ハードディスクの交換をしたくて、PCを開けてみたら、今までみたことのないコネクタになっていました。

IDEではなく、縦横各1cmくらいのコネクタで、青色のコードでした。
このコネクタは、何という形式の名前でしょうか?

また、この形状のコネクタを持ったハードディスク(HDD)は市販されているのでしょうか。

DELLのホームページ(HP)を見ても、500GBのHDDしか販売していないようでしたので…。

分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この機種のハードディスクの規格はシリアルATAですね。


SATA 3.0Gb/s NCQ HDD とメーカーホームページに記入がありますのでお店で確認して購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をしていただきましたのに、お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
お店で確認することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 18:34

以下の写真説明を参照、見当違いでしたらごめん。



http://www.oliospec.com/review/esata00.html

S-ATA又はシリアルATAと呼ばれるコネクタだと思います、
最近主流にになりつつある規格です。

(S-ATAとは)
http://snipurl.com/y7f3

S-ATA規格のHDDは以下のURLを参照、S-ATA II 規格でも
上位互換で使えると解釈してます。

http://kakaku.com/sku/price/053010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさに、写真の通りの形状でした。

お礼日時:2006/10/30 18:37

シリアルATA(SATA)ですね。


数年前から移行が始まり、最近ではほとんどがこの形状です。
もし、以前から持っているハードディスクや間違って買ってしまったというのであれば以下のような製品を使えば使用することができます。
玄人志向
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
システムトークス
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150 …
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

IDE→USBの変換機を買ったばかりでしたが、まさかS-ATAが主流になっているなぞ思ってもいなく、せっかくなら、S-ATAにも対応できる変換機が欲しかったです(^^;A

お礼日時:2006/10/30 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを増設したが認識しない

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。
当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。
MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。
どなたかご指導お願いします。

OS:WindowsXP HomeEdition
MB:ASUS P5AD2E-Premium
S-ATA1:Maxter 120GB
S-ATA2:Seagate 160GB
増設予定HDD:IBM 250GB

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータの管理でデバイスマネージャを開き、とりあえず以下の確認を
お願いします。
IDE ATA/ATAPI コントローラの下に該当のSATAコントローラがあると思います。(多分2つあると思います)
各々プロパティを見るとPrimaryとSecondaryがあってそれで4つになると思います。
認識されているとそこにドライブの名前や設定が表示されると思います。
そこがどうなっているか確認してください。
エラーが出ていないか?
デバイス自体が無効になっていないか?
名前が表示されているか?
また、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」で変化はないかなど。

QIDEハードディスクからSATAハードディスクへ

Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。
(1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか?
(2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか?
(3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>VistaをSATAの「0」ドライブにインストールし、IDEのHDD(WInXPが入っている)をマスターのまま、パソコンを起動すると、デュアルブートになる。

そうです

>そして、XPを選択するとVistaは、隠しドライブDに、

私の場合win2000インストール時に(コンピューターの管理ーデスクの管理)でEというドライブ名を付けなかったので見えないだけです。

>Vistaを選択するとXPのIDE・HDDは、Dドライブになる?という理解でよいのでしょうか????

そうです。

今までのWINDOWSはBIOSから見て一番最初に見つかったHDDの基本パーテーションをC:ドライブとするという決まりが有りましたがVISTAは違うようです。

QHDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM

HDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM 起動HDDはS-ATAで問題なく起動する。今回問題なのは、データー用HDD プライマリにはケーブルの端から、DVDドライブ、つぎはHDD ここまでは何の問題もない。セカンダリには、MOドライブが先にあり、次にHDDが付いている。ここでLEDを観察していると、osの一歩前までは両HDDは同じ点灯をするが、xpの起動画面が出始めるあたりから、セカンダリhddの赤ランプが付きっぱなしで消える気配がない。os上の認識にも二台目ローカルデスクの表示はない。どうした事なのかわからない。hddをプライマリHDDに入れ替えてみると、やっぱり同じように認識しないようだ。ランプは付きっぱなし。どう考えたら良いのだろう。どう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

確認します。
通常は…
1.HDD (プライマリ)
2.HDD (セカンダリ)
3.DVD (セカンダリ)
4.MO (セカンダリ)

何故?DVD がデータ用HDD (セカンダリ)よれも上位に
有るのですか?
OS をインストールする時は、DVD をプライマリ接続さ
せますが、通常起動する場合は、HDD よりも下位にする
必要が有ります。

QIDEのハードディスクとSATAのハードディスクは一緒にできるのでしょうか?

