突然ですが、届いたメールに返信をする場合、返信を使って書くと、返信メールには先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
そして、両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思うのですが、途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
それとも、経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか?
正しいマナーを教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、書き終わってから思い出したのですが


「村上 龍」という有名な作家の方が、eメールについての本を出されています。

集英社新書「eメールの達人になる」/村上 龍著 660円+税
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201 …

です。内容は非常によいと思いました。
若輩もの(19才で。社会経験ほとんどありません)の勘違いかもしれませんが(^^

連続投稿で失礼しますm(__)m

参考URL:http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を言わせて頂きます。
詳しくご親切なご回答有り難うございました。
早速、ご紹介の本を立ち読みしてみたいと思います。(笑)

お礼日時:2002/04/02 02:18

アルバイト程度の経験しかありませんが



全文残しても、読みにくくなるだけなので、技術系の方ではポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残す。というのが一般的だと思います。
# どれとどれが対応しているのか明確になります

ex. 重複しますが(汗
--------------------- ココカラ ---------------------
> 両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思う
長くなると、読みにくくなり、同時にわかりにくくなると思います。
そのため、ポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残しています

> 経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか
心配でしたら、メールの末尾に全文つけておくというのであれば、可読性が損なわれないと思います。

> 正しいマナー
残念ながら「正しい」と断言できるだけの経験は持ち合わせていません(^^
ただ、いまのところこれが一番わかりやすいと思ってます。
--------------------- ココマデ ---------------------

私はこんな感じでやってます。
ふつう、メールの場合、(メーラにもよりますが)適度に改行してあるので行単位で削除すればさほど時間もかかりませんし^^
基本的にMLに投稿するのと同じ感覚で書いています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/#C …
    • good
    • 0

返信メールはどの言葉に対して返信するのかを明確にします


例)
>突然ですが、
突然てなぁに?
>先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
そらそやで
>途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
そやね消すべきやね
>正しいマナーを教えてください。
正しいマナーはわからん。
こういう感じです。
返信の返信についてですが。
私は基本的に返信メールに返信はしません。
AさんとBさんがいて
A→B
返信としてB→Aで終わります。
この返事を書きたいのであれば引用は避けます
どうしても引用して返信したいのであれば上のように何に対して返信するのかを明確にしておく必要があります。
そうすれば延々続いても失礼になりませんよね?

一番マナー違反名返信の例を挙げます

以下の件了解しました。
>突然ですが、届いたメールに返信をする場合、返信を使って書くと、返信メールには先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
>そして、両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思うのですが、途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
>それとも、経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか?
>正しいマナーを教えてください。宜しくお願いします。

…本当に読んだのかい!ってなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
これは、相手にとっても簡潔で分かりやすいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/02 02:15

私の場合は、


1.仕事で使っている場合は、全文残します。
  理由)仕事のやり取りの場合、複数の人へのメールや部内でのメーリングリストを使うため、どの文章、どの関連の文章への返事かわかるようにするのと、削除するための無駄な時間を省くため。
    暗黙のうちに、皆そうしてます。
2.個人的なメールの場合は、意味の通じる部分だけ残して、その他の引用は削除します。
  理由)個人の場合、まだブロードバンド対応をしていない方もいるのと、携帯に転送している人もいるので、極力短くしています。
    また、引用を削除する時間も十分にありますので。

時と場合によって使い分けしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど、勉強になりました。
確かに臨機応変がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/02 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒に記入する「行き」「宛て」について」

返信用封筒に記入する「行き」「宛」のどちらかを記入する場合、先方担当者が自分の印鑑を押してきた場合に記入するのはどちらを選択したほうがよろしいですか?

Aベストアンサー

普通、組織宛は「御中」ですね。
認印が押されていればやはり「様」でしょうね。

Q先方にお礼のメール

イベント企画の会社で営業件司会の仕事をしています。
昨日、ホテルでのイベントで初めて司会の仕事をさせていただきました。
(いつも取引のあるホテルで、今回の仕事は企画は先方、うちの会社は協賛です)
初めての司会でお世辞にも上手ではなかったのですが…大きな失敗はせず、先方はよかったと言ってくださいました。
本日先方の社長とプロジェクトリーダーの方にメールでお礼を送ろうかと思っているのですが、それは失礼ではないでしょうか?
プロジェクトリーダーの方とは一度仕事の内容でメールをしたことがあります。社長とはありません。
もし常識的に失礼だとしたら…と思い、質問させていただきました。
もし送ってもよいものだとしたら、どのような文面がよいでしょうか?
若輩者でビジネスの常識を知らずに申し訳ありません。どうかアドバイスをください。

Aベストアンサー

もしメールを出すのならリーダーだけで良いと思います。
社長宛に出すのなら貴方の会社の社長の方から出すべきでしょう。

もっともお礼をメールでも構わないという環境での話ですがね。
相手が古い考えの会社なら「書面」でということになります。

現場担当者間の礼状ならメールレベルでも問題ないと思います。

Q【就活】返信用封筒の訂正をし忘れ投函してしまった

就活生です

恥ずかしながら、返信用封筒の宛名訂正「行」→「御中」をするのをすっかり忘れ投函してしまいました。
封筒は内定承諾書を同封しています

そこで質問なのですが、
1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)



宛名の訂正は知識として知っていたのに、承諾書を書いたことに満足して失念していました。
社会人として働く上で今後は気をつけようと思っています。

不安なので、どうぞ回答お願いします

Aベストアンサー

1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

全くありえません。その程度の郵便物は最近では珍しくありません。会社同士の郵便物でももっとひどい場合さえあります。一々気にしていたら仕事になりません

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)

