私は野菜作り9ヶ月の素人です。トマトやナスはまだ発芽しにくいので、ポットに種を蒔いたあと、発芽するまでの間、車の中で育苗しています。温室代わりのようなもんです。まだ、3日目ですが、ほんとにこんなところで育苗していいのか、心配になってきました。窓は4cmほど開け、温度が高くなりすぎないようには気をつけています。それに、これを積んだまま会社に出かけているので、発芽するまでのデリケートな苗を振動させていいのか(通勤1時間くらいです)も心配です。

A 回答 (1件)

直射日光の当たらない駐車場なら大丈夫です、直射日光が当たるとまもなく


温度が上がり過ぎます、発芽しかけたらすぐ取り出せばいいでしょう。
発芽したものはすぐ駄目になってしまいます。
振動すると土が固まってしまいます、でも発芽までなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。1週間たちましたが芽が出ません。駐車場は直射日光があたるところなので、もうだめなんでしょうか。もう少し様子を見ます。芽に振動を与えることは、どうなんでしょう。温室を持っていれば苦労はないのですが。それに家では充分に陽があたるところはないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発芽温度と蒔く具体的な時期

発芽温度に教えてください。

植物の種には、発芽温度、と言うのがありますね。
Web上で種を買おうとしたら、一体いつまけば良いのかわからなくなりました。

この温度は、一日のうちのどの温度を言うのでしょうか。

外で、普通に種をまいて育てようとした場合の具体的な作戦を教えてください。


関東「平野」部の北部です。
場所は、埼玉の熊谷の近くです。

20度と表示ならば、4月の下旬ぐらいでしょうか。
25度なら、いつぐらいでしょうか。

お願いいたします。

Aベストアンサー

>この温度は、一日のうちのどの温度を言うのでしょうか。
平均気温と考えて下さい。

発芽温度の目安は種がまかれている周辺の土の温度と考えて下さい。
地温という言い方をすることもあります。
大気の温度はたしかに一日の中で大きく変化しますが、地温の変化は大気ほど大きくはありません。
一々地温を測る訳にはいきませんから、一週間の平均気温ぐらいが目安となります。

発芽温度も種の種類によって違いますが、いずれも相当に巾があります。
大体15℃以上が目安と考えて下さい。
TVの週間天気予報で毎日の最低気温が10℃前後になる時期です。
熊谷周辺ですと、最低気温が6℃~7℃をコンスタントに越えるようになってから蒔かれると、1ケ月以内には確実に芽がでます。
早ければ、2週間以内に芽がでます。
秋蒔きのものは、高温を嫌いますので、一週間の最高気温がコンスタントに30℃以下になるのを目安にして下さい。
スナックエンドウなどのように冬越しで栽培するものは最高気温25℃以下を目途にして下さい。
但し、苗用のポットなどに蒔かれるときは、日差しや大気温度の影響が大きいので注意して下さい。
(地温に比べると安定していません)

Webで買う場合は、商品説明があれば、それを目安にして下さい。
詳しい説明がない場合には、近くの種を売っているお店で、類似の種類の種の袋に書いてある「蒔き時」というのを目安にして下さい。

尚、発芽は温度の影響もありますが、種は芽を出すのに空気を必要とします。
深く埋めたり、水でじくじくにして酸欠にならないようにして下さい。

>この温度は、一日のうちのどの温度を言うのでしょうか。
平均気温と考えて下さい。

発芽温度の目安は種がまかれている周辺の土の温度と考えて下さい。
地温という言い方をすることもあります。
大気の温度はたしかに一日の中で大きく変化しますが、地温の変化は大気ほど大きくはありません。
一々地温を測る訳にはいきませんから、一週間の平均気温ぐらいが目安となります。

発芽温度も種の種類によって違いますが、いずれも相当に巾があります。
大体15℃以上が目安と考えて下さい。
TVの週間天気予報で毎...続きを読む

Qプリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。
はじめまして。こんにちは。
今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、
ゴールデンピードバンに種を蒔きました。
覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。
しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。

原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って
いるからだと思います。
例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。
種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから
天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。
その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした…

プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、
「全く発芽しなかった。」
「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」
「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」
「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」
などの感想がほどんどでした。

私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、
種から育てるのは難しいのでしょうか?

