中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。
ちょっと母のことで心配なことがあるのです。
私の母は53才で体の関節が痛いというようなことは
言っていますが、いたって健康です。

ですが、ここ2日ぐらい下痢~ゆるい便がでて、
その便が真っ黒ということなのです。
真っ黒の度合いをきくと、桃やの海苔の佃煮状
(いわゆる「ごはんですよ」)で、出た便全てが
そうだということなのです。

母が言うにはここ2日ぐらいに大量の海苔(佃煮
でなく普通の海苔)を2畳(?)ほど食べたとのこと。

で、今日はふつうよりちょっと黒っぽい程度の
普通ぐらいの色の便がでたとのことでした。

いまのところ、お腹の痛みや体重の減少等はみられず
まったく正常のように思われます。
海苔でこんなにも真っ黒になるものでしょうか?
本当に沈血の場合こんなに真っ黒なのでしょうか。
もしかしてガンに関係するのでしょうか。
このような黒い便は今回が初めてだそうです。
ちょっと気になるのが母は30台後半、子宮筋しゅ~
極々初期のガンのようなものが見つかった経験があります。

よろしくお願いします。 m( )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般に下血はタールのように黒い便、あるいは海苔の佃煮状便といわれます。


上部消化管出血の場合、黒色便はだいたい50~100mlの出血でタール便は400mlぐらいの出血で起こります。

お腹の具合によっては大量に海苔を食べたら黒い便が出てもおかしくないと思います。
子宮筋腫~極々初期のガンのようなものが見つかった経験があるとおっしゃってますが、その後治療をしていれば、ほとんど心配する必要はないと思います。
もっとも、他の癌ができている可能性というのは否定できませんが、まず心配ないでしょう。

下血を来す疾患は沢山あります。
下血は消化管の出血を意味するものにすぎないので、下血したからと言って、それが癌を意味するというものではありません。
もし、海苔等を食べていないのに黒い便が出たり、かなり黒い便が数日経っても続くようでしたら、病院で診察を受けて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。かならずしも、下血=ガンとは
ならないのですね。
以前の母の病歴からガンが一番きになっていました。

お礼日時:2002/04/04 00:38

大量の海苔…が間違いないのであれば、一番可能性が高いのは『未消化便』で黒いのは海苔ですよ(笑)


下痢というところからも未消化便を支持しますね。
今日はない/少ない(一般に下痢便の方が通過速度は早い)ことを考えても、そうでしょうね。
大体そんな大量の消化管出血があれば、貧血で瀕死ですって…できるかぎり理屈に沿って考えましょう。

ただ病院へ行くのはいいことですよ。健康診断気分でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況からかんがえると、かなりその線がつよく
なってきました。
ただ、安易に考えるのは危険な為、医者には
相談するようするつもりです。

お礼日時:2002/04/04 00:47

便の色だけでは判断が出来ませんので、内科の医師に診てもらいましょう。

便にタールの様なものが混ざっているようでしたら胃や腸などからの出血も考えられますが、鉄分の多い食品(ほうれんそう、ニラ、豆類などの野菜や肉、貝類)を多く摂ると便の色が黒っぽくなる場合があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母にさらに聞いた所、ほや貝も大量に食べていた事が
わかりました。
のりと貝でダブルで黒い便のもとになったかもしれません。現在では正常にもどりつつあるとのことです。

お礼日時:2002/04/04 00:45

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「便-血液が混じる」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

病院で検査されることをお薦めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見させていただきました。

単純に下血といってもかなりたくさんの疾患が
考えられるということですね。

参考にします。

お礼日時:2002/04/04 00:42

えっと、多分、黒色便が数日続かなくっても病院に行ったほうが良いと思います。


潜血便の場合、そんなに黒くなる事はないんですけど、
真っ黒だったって事は、けっこう大量に出血なさったんじゃないかなと思うので。。。

あと、海苔で黒くなる事があったとしても
2畳位じゃそんなにはならないと思います。
ひょっとしたらたいした病気じゃないかもしれないですけど、
私だったら「すぐに行きなさい!」って言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、そんなに真っ黒であれば大変な出血では
ないかと心配しています。

