アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女です
小学3年生くらい?からずっと一つ縛りで過ごしてきました(おばさん縛りとかいう感じでポニテじゃないです)
若いのにずっと縛るな!とかおばさんくさいからやめな?とか毎日友達に言われ続けてるので思い切って変えようと美容院の予約をいれたのはいいのですがどんな髪形にすればいいのかわかりません
最近気付いたら腰までのロングになってした
あと前髪あるほうが若く見られるって本当ですか?
でも私の髪は結構な癖毛でさきっぽがうねってますし量がかなり少ないんです
本当にどうすればいいのかわかりません^^;
友達にアドバイスとか聞けばよかったんですけど今日はちょっと学校を休まないといけなくなっちゃって…
とても授業中にメールできるような学校じゃないので困ってます
だいたいこんな感じにするといいよ~みたいな事を教えていただけませんか?どういえばいいのかアドバイスも…
こんな感じにしたい!っていうのがなくて困ってます^^;ずっと縛ってたので出来ればもう縛らなくてもいいような髪形で…
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

 私も髪型を変えたい時は悩みます。

雑誌を見てもよくわかりません。「この髪型いいな~。」と思って髪の量や質などを見ると全然自分と違うタイプだったりしますし、「これでお願いします」と美容師さんにお願いしてもその通りに出きるとは(技術の差?)限りません。

 他の方も書いているように美容師さんと相談が一番かと思います。ただある程度決めていかないと、美容師さんも悩みます。
 髪の長さはこれくらいまでにしたい!とかふわっとした感じにしたいとか、くせっ毛をなんとかしたいとか…1つ2つ希望は考えて行かれた方がよろしいかと。
 あと高校生ですので、規則によって髪を結ばないといけないようであれば「どういうセット方法ありますか?」とか話しておくと、それに合わせたカットをしてくれるでしょう。

 私が高校生の時は前髪ないと嫌でしたが、今の高校生を見ますと結構長めに流している子が多いような気がします。
 前髪をつくりたい場合も一言「前髪下ろしたいんですけど、クセがあって…何とかなります?」みたいな事を話せば、アドバイスくれます。

 テレビ番組に出てくる美容師さんがモデルさんを使って好きなようにカットしていたりしてますが、あれは…カリスマだから?許されるのだと思いますが、一般の美容師さんはそういう事しません。
 基本的にお客様第一なので、ある程度アドバイスをしますが、最終的に決めるのはお客様です。

 私は「ウェ~ビィ~とストレ~ト、どっちがいいかな?」とか「今回は前髪をつくってみようかな?」とか意見を言うと、それに対して美容師さんが「この長さだとストレートの方がいいですよ」とか「この髪型だと前髪ない方がすっきりすると思いますよ。」とかアドバイスくれるので、それを聞いて自分がどうするか…最終的に決めます。
 全く何も考えずに行くと美容師さんも「う~ん…。」と悩み、結構時間かかっちゃいます(話し合いだけで^^;)。

 あまり難しく考えず、プロにお願いします!って感じで楽しみながら行かれた方がよろしいかと思います。
 新しい髪型で連休明け、わくわくしながら学校に行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんと相談、というより美容師さんのしたかったようになりましたが…
髪の長さは希望してたのよりも長くなっちゃいましたがとりあえず30cm以上切ってもらえました^^
それでも一番長いとこは今鎖骨より15cm下ですが(笑)
お客様第一にはとても見えませんでした(苦笑)とりあえずこうしたいな~という私の意見は全部拒否されました^^;
私もpinkkame070さんみたいに自分のイメージを残しつつ話し合いで決めたかったんですけどね
学校で友達の意見も聞いてみたいと思います!結構ズバズバいうんで…でも髪切ったって気付かなさそうです><
わくわくというより怖いですが(笑)
お礼になってなくてすいません><
回答、有難う御座いました♪

お礼日時:2006/10/09 04:49

もう遅いかもしれませんが。



>髪を切ってくれる人がどんな年齢の女でも可愛く少女っぽくなきゃだめっ!という方らしいのでそうなる事をちょっと怖れてます(笑

この部分、気になりました。
美容師さんと考えがあっていないようなので、変えてみるのも一つの方法だと思いますが。

くせなどでショートには絶対出来ない、ということではないです。
高度な技術のある美容師さんなら出来ると思います。
その意味で、上記の美容師さんは固定観念が邪魔をして、あまり上手な人ではないのでは…と思いました。

カウンセリングのしっかりしていて、髪質に合った髪型を提案してくれる、技術のよいお店を探すのが一番の解決方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めていくところだったんです
40代後半は絶対言ってるお姉言葉のおじさんでした
自分の家でやってて一人で全部(カラー、パーマ)してるらしいです
叔母が彼に切ってもらってよく切るし安いから行けば?といわれ『安い』って言葉に惹かれましたが…私との相性悪かったと思います(苦笑)
美容師さんの固定観念も私とは合わなかったですね^^;
>カウンセリングのしっかりしていて、髪質に合った髪型を提案してくれる、技術のよいお店を探すのが一番の解決方法だと思います。
たしかにそうですね><あんまり高くない事前提で探して見ます^^
回答、有難う御座いました♪

お礼日時:2006/10/09 06:35

中3の娘が小学校から長かった髪を夏に切りました。

最近ではずっとポニテで「まあ少し癖あるよね」ぐらいな割合まっすぐな髪だったのに、かなり癖毛になっていて驚きました。
小学校の時などは特にほぼストレートだったので本当にびっくりです。
ショートで後ろ髪をピロンと結びたいと言い、そんな長さに挑戦したのですが、髪量が多いのと癖とでモサッてしまっています。
今では毎日前髪、耳の上、後ろの計5箇所を縛っている状態でもう二度と短くしないと言っております。
ストパーをしても伸びてきた根元の髪はうねってその先はまっすぐになったりするのがかなり変だとも聞きますので早く伸びることを願っている様です。
こんなこともあるのでショートにだけはしないのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中3はただでさえ受験でいろいろ疲れるのに髪の悩みまで増えるなんて…
私もほぼストレートだったのに中学生のときにストレスで髪を抜くようになっちゃって、かなりヤバイ事になったんです。また生えてきましたがそれから癖が強まりました(泣)
でも遺伝的じゃなくて急になったのは健康的な生活で元に戻せるって聞いた事ありますよ!本当かは判りませんが(すいません><)わつぃにはあんまり効果なかったし…
でも受験生だったら睡眠時間は削れちゃいますね…
ショートは美容師さんに絶対ダメだと言われました
回答、有難う御座いました♪

お礼日時:2006/10/09 05:21

こんにちは。


だいぶくせ毛でお悩みのようですね。
私もひどいくせ毛で、以前はひとつに縛ることが多かったです。一番楽なので…(^^;)
美容院の人にもよく言われますが、くせ毛の人が髪を短くしてしまうと、余計くせが増すことがあります。shaniさんのくせの状態が分からないので何とも言えませんが、もし根元に癖があるタイプなら長くしておいたほうが無難かと思います。(重さでくせが落ち着くので)
もしお金に余裕があれば、ストパーをかけてみてはどうでしょうか?厳しい学校に通っていらっしゃるみたいですが、ストレートなら何とかなるのではと思います。それだけでもだいぶ雰囲気が変わると思いますし、そうすれば髪型の領域も広がりますよ(^^)今はナチュラルなストレートパーマというのもありますし、きちんと選べば髪の量も気にならないかと思います。縮毛矯正はぺたーっとしてしまうので、髪の少なめの方にはお勧めできません。
前髪は短いほうが若く(幼く)見えます!あとはご自身の顔の形にもよりますよね。もし面長なら斜めの前髪にしてしまうとそれ(顔の長さ)を強調してしまいますし…。逆に丸顔の人がぱっつんの前髪にしてしまうとかなり幼くなってしまいます。
こうなりたいというイメージを漠然とでも美容室に持って行って、あとは色々悩みとかも相談すると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ縛り楽ですよね!(笑)
私は根元から5cmぐらいのところでウェーブが始まります
学校は校則全然厳しくないんですよ(苦笑)ドピンクや真っ赤に染めてる人もいます。ただ授業中に携帯使うのを許す先生と許さない先生がいて丁度そういう先生の授業しかない日だったんです^^;
前髪はココで貰った回答とかも参考にして絶対作りたい!って思ってましたが「絶対無理よ、諦めなさい」と作って貰えませんでした(泣)
でも作って欲しいと言ったらなんか顎位の長い前髪作ってもらえましたが…
>こうなりたいというイメージを漠然とでも…
だいたいこんな感じなど…と言ったら何考えてるの?って笑われました…
ストパーなども髪の事を考えるなら絶対にするな!といわれましたし私にはまったく似合わないらしいです(言いきられるとキツイですね^^;)
次は美容院を変えようと思います…
なんかお礼になってなくてすいません(汗)
回答、有難う御座いました♪

