こんにちは。
ちょっと母のことで心配なことがあるのです。
私の母は53才で体の関節が痛いというようなことは
言っていますが、いたって健康です。

ですが、ここ2日ぐらい下痢~ゆるい便がでて、
その便が真っ黒ということなのです。
真っ黒の度合いをきくと、桃やの海苔の佃煮状
(いわゆる「ごはんですよ」)で、出た便全てが
そうだということなのです。

母が言うにはここ2日ぐらいに大量の海苔(佃煮
でなく普通の海苔)を2畳(?)ほど食べたとのこと。

で、今日はふつうよりちょっと黒っぽい程度の
普通ぐらいの色の便がでたとのことでした。

いまのところ、お腹の痛みや体重の減少等はみられず
まったく正常のように思われます。
海苔でこんなにも真っ黒になるものでしょうか?
本当に沈血の場合こんなに真っ黒なのでしょうか。
もしかしてガンに関係するのでしょうか。
このような黒い便は今回が初めてだそうです。
ちょっと気になるのが母は30台後半、子宮筋しゅ~
極々初期のガンのようなものが見つかった経験があります。

よろしくお願いします。 m( )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般に下血はタールのように黒い便、あるいは海苔の佃煮状便といわれます。


上部消化管出血の場合、黒色便はだいたい50~100mlの出血でタール便は400mlぐらいの出血で起こります。

お腹の具合によっては大量に海苔を食べたら黒い便が出てもおかしくないと思います。
子宮筋腫~極々初期のガンのようなものが見つかった経験があるとおっしゃってますが、その後治療をしていれば、ほとんど心配する必要はないと思います。
もっとも、他の癌ができている可能性というのは否定できませんが、まず心配ないでしょう。

下血を来す疾患は沢山あります。
下血は消化管の出血を意味するものにすぎないので、下血したからと言って、それが癌を意味するというものではありません。
もし、海苔等を食べていないのに黒い便が出たり、かなり黒い便が数日経っても続くようでしたら、病院で診察を受けて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。かならずしも、下血=ガンとは
ならないのですね。
以前の母の病歴からガンが一番きになっていました。

お礼日時:2002/04/04 00:38

大量の海苔…が間違いないのであれば、一番可能性が高いのは『未消化便』で黒いのは海苔ですよ(笑)


下痢というところからも未消化便を支持しますね。
今日はない/少ない(一般に下痢便の方が通過速度は早い)ことを考えても、そうでしょうね。
大体そんな大量の消化管出血があれば、貧血で瀕死ですって…できるかぎり理屈に沿って考えましょう。

ただ病院へ行くのはいいことですよ。健康診断気分でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況からかんがえると、かなりその線がつよく
なってきました。
ただ、安易に考えるのは危険な為、医者には
相談するようするつもりです。

お礼日時:2002/04/04 00:47

便の色だけでは判断が出来ませんので、内科の医師に診てもらいましょう。

便にタールの様なものが混ざっているようでしたら胃や腸などからの出血も考えられますが、鉄分の多い食品(ほうれんそう、ニラ、豆類などの野菜や肉、貝類)を多く摂ると便の色が黒っぽくなる場合があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母にさらに聞いた所、ほや貝も大量に食べていた事が
わかりました。
のりと貝でダブルで黒い便のもとになったかもしれません。現在では正常にもどりつつあるとのことです。

お礼日時:2002/04/04 00:45

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「便-血液が混じる」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

病院で検査されることをお薦めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見させていただきました。

単純に下血といってもかなりたくさんの疾患が
考えられるということですね。

参考にします。

お礼日時:2002/04/04 00:42

えっと、多分、黒色便が数日続かなくっても病院に行ったほうが良いと思います。


潜血便の場合、そんなに黒くなる事はないんですけど、
真っ黒だったって事は、けっこう大量に出血なさったんじゃないかなと思うので。。。

あと、海苔で黒くなる事があったとしても
2畳位じゃそんなにはならないと思います。
ひょっとしたらたいした病気じゃないかもしれないですけど、
私だったら「すぐに行きなさい!」って言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、そんなに真っ黒であれば大変な出血では
ないかと心配しています。

それに海苔でそんなになるものかと。

母には病院へ行くようにいいました。

お礼日時:2002/04/04 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪にできた黒っぽい点

右手の親指の爪と指の境目あたりに薄い黒っぽいしみみたいのができました。痛くもかゆくもないのですが、何かの病気のサインでしょうか?

Aベストアンサー

可能性が高いのは血豆ですね。気付かないうちに痛みも感じずに出来ることもあります。爪の伸びとともに黒い点が爪先に移動していくようであれば、放っておけば治ります。最後は爪を切って終わりです。

それと可能性が高くはないですけど、メラノーマという恐ろしい皮膚癌の一種の可能性もあります。癌の中でも悪性度がかなり高い物で、発見が遅ければ確実に命を落とします。黒い点が大きくなってきたり、黒さが増してきたりするようであれば危険信号です。
悪性度は高いですが、皮膚癌は早期発見なら完治しやすいです。

もちろん、それ以外の物の可能性もありますし・・・・と言うことでとりあえずしばらく様子をみて、心配なら皮膚科へ行った方がいいですね。

Q海苔の食べ過ぎは体に悪いんですか?