現在IDEのハードディスクを2つつけております。

そろそろSATAのハードディスクにしようと思うのですが、
まず1つ購入しようと思っております.

マザーボードにはSATAの取り付け部分は4つありますが、
仮に1つにハードディスクをつなげた場合

わたしの現在の使用だとIDEのハードディスク2つとSATAのハードディスク1つ接続していることになりますが、この3つはすべて使えるのでしょうか?(共存できるのでしょうか?)

素人質問ですが、お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

マザー次第です。

私の経験では、IDE(メイン)で、S-ATAが3つで何の問題も無く動きます。
ただ、最後のS-ATAのマザー側の端子が壊れていました><。
気づいたのは、購入後1年半が経過してからです。普通わかりませんw

ただ、複数のHDDを使用する場合、PC起動時に意外と電力が必要ですので
電源も確認しておいた方がいいかもしれません。

Q外付けHDDが認識しない。

今までIDEのみHDDを使用していたのですが、新しく2TのSATA形式のHDDをUSBにて外付けしました。

しかし、HDDが認識したりしなかったりするのですが、解決方法はないのでしょうか?
IDE形式でもうひとつ1TのHDDを外付けしているのですが、そちらは毎回認識します。
すべてのUSBをはずすと認識することが多いので、おそらく電源がたりない?か何かだと思うのですが。。。

ちなみにデバイスマネージャーでUSBの認識状況を見ると認識しないときは黄色いビックリマークが表示されます。

どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があります。5Vが低下するとUSB2.0のインターフェースが機能しなくなるので、全く見えない状態になる。12Vが低下すると、USBのインターフェースは見えるがHDDが存在しなくなる言う感じではないかと思います。
テスターはお持ちでしょうか? "おそらく電源がたりない?"と思われているなら、このあたりです。

後、ケーブル関係ですが、USB2.0用と電源ケーブルの断線、及び、コネクタの接触不良等が考えられます。これは、代えがあるなら交換してみる一手です。

更に、USB2.0外付けケースのインターフェースのトラブルもあります。インターフェースの故障、もしくは、不安定な状態があると正常に繋がりません。これは、ケースを入れ替えるとかUSB2.0の変換ケーブルでそのHDDを接続して問題がなければ、ケースの問題(ケーブルやコネクタのトラブルも含みますが)と言えるでしょう。

切り分けて原因を調べる必要があります。最後に、余り考えたくはないでしょうが、HDDの故障もあり得ます。

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があ...続きを読む

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

QHDDが認識しない

日立製のHDDをUSBでつないだのですが
HDDが認識せず
管理ツールも起動しなくなってしまいます。
バルーンでHDDの型番が出てちゃんと
認識してるんですがなぜなんでしょうか?
これはHDDの故障なのでしょうか?
それともなんらかの原因で認識しないのでしょうか?
このHDDは元々OSを入れて使っていたのですが
それも原因なのでしょうか?
わかりずらいかもしれませんが
詳しい方のレクチャーをお願いいたします

Aベストアンサー

下記をご参照の上、ご確認下さい。

ハードディスクドライブが正常に認識しないときには(Windows)(USB接続)
http://buffalo.jp/qa/hd/b3370010.html

QIDEコネクタと電源コネクタ

今、初めて自作中なのですがわからない事が2つほどあるので質問させてください
一つ目はIDEコネクタのプライマリーとセカンダリーなんですが、シリアルATAのHDDで作った場合、DVD-Romドライブはプライマリーとセカンダリーのどちらに繋ぐべきなんでしょうか?
自作の本を読むと、IDE-HDDをプライマリーに、DVD-Romをセカンダリーにとしか書いてないので・・・
とりあえず、DVD-Romドライブをセカンダリーに接続したんですが・・・

もう一つは、ファンの電源コネクタなんですが、ケースにフロントファン、リアファン、の電源コネクタが電源にはファンパルスセンサー出力力コネクタ?と同じコネクタが3つほどあるのですが、M/Bにはみた感じPWR-FUNとGHA-FUNの二つの差込口しかありません。これってどれを優先させてつければいいのでしょうか?
それとも3つとも接続する方法があるのでしょうか?

