プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問と言うより疑問なんですが、航空自衛隊の試験というのはほぼザルなのですか?

私の弟がほぼ思いつきで試験を受け、合格したそうです。で、入隊が決まっているそうなのですが…。この弟というのも、偏差値は45あるかないか、とくに運動能力に優れている点もなく、背も低くやせっぽちで自衛隊向きな身体ではないし、23歳の今までフリーターをしていたような人間なのです。姉の私が言うのもなんですが、非常に人間的にはだらしない部類です。
こんな人間が思いつきで試験を受け受かってしまうようなものなのでしょうか。

いままでいろんなバイトをしても数ヶ月ほどしか続かなかったりしていたりしたので、試験勉強に集中できるほどのお金もありませんしする時間はないと思います。弟は実家住まいなので、詳しいことはわからないのですが。

なんだか近々自衛隊の寮?にはいるとかで、フリーターやニート状態の弟を心配していた両親は大喜びのようですが(試験自体も母親が勧めて半ば無理やりだったよう)弟の話の捏造のような気もします…。
でもいちばーん下っ端なら入れるのかな?とも思いますが、仮にも公務員、そんな簡単なものでしょうか。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

私も昔「試験受けるだけで良いから受けてくれ」と町中をぶらぶらしていたら誘われたことがあります。


まったくわからない問題だったのですが、試験監督のような人がそっと「これこれ」と目配せをしてくれた事がありました。

今はそんな時代ではないと思いますが、30年ほど前の事です。
寮に入ると言うことは、そこで組織のルールや上下関係を学ぶと言う意味もあると思います。
しごきも相当だと聞きますし、きっと世の中の見方が変わることでしょう。

No1の方がおっしゃるように試験が
簡単=楽な仕事
ではありません。
大変だから人が居らず、入り口を広くして組織を持たせているのです。

合う合わないあるでしょうが、ここは一度経験してみては良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまでも希望者自体は少なそうですから、そういう部分があるのかもしれませんね>受けるだけでいいから

しごきが相当・・・軟弱に生きてきた弟に果たしてそれが耐えられるかどうか。というか、入ったからには中途半端にやめずに続けて欲しいとは思うのですが。

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 13:20

一説には、自分の名前を書ければ通るとか。

まあ、それは冗談としても、一般の空士であれば試験は難しくないと思います。パイロットを養成する航空学生とかは倍率が厳しいようです。体力的にも、陸自の空挺部隊に行こうというのでなければ問題ないみたいです。同級生で海自に行ったのがいましたが、とても兵隊さんの体ではなかったです。
公務員とはいえ、事務系のように終身雇用ではなく、曹への昇進試験に合格しなければ若くして定年になってしまうはずです。時間があったら本屋さんで、”裸の自衛隊”(別冊宝島)っていう本を探してみてください。古い本ですが、すこし実態がわかるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイロットはさすがにかなり難しい部類と言うのはわかるんですが(頭がよくないと操縦自体できないだろうし、冷静さや応用力も必要そうですし)それ以外の雑用係(?)ってどうなのかなと思っていたのです。

なるほど、公務員はすべて終身雇用と思っていましたが違うのですね、上の段階への試験を受けてそれに受からなければ淘汰されると言うことですね・・・なかなか厳しいものがありますね、当然ですが。

裸の自衛隊、早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 13:23

入ること自体はそんなに難しくないですね。


当然一番下っ端ですが。

飛行機のパイロットには慣れないでしょうけど。
入隊後、ものすごく勉強をして・・・と以下ならあるかもしれませんが、そんな暇自体が無くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強する暇がないとなると一生下っ端のままで、そのうち年下のキャリア組にこき使われるようになるのでしょうね。それまで続けていられるかも疑問ですが。もっと良く考えて自分に合う職種を見つけて欲しいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 13:18

基本的に自衛隊に限らず、簡単に入れる職業は結構あります


何故簡単に入られるかと言うと、想像はつくかと思いますが職場環境が厳しいからです
また、公務員なので当然キャリアとノンキャリアの差が明確にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得がいきました。じゃあバイトをすぐにやめてしまうような人間にはなかなか続かないでしょうね。でも試験に受かったのは本当のようなのでそれは一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!