今度の3連休福岡から鳥取・島根に旅行に行く予定です。メインは水木しげるロードです。。。はずすとこわいのですが、おもしろいのでしょうか?個人的にはゲゲゲの鬼太郎のフィギア(ちっちゃいやつ)を買いたいのですが、行ってもないでしょうか?フィギアオタクではないです。ただゲゲゲの鬼太郎のやつはそれなりにかざったら絵になるかと。。。
あと他の質問でみつけたんですが、この近くの
松江城の近くに「耳なし芳一」の作者の記念館があるとのことだったのですが、どんな感じなのでしょうか?
以上よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はとっても面白かったですよ。



めちゃくちゃ長いロードではありませんが、あっという間に2,3時間が過ぎちゃいます。

ロード沿いには妖怪がところどころに飾られてますし、お店も良い雰囲気を出しているものばかりです。お酒がお好きな方は、ぬりかべ・目玉のオヤジなどの形をした焼酎もおいています。目玉のオヤジは、人気で売り切れていたくらいです。タイミングがよければ
境港の駅で鬼太郎などのペイントがされた列車も見れるし、水木しげる記念館もあります。

行かれるのであれば、午前中のほうがいいかなーと思います。午後は人が増えてくるので。

鬼太郎のフィギュアが売っているかどうかは覚えてないんですが、個人的には行っても損はしないと思います。
    • good
    • 0

たぶん、境港の駅だと思うんですけど、駅前の街灯が、な、なんと、目玉おやじでした!! おもわず噴出しちゃいました。

必見です。ずいぶん昔に行ったので・・・まだあると思うのですが・・・
    • good
    • 0

>松江城の近くに「耳なし芳一」の作者の記念館があるとのことだったのですが


小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の家を改造して作った記念館ですね。
さほど中は広くなく、普通の故人をしのぶ記念館の様になっていたと思います。
怪談好きなら行ってみても損はないかなとは思います。(人それぞれですけどね。)
松江城とセットで半日予定で見学できると思います。
    • good
    • 0

当り外れは本人しかわからないので、何とも言いがたいです。


あの鳥取砂丘ですら、「チョー感激!」って言う人もいれば「ただの砂の山やんか!」って言う人もいるくらいですから。

いわゆる妖怪の銅像が商店街に10mおきに建ってます。
なかには「これが妖怪?」と思うのもありました。

妖怪グッズは夢みなと公園のお土産屋にあったと思います。
(記憶が定かでない)
    • good
    • 0

4月に出雲、松江方面へ行きました。


水木しげるロードはホテルの方が季節的にいまいちと言う感じでしたので行くのはやめましたね。
なにぶん、境港へ行くのが主で水木しげるロードは副次的なものでしたから。。。。
松江近辺は城の『堀川めぐり』が印象に残っております。
寒かったのですが船にコタツがあり、船頭さんの人情あふれる会話に50分はあっという間に過ぎましたよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/sub51.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取市拠点に観光します。移動手段とおすすめを教えて下さい。

おすすめの移動手段のアドバイスお願いします。
今週末、土日で鳥取市にホテルを取り、1人観光します。土曜日の朝一番の飛行機で鳥取空港に着き、月曜日の朝一番の飛行機で帰ります。
鳥取砂丘(1人ですが、サンドボード、ラクダ体験予定)、浦富海岸&遊覧船、白兎海岸、東郷温泉?は行きたいと思っています。
ホントは三徳山に登りたかったのですが、4月からでした。
大山は少し遠いかなと思ってます。
以上についての各地のアドバイスや他おすすめの観光場所、そしてこれらをふまえた移動手段のアドバイスを下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市内だけでしたら、ループ麒麟獅子バスをお勧めします。観光用のバスです。
その他の場所はバスか電車ですね。もし免許をお持ちならレンタカーが1番良いとは思います。都会と違い大きく渋滞で予定が狂うこともないと思います。

