プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、
背が低い→骨盤が狭い→帝王切開になることが多い、
という話を聞くのですが、これは本当なんでしょうか?

それで、もし実際そういう理由で帝王切開になった方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、
帝王切開になるかどうかはどうやって決められるものなんでしょうか?最初に骨盤の大きさを測ったりするものなんでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、145センチ・39キロの妊婦です。


先週、先生から前もって説明を受けてきたばかりです。

まずは、148センチ以下だと骨盤が狭いと言われていることです。
普通は、臨月近くになるとレントゲンで妊婦の骨盤の大きさ・胎児の頭の大きさを確認とるらしいです。が、
148センチ以下の妊婦は少し早めにレントゲンで確認するそうです。
妊婦の骨盤の大きさよりも胎児の頭の方が大きかった場合に帝王切開になると説明を受けました。
ちなみに背がどんなに高くても骨盤が狭く胎児の頭のほうが大きかったら帝王切開になるってことですから、絶対に背が小さいからといって帝王切開になるとは限らないらしいんですよ!
私も初め説明を受けた時ショック受けました。
しかも私はRHマイナスですので人よりも苦労して出産することになりそうですが、お互いに頑張りましょうね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様と身長はほぼ一緒ですが、体重は私の方がかなり上回っております…。身長よりこっちを心配したほうがいいかも?(^^;)
私と同じくらいの身長の方のお話ということで、大変参考になりました。お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/07 05:54

私の経験です。


一人目の出産のとき、身長151センチですが、臨月に入ってから、やはり、骨盤が狭い→赤ちゃんの頭が大きい→いざとなったら帝王切開 ということになり、帝王切開の準備をしながら、分娩に臨み、結局は自然出産できました。
そのとき、よくわからないのですが、骨盤(?不明)をひろげるためのお薬とかなんとか言われ、何か、点滴で処方されました。「そのお薬がよく効いたわね・・・」という助産婦さんと先生の会話がありました。

そんなに大きな病院でもなく(産婦人科診療所)、レントゲンは撮りませんでした。
赤ちゃんは2900グラム、2人目、3人目は、骨盤もしっかり開いたのでしょうか、おかげでらくらく自然分娩でした。

赤ちゃんの成長をみながら、医師や、助産師さんが適切に判断されるので、身長が低くても、検診などで特に何もいわれることがなければ、心配することは無いと思います。

逆に自然分娩で、頭がなかなか出てこなくて、時間がかかりすぎ、急遽、帝王切開になったという人が、2人目の出産のときの病院でいました。身長の低い人ではなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい、3人のお子様のお母様なんですね!
骨盤を広げる薬なんていうのもあるんですね。なるほどー。まあとにかく、病院行く前からあれこれ悩んでいても仕方ないんですね(^^;)覚悟を決めて早々に行くようにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 05:58

知人に150cm未満の人が何人かいますが、みんな自然分娩でしたよ。


一人は微弱陣痛でちょっと大変でしたが、身長が低いと骨格に違いが有る場合もあるようです。その人は幼児体系みたいなもんだといって言っていましたが。

骨盤は臨月近くになるとレントゲン写真を撮ります。
それで、胎児の大きさと骨盤とかで医師が見て判断するようです。その写真だけで帝王切開になることはあまりないと思います。
股関節脱臼で股関節が開きにくいとか、前置胎盤とか旋回異常とか、胎児があまりにも大きいとか、身長が低い以外に何か異常がなければ自然分娩ではないでしょうか。
私は身長が150ちょっとですが、4000g弱の子を初産で自然分娩でした。
結構大丈夫みたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり結構皆さん大丈夫みたいですね(^^;)
背が低い=即、帝王切開になることはまずありえないみたいで、安心しました。
もしその可能性が高いのであれば、初めから施設の整った大きな病院に行った方がいいのかな?と思ってたものですから…。
ご親切、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/06 11:51

ごめんなさい、経験者ではないですが。


骨盤が狭い、といっても、一般的に見て狭いかどうかは問題ではないようです。
つまり、実際に妊娠し、出産直前の赤ちゃんの頭の大きさとママの骨盤の狭さを比べて、赤ちゃんの頭の方が大きくて通れない、という時(出産直前にレントゲンをとって調べます)に帝王切開が検討されるのだそうです。
体の小さなママでも骨盤の赤ちゃんが通る部分の大きさは人それぞれです。要は実際の赤ちゃんの頭よりも大きければいいわけです。なので、ママが大柄でも赤ちゃんの頭の方が大きければ、通れなくて帝王切開になる場合もあるようです。赤ちゃんの頭とママの骨盤の大きさとの兼ね合いです。
妊娠する前とか、妊娠初期のうちには、判断できないと思いますよ。実際に赤ちゃんがどのくらいの大きさになるかは、誰にもわからないのですから。
助産師さんに聞いたところでは、本当に赤ちゃんが通れなくて帝王切開になることは、それほど多くないそうです。「赤ちゃんはママの体に合わせて大きくなるのよ、産めるように育つのよ、うまくできてるの」と言っていました。
なので、あまり心配することはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなすぐに詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます。
なるほど、やはり一般的に見て狭いとかじゃなく、
ちゃんと子供の頭の大きさとの兼ね合いを見た上でのことなんですね。
私は柔道のヤワラちゃんと同じくらいの身長なんですが、彼女も通常分娩でしたものね。
あまり心配しなくていいみたいで安心しました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/10/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!