ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは、当方女性ですが、頭皮の脂漏性皮膚炎を長年患っていて、昔から比べれば髪の量は10分の1位までに減ってしまいました。(元々髪の量が多かったもので)
病院にも行き、ニゾラールローションの処方を受けたり、コラージュフルフルを使ったりしていますが、一向よ良くならず、7月から酷い抜け毛でもうこのままハゲてしまうのではないかという恐怖から、シャンプーするのも怖いくらいです。 
常に清潔にし、シャンプー方法や食事にも気をつけてはいます。しかし、頭皮を見ると、脂が毛根に詰まっているのが見え、頭皮自体もフケ?なのか皮がむけたような状態です。痒みもあります。
何をやっても良くならず、悪化するばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。
同じ症状で改善されたから、専門家の方、どんな回答でもかまいませんので助言をお願いします。
シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、
こちらも使わないほうがいいのでしょうか?
どうにか、きれいでやわらかい頭皮を取り戻したいです。
毎日恐怖で落ち込んだ日々を過ごしています。
どうか皆様よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コラージュフルフルに代表される「低刺激シャンプー剤」の場合


1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,これ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その粟を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量までのシャンプー剤を追加しても構いません。(髪の毛の長さでシャンプー剤の量を調節してください)
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,そこでも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使ってシャンプーするようにします。
なお,頭皮が炎症を患っていますので,無理に頭皮を動かさないように注意してください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,もし,すすぎに自信がない場合は,シャワーを使ってシャンプー剤の泡を全部消してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間は除き)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜った場合は,どんなに長い髪の毛だったとしても,すすぐのは頭皮だけでやめてください)

市販されている弱酸性シャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤を使用する場合
1.
「低刺激シャンプー剤」の1と同じです。
2.
500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,シャンプー剤と同量からおおよそ2倍までの量の水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かめに泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
「低刺激シャンプー剤」の3と同じです。
4.
「低刺激シャンプー剤」の4と同じです。

次にすすぎ方ですが,シャワーをかけ流しますと,シャンプー剤の泡は消えますが,洗浄成分や汚れは髪の毛や頭皮に残ってしまい,シャンプーした意味がなくなってしまいます。
ですから,シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーのお湯がかかっている部分の髪の毛を掻き分けたり,シャワーのお湯がかかっている部分の髪の毛と頭皮を軽くさすったり(さする=こするよりも弱く,撫でるよりも気持ち強め),シャワーのお湯を受け止めながらそのお湯を頭皮に押しつけたり軽く叩きつけたり,シャワーヘッドを頭皮に軽く触れさせるようにしてシャワーの勢いで頭皮にお湯を届けられるようにするなど,場所と場合によっていろいろと工夫する必要があります。
もちろん,シャンプー前のすすぎも同じように工夫し,洗浄成分の力を借りなくても落とすことが出来る汚れなどを落としておき,出来るだけ,シャンプー剤の使用量を少なくできるようにすることが肝心です。

コラージュフルフル,および,ニゾラールシャンプーのように薬効成分が含まれているシャンプー剤の場合は,1日1回使用するようにしてください。
それ以外のシャンプー剤を使用する場合は,2日に1度シャンプー剤を使用して,シャンプー剤を使わない日には,シャワーのみですすぎ洗いしてください。
これでも皮脂の分泌量が多いと感じてしまう場合は,掛かり付けの医師と相談してください。
なお,石鹸や石鹸シャンプー剤などのアルカリ性洗浄剤でシャンプーすることは絶対に避けるようにしてください。

脂漏性皮膚炎は,真菌によるもの,ビタミンB2の欠乏症が原因として有名ですが,その他にも,頭皮を爪で掻いてしまうことによる傷が原因である場合もありますし,また,シャンプー剤の洗浄成分が残っていることで脂漏性皮膚炎を患ってしまうことがあります。
このように原因はいろいろとありますが,原因となることを取り除き,そして,頭皮に「刺激」を与えないようにすることで,脂漏性皮膚炎はかなり早く治るらしいです。(あと,皮膚を保護する皮脂が充分あることを認識させることも大切です)
ですから,「シャンプー前の毛穴クレンジング」は,その成分をしっかり吟味する必要があります。
つまり,もし,刺激のある成分が含まれていたら使用はやめた方が良いと言うことですね。

石鹸や石鹸シャンプー剤などのアルカリ性洗浄剤の使用をやめるようにアドバイスしているのは,頭皮の表面は弱酸性に傾いていて,それが弱酸性以外になると刺激を受けてしまうことになるからです。(アルカリ性に傾くだけでも刺激となります)
その上に,強い酸性に傾いている「酸性リンス」を使用するのですから,頭皮に対して,どのくらいの刺激を与えてしまうことになるか,わかったものではありません。
ですから,石鹸や石鹸シャンプー剤などのアルカリ性洗浄剤でシャンプーするのは避けた方が良いのです。
何かといえばすぐに石鹸シャンプー剤を薦めてしまう人がいますが,何でもかんでも石鹸シャンプー剤が良いというわけではないのですよ。
    • good
    • 21

ちょっと私の説明が下手だったかもしれません、ニゾラールシャンプーは皮膚科とは違う植毛クリニックのほうで購入しています、そこには一種類しかありません。


皮膚科ではステロイドしか処方してもらってません、私の皮膚科も別に積極的というわけではありません、やはり本当に積極的になれるのは自分しかいないということです。ステロイドを出すだけなのでどこの皮膚科も同じだと思います。その結果私は自分なりにまず強めのステロイドで、ある程度皮膚を綺麗にして、そこからニゾラールシャンプーと弱めのステで落ち着かせる。という方法を行ってるだけです。
後、食事療法などの生活面のことですが、これはある程度はいいのですが、
自分にかえってストレスが溜るほど気にするのはよくないと思います。
第一結果がでるまで続けるのはとてもしんどいです。
もう一つ、あなたの家族はどのくらい深刻さを理解し親身になってくれてますか?悩みをわかってくれる人がいればいるほど気が楽になることは確かです。私はこの病気のせいで母親を泣かせてしまったこともあるのですが、、、
    • good
    • 14

私の場合は、どうしようもなくなってまず植毛クリニックの方へ伺いました。

そこで先生と相談した結果、まず頭皮を正常な状態に近づけてから
やっても遅くないといわれ、もう一度皮膚科にいく決心をしました。
その際頭皮のフケのような異常を告げたところニゾラールシャンプーを勧められました。今でもちょっと調子悪いと思ったらそのクリニックに買いに行きます。
その先生が言うには、やはり病院でもらうローションタイプだと
効果範囲が極端に狭いです。それに比べてシャンプーだと当然頭皮全体に
及ぶので効果的だということです。個人輸入したときもありましたが
ちょっと高めだし、面倒なので買いに行ってます。そっちの方が気が楽なので。今度まとめ買いする予定です。
コラージュも使用したことはありましたが効果が見られる前にやめてしまいました。
植毛はとりあえず火傷でただれた頭皮でも生えてくるらしいので、常に希望を持って、落ち着いて、皮膚炎は完治させようとしないことが得策だと思います。実際私も完治はしておりません、たまーに気になる程度です。
それで十分だと思います。昔、常に意識していた時もありましたが。。。
またわからないことがあったら何でも気軽に質問してください。素人ですが、出来る限りお答えします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです・・・病院でもらうローションは1本10mlしか入っておらず、とても頭皮全体には行き届きません。私の行ってる皮膚科の先生はあまりこの皮膚炎の治療に積極的ではありません、当然病院でニゾラールシャンプーは売ってません。bakabomuさんの受診されている皮膚科が私と近ければ行きたいところなのですが…詳細教えていただく事は可能でしょうか?
また、そちらの病院以外でニゾラールシャンプーを購入できる場所はあるのでしょうか???
個人輸入しかないのでしょうか? 以前、ネットで見たことがありますが種類もいくつかありどれがいいのかわかりませんでした。
bakabomuさんがお使いのシャンプーは国産でしょうか? 名称など差し支えなければ教えていただけるととてもうれしいです、皆様からの回答で随分気持ちが楽になってきました。頑張ってみたいです。

お礼日時:2006/10/11 22:00

自分も中学のときからずっと頭皮の脂漏性皮膚炎で自殺も何度か考えました。

一時皮膚科に行きましたがすぐよくならず病院自体嫌いになってしまいました。
しかし8年越しでもう一度本気で直そうと思い皮膚科に行きました。
結論から言うとストロイドとベビー用シャンプーかニゾラールシャンプーを併用して今はかなり落ち着いてきました。
自分は痒みが酷かったので初めはステの最強クラスでとりあえず応急処置みたいに痒みをとって、それから半年から一年ほどで最弱クラスに落ち着きました。フケというか頭皮の痒み以外の問題はニゾラールシャンプーの赤を週3ぐらいで、それ以外の日はベビーシャンプーをつかい一ヶ月程度でよくなりました。フケは完全に直りました。
ぶっちゃけminitomatoさんとまったく同じ状況でした。
シャンプーするのもこわいのはすごくわかります。めちゃめちゃ気持ちがわかります。
大切なのは短くて2週間は試すことです。あと変な情報をしんじて
大量にお金を使い込まないことです。←精神的にまいってしまう。
自分は八年間無駄金を使いすぎました。。。
あと毛髪の量のことですが。CMでやってるようなところは絶対に避けてください、悪化するだけです。最終手段として今は自毛植毛という技術があります。実際私も経験者ですが。毛髪量の問題はクリアされると思います(自殺するよりましですから。。)
すいません人事と思えなくて長文になってしまいました。
明るい未来は絶対あります。コレを読んでくれることを期待します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じ症状で闘った人がいらっしゃり、経験談を聞かせていただき、本当にありがとうございます。
私も、正直生きていたくないと思っていました。(今も落ち込むと考えてしまいます)病院へ行っても、良くならず、自分で色々な面を気をつけているのにも関わらず、悪化の一途・・・。 でも、回答読ませていただき希望や勇気がわいてきました。もう一度、皮膚科を訪ねたいと思います。ただ、ニゾラールシャンプーは病院で処方されるものなのでしょうか? 以前調べたところですと、海外からの個人輸入しかなかったように記憶しておりまして・・・。
コラージュフルフルとは使用感違うのでしょうか???
某育毛サロンの毛髪チェック予約してありましたが、
キャンセルしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 11:45

私も抜け毛が多いので


人事とは思えません。

色々調べてみましたが、
下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hairmedical.com/
    • good
    • 10

No.1さんのご意見に賛成です。


ほかに、スタイリング剤なども関係しているかもしれません。
私はスタイリング剤で一番トラブルが多いです。ブローのみでがんばる毎日です。

>シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、こちらも使わないほうがいいのでしょうか?

