ハードディスクの交換をしたくて、PCを開けてみたら、今までみたことのないコネクタになっていました。

IDEではなく、縦横各1cmくらいのコネクタで、青色のコードでした。
このコネクタは、何という形式の名前でしょうか?

また、この形状のコネクタを持ったハードディスク(HDD)は市販されているのでしょうか。

DELLのホームページ(HP)を見ても、500GBのHDDしか販売していないようでしたので…。

分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この機種のハードディスクの規格はシリアルATAですね。


SATA 3.0Gb/s NCQ HDD とメーカーホームページに記入がありますのでお店で確認して購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をしていただきましたのに、お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
お店で確認することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 18:34

以下の写真説明を参照、見当違いでしたらごめん。



http://www.oliospec.com/review/esata00.html

S-ATA又はシリアルATAと呼ばれるコネクタだと思います、
最近主流にになりつつある規格です。

(S-ATAとは)
http://snipurl.com/y7f3

S-ATA規格のHDDは以下のURLを参照、S-ATA II 規格でも
上位互換で使えると解釈してます。

http://kakaku.com/sku/price/053010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさに、写真の通りの形状でした。

お礼日時:2006/10/30 18:37

シリアルATA(SATA)ですね。


数年前から移行が始まり、最近ではほとんどがこの形状です。
もし、以前から持っているハードディスクや間違って買ってしまったというのであれば以下のような製品を使えば使用することができます。
玄人志向
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
システムトークス
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150 …
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

IDE→USBの変換機を買ったばかりでしたが、まさかS-ATAが主流になっているなぞ思ってもいなく、せっかくなら、S-ATAにも対応できる変換機が欲しかったです(^^;A

お礼日時:2006/10/30 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIDEハードディスクからSATAハードディスクへ

Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。
(1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか?
(2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか?
(3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>VistaをSATAの「0」ドライブにインストールし、IDEのHDD(WInXPが入っている)をマスターのまま、パソコンを起動すると、デュアルブートになる。

そうです

>そして、XPを選択するとVistaは、隠しドライブDに、

私の場合win2000インストール時に(コンピューターの管理ーデスクの管理)でEというドライブ名を付けなかったので見えないだけです。

>Vistaを選択するとXPのIDE・HDDは、Dドライブになる?という理解でよいのでしょうか????

そうです。

今までのWINDOWSはBIOSから見て一番最初に見つかったHDDの基本パーテーションをC:ドライブとするという決まりが有りましたがVISTAは違うようです。

QIDEのハードディスクとSATAのハードディスクは一緒にできるのでしょうか?

現在IDEのハードディスクを2つつけております。

そろそろSATAのハードディスクにしようと思うのですが、
まず1つ購入しようと思っております.

マザーボードにはSATAの取り付け部分は4つありますが、
仮に1つにハードディスクをつなげた場合

わたしの現在の使用だとIDEのハードディスク2つとSATAのハードディスク1つ接続していることになりますが、この3つはすべて使えるのでしょうか?(共存できるのでしょうか?)

素人質問ですが、お詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

マザー次第です。

私の経験では、IDE(メイン)で、S-ATAが3つで何の問題も無く動きます。
ただ、最後のS-ATAのマザー側の端子が壊れていました><。
気づいたのは、購入後1年半が経過してからです。普通わかりませんw

ただ、複数のHDDを使用する場合、PC起動時に意外と電力が必要ですので
電源も確認しておいた方がいいかもしれません。

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

QIDEコネクタと電源コネクタ

今、初めて自作中なのですがわからない事が2つほどあるので質問させてください
一つ目はIDEコネクタのプライマリーとセカンダリーなんですが、シリアルATAのHDDで作った場合、DVD-Romドライブはプライマリーとセカンダリーのどちらに繋ぐべきなんでしょうか?
自作の本を読むと、IDE-HDDをプライマリーに、DVD-Romをセカンダリーにとしか書いてないので・・・
とりあえず、DVD-Romドライブをセカンダリーに接続したんですが・・・

もう一つは、ファンの電源コネクタなんですが、ケースにフロントファン、リアファン、の電源コネクタが電源にはファンパルスセンサー出力力コネクタ?と同じコネクタが3つほどあるのですが、M/Bにはみた感じPWR-FUNとGHA-FUNの二つの差込口しかありません。これってどれを優先させてつければいいのでしょうか?
それとも3つとも接続する方法があるのでしょうか?

M/B   ASUS P4C800-D
ケース OWL-611-Silent

Aベストアンサー

IDE1/2
SATA1/2
(ICH5ならSATA3/4も?)
とありますよね?

IDE1にATAPIをつなぎますよね?
(普通はSATAにATAPIは繋ぎません。SilでATAPIをサポートしているチップがありますが、わざわざSATAをATAPIに変換しても意味が無いでしょう?)

残ったチャンネルにはIDE HDD(もしくはSATA HDD)を繋ぎますよね?

ATAPIドライブはATA33やATA66相当の速度でしか動いていません。
ATA100のチャンネルでじゅうぶんです。
前述しましたが、わざわざSATAに変換しても速度UPはできません。
むしろ変換にかかるオーバーヘッドが気になりますし、SATAチップ/変換チップによってはATAPIドライブはサポートしません。
ICH5/5RならSATA接続のATAPIからのブートも可能なのでしょうが、PromiseやHPTのチップでは判りません
(Silはできる)

SATAにしてもIDEにしても、どちらに接続しても動作はします。
IDEの場合は番号の若い方にATAPIを接続するのが普通です。
SATAにATAPIを接続するような特殊な例については不勉強で、知りません。

IDE1/2
SATA1/2
(ICH5ならSATA3/4も?)
とありますよね?

IDE1にATAPIをつなぎますよね?
(普通はSATAにATAPIは繋ぎません。SilでATAPIをサポートしているチップがありますが、わざわざSATAをATAPIに変換しても意味が無いでしょう?)

残ったチャンネルにはIDE HDD(もしくはSATA HDD)を繋ぎますよね?

ATAPIドライブはATA33やATA66相当の速度でしか動いていません。
ATA100のチャンネルでじゅうぶんです。
前述しましたが、わざわざSATAに変換しても速度UPはできません。
むしろ変換にかかる...続きを読む

Q内臓ハードディスクの交換(IDE->SATA)

現在使用しているコンピュータ(DELL OPTIPLEX GX-270)の記憶容量(IDE 80G)が少なくなったためハードディスク(SATA 500G)に交換しました。
ディスクは認識しOS(XP SP2)も再インストールできたのですが、
ブート時に必ず プライマリディスク 0が認識できないと表示され
F1 F2(setup)のメーッセージがでて止まります。
BIOSのセットアップ画面を表示しても、よくわからない為、仕方なく毎回F1キーを押して使用しています。
コンピューターにあまり詳しくないため、頓珍漢な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実機が見られないので、想像でしかないのですが

>また元々、マザーとハードディスクを直接繫げていたIDEのケーブルは取り外しました。

とすると、CDは恐らくIDE(PATA)接続であっても『プライマリディスク 0』側ではないと思うので

『プライマリディスク 0が認識できないと』との表示は
元々BIOS(CMOS)が記憶しているデバイス(PATA 80G)と新しく接続したデバイス(SATA 500G)とが一致しないので確認してくれ!
という意味なのでは無いでしょうか?

その確認内容として、(F1)を押すことで違っていても構わないのでそのまま起動する。状態になっているのでしょう。
記憶しているデバイス情報が昔のままなので、起動する度に違うよ?と警告するのですね。

その警告画面で、新しいデバイスの情報を記録するような選択肢は無いですか?
表示は日本語表示?英語表示?

何とか解読して、新しい装置の情報を記録更新するような手順を踏んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報