それに海苔でそんなになるものかと。

母には病院へ行くようにいいました。

お礼日時:2002/04/04 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便がゆるい海苔の佃煮状態です。

いつもではないのですが、たまにおなかがゆるい時に海苔の佃煮(江戸ムラサキ)をゆるくしたような便が出ます。
だいぶ昔からなので心配ないとは思いますが、気になります。
私はほぼ毎日ビールを1リットルくらい飲みますし、コーヒーはブラックで毎日5~10杯は飲みます。そのことが関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールも含む水分過剰でもおなかを壊すみたいです。
内臓にもかなり負担になります。
特に肝臓をやられると大変です。。
あなたの健康のために、お酒減らしてみてください。

以下、お食事中はお控えください
http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_02/nurse04.html
http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/chou/chou-ck2.html
http://www.jhnfa.org/onaka.html

Q便に小さい黒い粒

40歳の男です。下痢の時が多く、普通便の時も下痢の時も、極小の黒い粒?カス?が便に混じります。海苔をよく食べるので海苔かなとは思うのですが、便自体の色は黒くなく普通の色ですが、その黒いカスが点々と、ちりばめられた感じです。もしそれが血の場合でも、まとまって黒くならずに極小に、ちりばめられた感じになる事があるのでしょうか?恥ずかしいのですが、この歳でほとんど歯が無く入れ歯が合わない為、入れ歯を取った状態で食べている為、よく噛めず消化不良の時が多いです。2年ほど前に大腸内視鏡検査も受けて異常無しだったのですが…黒いカスの点々は、やはり海苔の可能性が高いでしょうか?同じように、黒いカスが便や、ペーパーに付くような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それ「海苔」です。
海苔は消化が遅いので下痢気味ならそのまま出てきますね。
お気になさってる「出血」ではありません。
仮に出血なら 黒いタール状の便になります。(当方経験済み)
多分ビックリするぐらいの黒さですし、残便感が残って嫌な思いしますよ。
直腸に近いところでの出血は結構赤色に近いです。
決してゴマをばらまいたみたいな出方しません。

なので ご安心を!

Q怖いです。。。

こんばんわ。22歳♂です。
最近こげ茶色の便がでます・・・真っ黒とまではいかないのですが黒っぽい茶色でした。
胃もすこしチクチクするときがあったので胃潰瘍。。。最悪スキルス性の胃がんでは内科と心配です。
タール便は危ないと聞くのですが、便は軟便ではないのでこの場合軟便ではなくても出血といことはありえるでしょうか・・・?食べ物はひしきをよく食べてますが便全体が黒くなるとは考えづらいです。あと胃腸薬をのんでいます。
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

恐らくはただの便秘気味の便だとは思います。
タール便の色は墨汁のように真っ黒で、のりの佃煮状です。
22歳のスキルスは可能性としてはほとんどないと思われます。
胃がちくちくするなら消化器内科で一度診てもらって安心するのもよいかと思います。

Q便に黒い粒みたいなのが混ざることありますか?

全体的には黄土色や茶色なのですが
その中に黒い粒みたいな黒いのが混ざることありますか?赤っぽいのもぽつっと混じったことあります。黒い粒は続いてて。。

20歳の女ですが以前胃カメラで胃炎と診断され胃の中に血が見えました。

真っ赤とか真っ黒は出たことありません。

Aベストアンサー

可能性としてはあると思います。

例えば、黒ごまを沢山食べたとか…


まぁ、健康に関する相談事は、
お医者様にしてください。

便潜血などの検査法があります。

Q黒い便について教えて下さい!

身長171cm 体重51kg 32歳の女性です。
おとといの事ですが、しばらく便秘で解消されたとともに、黒い海苔の佃煮のような便が最後のほうに出ました。 びっくりするくらいの黒い便で、心配です。
暴飲暴食をした覚えはなく、太っているわけでもないし、タバコやお酒とも一切無縁です。自分では不摂生な生活をしているつもりはありません…
ただ、二人目を産んだ時から排便時に下腹部の激痛があり、今年の5月に腸内視鏡をうけました。血液検査も広範囲でしていただき、結局腸に関しても、血液検査も問題無しとの事です。
取り敢えず下腹部の激痛は子宮が腸に癒着していたからと産婦人科の診断でわかりました。なので、腸が問題ではなさそうです。