成分が相談者様に合っているかどうかによると思います。使わないという選択肢も視野に入れて良いと思います。

また、体内の亜鉛が不足して脱毛症が起こることもあるそうです(絶対的要因ではなく、一因として解釈願います。)
亜鉛は非常に吸収されにくい(食物繊維やカルシウムと一緒に摂ると、吸収が阻害されてしまう)栄養素です。
牡蠣やレバー、ゴマなどに多く含まれます。
(食べ物から摂る分には良いと思いますが、もしもサプリの摂取を考えるなら、過剰摂取に注意が必要です。)

なお、体内にどのミネラルが不足しているかを調べてくれる病院もあります(自分が通院中です)。
「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。
詳しい血液検査を行なったうえで、その人の不足している栄養素を判明させ、それに基づいた指導が行なわれます。予防医学的な効果もあります。
分子整合医学を取り入れた病院は、まだ全国的にも少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると調べやすいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 4

固形石鹸(ベビー石鹸とか)で洗髪したほうが、脂漏性なら毛穴がきれいになるような気がするのですが…



コラージュフルフルをどなたにすすめられたのか判りませんが、誰にでもよく効く商品なんてないですから。
私は診て貰った皮膚科医が知っている商品は(コラージュフルフルのような)全滅でしたから。

で、自分で石鹸もリンス(酢)も作っています。添加物は一切なしです。コラージュフルフルだけが悪いわけでもないし、他の商品なら大丈夫なのかもしれないので、具体的に商品名をお教えできませんし(私は使えないので全部記憶から消去しました)

どの商品もメーカーHPに成分が書いてありますから、この成分があると悪化するみたいだとか、自分なりに分析してみては? これは医者にもわからないので… その結果を伝えることで原因がわかるかもしれません。

あとは女性ということですので、婦人科関係の病気有無も結構重要かもしれません。ハゲる場所って女性ホルモンや男性ホルモンの作用で違うそうですから…無関係ではないと思うんですよね…
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。

しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。
仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。
手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。

アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。

前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。

(1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか?
(2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか?
(3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか?

つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まっ...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,この部分を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は,爪を切る(本当は,爪を「爪ヤスリ」で研ぐ方が良いですが・・・)か,または,指の腹で頭を掻くようにしてください。

シャンプー剤による頭皮の炎症のことですが,洗浄力が強いものに変えたら,頭皮が炎症を患ったということは,普段から,シャンプー剤の使用量が多すぎると言えると思います。
また,洗いに重点を置いていて,すすぎ洗いに重点を置いていなかったためとも言えると思います。
そのため,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残るようになったため,洗浄成分の脱水力によって,角質から水分が奪われたために,角質がめくれるようになり,そのために表皮が空気の刺激を受けるようになったのだと思われます。
ということで,シャンプー剤の使い方も改善しなければなりませんので,まずは,頭皮の状態が改善されるまでの間,次のことに留意してみてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度以下にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を1~2分間程度すすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤を使用する場合は,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
3.
シャンプー剤は,500円玉の半分程度の理容(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,低刺激性シャンプー剤を使用している場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎ洗いしてください。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,頭皮や髪の毛の泡を流してから,お風呂に潜って1~2分間程度(もちろん,息継ぎが必要になりますので,不連続で構いません)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。
5.
シャンプー中やすすぎ洗いのときは,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
ちなみに,頭皮の状態が改善されましたら,シャンプー剤の使用量は,「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。(低刺激性シャンプー剤の場合は,もう少しだけなら増やしても良いです)
また,汗を掻きやすい職場だそうですから,完治後のシャンプー剤の使用頻度は,1日1回がベストになります。

普段のシャンプーでもそうですが,シャンプーは,洗うのを重点的にするのではなく,すすぎ洗いを重点的にするようにしてください。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,汚れを頭皮や髪の毛から浮かせているだけだからです。
実際に汚れを落としているのは,すすぎ洗いのときの水(お湯)ですからね。
ですから,すすぎに重点をおくようにしてくださいね。

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎に効く療法はありますか?

おととしの夏ぐらいから脂漏性皮膚炎悩まされています。
治そうと思い病院へ行き(普通の病院と漢方薬の病院)処方どおりに薬をつけてましたが、その後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。
こんな思いしてまで治したくない為現在は病院へはいってません。

こんなにしつこい脂漏性皮膚炎に効く療法はなんでしょうか?

又、東京に脂漏性皮膚炎に効く療法をする病院があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医学的内容ですので,一般人に印を付け,自信なしにしていますが・・・。

まず,脂漏性皮膚炎の特効薬などは,現在無いと言えると思います。
そこで,まず,脂漏性皮膚炎になってしまった原因を探し出し,その原因を取り除かなければ,どんな治療も効果がないのではないかと想像しています。

私は理容師ですので,脂漏性皮膚炎と言われると思い出す原因が3つあります。

1つ目としては,界面活性剤のいたずらです。
界面活性剤というものは,石鹸や石鹸シャンプー,一般的なシャンプー,台所洗剤,洗濯洗剤など,およそ,水とお湯を除いた洗浄力を持ち合わせているものすべてに含まれているものと考えて良いと思います。
この界面活性剤が,長い間頭皮に残っているような状態が続いてしまいますと,頭皮が荒れてきてしまいます。
つまり,shin0311さんの場合,頭皮が脂漏性皮膚炎になったのですから,シャンプー剤のすすぎ不足が原因ではないかと考えることも出来ます。

2つ目としては,爪を立ててシャンプーしたり頭を掻いてしまったりしていることです。
この場合も,頭皮が荒れてきてしまうことがあると考えられます。

で,1つ目と2つ目が原因ですと,以下のように症状が進んでしまうと考えられると思います。
a.
1つ目か2つ目が原因で,頭皮が荒れる。
b.
荒れた頭皮をカバーしようとして,皮脂が通常よりも多く分泌されるようになる。
c.
aとbを繰り返しているうち,皮脂の分泌が多くなりすぎてしまい,皮脂そのものが原因で頭皮を荒らしてしまう。(つまり,脂漏性皮膚炎)

