プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて欲しいのですが、この有利子負債ランキングというものの意味がわからないのですが・・・。

http://profile.yahoo.co.jp/ranking/loan2/1.html

トヨタ自動車がなぜランキング1位になっているのでしょうか?トヨタ銀行とか言われていたとおもうのですが。

A 回答 (3件)

簡単です。


トヨタの連結ベースの有利子負債のほとんどは自動車事業のものではなく、
金融事業(オートローン等)のもので、これが10兆円位あります。
一方、金融事業の資産のかなりの部分は金融債権(8兆円強)です。
金融事業は資産のリスクが低いので、有利子負債での調達が一般的です。
(なので、銀行は資産の90%以上を負債で調達しています)
単純に連結B/Sのみで有利子負債を開示すると、投資家(債権者)に
リスクが実態以上に大きいような印象を与えてしまうので、金融事業を有する
事業会社(GMやGEも同様)の場合、金融事業のB/Sは別途開示しています。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/ir/financial_results/ …
    • good
    • 1

こういう社会的に信用が高い企業は、一般市民にとっては


信じられないような低金利でお金を借りています。
貸す側から見れば、低金利(=儲け)でも額が大きく、返済能力が高いとみなせば
安心して貸す事が出来るでしょう。
ここ数年、金利は低いし、株主の発言力は増すばかりだし。

また、借金をすることで繋がりも作っています。
繋がりがあれば、その会社で優先的に商品を買ってもらえます。
貸す側・借りる側でお互いにメリットがあるというわけです。

経営が苦しく借金をするのと、トータルメリットを考えて借金するのでは
雲泥の差があるでしょうね。
    • good
    • 0

有利子負債額の多い順で、トヨタ自動車が多くても不思議では無いように思います。


企業の規模が大きいし新規投資額が多いからでしょう。

四季報でみると利益剰余金が有利子負債とほとんど同額ありますし実質無借金だと言えるのではないでしょうか。

多分自己資金でやるよりも有利子負債でやるほうが有利だからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!