観光に関しては自然がお好みようですね。大山は確かに少し遠いですが、1日使うつもりならいけると思いますよ。

鳥取市 http://www.torican.jp/  
鳥取県 http://yokoso.pref.tottori.jp/

Q松江 風流堂 山川 についての質問です。

天下の三大銘菓の一つと呼ばれる(?)松江風流堂の山川をインターネットで調べましたところ、買える単位は1枚となっています。この1枚がどのくらいの大きさなのか知りたいと思い質問しています。

http://www.furyudo.jp/page021.html

画像を見ると一口か二口大のお菓子のように見えますが、これ1つが1枚なのでしょうか?

明日になれば風流堂に電話して聞けるのですが、出きれば今夜の内に知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

山川は食べたことがないのですが、
若草というお菓子と比べてみて…
多分、縦が20センチ、横が9センチくらい?
推測ですが。

下記URLか、風流堂のホームページを見てもらうと
おわかりになるかと思いますが、
四角いお菓子を、適当な大きさにちぎっていただきます。
質問の中にあるサイトでは、ちぎってあるものの写真ですね。

大きさについては、違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://raisan.main.jp/gallery/sonota/gat3meika.htm

Q3歳の子が楽しめる鳥取県の観光地

年末旅行で鳥取県のはわい温泉へ行きます。
兵庫県からの一泊旅行で、3歳の男の子がいます。
鳥取砂丘へ行きたいと思っているのですが、他にお勧めの場所を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく3歳の子供がいる鳥取県民です。
年末の日にもよりますが、時期と子連れと考えると行ける場所は限られますね。

砂丘周辺では、砂丘とはわい温泉の移動間にある、かにっこ館をお勧めします。
隣にお土産屋と、かの有名なすなば珈琲もあります。
または砂の美術館は一見の価値があると思うので、子供が飽きるまで見物もいいかもしれません、。
子供の国は地元の子を遊ばせるにはいいですが、長旅の家族には勧めません。空調のムラや施設の構造上、疲れるだけだと思います。年末年始は休みです。

はわい温泉周辺では、少し離れていますが、倉吉のなしっこ館をお勧めします。梨が試食できますし、1階は大人向けの展示、2階は子供向けの展示で親子で楽しめます。空調も整ってます。ただ年末年始は休みなので注意してください。
燕趙園は天気が良ければいいと思います。野外なので防寒対策はしっかりしてください。
青山剛昌ふるさと館はコナンファン向けの所です。はわい温泉から兵庫からさらに先へ、片道30分はかかるので、そこまで行く価値は無いと思います。

QNZで仕事をみつけるのは難しいですか?

ワーキングホリデービザでNZにいき仕事をしたいと思ってるんですが,仕事はみつかるんでしょうか?とくに冬場は仕事がなさそうな気がするんですが・・・。
できれば、おみやげ屋や日本食のお店でなく、例えば普通のカフェとかベーカリーで働きたいんですが雇ってもらえないかなあ。
あと、冬場はどれくらい寒いのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カフェとかベーカリーでも働けますよ。でも、ある程度英語が喋れないと、きびしいと思います。日本食レストランなどは、経営者が日本人だったり、客層が日本人中心だったりで、日本人が職につきやすいですけど、ネイティブの人たちが中心の店は、それなりに喋れないと雇ってくれないかな?頑張って勉強して、日常会話が普通に出来るぐらいになれば、そういうところのほうが英語の勉強にもなりますし。他にはファームに行ってエクスチェンジする手もありますよ。
どちらへ行く予定ですか?だいたい日本と同じと思っていいのですが、日本だって北海道と九州じゃ違いますよね?大雑把に言うと日本の北と南を逆にしたと思えば良いと思います。

Q秋に、大山に登ろうと思っている者ですが、鳥取県の観光名所や温泉を教えて

秋に、大山に登ろうと思っている者ですが、鳥取県の観光名所や温泉を教えて下さい。
境港に特に行きたくて、ゲゲゲの鬼太郎ロード以外に、何がありますか??お願いします!!