こんな感じだと思います。

3つ目としては,1つ目2つ目のように外的要因ではなく,内的要因,つまり,栄養バランスに問題があると考えられることです。
皮脂に関係すると考えられる栄養は,ビタミンEとビタミンB2です。
ビタミンEは,脂肪を多く摂取させる働きもあると言われ,ビタミンB2は,皮脂の分泌を司る働きもあると言われています。
ですから,ビタミンEの過剰摂取(許容上限摂取量未満であっても,多すぎてしまう摂取です),例えば,毎日,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)に達しているにもかかわらず,サプリメントでビタミンEを摂取してしまっているとか,食事として多く摂取しているなどです。
または,ビタミンB2の摂取が3日間で1日あたりの平均が所要量に達していない状態を,長期間続けてしまっているなどです。
もしくは,この両方と言うことも考えられます。
と言っても,一番可能性が高いと考えられるのは,ビタミンB2の摂取不足だと考えています。
と言いますのも,何かにつけ,栄養バランスが非常に大切だと言うことです。

摂取する栄養それぞれの所要量を100%とした場合,例えば,ビタミンCだけが90%しか摂取出来ていないとしますと,不思議なことに,他の栄養も90%しか使用されず,残りは廃棄されてしまうことがあるためです。
このような状態になってしまいますと,ビタミンB2も摂取不足という状態と同じになってしまいます。
現在,私たちの食生活を考えてみますと,ほとんどの人が,何かしら所要量を越えていない栄養があると言わざるを得ない状態のようです。
ですから,ビタミンB2の不足が原因と言える可能性が1番高いのです。

対策ですが,まず,栄養のことから書かせていただきます。

3つ目のこと,つまり,栄養が原因だった場合は,まず,栄養士に相談してください。(と言うか,これが原因かどうかを判定するために,1度,栄養士に相談してください)
その際には,出来ましたら,1週間程度の食事(感触も含む)を記録して,相談されると良いと思います。
また,通常,栄養士に相談しますと,有料ですが,各市町村にある健康センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を開いているはずですので,これを利用するのも良いと思います。

で,私からは,栄養相談をしても,たぶん,栄養士が言わないだろうと思われることを書きます。(聞けば教えてくださいますが,このことを聞く人が非常に少ないようです)
それは,食事時刻に関することです。
食事時刻,たぶん,1番バラつきがあるのは,夕食だと思いますが,これがほぼ一定していませんと,人間の体は,いつ消化吸収の準備をして良いのか,わからなくなってしまうのだそうです。
で,消化吸収の準備が整わないと言うことは,せっかく食べる前は栄養バランスを完璧にしたとしても,充分分解されないために,体の中に入ってきたときの状態で栄養バランスを崩してしまった状態と同じになってしまうのだそうです。
ですから,例えば,夕食をだいたい19時頃に摂っていたとしましたら,18時30分~19時30分の間に夕食を摂り始めるようにしてください。
と言っても,1週間に1~2度程度でしたら,大きくはずれても構わないようです。

次に,2つ目が原因だった場合ですが,これは,爪を立てないようにシャンプー,または,頭を掻くようにしてください。
一番のお勧めは,指先と指の腹の間,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる場所を使用することです。
この場所でしたら,充分な力が頭皮に加えることが出来ます。
ただし,もし,この場所を使用しても爪があたってしまう場合は,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
指の腹を使用する場合,頭が痒いときは,この場所で,痒い部分を叩くようにすれば良いですよ。

1つ目が原因だった場合は,とにかくシャンプー剤を良くすすぐことです。
こう書きますと,「私はシャンプー剤を良くすすいでいるから,これが原因ではない」と勘違いされるか違います。
そこで,お聞きしますが,「頭皮だけで2~3分間」すすいでいますか?
シャンプー剤は,最低でも「頭皮だけで2~3分間」すすぐようにしてください。

最後に,どのような原因で脂漏性皮膚炎になったとしても,治療の手助けをしてくれると思われるシャンプー方法を紹介します。
と言っても,たいへん長くなってしまいますので(そうでなくても,たいへん長くなってしまっていますが・・・),以前,私が回答してありますので,参考URLをクリックして,回答No.4をお読みください。

で,脂漏性皮膚炎(脂漏性脱毛症も含む)の場合のシャンプーで注意するべき点を上げておきます。

1.洗浄力を落とす
脂漏性皮膚炎は,皮脂が直接頭皮にいたずらしている状態ですので,余分な皮脂を落としてしまう必要があるのですが,落としすぎてしまいますと,かえって悪化してしまいます。
そのため,洗浄力が強いシャンプー剤の使用は絶対に避けてください。
No.2のbanana7さんには申し訳ないのですが,banana7さんが紹介している方法では,脂漏性皮膚炎の場合,さらに悪化してしまうと考えられます。
頭皮が傷んでいる状態でのクレンジング成分の使用は,頭皮をさらに傷めてしまいますので,絶対にやらないでください。
また,クレンジングオイルですが,これの変わりにホホバオイルかオリーブ(バージン)オイルを使用する方が,まだ,良いように感じます。(でも,これも避けてもらいたいような気がします)