M/B   ASUS P4C800-D
ケース OWL-611-Silent

Aベストアンサー

IDE1/2
SATA1/2
(ICH5ならSATA3/4も?)
とありますよね?

IDE1にATAPIをつなぎますよね?
(普通はSATAにATAPIは繋ぎません。SilでATAPIをサポートしているチップがありますが、わざわざSATAをATAPIに変換しても意味が無いでしょう?)

残ったチャンネルにはIDE HDD(もしくはSATA HDD)を繋ぎますよね?

ATAPIドライブはATA33やATA66相当の速度でしか動いていません。
ATA100のチャンネルでじゅうぶんです。
前述しましたが、わざわざSATAに変換しても速度UPはできません。
むしろ変換にかかるオーバーヘッドが気になりますし、SATAチップ/変換チップによってはATAPIドライブはサポートしません。
ICH5/5RならSATA接続のATAPIからのブートも可能なのでしょうが、PromiseやHPTのチップでは判りません
(Silはできる)

SATAにしてもIDEにしても、どちらに接続しても動作はします。
IDEの場合は番号の若い方にATAPIを接続するのが普通です。
SATAにATAPIを接続するような特殊な例については不勉強で、知りません。

IDE1/2
SATA1/2
(ICH5ならSATA3/4も?)
とありますよね?

IDE1にATAPIをつなぎますよね?
(普通はSATAにATAPIは繋ぎません。SilでATAPIをサポートしているチップがありますが、わざわざSATAをATAPIに変換しても意味が無いでしょう?)

残ったチャンネルにはIDE HDD(もしくはSATA HDD)を繋ぎますよね?

ATAPIドライブはATA33やATA66相当の速度でしか動いていません。
ATA100のチャンネルでじゅうぶんです。
前述しましたが、わざわざSATAに変換しても速度UPはできません。
むしろ変換にかかる...続きを読む

QHDDが認識しない。

先日HDDデータの移行ついて質問をしたところ、
結果的にHDDが故障している可能性が出てきました。
HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なのでしょうか?
HDDが復活する出立てはないでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは

>HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なので・・
はい、残念ながら、ひとつの目安です。
ごくまれに自動で認識せず、手動では認識の経験をしていますが、それでも認識していない場合は、ご臨終の可能性は大きいです。
ちなみに手動での認識とは、IDE(P)のHDDが表示するところを<ENT>を押し、一覧が、表示されるので、それを割り当てるという方法です。
あと、モーターの回転音、振動がない場合、完全に他界ですね。

>HDDが復活する出立てはないでしょうか?
あくまでも可能性として、他のIDE(P/S)に接続させてみるという方法もありますが、気休め程度の期待です。
あと、JP設定ミスの確認も・・してると思うけど。

以上、参考になれたでしょぅかね(__)

Q80GBのハードディスクなのに76.3GB

80Gの内蔵ハードディスク(Maxtor 4R080L0)
を購入したのですがマイコンピューターで確認すると
合計が76.3GBになってます。残りの3.7GBは使えないのでしょうか?設定の変更とかで使えるようになりますか?

OSはWinXP(Home),ファイルシステムはNTFSです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDの販売上の表示は「1000」単位ですが、
PC上では「1024」単位となります。

従って

80,000,000,000B
=78,125,000KB
≒76,293MB
≒74.5GB

となります。
HDの箱またはマニュアルのどこかに注意書きがあるはずですよ。


人気Q&Aランキング