アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWinMeです。
AD-AwareSE Personalをずっと使ってきたのですが、
突然アップデートができなくなりました。
このソフトを起動すると、
「Your definitions are 17 days old.
Would you like to check for updates now?」という
ダイアログボックスが表示されるのですが、
「OK」をクリックすると、
「Performing WebUpdate...」という画面が表示され、
「Connect」をクリックすると、
「Retrieving update...」のところのバーが横に伸びます。すると、
「New definitions file available!
Download and install this file?」といいうダイアログボックスが表示されるので、
「OK」をクリックすると、
「The downloaded definitions file could not be read.
please update again.」という画面が表示されて、
アップデートに失敗します。
それで、上記手順を繰り返してみたのですが、
やはり最後はこの画面が表示され、どうしても
アップデートができません。
1.どうしたらアップデートできるでしょうか?
2.どうしてもアップデートできなくて、一度この
ソフトをアンインストールして、再度インストール
し直すほうがいい場合、どうしたらこのソフトを
安全にアンインストールできるでしょうか?

A 回答 (3件)

Ad-AwareSEは、指定された日数を過ぎても、アップデートできない時に別の画面を出して、

アップデートするように促すのです。

今回出た警告は、この機能が働いてアップデートを促したのですが、気にしなくても良いです。
初期設定では14日間更新がないとそのようになるのです。

今朝ほど、新しい定義ファイルの更新がありましたので、手動で更新をしてみてください。
方法としては、メイン画面を起動して「Chick for Updates now」をクリックしてください。
新しい更新データの「1R125」に更新されるはずです。

もしかするとアクセスが集中している可能性もあるので、ある程度時間をずらして更新してください。
データを更新している会社がヨーロッパにあるので、
日本時間では日中から午後に掛けて更新を試してみることを勧めます。

なお、次の手順で長い間更新されない時に出す警告日数を遅らせることも出来ます。

メイン画面を起動して「歯車マーク」をクリックしてください。
すると、別画面が起動して「Definition」という項目の下に、
「Consider definitions outdated after ** days」と言う箇所があります。
**は日数で、その数値を変えることで、
警告が出てくる日数を遅らせることが出来ます(14→20とか)。
設定後は、別画面を「Proceed」をクリックして確定させて、閉じてください。

それでもう少し、更新しない期間が長くなっても警告が出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
どうやらAd-AwareSE側の問題だったようです。
何度か同じ手順を繰り返していたら、「1R125」に
無事更新しました。

今朝アップデートを行ってみたら、ダウンロードにいつもより長く時間がかかりましたが・・・・

Webupdate complete....100% と出て無事完了しました。
お宅の場合回線速度が遅くてタイムアウトしてしまうのではないでしょうか?我が家は光回線です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当方も光回線です。
何度か同じ手順繰り返していたら
無事アップデート完了しました。

こっちのOSはXPですが、私も昨夜アップデート時に質問者さんと同じ状態になりました。

手動でのアップデート行ったら完了できました。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
「手動でのアップデート」というのは
具体的にどういう手順でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

その後、何度か同じ手順を繰り返したら、
なんとかアップデート完了しました。