2.シャンプー剤の使用量も減らす
これは,訂正も含めていますが,通常の場合でしたら,手にとった状態で,500円玉程度の,または,ポンプ式でしたら1回押しの量の使用で充分なのですが,脂漏性皮膚炎の場合,この半分にしてください。
つまり,手にとった状態で500円玉の半分程度,または,ポンプ半押し程度の量と言うことです。
これに数滴の水分を加え,充分泡立たせてから,使用するようにしてください。
ただし,洗浄力を弱めているシャンプー剤を使用する場合は,通常のものと同じ量の使用で構わないと思います。

3.すすぎに注意
くどいようですが,非常に大切なことですので・・・。
「頭皮だけで2~3分間」すすぐようにしてください。
髪の毛が長い場合は,さらに髪の毛のすすぎ時間も加えるようにしてください。
シャワーの使用がいろんな意味で1番ですが,シャワー設備がない場合と,また,すすぎに自信が持てない場合は,お風呂に頭を潜らせて,すすぐようにしてください。

4.シャワーですすぎ洗いだけをする
シャンプーとシャンプーの間に,必ず,頭皮をすすぎ洗いしてください。
これは,万が一,シャンプー剤のすすぎ不足があった場合の救済処置の意味と,ある程度時間をおいたことにより多く分泌された皮脂の除去をするためです。

5.トニック・育毛剤等・整髪剤等の使用を避ける
トニックは,刺激が強すぎますし,また,皮脂を除去してしまう働きも少しだけあります。
そのため,使用を避けるべきだと考えています。
育毛剤等については,治療薬とどのような反応を起こしてしまうかわかりませんので,避けるべきだと考えています。どうしても使用したい場合は,使用したい育毛剤等を医師に診せて相談してください。
整髪剤は,油です。
脂(皮脂)が原因なのに,脂を頭皮につけてしまう,または,ついてしまったら,症状を悪化させてしまうだけです。
ですから,整髪剤等は絶対に使用しないでください。

6.時間に余裕がないときのシャンプーは避ける
多くの人にとって,特に朝の話ですが,時間がないときにシャンプーしてしまいますと,どうしてもすすぎが不足がちになってしまいます。
ですから,シャンプーするのは,1日のうちで,時間に余裕があるときにするようにしてください。
多くの人の場合でしたら,夜シャンプーして,朝多少時間に余裕があれば,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

医学的内容ですので,一般人に印を付け,自信なしにしていますが・・・。

まず,脂漏性皮膚炎の特効薬などは,現在無いと言えると思います。
そこで,まず,脂漏性皮膚炎になってしまった原因を探し出し,その原因を取り除かなければ,どんな治療も効果がないのではないかと想像しています。

私は理容師ですので,脂漏性皮膚炎と言われると思い出す原因が3つあります。

1つ目としては,界面活性剤のいたずらです。
界面活性剤というものは,石鹸や石鹸シャンプー,一般的なシャンプー,台所洗剤,洗濯...続きを読む

Qステロイド軟膏で毛が生えてきた

アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、
今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。
産毛ではなくれっきとした毛です。
そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね?
まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。
薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

Aベストアンサー

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え際に塗り続けたら髪の毛も生えて来るハズです。ただしどれ長期に塗り続けたら髪の毛と認められるだけ生えてくるかは解りません。
 #4さんが記載してある通り、アンテベート軟膏には強めのステロイドとしての副作用が数々有ります。多分アンテベート軟膏を髪の毛の生え際に使って髪の毛と認められるだけ毛を生やすうちに副作用の方が先に現われ、皮膚の色が向けて白っぽくなったり皮下の血管が目立って赤く見えたりする方が先に合われてしまう可能性が高いでしょう。ですから、生え際に髪の毛が生えてきたと同時に生え際が白っぽかったり赤っぽくなって、見た目がみっともなくなると思います。それでも良ければどうぞ!!!・・・・と言う事になります。その皮膚の色が変色するのが新たに生えてきた前髪で隠せる範囲なら良いのですが、隠せない部分まで広がってしまったらどうするのでしょうか???

 以上より自分勝手な考えで変な事にならない様に、変わった事はしない事です。

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え...続きを読む

Q髪の毛が細くなり状態が最悪です(脂漏性皮膚炎)

はじめまして。頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで薬をもらい治療中なのですが、約二ヶ月近く薬を塗ってるにもかかわらず一向によくなりません。(脂症で常に脂が出ているのも治りにくい原因かもしれません)それどころか一ヶ月前に撮った写メと現在を比べたら髪の毛は以前にくらべ大分痩せ細り、切れ毛も多く、髪をめくった時の地肌の見えぐあいも広くなり全体的にボリュームのないペチャンとした髪になってしまいました。リンデロン-Vローションを4本処方してもらったのですが、なかなか治らないと病院側に電話を入れたところ薬を4本とも使いきってからまた通院して下さいとのこと。一ヶ月に約1本のペースなのですが薬について検索してみるとステロイドは長期使用はあまりよくないと書かれてるし、治っても薬とは縁をきれないとか書いてあるし。そして何より心配なのが髪の毛がこのまますべて抜け落ちてしまうんじゃないかという心配です。皮膚科の先生は完治したら髪はまた元通りになると言ってくれましたが、そもそも脂漏性皮膚炎(湿疹)とは完治できるものですか?治っても、またぶり返しみたいな薬とは縁の切れない生活がずっと続くのでしょうか?また、髪もこのような酷い状態から太くボリュームのある健康的な髪に戻すことはできるでしょうか?ちなみにコラージュフルフルやパックスナチュロンなどの頭皮に良いと言われてるシャンプーは各一ヶ月くらい薬との共用で使用しましたがなんの変化(かゆみが減るなど)もなくシャンプーの匂いが脂とまじりきつくなるという理由で使用をやめました。薬は家族の者が塗っていて、炎症がなくなったと思ったら、また新たな他の部分に炎症ができているといった感じなんだそうです。上記悩みを少しでも解決できるよう助言を下さい。よろしくお願い致します。