何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m

プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。
はじめまして。こんにちは。
今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、
ゴールデンピードバンに種を蒔きました。
覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。
しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。

原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って
いるからだと思います。
例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。
種...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくは昨年四月中旬頃 室内の窓辺で ぺちゅにあといっしょにまきました
暖地では 早めに蒔かないと 適温を越えてしまいますからね
室内だと暖かなので 四月頃でも発芽適温

発芽は遅めでした 根が出はじめたのが5日目くらい  双葉が開いたのが10日目 全部出揃ったのが17日目くらいですか・・・・

本葉3枚くらいで1度目の植え替え  6枚くらいで2度目
梅雨時は風通し良く 乾き気味 葉には水がかからぬように 
夏場は木陰
残暑がやわらいだら日向

茨城の内陸部ですが ポリアンサは地植えで 特に夏越し対策しなくても毎年咲きますけど・・・


パンジーなどの早蒔き方を参考に 夜間のみ冷蔵庫の野菜室などへ置いてみるとか 

Qナスの苗がしおれている。

ナスの苗がしおれている。
接ぎ木ナスを植えたのですが、全く成長する雰囲気がなく、しおれています。
このまま枯れてしまうのでしょうか?下の葉っぱ3枚くらいは枯れて取れました。
植えたのは2週間前で、植えた次の日には地面に張り付くほど萎れていました。
最初の一週間は非常に温度が低かったのですが、次の一週間は暖かかったです。
水は2日おきくらいに与えてます。
当方は、北海道道東エリアです。

Aベストアンサー

土の栄養状態はいかがでしょう。
肥料が多いと肥焼けして根をのばせませんので、最初は肥料が無いくらいが良く根付きます。
また、根が付いて水分を吸収できるまでは、あまり風に当たると水分蒸発が強すぎるので自ら葉っぱを落としてしまいます。
根が付いて元気が出るまで、ビニール等で風よけを作ってカバーしておくことも大事です。
他にも色々な原因があるかもしれませんが、少ない情報で判断は難しいです。

Q発芽率が85%もあるのに、「ポットに3粒撒いて1本に間引く・・・」理由とは? 

種から小玉スイカを作ろうと思っています。
大きめのプランターに格子状の支柱を立て、ベランダで作るのですが、そこで教えてください。

種の袋には、「ポットに3粒撒いて1本に間引く・・・」とあるのですが、発芽率が85%もあるのに、なぜ3粒も撒くのでしょうか?
間引きが可愛そうに思うのでポット1つに1粒だけ撒こうと思っていたのですが、もしかして複数種をまく理由は、何か大きな意味があるのでしょうか?

参考までに教えてください。

Aベストアンサー

都会育ちの方はよくそういう考え方をしますよね。
間引くのはかわいそうだから、1粒づつタネを植えればいいのに。と、言われた事があります。

作物の種をたくさんまいてから間引く意味は、「競争させて育てないと、立派な作物にならない」からです。
弱い芽が出てくる可能性があるから。ではないんです。
結果として、より弱い芽を取り除き、より強い芽を残しますけど。

1本だけ植えて、それが強い芽になる可能性のある芽だったとしても、1本だけでのんびり育てると、成長が悪いです。
たくさん密集して植える事で、作物も「自分こそが生き残らなくては!」とおもいますので、横の芽と競争しあい、成長がよくなり、強く立派に育ちます。
葉物野菜だと特に顕著ですよ。試してみるといいです。
すじ撒きして間引きをしたものは、最終的にとても立派な株が残りますが、1本だけぽつんとのびのび育てると、たいがいの場合ろくな株になりません。

なお、スイカではちょっとダメですが、必ずしも「間引く=ゴミにする」ではないですよ。
間引き菜といって、立派に食卓にのぼります。
ニンジンや大根の間引き菜も、とてもおいしいです。

都会育ちの方はよくそういう考え方をしますよね。
間引くのはかわいそうだから、1粒づつタネを植えればいいのに。と、言われた事があります。

作物の種をたくさんまいてから間引く意味は、「競争させて育てないと、立派な作物にならない」からです。
弱い芽が出てくる可能性があるから。ではないんです。
結果として、より弱い芽を取り除き、より強い芽を残しますけど。

1本だけ植えて、それが強い芽になる可能性のある芽だったとしても、1本だけでのんびり育てると、成長が悪いです。
たくさん密集し...続きを読む

Q発芽種子と苗の寿命?

代理質問になり恐縮です。
名前は分かりませんが、現在種から育てている植物が2種類有ります。
いただいた方の話で、花や野菜ではないとの事だけ覚えているようです。(中途半端な質問ですみません)

数個づつもらったみたいですが、一つは小指の爪位の大きさの豆の様な種だったみたいです。
植え付け後数日で発芽して二葉になり5cm程の背丈になった時に誤って鉢を倒したらしく土がこぼれてしまい慌てて元に戻した所、3日程でその鉢(1つではない)だけは先からチリチリになって枯れて?しまったみたいです。仕方なく茎だけ残して乾燥させないようにして様子を見ている様ですが、新芽(発芽部分)が折れた(茎は枯れた様子では無く固いまま)場合はもう新しい新芽は発生しないのでしょうか? 一応 根は残っているのでまた再生するのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細胞が幼い為無理です(細胞が環境条件に因り、芽、茎、根等に変われる状態までに至っていない)モヤシの頭をちょん切った様な物何処かに成長点が有れば良いが無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報