい子にはあまり優しさを期待はしない方が、がっかりしないですみます。小学生位でもまるっきり思いやりの無い(というか、気がつかないみたいです)お子さんもいます。上が12歳ですので、いろいろなお子さんを見ました。

とは言え今...続きを読む

Q乳児湿疹とおむつかえについて

生後48日の女の子の初ママです。1ケ月健診では体重3420グラム、52センチでまだほとんど湿疹も出てなくて異常なしでしたが、最近わからない、迷う事がたくさんで、アドバイスよろしくお願いします。(1)乳児湿疹と思われる赤いぷつぷつが少し前からあったのですが、最近数も増え(まぶた、頬、あご、耳たぶにも少し…(T-T)たまにかゆいのか触る、引っ掻くので赤みもでます)病院に行くか迷ってます。このサイトでもたくさん投稿がありましたが、あえて投稿させていただきますm(__)m対処方は今のままでよいと思いますか?まず、お風呂時は、沐浴剤(桶に少量の湯と沐浴剤いれて)で顔洗ってます。体はベビー用の泡ソープ使ってます。朝にお湯でしぼったガーゼで顔ふいてます。後は授乳後、口の周りを湯でしぼったコットンでかるくふいてます。特に気になるのが…沐浴剤よりソープで洗って流し落とすの方がよいのでしょうか?(2)オムツかえをすごく嫌がりほぼ泣きます!ウトウトしてる時でも敏感に察知して泣く事も…(T-T)手足をバタバタと…。大量うんちした時は(これは皆気持ち悪くて泣くのかとも思いつつ)前の部分にとんでたら足も開けてくれなく、一人でふいてあげるのはかなり困難です。ひだの奥に汚れがついてる時は本当にこわごわしてる状態です(>_<)まわりでは、もう少し月齢たってから嫌がるとよく聞きました。まだ嫌がるには早い?個人差?私のやり方が悪い?と考えてしまいます。ちなみに、おむつかぶれ防止にコットンを湯でぬらしてふいてフーフーしてという感じです。後、特に新しいオムツをつけるときにいやがり泣きます。Sサイズはまだガバガバで新生児用使ってます。ご意見、よい方法あればよろしくお願いしますm(._.)m

生後48日の女の子の初ママです。1ケ月健診では体重3420グラム、52センチでまだほとんど湿疹も出てなくて異常なしでしたが、最近わからない、迷う事がたくさんで、アドバイスよろしくお願いします。(1)乳児湿疹と思われる赤いぷつぷつが少し前からあったのですが、最近数も増え(まぶた、頬、あご、耳たぶにも少し…(T-T)たまにかゆいのか触る、引っ掻くので赤みもでます)病院に行くか迷ってます。このサイトでもたくさん投稿がありましたが、あえて投稿させていただきますm(__)m対処方は今のままでよいと...続きを読む

Aベストアンサー

乳児湿疹ですが、素人判断はやめた方が良いと思います(^^;
もしこれが乳児湿疹でもそうでなくても素人にはわからない分野です。
ママ1年生なら尚更。
気になった事、変わった事が起こったらすぐ病院に電話して聞くか、もしくは行ってください。
病院に行くかどうか悩む所ではありませんよ(^^;
赤ちゃんは体が小さく免疫がない分体調など変わりやすいです。
明日にでも病院に行って先生に相談してみてください。
適切なケアの仕方や、お薬をもらえると思います。
(もし乳児湿疹の場合ケアの仕方は今のままでも十分大丈夫だと思います。『こまめに・清潔に』を心がけているのでOKです)
でもかゆがっている様子もあるのでお薬で早めに治してもらったほうが良いかも(^^)
ひっかいて傷にでもなったらかわいそうですからね。


沐浴時のベビーソープですが、まだこの時期なら石鹸類は使わなくても良いと思います。
冬場、ただでさえ乾燥しているのに石鹸で脂分を洗い落とされてしまっては余計に乾燥してお肌のトラブルを招いてしまいます。


オムツ替えは寒いからイヤがるんじゃないかな?
お部屋を暖かくする、暖房器具をオムツ替えの時そばまで持ってくるなど工夫してみてください。
あとは紙おむつではなくて布オムツにしてみるとか。
紙おむつって結構ガサガサしてて刺激強いと思うんです。
布の方が柔らかくて気持ちいいはずです。
直札肌に触れるものですからね。
お母様も1回布オムツ触ってみてください。
柔らかくて気持ち良いと感じるはずです。
実際、私が赤ちゃんになるとしたら紙おむつはイヤですからね(笑)
布の方が気持ちいい!
新しいオムツも1時間2時間オムツしていれば馴染んでくるけど新しいオムツってやっぱりゴワゴワしててイヤなんじゃないかな?
お腹のあたりにオムツが当たってチクチクするとか・・・
あと原因は何でしょうね~
思いつきません。
コットンで拭いてフーフーってせっかく暖かく拭いてもらったのにフーフーされたら寒くなってしまいませんか?
コットンで拭いた後水気はおしり用ガーゼを用意してささっとふき取ってあげても良いと思います。


ご参考になれば幸いですが・・・(^^)

乳児湿疹ですが、素人判断はやめた方が良いと思います(^^;
もしこれが乳児湿疹でもそうでなくても素人にはわからない分野です。
ママ1年生なら尚更。
気になった事、変わった事が起こったらすぐ病院に電話して聞くか、もしくは行ってください。
病院に行くかどうか悩む所ではありませんよ(^^;
赤ちゃんは体が小さく免疫がない分体調など変わりやすいです。
明日にでも病院に行って先生に相談してみてください。
適切なケアの仕方や、お薬をもらえると思います。
(もし乳児湿疹の場合ケアの仕方は今...続きを読む

Q自転車の補助椅子について

こんど、今持っている自転車に、子供を乗せる補助椅子(ていうんですか?正式名称がわかりませんが)を取り付けようと思っています。

まだ1歳半なので、前に取り付けたいと思っていますが、どんなタイプがいいですか?
初めてとりつけるので、こんなのがいいよ、とかどこのメーカーのがいいよ、とか、材質とかあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。3歳児のママです。子供イスでおすすめなのは、頭の後ろまで背もたれがあるものです。もしくはハイバックにできたり、引っ込めたり。これから公園などで遊ばせて、帰り道に自転車で寝てしまう事があると思いますし、急ブレーキをかけた時も危なくありません。
冬場は防寒にもなります。
あと、できればプラスチック製?の物が良いのではと思います。金属製だとこれから夏の暑い時期にやけどする可能性があります。プラスチック製も熱くはなりますが、金属製ほどではありません。
参考にして頂ければ幸いです。

Q教えてください。階段用ゲート

昨日引っ越しましたが、パパが一瞬目を離した隙に2歳3ヶ月の子がいきなり階段を降りて最後の3段ですっころびました。
のぼり降りはパパママと一緒だよと教えるのも大切ですが、ゲートを設置したいと思いますが、いろいろなものがあって何が良いかわかりません。
●階段に適したゲートでよいものを知っていらっしゃったら教えていただけませんか?
●階段は上はスペースが十分あります。楽天などで見ると「階段用」とわざわざ書かれているもの(階段設置も可)がありますが、通常のものと何が違うんでしょうか?
●階段下は、最後の3段くらいがまわりこんでいてどうやら設置する幅がなさそうです。上だけでも十分でしょうか?
●身長が90センチ近くあり、しかもよじ登りが得意です。登られないものがありますでしょうか?またロックも結構何でもはずしてしまいます。
●開閉時にブザーがなるものは便利でしょうか?

以上経験談も教えていただけると幸いです。今日中に買えたらと思っています。

Aベストアンサー

この前、ベビーゲートを買ったので、その時にいろいろ調べました。

>階段は上はスペースが十分あります。楽天などで見ると「階段用」とわざわざ書かれているもの(階段設置も可)がありますが、通常のものと何が違うんでしょうか?

階段上で使うという事は、きっちりしてないとはずれたりして、ゲートごと転落してしまうから、きちんと取り付けることの出来る頑丈な作りになっているという意味だと思います。

ただ、よじ登ってしまうのであれば、階段上に取り付けるのは、返って危険ではないでしょうか?

2歳3ヶ月なら、そろそろ一度経験すれば、判る年齢ではないでしょうか?
ゲートよりも手すりの方がお勧めかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報