はじめまして。頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで薬をもらい治療中なのですが、約二ヶ月近く薬を塗ってるにもかかわらず一向によくなりません。(脂症で常に脂が出ているのも治りにくい原因かもしれません)それどころか一ヶ月前に撮った写メと現在を比べたら髪の毛は以前にくらべ大分痩せ細り、切れ毛も多く、髪をめくった時の地肌の見えぐあいも広くなり全体的にボリュームのないペチャンとした髪になってしまいました。リンデロン-Vローションを4本処方してもらったのですが、なかなか治らないと病院側に電話を入れ...続きを読む

Aベストアンサー

専門的なことはわかりませんが、
私が脂漏性皮膚炎で頭皮からフケのような塊がぼろぼろ落ちていたときはストレスが原因でした。
当然皮膚科で薬を処方していただきましたが、
それ以外にストレス発散に勤めました。
それと食生活の改善。
で、2、3ヶ月で完治。その後、似たような状態になり始めたら必ずストレス発散に走りました。
ちなみに、5、6年後、私が家を出た後に弟も同様に脂漏性皮膚炎といわれて同じような薬を処方されました。
弟は半年以上薬を使っていたようです。
ストレスがたまる生活を続けていたからだと思います。

なので、薬以外にも、ストレスがたまっていないか、食生活は大丈夫か、等の生活全体を見直してみるのをお勧めします。

Q頭皮・かゆみ抜け毛

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けていたのに
 成長途中であろう細くて短いものも抜ける
(3)かゆみを伴っている
という点です。

季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは
ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。
夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。

自分が思う原因としては、
基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに
2日入れないときがあって
そういう時かるくかゆくなりますよね?
さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。
想像でしかありませんが。

まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、
日に日に抜け毛が増えているような気がします。
現在は対処としては
トニックを洗髪後、かゆみが出た時
にかけるようにして、
シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。

やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか?
髪質は
堅い
クセ毛
脂っこくはない
です。

アドバイスよろしくお願いします。

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けてい...続きを読む

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」自然脱毛の髪の毛の本数は,約半分の25~50本と言われています。
また,季節の本道についてですが,春と秋が多くなり,夏と冬は少なくなりますので,今の土器は夏ですので,自然脱毛の本数は約50本,シャンプー時に見つかる本数は約25本程度といったところです。
ただ,take2000さんの場合,セミロングだそうですから,シャンプーのたびに30~40本くらいの自然脱毛した髪の毛が見つかっても,まぁ,少し多めのような気はしますが,痒みが収まれば正常に戻ると思いますので,一応,心配無用と言えると思います。

また,脱毛した髪の毛の中には,短い髪の毛も少しは混ざりますので,その量が少ないのであれば,心配は無用です。

ということで,1番の問題は,痒みだけですね。

補足していただいた中では,痒みにつながりそうなのは,マイナスイオンドライヤーの使用くらいです。
でも,これが直接的な原因ではないことは明らかですので,マイナスイオンドライヤーについての説明は省きます。(強いて言えば,マイナスイオンが出ないようにして使用してください)

take2000さんの頭皮を見せていただければ,すぐに痒みの原因がわかると思いますが,それをすることは,ここのシステム上の規約に抵触してしまいますので,ちょっと出来ません。
ですから,想像になってしまうのですが,たぶん,痒いところを掻いているから痒くなってしまうのだと考えられます。
つまり,爪を立てて,痒いところを掻いてしまいますと,そこに傷が出来てしまい,その傷が治るときに痒みを伴ってしまうため,また,その部分を爪を立てて掻いてしまうので,傷が出来てしまい,その傷が・・・というように,痒みの悪循環に陥っているのだと考えられます。
ということで,痒くても我慢するか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」で痒い場所を掻くか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は爪を切るか,または,指の腹で頭を掻くか,もしくは,指の腹で痒い部分を軽く叩くかするようにしてください。(とにかく,頭皮に爪が触れないようにすることです)
なお,トニックは刺激を与えますので,一時的に痒みが「麻痺」することはありますが,麻痺が回復してしまいますと,余計に痒くなってしまいますので,使用を避けるようにしてください。

寝ている間に爪を立てて頭皮を掻いてしまうクセがあるのでしたら,皮膚科を受診することも考慮するようにしてくださいね。
そういうクセがないのであれば,皮膚科を受診しなくても良いように感じますが,頭皮を掻いたら出血したとか痒みがひどくなるようでしたら,やはり,皮膚科を受診してくださいね。

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」...続きを読む

Q頭皮の吹き出物がハゲに。

36歳女性です。

12月20日ごろ、突然頭に5センチ程のたんこぶができて、強い頭痛から、歯の痛み、リンパも腫れ、体調が悪くなりました。頭をぶつけた覚えがなかったので吹き出物かと思いましたが見つからず、たんこぶは真っ白でした。

3日後に痛みがピークになり座っているのもつらかったので医者へ行くと、脂のかたまりだから何も必要ないと言われました。その3日後には、やはり奥にあったと思われる吹き出物が表面へ出てきて赤くなっていました。

そして、数日後には水が出るようになり、それが固まって毛が抜けていきました。突起を少し押すだけで、白い脂の塊が出て、それが2回あり(血も出ました)、そのまま吹き出物は乾いて今は赤い点だけなのですが、水が出ることによったのか、頭皮も弱っていたのか、そのまま大きなハゲになってしまいいました。

