アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛筆画をスキャンしたものをフォトショップなどで鉛筆の色を
変えたいのですがどうやったらよいのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

1.PC起動後、photoshopを起動する。


2.加工したい元となる写真を開く。
3.メニューバー(画面一番上)の
 「イメージ」をクリックすると
 プルダウンメニュー(いろんな選択ができる子メニュー)
 の中から「モード」にポインタを合わせ
  「グレースケール」を選びます。
4.「カラー情報を破棄しますか?」と注意を促されますが、
  迷わず「OK」を押してください。
5.再度「イメージ」から「モード」の中の
 「ダブルトーン」を選びます。
6.「ダブルトーンオプション」のダイアログが現れます。
  「種類」をクリックすると「ダブルトーン1版」が
  選択できます。
7.種類の下に「インキ」と書かれた文字の横に
 2つの四角(左側はトーンカーブ補正機能)右側が
 色選択なのでクリックしてください。
8.「カラーピッカー」ダイアログボックスが現れます。
  このとき「カスタムカラー」ダイアログボックス
  でしたら「カラーピッカー」ボタンが出ますので
  押してください。
9.好みの色を選んで「OK」を押します。
10.「ダブルトーンオプション」に戻りますので
  これも『OK』します。

=線画が単色になります。

色付けが出来なかったのは、ひょっとして、
上記7番の色選択が分らなかったのではないでしょうか。

この説明で出来なかったら
どのステップでつまづいたか補足ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!!
これで無事入稿できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 03:48

色を変える・・・


実に様々な方法があります。


とりあえず、グレースケール、2階調では色はつかないので、それ以外のモードで。(一応念のため)

例えば
・「レベル補正」又は「トーンカーブ」でチャンネルごとにスライダを動かす。
・「カラーバランス」のスライダを適当に動かす。
・「チャンネルミキサー」でスライダを適当に動かす。
・「グラデーションマップ」
等々・・・。
上記のものは、まさに「色調補正」という所にあります。



ご質問文に、フォトショップ〈など〉とありますので

イラストレーターに貼り付ける場合、
フォトショップでグレースケールにしてTIFF保存。
イラストレーターに配置。その画像は塗りで簡単に色をつけられます。
(但しCS2に限る)

・・・・・・・・うーん、とりあえず、
どこで悩まれたのか、もう少し詳しい説明が欲しいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました。
手書きのエレメント中心のデザインだったのですが
鉛筆の黒を変更したくなりまして。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!