お礼日時:2006/10/09 04:33

髪の質にもよることですもんね。


お友達はそういうところを酌んでは言ってくれてないんでしょうね。

私も高校生の頃はすごいクセのある髪質で、量も多く、ロングでもおろせないような状態でした。
髪を結んだり手間をかけるのもイヤになって、ストレートパーマをかけたのですがどうもあわないし。

で、悩んだ末思い切ってショートヘアにしました。
すると、クセ毛もいい感じでゆるくパーマをかけたように見えてよかったですよ。
お手入れもラクになりましたし。
何より年よりずっと若く見られるようになりましたww

もしロングであることにこだわらないのなら、ショートにしてみるのもいいかもしれません。
前髪はあったほうが若く見えるというのは本当です。

他の方の意見同様、美容師さんとよーく相談してくださいね。
素敵なヘアスタイルで気分一新できますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに見た目しかみて言ってませんね…大抵ストパーか天然でまっすぐ、毎日アイロンしてます!って子しか居ません(苦笑)
私もストパーは量がかなり少なくて細くて猫毛?なのでやったら笑えるぐらいにぺちゃんってなりそうです
自分的にはショートにしてもいいんですけどなぜかまわりの人たちに絶対ダメと言われました
絶対似合わない、変になる、やったら怒る、絶対泣く…酷い言われよう(苦笑)
でもちょっと変えるつもりでやってみるのもいいかもしれませんね!美容師さんとも話してみます^^
前髪も作ってみたいです><
回答、有難う御座いました♪

お礼日時:2006/10/06 09:43

美容師さんに相談するといいですよ。

少し早めに行って、置いてある雑誌やヘアカタログを見せてもらって、どうしたらいいか迷ってます。って正直に言えば髪質とかも考慮してカットしてくれますよ!!
私も今行ってる美容院はそうやって10年も通ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプロにお任せしたほうがいいみたいですね^^
ただ美容師さんが少女趣味(?)っぽくて女性はどんな年齢でも可愛くあるべきだ!と主張する人みたいで、私は自分の意見が言えないのと優柔不断でまわりに結構流されちゃうのでそこも心配です^^;
意味不明でスイマセン…
10年!長いお付き合いですね!そこまでいくと美容師さんもogaogaogaさんのことや髪質の事詳しく知ってそうですね^^私なんかはじめて美容院に行くのに1年以上も悩みましたよ(笑)
回答、有難う御座いました♪

お礼日時:2006/10/06 10:05

そのまま美容院の人に言って、似合いそうな髪型を選んでもらえばどうでしょうか?


向こうはプロだからヘアカタログから数点選んでもらえると思いますよ。
縛らない髪型となるとだいぶ切らないといけなくなるかもしれませんが、その辺はいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番早いですよね^^;
髪を切ってくれる人がどんな年齢の女でも可愛く少女っぽくなきゃだめっ!という方らしいのでそうなる事をちょっと怖れてます(笑)
縛らなくても変にならない髪形ならロングでいたい、というより自分的には短くてもいいのですが回りに絶対ダメだと言われたので(なぜでしょう?)そのへんのことも決めなきゃ…
回答、有難う御座いました♪

お礼日時:2006/10/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!