今では直径2センチの大きさです。白髪を染めたいのですがこの状況でカラーを使って大丈夫か心配です。医者に言った方がいいのか、そのまま放っておけば生えてくるのか、それとももう生えることはないのか、カラーを使っても大丈夫なのか・・・。

アドバイスいただけますようよろしくお願いします。画像を添付します。

36歳女性です。

12月20日ごろ、突然頭に5センチ程のたんこぶができて、強い頭痛から、歯の痛み、リンパも腫れ、体調が悪くなりました。頭をぶつけた覚えがなかったので吹き出物かと思いましたが見つからず、たんこぶは真っ白でした。

3日後に痛みがピークになり座っているのもつらかったので医者へ行くと、脂のかたまりだから何も必要ないと言われました。その3日後には、やはり奥にあったと思われる吹き出物が表面へ出てきて赤くなっていました。

そして、数日後には水が出るようになり、それが固ま...続きを読む

Aベストアンサー

添付した画像のように皮膚も脂漏性のようなニキビが酷くなるとこのような状態になってしまう事があります。寝ている時など本人が自覚がない時に頭を引っ掻いてしまう傷がついた所に皮脂や埃が付着し不衛生になるとかさぶたにもなりにくく出血する場合があります。

このような傷を補うためにさらに分泌物が増えてそれが皮膚や毛根を覆うと脱毛をしたり髪が生える妨げになることがあります。通常は皮膚科などになりますが病院処方の薬を塗布することよりも皮膚の状態を把握しながら清潔に保つことがまず重要です。それにより皮膚を安定化する必要があります。

髪を生え戻すための手段はそこからさらに考えなくてはいけません。髪の成長を促す育毛剤などは刺激物となり使用することはおすすめできません。

それと水のような分泌物は水泡のようにできていた炎症内部にたまっていた皮脂だと思います。それが一旦つぶれたのでコブのような突起は引いたと思われます。

ご相談者様よりも酷い状態の方を拝見しましたがその方の場合には抜けている部分に皮膜のようなものが出来ていたケースもあり500円玉大のものが二つありましたが現在では回復されております。

長期化する可能性も否定できませんのでご注意ください。

添付した画像のように皮膚も脂漏性のようなニキビが酷くなるとこのような状態になってしまう事があります。寝ている時など本人が自覚がない時に頭を引っ掻いてしまう傷がついた所に皮脂や埃が付着し不衛生になるとかさぶたにもなりにくく出血する場合があります。

このような傷を補うためにさらに分泌物が増えてそれが皮膚や毛根を覆うと脱毛をしたり髪が生える妨げになることがあります。通常は皮膚科などになりますが病院処方の薬を塗布することよりも皮膚の状態を把握しながら清潔に保つことがまず重要です。...続きを読む

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Q脂漏性皮膚で悩んでいます。助けてください。

三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。
夜洗って夕方には臭いです。
乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。

紫外線にあたればヒリヒリ、
シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。

美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。
多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。

皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。
石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、
髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; )
でも、やはり臭いと乾燥が辛いです。

最近、また悪化してきたので皮膚科で
ニゾラールクリームを処方してもらい、メリットに混ぜて使っています。
脂漏性皮膚炎のようです。
まだ始めて2日なのでわかりませんが、
このままでは乾燥がひどくなる予感があります。
保湿剤を使ったほうがいいのでしょうか?

もうどうケアすればいいのか分かりません。
私と同じ状況の方や、改善された方がいればどういうケアをされたか教えてください。
お願いします。


あと、私は子供の時、アトピーでした。
頭皮は違いましたが、顔や腕や足はカサカサでした。
知らないうちに治っていましたが…。
大人になって、別の部位がアトピーになって今回のような症状になることもあるのでしょうか?

長文、読んでくださりありがとうございます。

三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。
夜洗って夕方には臭いです。
乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。

紫外線にあたればヒリヒリ、
シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。

美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。
多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。

皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。
石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、
髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; )
でも、や...続きを読む

Aベストアンサー

女性にとって髪の毛は大事ですし、お気持ちお察しいたします。

私はアトピーではないのですが乾燥肌で
髪はパサつくが少し頭皮がべたつきやすい、たまに痒いかな程度なのですが、
以前、担当の美容師さんに聞いた所、
頭皮の汚れを落とそうと強い成分のシャンプーなどであまりに洗いすぎると乾燥するため、
返って、皮膚が脂を出さなければ。と反応して、余計にベトベト、脂っぽくなりますと聞きました。

現在、メリットをシャンプーで使用されてるとの事ですが
「ラウレス硫酸」など含まれる洗浄成分は脱脂力が強いので
今のそのような頭皮の状態に使用するには、成分が強すぎると思われます。
今のシャンプーで洗うほど頭皮は、乾燥→ベタツク→洗う→乾燥。のスパイラルから
抜け出せないのではないのでしょうか。

何よりまず頭皮を適度に潤いがある、清潔で健康な状態にすることが一番ですよね。
そうなってから、たまに痒い時などにメリットなど使われる分にはよろしいのでは。
(私はシャンプーの成分の大事さを知ってから、市販品は恐いので絶対に使いません)

できれば、ドラッグストアなどで売られているケミカル成分たっぷりの市販品ではなく
少しお値段は張りますがアミノ酸系、洗浄成分のシャンプーで、
汚れはおとすが、必要以上に落としすぎない(ケミカル成分が含まれていないか、なるべく少ない物)で
こまめに清潔に保つことがよろしいかと思います。
もしくはやはり石鹸シャンプーかと。
絶対、今の頭皮の状態にケミカル物だけは避けたほうが無難だとおもいます。

ちなみに石鹸シャンプー使用時にクエン酸のリンスなどされてましたか?
石鹸シャンプーもいろいろ種類がありますが
確かにシャンプーだけだとごわつきますよね。私もどうも慣れずに挫折した一人です。
それで調べていた時に
アミノ酸と石鹸シャンプーの中間のような成分で
「緑の森 ニューコンセプトシャンプー・ソープー」210mLで1890円(トライアル用200円)と言う物を見つけ
とりあえずトライアルで試してみたら、これがけっこう良かったんですよ~。

今はこのシャンプーと、パサ付く毛先には馬油をぬって髪も頭皮も調子がいいです。
頭皮トラブルがある人など、皮膚科と共同開発された物らしいです。
楽天などで検索すれば詳しく出てますよ。

あと、大人になって別の部位がアトピーになって今回のような症状になるのかについては
分かりませんが、
顔や体を洗ったあと、まだ乾かない水気がある状態の肌に(頭皮ではないですよ)
不純物を除去したワセリン等、もしくは馬油をぬるのも乾燥を防げていいですよね。
ケミカル成分物は調子の悪い時は使いません、

あとは当然ですが、睡眠不足や暴飲暴食、意識的に油分の多い甘い物、油物を控え
規則正しい生活と、ストレスをなるべくためこまず、免疫力を落とさないよう心がけることでしょうか。

頭皮でも、顔や体でも、汚れはちゃんと落とすが、必要以上に皮膚の外側のバリアをとりすぎない。
トラブルがおこってからだと、元に戻るまで時間かかりますしね。
なので、シャンプーでも洗顔剤でも使われている成分はとても重要みたいですよ。

ご存知のことや、ありきたりの話もあったかもしれませんが、参考になるような部分が
何かしらでもあれば幸いです。
長々となりましたが、何とか頭皮が良い状態に少しでも改善されると良いですね。

女性にとって髪の毛は大事ですし、お気持ちお察しいたします。

私はアトピーではないのですが乾燥肌で
髪はパサつくが少し頭皮がべたつきやすい、たまに痒いかな程度なのですが、
以前、担当の美容師さんに聞いた所、
頭皮の汚れを落とそうと強い成分のシャンプーなどであまりに洗いすぎると乾燥するため、
返って、皮膚が脂を出さなければ。と反応して、余計にベトベト、脂っぽくなりますと聞きました。

現在、メリットをシャンプーで使用されてるとの事ですが
「ラウレス硫酸」など含まれる洗浄成分は脱脂力が...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎に効く病院はあるのでしょうか?

東京都内で脂漏性皮膚炎に効き、夜遅くまでやっている病院はあるのでしょうか?
今病院選びに大変困っています。

2年前、治そうと思い最初の半年は普通の病院へ行き処方どおりに薬をつけてました。
しかし眠くなりやすい(鼻炎用)薬を出された為、その薬を毎回処方した所仕事に支障がきたしてしまった(ねむけで交通事故を起こしてしまった)のでその病院をやめ、漢方薬処方の病院へ1年通いました。
薬作りが面倒な上、月1万~1万5千かかり経済的に苦しくなったがなんとか続けましたがその後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。

現在は現在は病院へはいってません。 (半年ほど)


この病気を治したいのですが治らなく困っています。
いい病院があれば教えてください。

又、何かいい民間療法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前から私も脂漏性皮膚炎になりました。ぬり薬をつけても改善は一時的でした。

その後毎日、かなり入念に洗顔・洗髪するようにしました。すると2ヶ月ほどで、完治までとは行かないまでも、かゆみ・赤み・フケの症状の9割がたがなくなりました。

まず、ゆっくりお風呂につかって、体全体を暖める。シャンプーをつかって十分な時間をかけてマッサージするように頭全体を洗う。スクラブ入り洗顔料をつかって、これまた入念に洗顔する。また風呂につかった後、今度はシャワーを浴びながら頭・顔の皮膚から垢をよじり落とすような感じで、皮膚をゆっくりこする。以前の10倍くらいの時間をかけています。といっても、頭と顔で10数分といった程度でしょうか…。ちなみに私はスポーツ刈りですが、髪が伸びてくると洗髪時間は長くなります。

朝も洗顔はちゃんと行う。

この際にナイロンタオルや器具などを用いると、皮膚を却って傷めるようです。指や手のひらなどで行うのが無難です。また、いい加減な洗顔・洗髪だと、回数を増やしても余り効果は無いようです。

脂漏性皮膚炎は脂性の男性の顔・頭皮に多いようです。それから考えると、以上の方法はそれなりに理にかなった方法のようです。

時間は多少かかりますが、お金はさほどかかりません。ステロイドのリバウンドや肝機能障害などの心配もありません。通院時間も不要です。

病院では薬はくれますが、洗顔・洗髪はしてくれません。以上の方法は即効性は無く、毎日するという根気は必要ですが、試してみる価値はあるかも。

共に根気よく、治して行きましょう!

数年前から私も脂漏性皮膚炎になりました。ぬり薬をつけても改善は一時的でした。

その後毎日、かなり入念に洗顔・洗髪するようにしました。すると2ヶ月ほどで、完治までとは行かないまでも、かゆみ・赤み・フケの症状の9割がたがなくなりました。

まず、ゆっくりお風呂につかって、体全体を暖める。シャンプーをつかって十分な時間をかけてマッサージするように頭全体を洗う。スクラブ入り洗顔料をつかって、これまた入念に洗顔する。また風呂につかった後、今度はシャワーを浴びながら頭・顔の皮膚から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング