親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いつも不思議に感じている事があります。

テレビや新聞のスポーツコーナーで競馬が扱われる時がありますよね。

競馬ってスポーツですか?

こじつければ、たとえば馬を使ったクリケットとか、オリンピックの種目にもなっている馬術 (障害物をいかに人馬が一体となってクリアするかという競技) はたしかにスポーツと言えばスポーツになるのかも知れません。

しかし競馬の場合は実態としては賭博行為にしかならないでしょう?

伝統があるとか、天皇賞もあるとかで低俗な賭博と認めたくない向きもあると思いますが、現実的には競輪や競艇と同じ扱いでいいはずです。

実際、馬を走らせてどれが1位かを競う種目はオリンピックにはありません。

でも実際にはNHKのニュースのスポーツコーナーでも重賞レースは紹介するし、またスポーツ新聞でも半分は競馬・競輪・競艇に関する記事です。

どうして競馬がスポーツ扱いされるのでしょうか?

もうひとつ、どうして競馬のような賭博行為に天皇賞があるのでしょうか? 

競馬に天皇賞を出すのなら、ポーカーや丁半博打にも出してもいいのでは? と思ってしまいます。

とても不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スポーツとは」に関するQ&A: 16歳 高校生で好きな事はスポーツと音楽とゲームと自然と芸術的な事。自分は中学2年の夏休みから不登校

テレビ 剣道」に関するQ&A: 今テレビで全日本剣道が放送されてますが、審判員の方が、かなり年配の方達なんですけど、あの速い竹刀さば

ゴルフ オリンピック」に関するQ&A: オリンピックとゴルフのアマチュア規定

テレビ スポーツ」に関するQ&A: 体育の宿題 体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題

競馬ギャンブル」に関するQ&A: 何で、同じギャンブルなのに競馬は良くてパチンコはあかんの?

ニュース オリンピック」に関するQ&A: ニュースに日本の人が2億円くらい不正にお金をあげて、見つかれば東京でオリンピックやらないと書いてあり

賭博 スポーツ」に関するQ&A: 日本スポーツ振興センターが桃田に「助成金返せ!」だって。 賭博で負けた金は賭博で返すのか?

賭博」に関するQ&A: 最近、野球賭博やバトミントン選手の違法カジノが問題となっています。しかし、競馬や競輪など合法となっ

競馬」に関するQ&A: 競馬で単勝投資術とかありますが 上手く行くと思いますか? 上手くいくのだったらやってみようか迷ってま

ギャンブルゲーム」に関するQ&A: 合コン、恋愛、結婚生活、子育て、オナニー、セックス、テレビゲーム、ギャンブル、ドラック、車、バイクこ

A 回答 (11件中1~10件)

スポーツの定義というのが正確にあるわけではないので


私にもよくわかりませんが
確かに馬券を買う人たちにとってはバクチですね。

でも競馬、競輪をしている本人達にはスポーツなんですよ。競馬競輪は賭博の「対象」になっているだけです。

スポーツの一つの要素に競争・競技ということがあります。(あくまで一つの要素です)
その要素が入っているわけですからスポーツとしているんだと思います。

そのスポーツを元にしてバクチをやってるだけのことで
競技そのものにはバクチは関係ありません。

競技も含め丸ごと賭博とするならばJリーグのサッカーだって賭博になっちゃいますよね。
サッカーはスポーツ、だけどトトは賭博です。
賭博とは見ている側の遊びであって、やってる側のことではありません。

天皇賞についてですが
競馬(馬の競走)そのものは伝統ある競技だから
天皇賞もあるのでしょう・・たぶん。
日本では太古の昔から農民の楽しみの一つで
村単位で行っていた娯楽の一つでした。
そんなところから発祥から見ればそのものは歴史もあり
伝統もあるので天皇賞があるのだと思います。

相撲も天皇杯というのがありますね。
これも元を追いかければ村で一番強いのは誰だ?
から発祥している実に歴史ある物です。

でも、さほど日本では歴史がないサッカーにも天皇杯があります。
これは世界でメジャーなスポーツであるサッカーを普及させるため悪いことではないので天皇杯が用意されたモノだと思います。

天皇杯なるものサッカーもありますし
相撲もあります。正確なところ何を基準に天皇杯や天皇賞があるのかわかりませんが、競馬だけが天皇賞(杯)を持っているわけではありません。

ポーカーや丁半バクチはそのものがバクチです。
競馬とは異質のモノです。
馬券を買うということが賭博であって
競馬そのものは賭博ではありません。


競馬が負けた騎手から勝った騎手がお金をもらうモノだったらこれは賭博ですね。
でもそうじゃないでしょ、競馬そのものは独立してます。

それから、オリンピックにないからといってスポーツではないという論理は成り立ちません。
オリンピック競技にないスポーツはいくらでもあります。

スポーツというにはいくつかの要素を含んでいるような気がします。
まず、(1)競争競技であること
(2)体躯を使うこと
(3)技を必要とすること
(4)快感を伴うこと
(5)恐怖心にうち勝つこと
(6)危険が伴うこと
(7)スリルを味わえること

(7)は(6)(5)と似ていますがちょっとニュアンスが違います。
(4)は(5)(6)(7)の裏返しとなりますね。

全部を含んでいるスポーツというのはないですがどれかがたいてい含まれてます。

競馬も鞍上の人間は勝てば快感もあるだろうし、
技も必要だろうし、恐怖もあるし、危険もある
まさにスポーツだと思いますよ。

スポーツ新聞で競馬競輪競艇オートレースなどを取り上げるのはそれがスポーツだからといいきって取り上げるのではなく単に読者を増やしたいからだけです。
まあ、スポーツといえばスポーツだろ・・
程度で載せています。

F1の自動車レースだって何となく
あれはスポーツじゃなく自動車の性能競争だろ?
という感じも受けないでもありません。
シューマッハはスポーツマンなのか?
といわれればそうでもないような気がするし・・
それでもスポーツ新聞には載りますよね。

競馬新聞、競輪新聞という単独のモノより
そこに競馬競輪競艇などを掲載すれば読者層も増え
拡販の武器になるからです。

まぁ結論としては、
いいじゃんか、そんなことどうだって。
スポーツ新聞に競輪競馬が載ってたって見たくなきゃ見なきゃいいんだし、天皇賞があろうがなかろうがあなたの人生には何ら関係ないし、それがスポーツであろうがなかろうが何も不自由なんかしないでしょ・・。

そんなどうでもいいこと考えるより自分の人生考えた方が利口だぞ。ということですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、フムフムと読ませて頂きました。
> 天皇賞があろうがなかろうがあなたの人生には何ら関係ないし、それがスポーツであろうがなかろうが何も不自由なんかしない ・・
正におっしゃるとおりです。 博打嫌いな私にはどの馬が1位になろうが何の関係もないわけだし、いいと言えばいいんでしょうが ・・ それと、言われるまで気がつかなかったのですが、F1レースもスポーツの部類に入るんでしょうか? どうにも違和感を覚えますね。

お礼日時:2006/10/06 13:43

直接の回答ではなく参考意見です。


スポーツ=素早い・激しい身体運動というイメージがどうしても出てきてしまいますが、そもそもそういうふうに限定できるでしょうか。
競馬の場合は騎手がスポーツの対象という事でしょうか?
とりあえずスポーツ=身体運動を伴う楽しみ又は競技・勝負事とすると騎手には相当の身体運動は必要だと思うのですが・・・。
また射撃についてですが、いかに体の動きを止めるかという競技ですが、それは照準時のみの事で、それ以外の動作はかなり体力を必要とし、重い銃を3時間に渡り百数十回弾をこめて構える動作をしなければなりませんし、筋持久力も相当必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
オリンピックの射撃について、何でスポーツの範疇に入るか不思議に思っておりましたが、結構体力を使う競技なんですねえ。とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 11:38

 この質問に答えるには、歴史的、文化的な考察が役立つと思います。


 スポーツは、オリンピックを例にあげるまでもなく、古代ギリシャに始まる西欧文明の所産です。近代になると、自由な余暇時間をもつ紳士が健康や気晴らしのためにする身体運動全般を意味することになりました。だから、猟師や漁師がすると仕事ですが、紳士がするとスポーツです。気晴らしなので報酬は求めませんが、賭けることは禁じていません。要するに楽しみでやるのがスポーツなので、職業になるとスポーツではなくなります。(アマチュアリズム) 悪名高いキツネ狩りも、地主階級がするからスポーツです。
 他の文明でも、格闘競技、たとえばモンゴル相撲、空手、柔剣道など力を争う競技はありましたが、西欧のスポーツとはかなり違います。
 西欧と言っても、イギリスですね。だからスペインの闘牛とか日本の競輪はスポーツに仲間入りしているかどうか疑問です。(もちろん、ケイリンはスポーツですが、人間に賭ける競輪は、多分、日本独特のもので、スポーツ欄には載らないし、スポーツ新聞でも別扱いですね。)
 こうした古典的スポーツの概念は、グローバル化と商業化のために大きく変容していますが、今でもいわゆる有色人種の参加率に反映しています。たとえばタイガーウッズやウィリアムズ姉妹が登場する前のゴルフやテニスがその例です。今でも、ゴルフやテニスの主催者はクラブですが、その会員には有色人種やユダヤ人が少ないと言われています。
 なにがスポーツかは、文化が決める、これでは答になりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
何がスポーツかは文化が決める、ですね。おっしゃるとおりでしょうね。たとえばどの種目をオリンピックの正式競技として認めるかどうか、時代によって随分と違うようです。時々メディアなどで古い資料が紹介されますが、「エッ、こんな競技が?」 と思われるような種目がありますが、逆に今ではスノボーとかビーチバレーのように、どう考えても単なる遊びにしか思えないのも正式競技として認可されています。
何をもってスポーツと定義するか、何がギャンブルなのか、理屈や理論では判断できないですね。

お礼日時:2006/10/10 11:31

いろいろな回答が出ていて、考えの材料には困らないですね。

でも、どう整理すれば、質問に対する的確な回答に近付くのでしょう。

馬術がスポーツならば、競馬もスポーツでおかしくないと思いました。

ギャンブル色が強いので、スポーツではなくギャンブルという分類を前面に出すのも、分類の方法として正しいと思います。

しかし、競馬を見て応援したい馬が出来て、その馬が勝つことを期待して観戦する、という部分については他のスポーツと共通します。私は勝馬投票券を買いませんが、競馬のテレビ中継はときどき見ます。

趣味・娯楽・スポーツ・運動・ゲーム・ギャンブル etc.
他の競技と比較する際、いろいろな概念が絡むので、私も混乱しますが、競馬を一応スポーツと考えて良いのではないでしょうか。

あとは、競輪・競艇に比べて、競馬が特別視されるのは何故なのか、という疑問も大きいのですよね。過去の経緯や我々の関心度合いの違い、という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。たしかにギャンブルとスポーツの区別は本質的に難しいのかも知れませんね。高校野球でも誰かがお金を賭ければギャンブルになりそうだし。
オリンピックの馬術と競馬、ヨットレースと競艇、鈴鹿でやっているような二輪のレースとオートレース、同じような競技なのになぜか後者の方が胡散臭く感じるのは偏見でしょうか。

お礼日時:2006/10/10 11:19

 すでにご自身で(事実上の)回答を出されているのでは?



3のお礼
>競馬と聞くと赤鉛筆を耳に挟んだ予想屋とか、サラ金で借金しまくって狂ったようにカネをつぎ込む人とか、どうも暗いイメージしかないですねえ

 結局は、これが疑問の根底では?
 すでに指摘されていますが、サッカーには天皇杯もあり、「toto」というギャンブルもある。でもあなたは、「サッカーがどうしてスポーツ?」とは思わないんでしょ?
(質問者に対する批判や非難ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 たしかにサッカーは博打とは思えないです。 純粋なスポーツだと感じます。 
でも toto がもっと大掛かりになり、JRA のように専用のクジ販売場をもち、何億もの巨額のお金が飛ぶようになれば、競馬と同じように博打のイメージを持つかも知れないですねえ。
博打になるか純粋なスポーツになるか、要は運営しだいという事になるんでしょうね。 

お礼日時:2006/10/06 14:00

 ご質問には、3つの要素がごちゃまぜになっていますね。

これらは、きちんと切り分けて考えるべきです。

1 スポーツの定義
2 ギャンブルの定義
3 天皇のかかわり

 順に答えると

1 結論からいうと、人それぞれです。
 私は、将棋・囲碁・チェスのようなものもスポーツだと思います。「マインドスポーツ」というジャンルです。
 それは極論だとしても、ボウリング・ビリアードなどを、あなたはスポーツだと思いますか。オリンピック種目には射撃がありますが、動かすのはほとんど指先だけ!? あれをあなたはスポーツだと思いますか。

2 日本では非合法ですが、諸外国には、合法的な「賭け屋」がいます。スポーツの結果はもちろん、「紀子さまがこんど生むのは女か男か」なんてのも賭けの対象にされます。あなたの論法だと、紀子さまの出産もギャンブルということになりませんか?

 つまり、ギャンブルというのは、賭ける人がいるかどうかであり、賭ける人がいれば、なんでもかんでもギャンブルになる、ということです。
 ただしそれは「賭けた人にとって」であり、「賭けられた人(紀子さま・騎手・調教師etc)にとって」ではありません。

3 相撲・サッカー・競馬などに天皇杯(天皇賞)があります。それぞれに歴史的いきさつ(事情)があるとは思いますが、くわしいことは、ここよりも宮内庁の広報あたりにきくほうがベターでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
1.のオリンピックにおける射撃なんですが、実は私も不思議に思っていました。あんなに 「静」 と 「不動」 を求める競技が何でスポーツの範疇に入るのか、本当不思議ですよね。
頭が単純なのかも知れないのですが、スポーツと聞くと、激しい運動、汗、ケガ、筋肉、スタミナ ・・ これら古典的なイメージしか浮かびません。 ま、射撃は 「狩り」 の発想からきているという説もあるのですが ・・
結論とすれば、競争している本人が人間であろうと馬であろうと1位になろうと必死に頑張っている、だからスポーツ。 博打のイメージが強いのは運営する団体が博打に仕立て上げ金儲けの材料にしてしまったから、こういう事になるんでしょうね。

お礼日時:2006/10/06 13:53

私はギャンブルをしませんが、競馬、競艇、競輪の選手や騎手は十分スポーツ選手だと思います。


彼らは各体鍛えて努力して勝敗を競ってますから。
それに、選手達は金をかけられません。
なので選手自身が賭博しているんじゃないから賭博じゃないかと。

賞金なんて相撲でも格闘技でも出てますし、ギャンブルになってるからってならtotoのサッカーもスポーツじゃなくなりますし。

見る角度だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、そう考えればスポーツの部類に入るような気がしますね。

お礼日時:2006/10/06 13:33

騎手や馬主(スポンサー)は自動車レースで言えばレーシングチームで賞金は優勝賞金。


馬券を買ってる人・・・この人たちは確かにギャンブルかもしれない。
でも、騎手や馬主からすれば自動車レースみたいなものなのでスポーツと位置づけていいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、やっている本人は他人と競争して優勝し賞金をもらう、だから他のスポーツと同じ。 こう考えればたしかにゴルフなんかと同じように考えられますね。

お礼日時:2006/10/06 13:22

もともと、馬を使ったスポーツは紳士のたしなみとされ、それに携わるものは名士とされていた時代がありました


また賭け事と言うと悪いイメージがありますが、これもまた最初に始めたのは貴族階級であり、上流階級のたしなみとされていた時代もありました

これらの伝統から、いまでも競馬がただのギャンブルではないものとして扱われているのでしょう
ただし、上流階級がいなくなり、今は文化的側面が薄れてきたために何でギャンブルなのにスポーツ扱いされるんだと思われるのも無理はないかと思います

もちろん皇室=上流階級ですので、天皇賞があるのはある意味当然の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
この前のディープ・インパクトの報道でもありましたが、たしかにヨーロッパにおける競馬と日本のそれでは大きな開きがありそうな感じがします。
どういうわけか競馬と聞くと赤鉛筆を耳に挟んだ予想屋とか、サラ金で借金しまくって狂ったようにカネをつぎ込む人とか、どうも暗いイメージしかないですねえ。偏見だ、という反論があると思いますが、 ・・

お礼日時:2006/10/06 13:19

 それは見る側の考えですよね?


 野球場の観客はスポーツなんかしてません。見てるだけです。
 競馬も同じですよ。馬の上には人間が乗って走ってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
少し考えが違うかなと思うのですが、野球そのものはスポーツと言っていいと思うんですね。当然観客は見ているだけで参加しているのではありません。一方、競馬はどうなんでしょうね。「賭け」 なしの競馬があれば理解できるんですが、どこを見ても 「馬の競争+賭け」 という形になっているように思います。 それでもスポーツの1種になるのかな ・・・

お礼日時:2006/10/06 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q馬はムチでうたれるとすごく痛いですか?

競馬は本当に無知でど素人です。
馬をムチで叩いて早く走らせてますが、馬はそのムチがすごく痛いのでしょうか?
そのムチで叩かれてるところがとても痛々しいので質問させて頂きました。
今回、ディープも6回ムチで打たれていましたが。

Aベストアンサー

Micky17さん、こんにちは。
ムチはある程度は痛いと思いますよ。
それと「ムチを叩けば馬が早く走る」というのは少し違うみたいです。
武豊騎手が言ってましたが、ムチを打ったから伸びる(早く走る)馬は半分もいないみたいですよ、もちろん反応して伸びる馬はいますが。
あくまでムチは”まっすぐ走らせるための道具”、”ゴーサインの合図”という意識らしいです。手綱を押したときにゴーサインだと理解できる馬にはムチは不要ということでしょう。
ただ斜行(馬がななめに走っていくこと)を矯正するためにムチは必要です。

武豊騎手についてはムチを打つ回数は少ないジョッキーだとおもいます。勝てないと思ったらムチは打たないですし、最近のレースでも「直線でムチを1発入れたら馬が硬くなったから打つのを止めて、見せムチにした」と言ってましたし。イギリスのことに関して言えば騎乗停止になるのはわかってて、あえて打ったものですし。機会があれば、ゴール前を見てると分りやすいですよ、接戦のときでも打たないときありますから。無駄にムチを打つ騎手もいますけど…。これから競馬をもっと見ていけば、その違いがわかるようになると思いますよ。

Micky17さん、こんにちは。
ムチはある程度は痛いと思いますよ。
それと「ムチを叩けば馬が早く走る」というのは少し違うみたいです。
武豊騎手が言ってましたが、ムチを打ったから伸びる(早く走る)馬は半分もいないみたいですよ、もちろん反応して伸びる馬はいますが。
あくまでムチは”まっすぐ走らせるための道具”、”ゴーサインの合図”という意識らしいです。手綱を押したときにゴーサインだと理解できる馬にはムチは不要ということでしょう。
ただ斜行(馬がななめに走っていくこと)を矯正するためにム...続きを読む

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q「テン乗り」とは?

「テン乗り」という言葉を競馬関係の掲示板とかで
何度か見ましたが意味が分かりません。
騎乗のし方らしいっていうのはなんとなく
分かるのですが・・・。
どういう乗り方を言うのですか?
そしてこの乗り方をすることに、どんな意味が
あるのですか?
また、「テン乗り」が得意な、あるいは不得意な
騎手っているのですか?

Aベストアンサー

「テン乗り」とは騎乗の仕方ではなく、

騎手の乗り変わりで騎手がその馬にはじめて騎乗して出走すること

だそうです。
テン乗りに注目した勝ち馬予想のホームページがありましたので、一度見てみてはいかがでしょう。
(http://homepage1.nifty.com/keiba/)

下記URLは競馬用語解説のホームページです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2512/t3.html

Q競馬の馬は「これは競走なんだ!」と知って走っているの?

競馬には全く無知なものです。
テレビで競馬を見るといつも思うのですが、競馬の馬は、競走のとき、「これは競走なんだ!」とわかっていて走っているのでしょうか?
人間だったら、お金のためとか、名誉のために一生懸命になるでしょうが、馬にそれほどの動機があるとも思えませんし。
馬にも人間と同じような競争心があるのでしょうか?
ものすごく初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
競馬が好きでよく見に行くのですが、本当にどれだけのことを理解して走ってるのかな?って、確かに思いますね。
聞いた話だと、レースに負けると悔しさからか大暴れする馬もいるそうで。
洗い場で、ガンガン壁を蹴っ飛ばしたりするんですって。
悔し泣きしたことがあるのはナリタブライアンでしたっけ?
オグリキャップはあまりの悔しさに、レース後しばらく一歩も動けなかったというし。
調教や普段の生活でも、自分の前に他の馬がいることが許せない、という性格の馬はよくいるようです。