礼状を出すのは自由ですがだからと言ってそれがなにか有利に働くこともありません。会社は内定した学生が無事に入社することがまず大切なことでそれに比べれば礼状の有り無しは全く些細なことに過ぎません。
入社後何が有利になるかはその後のあなたの活躍以外にはありません。
ご質問のような細かなことは気にしないで、もっとたいせつなあなたの勉強を気にしたほうが良いですよ。

Qメールの返信が青文字(ビジネスメール)

メールの返信がの文字が青文字で記載してくる人が何名かいるのですが
何のメールソフトを使っているのでしょうか?
それとも自分と相手がわかるようにわざと色を付けているのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのOutlookでメールを返信した場合、青字になるようにデフォルト設定されているようです。

もともとのメールの本文上にコメントをつけて返信する場合に、文字の色が違うのでわかりやすいです。

Q返信用封筒の「行」を訂正

就活生です。
内定貰った企業から、内定承諾書を送るための返信用封筒が届きました。
返信用封筒には企業名、部署名がゴム印で押されていて、「行」が手書きで書かれています。
この場合、手書きで書かれた「行」という漢字は訂正して良いのでしょうか?

わざわざ手書きで書かれているので、それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

また二重線で消して良い場合、「様」にするべきなのか「御中」にするべきなのかも迷っています。

尚、担当者の名前は書かれていません。

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

採用担当です。
二重線で消して頂いて結構です。

>返信用封筒には企業名、部署名が
>ゴム印で押されていて、
>「行」が手書きで書かれています。

郵便を出す時用に企業名・部署名の
ゴム印は作っていても、
返信用封筒を作る頻度は低いので「行」のゴム印は作っていないのでしょう。

>わざわざ手書きで書かれているので、

若手担当者か事務の女性が手書きしたものと思われます。

>それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
>この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

消してよいです。

>また二重線で消して良い場合、
>「様」にするべきなのか
>「御中」にするべきなのかも迷っています。

部署宛なので「御中」にして下さい。

よろしくお願いします。

Qメールの返信時の受信メール内容の履歴について

こんにちは、メールのマナーについて質問があります。



パソコンで受信したメールを返信しようとすると、その相手のメール内容が書いてあります。あれは一回全部消してからメールを書いたほうがいいんですか?それともその内容は残しておくのが普通なんですか?
画面で説明すると下みたいなやつのことを言ってます。


「メール確認できました。


>こんにちは、

>このメールを確認したら返信ください
>よろしくお願いします。」


特に何回もその人とやり取りするとその履歴が長くなるので煩わしいと思って私は毎回消しています。
一般的には履歴はそのままにして、メールを返信するものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信時に、受信メールの本文を引用するかどうかの問題だと思いますが、何回もやり取りする可能性があれば、一般的に、話の流れがわかりますから、引用部を付けるのが普通と思います。

いくら記憶力がよいといっても限度があり、特に、仕事上のメールの場合は、お互いに引用部をつけた方がよいと思います。
また、急に、当該案件についてのやり取りを、第三者にメールで転送する必要が出た場合、その転送メールを受け取った人も、それまでの流れを説明しなくても、理解できる利点があります。

Q招待状の返信はがきの相手先の訂正を間違えてしまいました!

夫の親戚の結婚式の招待状の返信で、相手先のお名前の「行」を「様」にしなければいけないのに、間違えて「御中」と書いてしまいました!
この場合、間違えた「御中」を修正テープを使って消し、上に「様」を書き直すのか、「御中」2重線で消して横に「様」と改めて書き直す方がいいのか迷っています。
どなたか、失礼のない正しい修正の仕方を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでたい結婚に関する返信ハガキなので、「塗りつぶす」「見えないように隠す」に相当する修正液は使用しない方が良いです。

普通に2縦線で消して「様」と書き直すか、赤のペンで「寿」と書いて「御中」を消して「様」に書き直した方が良いですね。

Q返信用封筒で返信するとき

「アンケートに記入後、用紙を同封の返信用封筒で返送してください」という文書を受け取りました。

この場合、返送するときに送付状などを同封したほうが良いのでしょうか。
それとも、封筒の裏面にこちらの住所、団体名などを記入して、返送するという方法でも良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
どういった相手からのアンケートが届いたのでしょうか。
こちらの住所などを各場所がない場合
個人を特定しないために書く欄を設けていない場合もあります。

あなたが書きましたということが分からなければならないアンケートですか?
それによると思います。

相手先に自分が書いたと言うことを知らせたいときは
封筒の裏面に書けばよいと思います。

たとえば就職関係でお世話になる会社や志望している会社なら
丁寧に手紙を添えるのもアリです。
しかし,内容物が「アンケート」なので,その必要はない気がしますが・・・


どういったものかによります。
差し支えなければ補足をお願いします。

Q招待状の返信の誤字は・・・

こんばんわ。
初歩的な質問ですみません。

結婚式の招待状の返信で、お祝メッセージを書こうと思い書いていましたが、字を間違えてしまいました。さらに、無理に訂正しようとして、余計汚くなってしまいました。

その場合の訂正の方法として、正しいというか、失礼のない訂正の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
調べてみると次の文章を見つけました

「訂正ですが、修正液などは絶対に使わないでくださいね。
縦2本線、または斜め1本線が一般的に使われる修正方法です。
また、赤いペンを使った「寿」文字で修正するという粋な方法もあります。」

私だったら「寿」にします^^

Q返信用封筒の返信の仕方

また、質問しますが、よろしくお願いします。
会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。
同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、
世間知らずなので、どう返していいかわかりません。
特に3点、
1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。
2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。
3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。

いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
返信用封筒については、次のようにして返信します。
1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。

2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。

3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。
「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。
会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。
返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング