人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

突然ですが、届いたメールに返信をする場合、返信を使って書くと、返信メールには先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
そして、両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思うのですが、途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
それとも、経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか?
正しいマナーを教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、書き終わってから思い出したのですが


「村上 龍」という有名な作家の方が、eメールについての本を出されています。

集英社新書「eメールの達人になる」/村上 龍著 660円+税
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201 …

です。内容は非常によいと思いました。
若輩もの(19才で。社会経験ほとんどありません)の勘違いかもしれませんが(^^

連続投稿で失礼しますm(__)m

参考URL:http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を言わせて頂きます。
詳しくご親切なご回答有り難うございました。
早速、ご紹介の本を立ち読みしてみたいと思います。(笑)

お礼日時:2002/04/02 02:18

アルバイト程度の経験しかありませんが



全文残しても、読みにくくなるだけなので、技術系の方ではポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残す。というのが一般的だと思います。
# どれとどれが対応しているのか明確になります

ex. 重複しますが(汗
--------------------- ココカラ ---------------------
> 両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思う
長くなると、読みにくくなり、同時にわかりにくくなると思います。
そのため、ポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残しています

> 経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか
心配でしたら、メールの末尾に全文つけておくというのであれば、可読性が損なわれないと思います。

> 正しいマナー
残念ながら「正しい」と断言できるだけの経験は持ち合わせていません(^^
ただ、いまのところこれが一番わかりやすいと思ってます。
--------------------- ココマデ ---------------------

私はこんな感じでやってます。
ふつう、メールの場合、(メーラにもよりますが)適度に改行してあるので行単位で削除すればさほど時間もかかりませんし^^
基本的にMLに投稿するのと同じ感覚で書いています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/#C …
    • good
    • 0

返信メールはどの言葉に対して返信するのかを明確にします


例)
>突然ですが、
突然てなぁに?
>先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
そらそやで
>途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
そやね消すべきやね
>正しいマナーを教えてください。
正しいマナーはわからん。
こういう感じです。
返信の返信についてですが。
私は基本的に返信メールに返信はしません。
AさんとBさんがいて
A→B
返信としてB→Aで終わります。
この返事を書きたいのであれば引用は避けます
どうしても引用して返信したいのであれば上のように何に対して返信するのかを明確にしておく必要があります。
そうすれば延々続いても失礼になりませんよね?

一番マナー違反名返信の例を挙げます

以下の件了解しました。
>突然ですが、届いたメールに返信をする場合、返信を使って書くと、返信メールには先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
>そして、両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思うのですが、途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
>それとも、経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか?
>正しいマナーを教えてください。宜しくお願いします。

…本当に読んだのかい!ってなりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
これは、相手にとっても簡潔で分かりやすいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/02 02:15

私の場合は、


1.仕事で使っている場合は、全文残します。
  理由)仕事のやり取りの場合、複数の人へのメールや部内でのメーリングリストを使うため、どの文章、どの関連の文章への返事かわかるようにするのと、削除するための無駄な時間を省くため。
    暗黙のうちに、皆そうしてます。
2.個人的なメールの場合は、意味の通じる部分だけ残して、その他の引用は削除します。
  理由)個人の場合、まだブロードバンド対応をしていない方もいるのと、携帯に転送している人もいるので、極力短くしています。
    また、引用を削除する時間も十分にありますので。

時と場合によって使い分けしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど、勉強になりました。
確かに臨機応変がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/02 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスメールでの返信の仕方

こんにちは。
私は4月から社会人になります。
内定先の企業とメールでやり取りすることがあるのですが、
メールの「返信」を、どこまで続けて良いのかわからず困っています。

友達同士のメールでは、話題が自然に途切れたら自分から返信を止めたりします。
しかし、ビジネスの場では、メールの返信は原則としてしなければいけないのでしょうか。
どのような場合で、メールを返信するのを止めればよいのかわかりません。
丁寧に返信するに越したことはないと思うのですが、相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

それと、返信はなるべく早めにしたほうが良いのですよね?
返信したいと思っていてもやむを得ず返信できなかった時、
あまり長く時間が経ってから返信するのはかえって失礼にあたるのでしょうか…。

困っています。

Aベストアンサー

>(2)自分の質問→(3)会社からの回答 のときは、
>「了解しました」という旨を返信したほうが良いのでしょうか?

はい。
この場合は、これからお世話になる立場であるし、こちらの用件に回答してもらっているので、了承した旨と御礼を含め一報入れたほうがいいです。

一週間経ってしまったので、
「返信が遅くなって大変申し訳ありませんでした」と付け加えておくといいと思います。

>相手方も忙しいでしょうし、いちいちメールチェックをするのは大変だから返信しないほうが良いのかなと思ったりもします。

メールチェックは普通にすることですし、
肝心なのは双方に情報が伝わって、同じように理解しているかということです。

社会人になってからは、いろいろ学ぶことの多い日々だと思いますが、
疑問はその場で放置せず、アクションを起こすことが大事です。
頑張ってくださいね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング