ハードディスクの交換をしたくて、PCを開けてみたら、今までみたことのないコネクタになっていました。

IDEではなく、縦横各1cmくらいのコネクタで、青色のコードでした。
このコネクタは、何という形式の名前でしょうか?

また、この形状のコネクタを持ったハードディスク(HDD)は市販されているのでしょうか。

DELLのホームページ(HP)を見ても、500GBのHDDしか販売していないようでしたので…。

分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

この機種のハードディスクの規格はシリアルATAですね。

SATA 3.0Gb/s NCQ HDD とメーカーホームページに記入がありますのでお店で確認して購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をしていただきましたのに、お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
お店で確認することができました。ありがとうございました。

以下の写真説明を参照、見当違いでしたらごめん。

http://www.oliospec.com/review/esata00.html

S-ATA又はシリアルATAと呼ばれるコネクタだと思います、
最近主流にになりつつある規格です。

(S-ATAとは)
http://snipurl.com/y7f3

S-ATA規格のHDDは以下のURLを参照、S-ATA II 規格でも
上位互換で使えると解釈してます。

http://kakaku.com/sku/price/053010.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさに、写真の通りの形状でした。

シリアルATA(SATA)ですね。

数年前から移行が始まり、最近ではほとんどがこの形状です。
もし、以前から持っているハードディスクや間違って買ってしまったというのであれば以下のような製品を使えば使用することができます。
玄人志向
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
システムトークス
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150 …
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

IDE→USBの変換機を買ったばかりでしたが、まさかS-ATAが主流になっているなぞ思ってもいなく、せっかくなら、S-ATAにも対応できる変換機が欲しかったです(^^;A