ネットで調べると、黒い便はかなり良くなさそうです。海苔を食べたり極端に野菜ばかりの食生活ではないのでもしかすると胃に問題があるのかもしれないと思いハラハラしています。
一つ思い当たるとすれば、極度の便秘なので、解消のためアボカドをたくさん食べたり、最近は10kmを1時間のスローペースで週3走るようにしています。走った後は必ず腹痛が起きて便秘は解消されるように思います。

おとといの黒い便からは、また便秘で昨日も今日も排便はありません。
こういう場合は、次の排便まで待って病院に行ったら良いでしょうか?それとも、すぐにでも行ったら良いでしょうか?
思い起こせばみぞおち当たりがキリキリと痛いと感じた事が最近一度だけありますがそれ以外の自覚症状はありません。

同じような経験がある方や、黒い便に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

身長171cm 体重51kg 32歳の女性です。
おとといの事ですが、しばらく便秘で解消されたとともに、黒い海苔の佃煮のような便が最後のほうに出ました。 びっくりするくらいの黒い便で、心配です。
暴飲暴食をした覚えはなく、太っているわけでもないし、タバコやお酒とも一切無縁です。自分では不摂生な生活をしているつもりはありません…
ただ、二人目を産んだ時から排便時に下腹部の激痛があり、今年の5月に腸内視鏡をうけました。血液検査も広範囲でしていただき、結局腸に関しても、血液検査も問題無しとの事...続きを読む

Aベストアンサー

黒い便は上部消化器からの出血を疑います。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍などです。

普通、潰瘍ができると
痛みが続くことがほとんどですが
質問者さまは一度だけ・・・
潰瘍ではないかもしれません。

早急に
便の検査をしたほうがいいと思います。
便に血液が混じっていれば
どこかから出血しているということですから
その後の検査や治療が決まります。

Q赤い便が・・・これは病気ですか?

汚い相談ですいません。

ここ数日、連日連夜徹夜の仕事を続けていて、気力体力ともに限界にきていて、便秘も数日続いていたのですが、今日、どかんと12時間近く眠って、やっと元気になりました。
お通じも、復活したのですが・・・
便の一部が赤い色をしていて、びっくりしました・・・
見たことがないので判らないのですが、血便っていう奴なんでしょうか?
(鮮血って色をしていた訳ではなく、生肉っぽい赤みがある程度だったんですが)
ほんと、汚い相談でごめんなさい。

でも、不安が募ってしまって。。。
自覚のある体調不良は、徹夜続きの間には、頭痛や吐き気があったのですが、今日はこれといって何もない、元気な状態です。
それでも、何かの病気の信号なのでしょうか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、直接見ていないので(当たり前ですが)色の雰囲気がちょっとわからないのですけど、お通じは硬かったのでしょうか?
便秘で硬いお通じを無理に出すと、切れて出血したりします。肛門に近い部分から出血があると、赤く見えます。

もしも、少し赤黒い感じだとすると、もう少し上の消化器からの出血も考えられます。吐き気はあったようですが、辛い胃痛などはありませんでしたか?

あとは、お通じが丁度良い硬さで、赤っぽいものが混じると言う事だったら、赤い食べ物が出てきたとも考えられます。トマトとか赤ワインとか。。。

しばらくお通じを観察されてみてはいかがでしょうか。続くようだったり、ひどく(体調も含めて)なってるように感じたら外科や肛門科に行かれるのが良いと思います。
お通じは健康のバロメーターですので、全然汚い相談ではないと思いますよ。

お仕事お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。お大事にどうぞ。。。

Q便の色がくろっぽい緑なんです

汚い話で申し訳ないのですが、
便の色がみどりなんです。
それまでは普通の色だったのに
23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。
緑というか、カナリ黒っぽい緑です。

そして日曜日は排便はなく、
本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。
そして朝の排便から30分後再びもよおして
排便すると、
外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。

サプリや薬は飲んでいませんし、
食べ物で色が変わったとは考えにくいです。
体調も特に変化はないとおもわれますが
しいていえば
22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。

これはどういうことでしょうか?
色が茶色に戻ってきているので
問題ないのでしょうか??
どなたか教えてください
とても不安で今も胃が痛いです…

Aベストアンサー

私の場合
神経性腸炎で下痢が続き(一週間位)お腹の中にあるものは全部出て最後に何も無い状態で出たものは・・・な~~んか緑色してました
胃液ならぬ腸液らしいのですが普通の便でも出るものなのかは不明です
一度安心する為にも病院に行かれたらどうですか?
(便を持って 検便をお願いする)

Q大便の中に黒い物が混ざっている

20代前半の男です
5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました

昔はあまり気にしていなかったのですが
以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり
最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと
こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て
何かの病気なのではないかと思い相談します

肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり
立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます

黒い物が混ざっているというのは
茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり
便そのものが黒く変色しているというわけではありません

肛門付近にできものなどはありませんし
排泄時の痛みなどもありません

これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

Aベストアンサー

 追加、追加でごめんなさい。もうひとつの可能性を発見。

 http://www.ishida-c.com/topix2.html

 以下、記事から引用。
 
 「肛門の中から硬い太いひも状のものが出て来て痛くも何ともないのは、肛門ポリープでしょう。
歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもので、放置すると可成り巨大になることもあります。
 決して悪性化することはありませんので、痛みがなければ放置して構いませんが、余りに大きくなって苦痛を伴えば、切除が必要です。
 裂肛をくり返して裂肛の口側に生じてくるのも肛門ポリープですが、その場合は排便時のくり返す痛み出血があったはずです。
裂肛の治療が必要ですが、既に慢性化しているので、肛門狭窄を伴っていることも多く、辛ければ合わせて肛門を拡げる手術が必要となるでしょう。」

 引用は、ここまで。

 条虫は白で、色が黒いと言われている点で食い違いがあります。ただし、虫体が途中でちぎれて時間が経過すると変色するかもしれず、そこまでは情報無し。黒い種類がいるかもと調べてみましたが、情報無し。

 引用文の中で「歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもの」が黒いのかどうか、これも情報無し。炎症を起こしたところは血液を含んでいたはずで、時間が経てば血液が固まって黒くなると考えられます。

 緊急性から、寄生虫のほうを先に調べてもらったほうがよいと思います。 

 追加、追加でごめんなさい。もうひとつの可能性を発見。

 http://www.ishida-c.com/topix2.html

 以下、記事から引用。
 
 「肛門の中から硬い太いひも状のものが出て来て痛くも何ともないのは、肛門ポリープでしょう。
歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもので、放置すると可成り巨大になることもあります。
 決して悪性化することはありませんので、痛みがなければ放置して構いませんが、余りに大きくなって苦痛を伴えば、切除が必要です。
 裂肛をくり返して裂肛の口側に生じ...続きを読む

Qワカメ食べて真っ黒糞、平気?

ワカメとレタスのサラダを食べました、
翌朝のトイレでびっくり、真っ黒糞でした
消化してないのでしょうか?普通のことでしょうか
時々、食べ物の色が残っていますが、今回は真っ黒
体調はガスが良く出るくらいで、便も毎日壮快です
これくらいで医者には行きたくないです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

今頃気づいたの。あとトマトジュースやケチャップをたくさん食べると血便になります。というよりも血液の赤ではなく、単なる着色ですけど。血便であれば、普段の食事でも赤くなります。ついでてすが、ビタミン剤を含むサプリメントを飲むとマっ黄色の小便が出ます。知っているのと知らないのでは。

Q黒い便がでました

いつもお世話になります。早速ですが、今朝少しやわらかめの黒いウンチがでました。 黒いウンチってよくないんですよね…。  もしくは黒い食べ物を食べたからでしょうか? 
昨日の昼と夜中にあわせて一袋、オレオを食べました。  
何か病気でしょうか…。  ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

黒い食物を食べてそれが排泄されたのでなければ、消化器系統からの出血の可能性があります。(出血が胃酸などに触れて酸化する)

早く内科の医師の診察を仰いだほうがよいです。

私は胃潰瘍でその経験がありますが対応が早かったせいで内服薬だけで直りました。(もう何十年も前の話ですが、早く医師の診察を仰ぐ、というのを大原則にしております)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報