以前、世田谷の馬事公苑で流鏑馬を見学したのですが、そこではポニー、クォーターホース、サラブレッドが使われていました。
流鏑馬はご存知の通り、走っている馬の上から的を射るわけですが、当然スピードが出ていると射にくいんです。
でも、サラブレッドはそんなことお構いなしにガンガン飛ばしていました。
解説の方も「サラブレッドは走るのが大好きなので・・・」と説明されていました。
サラブレッドは競争することを目的として作られた動物です。
酷な言い方をすれば、「競争出来ないサラブレッドには価値が無い」ということになります(私的には賛成しかねるんですけどね)。
本能として「競争すること」が刷り込まれている動物がサラブレッドなのではないでしょうか?

こんばんは。
競馬が好きでよく見に行くのですが、本当にどれだけのことを理解して走ってるのかな?って、確かに思いますね。
聞いた話だと、レースに負けると悔しさからか大暴れする馬もいるそうで。
洗い場で、ガンガン壁を蹴っ飛ばしたりするんですって。
悔し泣きしたことがあるのはナリタブライアンでしたっけ?
オグリキャップはあまりの悔しさに、レース後しばらく一歩も動けなかったというし。
調教や普段の生活でも、自分の前に他の馬がいることが許せない、という性格の馬はよくいるようです。

...続きを読む

Q降級馬について

質問です 
1 そもそも降級馬とはなんですか システムを教えてください
2 なぜ降級馬がひつようなんですか
3 降級馬って上のクラスから下がるわけだから 勝つ可能性は高いんですか
すいませんおねがいします

Aベストアンサー

先に降級馬は、一度そのクラス(以上)を勝ったことがあるため
(もしくは重賞競走で2着になったため)
年齢的な衰えや故障がないとして、次も勝つ可能性は高いです
(競馬のクラスは勝ったら次にあがります)

降級が必要な理由は
1 ギャンブルとして成立するためには同じような実力の馬で
  レースを  組む必要があるため、たまに上位のクラスで
  負けている馬と下位のクラスで勝ちきれない馬に混ぜたほうが
  競馬番組の魅力が上がるため
2 馬主・調教師の立場として、上位クラスにあがって入賞できなく
  賞金が入ってこないと経営上成り立たないので、
  救済措置としてあります。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Q競馬は儲かるゲームだと思いますか?

私は負け続けています。

しかし、パチンコやスロットよりは負ける額が少ないように感じます。

100円でも遊べるからかもしれません。

競馬を知ってる人に聞きたいです。

競馬は儲かるゲームだと思いますか?

Aベストアンサー

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと感じます。
あと、儲かっている人たちはなんだかんだで記憶力が良くて分析能力が高い。「前に勝ったレースのときはこうだった」とか「この馬はこの競馬場向き」とかよく覚えています。

結局、「頭のいい奴が勝つ」のだと思います。儲けようと思えば結構儲かるような気がしますが、そこまで儲けようと思うなら出走馬のレースの分析、調教、馬体重、馬場状態とどれひとつ手抜きはできず、「そこまでやるなら普通に働いた方がマシ(保険証ももらえるし失業保険にも加入できる)」かとは思います。
パチンコやスロットは運試しの要素が強いと思うのですよね。私はパチンコをやりませんが、結局パチプロというのは「いかにして出る台を見つけるか」に尽きるわけでしょう?あれも場所取りのための朝の並びから夜までろくに休憩もとらずに打ち続けるのを労働時間と考えたら割に合わない気がしますけどね。

作家の里中李生氏は「競馬は勝った金でキャバクラや風俗へ行く程度の楽しみ(の儲けで満足)にしておくべきだ。それ以上儲けようという考えはサラリーマンなら身の破滅になる」といっていましたが、ごもっともだと思います。

ちなみに私の競馬の師匠は、2011年の秋天で「トーセンジョーダン」と言い切り(7番人気1着)、2010年の有馬では「トゥザグローリーがくさい」と言いました(14番人気3着)。鋭い人は、鋭いですよ。

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング