うちのワンコは(シー・ズー1歳)血液検査で
鶏と牛のアレルギーだという事がわかりました。

ご飯は病院からもらった医療用ドックフードを食べています。
おやつはほとんどあげていませんが
やはりまだ歯がかゆいというか、やっぱり犬なので
何かを噛んでいたいみたいで(家具やおもちゃを噛み噛みしています)
歯磨き効果も兼ねて、ガム(一般的な骨型のやつ)を与えてあげてるのですが、
ほとんどのガムは牛皮で出来ていますよね。
「鶏・牛がダメなら豚を」と思い、
豚耳を買ってみたのですが、なんか太りそうというか
体によくないような気がして・・・。
まぁ、おやつ自体、体のためにはあげる必要はないんでしょうけど。

そこでガムについての質問です。

1.太る(体によくない)のか?
2.1日1本では多いか?
3. ガムと豚耳は同じようなものか?
4.太らず、体にも負担のかからないおやつは?

動物病院で聞いたら早いんですけどなかなか時間がなくって。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 おもちゃを与えて、それを噛ませていた方が良いと思います。
 食餌アレルギーの場合、療法食だけを食べるのが大前提です。療法食以外のものを食べていると、療法食を食べさせている意味自体がありませんし、治療の効果の判定もできません。このことは何に対するアレルギーであっても同じです。たとえばご質問の豚耳でも、風味付けのためにウシや鳥由来のエキスや香料を使っていた場合、それに反応してアレルギーを生じることは十分に考えられます。このことはあらゆるおやつやガムに対して言えますし、こうなった場合症状の改善が得られません。
 ですから、とにかく療法食だけを与えるように徹底することです。おもちゃをかむようでしたら、それで良いと思います。むりにおやつを与える必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃる通り、
やっぱりおやつはよくないですよね。
獣医さんにも言われました。(;^_^A
わかってはいるのですが、ついお留守番のご褒美などにあげてしまって・・・。
どうしてもあげてしまいそうな時にはこれからは煮干などをあげようと思います。
アレルギーがわかった以上、飼い主が気をつけないといけませんもんね。
ご親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:54

ヘチマでできた、オモチャ(人間が体を洗う奴の方が


染色してないのでよい)がいいですよ。
植物繊維なので食べちゃっても大丈夫ですし
(でも、なるべくなら食べさせないように見ててあげてください)
カミカミできます。
でも固くないのですぐに大破しちゃいますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘチマで出来たオモチャですかー 
なかなかおもしろそうですね。
でも、うちのワンは遊ぶというよりすぐに食べてしまうので
あげない方がいいかもしれません。。。(^_^;)
犬用のオモチャでもムリヤリ食べてしまうので困ったものです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:05

私はゴールデン・レトリバー7歳とアメリカン・コッカー・スパニエル5歳を飼っています。


うちではガムは週に一度しか与えてないので太りはしませんね。専門的な事はわからないので、熊本で有名な(動物病院24時とかに出ています)総合病院ペットセンター名越って言う病院のホームページに「ペットに関するご質問」て言う項目があります。そこに必要事項を書き込むと後日メールでの返事がきます。よかったら見てください。

参考URL:http://www.dobutu.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、「総合病院ペットセンター名越」のHP上で質問したところ、
回答が返ってきました。
やはり、ガムといえども牛皮で出来ているので
牛アレルギーのワンにはよくないそうです。
その他、アレルギーに関して丁寧なアドバイスを下さったので
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月のダックスフンドの赤ちゃん何ですけど、骨付きガムをあげたら噛んでるうちにガムに血がついてし

生後3ヶ月のダックスフンドの赤ちゃん何ですけど、骨付きガムをあげたら噛んでるうちにガムに血がついてしまったんです。
この場合なにかした方がいいのでしょうか?
本人は痛がってる様子がないのですが・・・

Aベストアンサー

自然のことです。何ら問題有りません。
放置しておいても、止血します。
乳歯から永久歯に変わる前後は、良く有る事ですし、
成犬(一歳以上)成っても、有りますよ。

内の ラブラトール6歳 などは、骨をかじると、出していますね。

Q猫に犬のおやつ(豚の耳)

