演劇科のある高校をさがしています。

今知っているのは3校なんですけど
他にもあるかな?と思い、投稿させていただきました。

知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あたらしく、都立総合芸術高校(仮)ができますよ♪



舞台表現科があります^^

参考URL:http://www.sogo-geijutsu-j.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 1

新設されたところがなければその3校で間違いないと思いますよ。



演劇科ではないんですけど、石川県中島町の中島高校は普通科演劇コースがあります。
中島町では町おこしとして演劇を推進しており、無名塾の公演も毎年のこととなっています。
高校のHPがみあらたなかったので、町の演劇に関するURLを参考までに。

他にも「無名塾」や「中島町」で検索してみてください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/smile/970928-1.html

この回答への補足

ありがとうございます!!早速、検索しました。

ところで、私が知っていた演劇科のひとつは
演劇コースでした・・・。

??どぅなんでしょうか???

補足日時:2001/01/06 16:45
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立の女子校を滑り止めにして、実際行くことになり、規律正しい女子校で校

私立の女子校を滑り止めにして、実際行くことになり、規律正しい女子校で校歌も乙女という歌詞があり、清楚な女学生等と校内にも貼紙がはってあり、元気で下品な自己主張の強い性格だと全くあわないと思うんですが、レベルも合わず雰囲気も合わなければかなり続けるのは困難ですか?
乙女や清楚な女子学生なんてかなり個性的で、人によってはいやなんではないでしょうか?やはりあまりにも合わなければ選ばないでしょうか?

Aベストアンサー

>清楚な女学生等と校内にも貼紙がはってあり

これは「目標」でしょうから,「現実はそうでない」ことの証明なんじゃないでしょうか? 笑 いまどき「乙女や清楚な女子学生」という絶滅危惧種が,学校単位で大量に存在しているとは思えませんね。でも,先生の前では大人しくしたほうがいいでしょう。推薦入試なんかを考えると。

Q来年の3月に宮城に引っ越します。いまのところ、塩釜高校に入ろうかなと思っているのですが、塩釜高校の校

来年の3月に宮城に引っ越します。いまのところ、塩釜高校に入ろうかなと思っているのですが、塩釜高校の校風や、雰囲気、校則、女子の制服についてなどを教えてくれませんか?
制服はどのようなデザインか、また、在校生や地域の方からの人気?などを教えていただきたいです。
塩釜高校の制服を検索しても、多賀城高校の制服しか出てこなくて…
どれか1つでも構いません。わかる方、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

高校は義務教育ではないので、転居先の高校に転校できるものではありません。塩釜高校の定員に空きがあるのか学力が塩釜高校のレベルに達しているかテストもあります。転校生の扱いは自治体によって異なりますので、まずは宮城県の教育委員会のサイトを検索して宮城県の定める転校に関する情報を集めましょう。現在、在学している高校とは相談しましたか。転校には在学校と転校先の高校の校長の許可がいります。通常、転居に伴う転校に関しては、在学校の協力が必要です。保護者が出向いて相談しましょう。

Q偏差値55の普通科進学校か偏差値の低い工業高校

弟が受験生で、受験先で悩んでいるので、少しでも力になれればと思い、質問しました。
タイトルの通り、高校卒業後、進学せずに就職をする場合、どちらに進むのがいいのでしょうか?
高卒で就職するなら、工業系の高校に進むのがいいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
その普通科の進学率、就職率はどれくらいですか?
就職率が低いと、就職指導が弱いこともあります。
進学率が高い進学校だと、高2から文理選択があり、皆が受験に向かっていく中、
就職組は疎外感を感じるかもしれません。
その点工業高校なら、ほとんどが就職でしょうし、
毎年卒業生を受け入れている会社からの引き合いもあると思います。
弟さんに偏差値55の高校に行かれる学力があるなら、
良い成績を収め、資格を取れば、かなり就職に有利になるでしょう。
ですが「偏差値の低い」というところが気になります。
偏差値の低い工業高校だと、がらの悪い生徒が多い場合もあります。
学力的にも高くない生徒が入ってくるので、勉強のモチベーションを保つのは
難しいでしょう。
弟さんは理系科目は得意ですか?
明らかに文系でしたら工業より商業という選択肢の方がいいかもしれません。
まず卒業後を考え、あとは弟さんの学力と相談して決めてはいかがでしょうか。

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
...続きを読む

Q機械科、電子機械科、電子科・・・とかでなにを習う

機械科
電子機械科
電子科
情報電子科
情報技術科
で何がちがうのか、またどの科にいったらこういう仕事、職業に就くのとかを詳しく
教えてください


よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私の応えられる範囲で答えさせていただきます。

私の出身高校には、電気科と電子機械科、機械科がありました。
機械科は、名前の通り機械を扱っています。
具体的には製図(物の立体構造を紙やパソコンを使って書くこと)や、金属の加工などを行います。

電気科は、中学校の理科で習ったような電流とかコイルとかを学びます。
配線や電気工作などを行います。

電子機械科は、情報技術を主に勉強します。
ですが、機械科や電気科で学ぶようなことも少し学びます。

就職に関しては、やはりそれぞれの専門分野に就くのが一般的です。
でも、電子機械科は電気系もしくは機械系が多いようです。

同じ学科でも高校によって内容は変わります。
検討中の工業高校があるならば、一度その高校のホームページをのぞいてみたほうがよくわかると思います。

Q都立で家政科ある女子校で、中・高・大と一貫な学校を探してます

 姪っ子が小学生の進路で
 「都立で家政科があり女子校で、中・高・大」と一貫な学校を希望しています。いろいろ探しているんですが「東京家政大学付属」くらいしか出てきません。
 これ以外にあるんであれば教えて頂きたいです。
 あともし、「東京家政大学付属」の情報を知っている方がいれば教えてください。(偏差値・校風など・・・)

Aベストアンサー

補足の部分を読んで気づいたのですが

中高で家政科を専攻したいのですか??
大学に家政科を設置している一貫校は沢山ありますが
家政科を専攻できる中高というのは、一貫校には滅多にないかと思います。

うちの大学も中高は普通科ですし
東京家政大学も同じです。
もちろん日本女子も、共女も同様です。

また
家政科を専攻したうえで
他校を受験するとなるとかなり勉強しないと難しいと思います。
家庭科が中心のカリキュラムですから
授業は普通科の高校の3分の2程度しかできないと考えるのが妥当かと。

私は、都立の普通科からの進学ですので
家政科からの進学は良く分からないのですが
都立の家政科出身の友人は
一年浪人して、うちの大学(三流大です)に入りました。
それくらい、厳しいと考えた上での選択になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報