海苔の食べ過ぎは体に悪いのでしょうか?(例えば甲状腺とか)

僕は食事ごとに海苔を食べる習慣があって、普通の人よりはかなり食べてる方だと思います。(と言っても異常なほどではありませんけど)

毎日海苔を食べてばかりいると甲状腺とか悪くなる可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

ヨウ素は人間にとって大切な栄養素・ミネラルです。
だからといって取りすぎても良くありません。
それは塩でも、糖分でも同じですよね。

普通の食生活をしていれば、過剰摂取になることはありません。
あまり気にしなくても良いです。

ただし、昆布はヨウ素が多いので、たくさん食べるのは良くないです。
同じ重量だと、昆布はワカメ、海苔の約10倍のヨウ素を含んでいます。
昆布だけは、食べ過ぎに注意してください。

http://www.aloe-webshop.com/nourishment/mineral/element_i.html

Q母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配し

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。

先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。

ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。

実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に病院に付き添い、精神的にも極限状態ですし、帰ってきて仕事をこなしているため、睡眠時間は1日3~4時間程度、とかなり疲労困憊なのは確かなのですが、なにか病気なのでは・・・と気になってしまいます。

もう一度病院にと進めてはいるのですが、行こうとはしません。

この間、救急搬送された際、血液検査の数値では問題ないとのことでした。

血液検査データに反映されないような何か病気の可能性はありますでしょうか?
やはり精神的なものと疲労の影響なのでしょうか・・・?

専門家の方、詳しいかた、アドバイスいただけたらと思います。

母の体調についてです。最近、母(60歳)の体調が思わしくないので心配してます。

先週、車を運転中、手足がしびれめまいがしたといって、救急車で運ばれました。近くの病院に搬送されましたが、検査の結果問題ないということで、「軽い熱中症と疲労」との診断、点滴をしてすぐ帰ってこれました。

ですが、その後も運転しようと足に力を入れると足がしびれ、普段も足が異常にむくみ、毎日足がつるし、体もだるいといっているので、心配です。

実は今、父が闘病中(おそらく持ってあと2週間程度)で、夜以外は常に...続きを読む

Aベストアンサー

肉体的にも精神的にも極限状態なのでしょう。
毎日のこの暑さで、汗も掻きます。汗から失われるミネラルは、新聞やテレビの報道で叫ばれているよりももっと深刻なものがあります。特に、カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄など、汗によるこれらの喪失は深刻なのです。
足が攣るのをこむら返りと云いますが、マグネシウムの欠乏でこむら返りがおきます。その他、カルシウム、カリウムの欠乏もその原因になっています。
そして”だるい”と訴える原因の一つにカリウムの欠乏があります。

病院検査では、カルシウム、マグネシウム欠乏は見分けが難しいものです。体はそれらを基準値内に収めてしまう仕組みになっています。その欠乏は、僅かカリウム低下、として現れることが多いので、医療ではさほど重要視されなくて「異常なし」と結論される。

カルシウム剤を薬局で購入して、マグネシウムは調理用ニガリで、カリウムは積極的に生野菜、果物で補給されることを強くお勧めします。

Q海苔の食べ過ぎ。

ここ1ヶ月ほど、取り付かれたように海苔を食べてしまいます。
海苔に習慣性があるという話は聞いたことがないですが・・・。
で、手の平と手の指が最近黄色いのです。
人に指摘されるので気のせいではないです。
海苔を食べ過ぎると健康上何か問題があるでしょうか?

Aベストアンサー

 海苔に含まれるベータカロチンのせいです。
 普通ベータカロチンというと、緑黄色野菜を連想しますが、100g当たりのベータカロチンの含有量は、シュンギク(1900mg)や小松菜(1800mg)、ニラ(1800mg)、ニンジン(4100mg)と比べて、焼き海苔は13000mgと意外にも圧倒的に多いのです。
 普通は海苔だけを大量に食べることはないはずですが、peapoppoさんはかなり海苔を食べられたようですからベータカロチンの取りすぎの症状が出たのでしょう。
 ベータカロチンの取りすぎについては、参照ページのQ&AのQ5をみてください。
http://www.otsuka.co.jp/fib/info/q_a_fmp_main.html

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/fib/info/q_a_fmp_main.html

Q60代右手中指を骨折した母のこと。

お手間をとらせて申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

65歳の母は今年3月に骨折して、手術はせずに固定をさせて治療をしました。
5月にくっついたことをレントゲンで確認して、リハビリに入りました。
「モビラート軟膏」という塗り薬を処方され、一日3~4回指にすりこんでいます。

ですが、すでに半年以上経過しますが、痛みがとれません。
腫れも少し残っています。
動かさない時でも痛いようです。
中指は第二関節から曲げたような状態のままです。

自宅でもお湯に手を浸して、指をマッサージした後、
モビラート軟膏を塗るという方法をしています。

骨折後、骨がくっていても痛みは続くものですか?
曲がったままの状態は元に戻りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「モビラート軟膏」は筋肉の痛みを和らげるんだそうで、治すわけではないようですね。

骨折をするくらいですから、その周りの筋肉や筋も同時に傷めてますよね?だとしたら半年で痛みが消えないこともありますよ。
ぼくは骨折じゃありませんが、手の親指を捻挫(突き指)して、半年以上痛みがとれませんでしたから。
徐々に治っていくとは思いますが、年齢的に見て時間は掛かるかもしれません。
今、お母さんの体が、一生懸命治ろうとがんばっているところだと思いますよ。

素人なんで、指の曲がりについてはわかりません。すみません。

あまりに心配なようでしたら掛かりつけのお医者さんに相談してみてはかがでしょうか?
患者の精神的不安を取り除くのもお医者さんの仕事の範囲だと思うので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報