5ヶ月の雄猫(アメリカンショートヘアー)です。
昼間は仕事のため、一日12時間ほどケージに入れています。
ケージはかなり大きいです。
最近ストレス&食欲旺盛らしく、ケージに入れるとなんでも食べてしまいます。
タオルや犬しか食べないような硬いおもちゃなど。。。
なので今はケージに、水と爪とぎとトイレしか入れていません。
食べ物で何か硬いもの(すぐには食べられない物)を入れておこうと思うのですが、
猫用のおやつってどれも柔らかいですよね?
硬くてもドライフードみたいに小さくて、すぐ食べれてしまうのばかりで。。。
そこで、犬用の豚の耳をケージの中に置いておいて、気が向いたら
カジカジしてもらおうと思うのですが、猫に豚の耳ってどうなのでしょうか?
また、猫用で同様の食べ物がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 またたびの木とか煮干しとか、結構、堅いと思うのですが、獣医士さんに言わせると、
「あまり与えて良い物ではない」との事。もしお魚をあげるのでしたら、
川魚の天日干しらしいです。鮎とかだと大きすぎる気がしますが、ワカサギ辺りなら、
手頃な大きさかと思います。うちは都内なので、天日干しとかあまり出来る環境とは
言えないので、オーブンレンジを利用してます。温度を40度にして、1時間程加熱。
焦げる心配は無いので、時間を長めにとっても良いと思います。それなりに
堅くなりますし、低コストで出来ます。

 豚の耳、食べる猫さんは居るかも知れませんが、オススメ出来ません。
犬や猫に、豚を与えるのも、うちの掛かり付け獣医師さんは余り良い顔をしませんでした。
それから、ドックフードを猫にやるのもNGです。おやつ程度の量なら、
影響も少ないでしょうが、もし、主食として与えるなら、圧倒的に栄養価が足りず、
目が白く濁り、失明する恐れがあるとの事。充分注意して下さいませ。

Qおやつに与える豚の耳や牛骨(皮)

週に3回ほど おやつにスモークしてある豚の耳&牛骨(皮)などをあげているのですが大丈夫でしょうか?歯磨き代わりにもなると聞いたのですが・・

Aベストアンサー

恐らく問題は無いかと思います。
ですが、あまりあげすぎないように注意は必要かと思います。
理由は消化不良をおこす可能性があるからです。
それと乾物(ジャーキーなども)には、臓器に悪影響を与える薬品が使われている(メーカーによるかもしれませんが)こともあります。

まあ、こう書くと「えーっ、それは大変!」と思われてしまうかもしれませんので、私が以前、乾物について3件の動物病院に質問した時の、話を追記しておきます。

まず、一件目の先生は、「そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。」と言っていました。

二件目の先生は、「あげる量にもよりますが、まあ大丈夫だと思いますよ。ただ、強いてあげれば有名メーカーの物の方が、いくぶん安心かもしれません。」と言っていました。

三件目の先生は、「出来ればあげないほうが良いでしょうね。もし、どうしてもと言うのであれば、なるべく少量にしてください。」と言っていました。

これについての判断は質問者さんにおまかせしますが、私的には『あげすぎには注意しなきゃな。』といったところでした。

Q犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

昨年のテレビ番組だったと思うのですが、犬がタオルや
スリッパなどを噛むくせがあるときは、その噛んだタオ
ルやスリッパを犬から離し「かわいいねえ、すごいねえ」と子供と接するように、わざと可愛がっている姿を見せ
つづけていると良いとのことでした。
理由は、犬は飼い主が自分よりもそのスリッパに愛情を
持っていることに嫉妬して、やがて噛むのをやめる、と
いうものだったのですが、そのテレビ番組名、実際にト
ライされた方、詳しい情報をもっている方、是非教えて
ください。

是非その方法で犬のしつけをやってみたいのですが、
やり方がわからず困っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が見たのも逆でモノに向かって怒っていましたよ
嫉妬して止める事はナイと思いますが…

躾の方法に絶対はありません
あなたの犬に合った方法を見つけてあげる事の方が先決だと思いますよ
犬の種類も普段の態度も書いてないので…何もアドバイスは出来ません
方法は多分…逆の叱る方がテレビのは正しいはずです

Q食事・おやつの時と怯えた時に噛む癖(1歳豆柴)

家の中で飼っている1歳の豆柴(オス)なんですが、
普段は言うことも聞いて、寝てる時やひとり遊び中に
手を出しても決して噛むことはありません。

しかし、食事の時やおやつを与える時など
母(食べ物を与える人)以外の人間が少しでもその場から動くと、
物凄い勢いで突進してきて本気で噛み付きます。
家には母・父・私・弟2人・妹がいます。

母にはまったく噛み付きません。
父はお散歩に連れて行ってくれる人だからか、
噛み付くことが少ないです。

噛んだ時には、目を見て叱って、
それでも威嚇する時には叩きます。

そして母以外の人間が食事をする時も、
ずっと吠え続けて、動くと噛みます。
危険なので興奮している時は放さないで
繋いでおくのですが、
繋ぐとさらに怒って吠えます。

あと、玄関のチャイムが鳴った時などに
ひどく怯えながら吠えまくり、「大丈夫だよ」と
撫でようとするととっさに噛みます。

噛み付くたび叱っているのですが、
全く改善されません・・・
ちなみに母は、仔犬の頃からかなり甘やかして
育ててきました。

ウゥゥ・・・と威嚇してから噛み付くのではなく、
餌を食べている時などに、
その部屋から出ようとすると、
急に走ってきて後ろからガブッとやります。

甘やかしてきたので躾の仕方が間違っていたと
思うのですが、
普段はおりこうさんなのに、
この急に凶暴になる癖はもう直せないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

家の中で飼っている1歳の豆柴(オス)なんですが、
普段は言うことも聞いて、寝てる時やひとり遊び中に
手を出しても決して噛むことはありません。

しかし、食事の時やおやつを与える時など
母(食べ物を与える人)以外の人間が少しでもその場から動くと、
物凄い勢いで突進してきて本気で噛み付きます。
家には母・父・私・弟2人・妹がいます。

母にはまったく噛み付きません。
父はお散歩に連れて行ってくれる人だからか、
噛み付くことが少ないです。

噛んだ時には、目を見て叱って、
それでも威...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

普段はおりこうさんということですが、ごほうびなしでもコマンドをよく聞きますか?人間に仰向けにされることを許容しますか?マズルを触ったり掴んだり出来ますか?手足首などや肉球をさわってもおとなしく触らせますか?犬にまたがるようにして体を抱き上げられますか?耳や腹、内また、尻、尾などを触っても怒りませんか?
こうした行為が出来ないのであれば、基本的な服従訓練が不十分なのではないでしょうか。叱っても威嚇するときがあるとのことですので、可能性が高いかと思います。
食料を取られないように噛む、外敵を迎えるときに下位のものを噛むというのは、群れのリーダーとしての犬の行動によく似ています。犬の群れでは、順位の高いものが食事をしているときは、下位のものは座っておとなしく控えているものです。また、外敵に対するときに上位の個体の統率を無視したり、上位の個体より前に出たりする下位の個体は、上位の個体の攻撃を受けることがあります。
もし、順位づけは問題ないのであれば、愛犬は食料にかなりの執着心をもち、家族以外の人間に臆病なだけということになると思います。叱る、叩くなどはおそらく有効ではありません。フードを与える役割を家族でかわるがわる行う、フードを手から与える(フードを取られることがないということを理解させる)、お客さん以外の時もチャイムを鳴らして慣らす、チャイムがなる直前にコマンドをかけて出来たらご褒美をあげ、吠える隙を与えない、などの一般的な問題行動対策を試してみることが役に立つかも知れません。
柴犬は本来の気性としては一人の人間を主人とみなし、他の人間には愛想をつかったりはしません(この日本犬らしい気質は、他の日本犬に比べて柴犬では和らげられているといわれています。また、最近はブリーディングによってフレンドリーなものから過剰にデリケートなものまでいろいろな性格の柴がいます)。
ですが、もし愛犬が柴らしい気質を持っているとして、母親を主と見なしているからといっても、愛犬に家族が噛まれる状況をほっておくのはよくありません。
基本的な服従訓練の不十分な犬に対して、人間にとって好ましくない行動が見られたときだけ叱る、体罰を与えるということは、その行動の矯正に効果がないばかりでなく、人間と犬との信頼関係を破壊する原因にもなりかねません。
服従訓練の見直しをしてみることをおすすめします。しつけの本や問題行動の矯正の本などを参考になさってください。

こんにちは。

普段はおりこうさんということですが、ごほうびなしでもコマンドをよく聞きますか?人間に仰向けにされることを許容しますか?マズルを触ったり掴んだり出来ますか?手足首などや肉球をさわってもおとなしく触らせますか?犬にまたがるようにして体を抱き上げられますか?耳や腹、内また、尻、尾などを触っても怒りませんか?
こうした行為が出来ないのであれば、基本的な服従訓練が不十分なのではないでしょうか。叱っても威嚇するときがあるとのことですので、可能性が高いかと思います。
食...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報