Aベストアンサー

大山は西側(島根県)から登るのが比較的楽ですが、体力とか技術はどーなんですか?

鳥取は鳥取砂丘しかありません(^^;

鬼太郎ロード以外何もありませんし(^^;

Q松江・出雲

5月に、東京から初めて出雲方面への旅行を考えているのですが、松江に宿泊して、2日目に出雲大社へ行こうと思っています。レンタカーで移動するつもりですが、
米子空港と、出雲空港、どちらにしたらよいのか迷っています。どちらもあまり変わらないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
生まれも育ちも、出雲(市民)です。

出雲空港はJAL、米子空港はANAですね。
No.1様と2様と同じく、
航空会社にこだわりが無いようでしたら、出雲空港をお勧めします。

もし、2日めの出雲大社の後に空港へ向かわれるのでしたら、米子空港の場合、国道431号線が、1本道で行けたと思いますが、普通に走っても2時間はかかると思います。
大きな道路が少ないので、渋滞に引っかかった場合、気持ちも焦ってくるとおもいますし。

それでは、よい旅になること、祈ってます♪

Q鳥取県で、おすすめスポットはどこですか???♪(

鳥取県で、おすすめスポットはどこですか???♪( ´▽`)綺麗な写真が撮りたいです。なにをもって綺麗かというのは、カラフルなのが好きなので、カラフルな写真がとりたいです

Aベストアンサー

絵になる建物が非常に多い、若桜鉄道なんてどうですかね。
沿線も結構いい雰囲気のところが多いですよ。
http://www.infosakyu.ne.jp/~wakatetu/
http://kanko.town.wakasa.tottori.jp/

自然が好きなら、浦富海岸が楽しいです。これからの時期は
天気がイマイチなのでアレですが、春~秋にかけては絵になる
風景が山ほどあります。
http://www.yourun1000.com/

Q鳥取-松江でオススメのお店

近々鳥取・松江に旅行に行きます。

予定では14時頃に鳥取に着いて、レンタカーで鳥取砂丘へ行き、
時間があるようならお昼がてら何か食べて、
夜は用事があるので、21時過ぎ頃に夕飯を食べる予定です。

次の日は朝から車で松江へ向かう予定です。

特にお聞きしたいのは、21時過ぎでも開いてるお勧めのお店です。
できればカニが食べたいのですが、お肉でも郷土料理でもお寿司でも構いません。ホテルは鳥取駅の近くにとっております。
もちろんお昼がてら食べるお店の情報でも結構です。(鳥取)

鳥取市内から出雲大社までは車でどのくらいかかりますでしょうか?
高速も微妙な位置にあり、使うべきなのか、一般道で行くべきなのかも迷っております。
そのへんのアドバイスもお待ちしております。

松江ではお蕎麦を食べようかと思っております。
夕方便での出発になります。

その他何かアドバイス(オススメの観光場所・食べ物など)がございましたらお待ちしております。

Aベストアンサー

だいたいのお店はランチが2時までだと思うので、#4さんの言われている「かろいち」がいいと思います。
市場に併設された食堂がいくつかありますので、松葉がにもあるんじゃないかと思いますよ。
砂丘の前にあるおみやげ屋さんの食堂は、まぁそれなりです。
どこのお店か忘れましたが、梨シェイクは美味しかったですよ。梨ソフトよりお勧めです。

私の夜のお勧めは居酒屋の「炉端かば」です。
http://r.gnavi.co.jp/y039001/
刺身の盛り合わせで山陰の魚を味わってください。(かにがあるかは???)

翌日ですが、鳥取から大社まで行くのは大変だと思いますよ。
#3さんが言われているように4時間くらいかかります。
それよりも道中ゆっくり観光しながら、松江に向かうのはいかがですか?
鳥取県内でしたら中部に「日本一危険な国宝観賞」というPRの、崖っぷちに建つお堂「三徳山三仏寺 投入堂」が、境港市に「妖怪ロード」と「水木しげる記念館」があります。

松江も観光するのに1日では足りないくらいです。
足立美術館や松江城周辺、ルイス・C・ティファニー庭園美術館などなど。
・縁結びでしたら、八重垣神社があります。
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yaegaki-jinja/
鏡の池で恋占いができますよ。(カップルで一緒に占うのはやめた方が…)

帰りの「夕方便」が米子か出雲どちらの空港からかによっても観光できるコースが変わりますね。

長々と失礼しました。ご参考までに。

だいたいのお店はランチが2時までだと思うので、#4さんの言われている「かろいち」がいいと思います。
市場に併設された食堂がいくつかありますので、松葉がにもあるんじゃないかと思いますよ。
砂丘の前にあるおみやげ屋さんの食堂は、まぁそれなりです。
どこのお店か忘れましたが、梨シェイクは美味しかったですよ。梨ソフトよりお勧めです。

私の夜のお勧めは居酒屋の「炉端かば」です。
http://r.gnavi.co.jp/y039001/
刺身の盛り合わせで山陰の魚を味わってください。(かにがあるかは???)
...続きを読む

Q島根県・鳥取県の観光地

今度
18切符を使って島根・鳥取の2県に行くのですが
鳥取砂丘、足立美術館、出雲大社、石見銀山以外に何かありますか?

Aベストアンサー

http://www.aquas.or.jp/

アクアスでしろイルカが再び・・・

http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/bunkazai/shitei/kuni/05.html

畳が浦

http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/ichiban/

鳴き砂の大田市(石見銀山も同じ市)

もっとも電車となると移動はどうなるか私は車かバイクしか経験がないので解らないけど石見銀山が候補に有るのでOKと判断しました、他には電車移動を考えたら少し思いつかない。

車でしたら米子から美保関灯台や大山なども立ち寄りできる場所として候補に成りますがこちらは時期に寄れば冬季通行止めの影響もあるし・・・

Q山陰線。萩→松江→ムーンライト松山について

今月25から31にかけて18きっぷで旅行します。
ムーンライトの券は確保済みです。

1.ルートの一部としてムーンライト九州を厚狭で乗り継いで萩に8:27到着。
萩(17:43)→益田(1917-19:22)→浜田(20:10-20:18)→松江22:34着。
28日は松江に宿泊。

を考えていますがこの時期の遅延頻度はどうなのでしょうか?

2.翌日はムーンライト松山で松山へ行きます。ですが京都まで帰るには14時ごろ松江を出る必要があり十分回れないので、智頭急行経由で姫路か神戸に出ようと思っています(これなら松江15:39発でいい)

構内図をみると山陰線は1~4番、因美線は2~4番となっていますが、山陰線→因美線の乗り換え2分は厳しいでしょうか?

またこの松江→鳥取→智頭→姫路の遅延についても教えていただけると助かります<m(__)m>

Aベストアンサー

1.厚狭→幡生→萩でも大丈夫、美祢線経由はなおさら余裕です。萩→松江は、確実に接続は待ちます。不接になるほどの遅延はないでしょう。
(ちなみに、萩と東萩があって、街中に近い、大きな方は東萩、というのはお分かりですか?まあ、どっちでもいいですが。)

2.米子と鳥取で2分接続ですねえ・・・米子も鳥取も、2分もあれば充分乗り継げる駅なので、そんなに心配しなくてもいいと思いますが・・・・
ちなみに、記憶では、米子は一番後ろ、鳥取は前の方が階段に近かったと思います。

なお、山陰方面は、なにぶん、大雪、強風のリスクがあります。それにて、列車のダイヤが根本から乱れるようだと、松江→京都は厳しくなります。ムーンライト松山を途中駅で捕まえるとか、高速バスを利用するとか、いろんなオプションは持っておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報