彼氏がCDを貸して欲しいというので、
先ほど、彼氏の家へ届けに行ってきました。
彼氏は「明日でいいよ」と行ったんですが、私が明日用事があるので、
届けに行ったのですが、向こうに着いたら「お茶でも飲んでいけば?」と
いうのでお茶をごちそうになりました(ちなみに彼は一人暮らしです)。
20分くらいいて、少し話をしてさぁ帰ろうかなっと立ち上がったら、
いきなり、本当にいきなりなんですが、
「僕は結婚を考えてる。じゃないと付き合わない。どう考えてるのか教えてほしい」と言われました。
彼は私より年が6つも下で、まだ付き合って半月(ほんとに15日間くらいです)くらいしか経ってません。
まさかそんな事を言われるとは思ってなかったので頭が混乱してしまい、
「分からないよ、まだそんなの」と言って帰って来てしまいました。
たった半月だけでお互いの何を分かってそんなことが言えるのでしょうか?
本当にビックリです。
過去の話ですが、24歳のときに19歳の人と付き合ったことがありましたが、
その時も付き合って1ヶ月くらいで結婚の話を出されて焦りました。
今どきの若い子(あんまりこういう言い方したくないけど)って、
そんなに簡単に結婚を口に出すものなんでしょうか?
たった今、彼からのメールがきて「さっき言ったことは本気だからちゃんと考えてほしい」とあります。
私は彼を好きになりだしたばかりです。
彼は、私に対して一目ぼれだって言ってました。
私は、まだ何も分かってない状況で「結婚」まで考える事ができません。
ほんとうに、どうすればいいかわかりません。
ちょっと焦って文章が変かもしれませんが、彼に対してどう対応すればいいのでしょうか?
ちなみに私は29歳、かれは23歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

彼の発言は彼の心の中の不安から出た言葉だと思います。



気持ちのつながりを船を繋ぐロープにたとえるなら、小さな船には細いロープでも充分ですよね。
でもそのロープで大きな船を繋ぐことはできません。
少し風が吹いただけで切れてしまうからです。
彼はchuchu424さんのことを大きな船だと感じていると思いますよ。
だから『結婚が前提』という、より太く強いロープでしっかりと繋いでおきたいのでしょう。
それほど彼にとっては大切な物だということです。

しかし結婚は恋愛の『前提』ではなく『結果』としてあるべきです。
ナンパや一目惚れに限らずお見合いや知人の紹介でも、恋愛の始まりは『第一印象』によるもので、短い時間で相手の本質を見抜くことはほとんど無理なことです。
恋愛中に相手の本質を見極め、自分の生涯の伴侶として相応しいと思えるときに、初めて『結果』としての『結婚』を意識するのです。
お見合いの場合も結婚が前提といいながら、いつでも一方的に断ることができるという『前提』もあるわけですから、恋愛期間は短いですが同じ事が言えると思います。

やはり彼は恋愛の意味を勘違いしているのでしょう。
でもその勘違いはchuchu424さんを大切に思うからこそなのですから、そのあたりを思いやってお話されたらいかがでしょう。
年齢のこともあり彼に気持ちの余裕がないことは想像に難くありません。
言い代えれば大人の女であるchuchu424さんに『ぞっこん』ということですね^^
ここは『大人の余裕』で彼を諭し、お付き合いを継続していくべきだと思いますがどうでしょうか。

お二人が楽しい時間をより多く共有できることを祈っております。
    • good
    • 0

chuchu424さんこんばんは。


私も年下の彼から付き合って10日で「俺は結婚前提のつもりだから」
って突然言われたことがあります、しかもCDを渡しにいった時に(笑)。
なんか似てるので自分の場合を書いてみようかなと思い書込みしました。
当時私が27で彼が24でした。私も驚いてしまったのですが、とりあえず
年上の余裕を見せなきゃ、と思ってその場は「ありがとう、すごい嬉しいよ」
とだけ答えました。
後日お酒を飲んでたらまた彼が同じ事を言い出したので、「君は27の女はもうおばさんだと思ってそういう事言えば喜ぶとか思ってんでしょ、私今のところ
結婚にあんまり興味ないし、今時結婚しようと思えば30過ぎてからでも全然遅く
ないんだから」と冗談めかして言ったら「俺はあなたが30になるまでに結婚
したいと思ってるから」と言うので「じゃあその時まで付き合ってたらね」って
言っておきました。
結婚って言葉を軽々しく言うのはどうかとは思いますが、何か若い男性にとって
そうやって「宣言」をすることでやる気が出るような事があるのかな?と思います。
私の彼も結婚の為にまっとうな職を探す!っていって頑張って就職しました。
私は、結婚を目標にすることで彼が頑張れるならそれでいいやって思ってます。
実際するかどうかは本当に出来る状態になったら考えればいいやって、どうせ
お金もないし、今すぐは絶対結婚出来ないんだからって。
なのでchuchu424さんも、あまり結婚という言葉を重く考えすぎないで、
どうしても結婚だけは嫌!という事でなければ
「いつかはしようね」くらいに返事してあげてみたらどうでしょう。何せ相手は
今時の若い男なんですから、ここは年上女の余裕を見せて彼を安心させて
あげればそれでいいんじゃないかな、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、回答&アドバイスを頂いた皆様に、失礼ながらここでまとめてお礼を言わせていただきます。有難うございましたm(__)m
実は、今日、彼と会う約束をしていて会ったのですが、その時に
「今すぐには結婚は考えられないけど、そう言ってもらえて本当に嬉しい」と伝えました。
そしたら、「まぁこの先結婚まで考えてくれるように頑張るよ」と言ってくれました。
とりあえず一安心です(笑)
これから、彼とうまくやっていけるように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2002/04/04 01:14

私も同じような経験あります。


その時私が取った対応というのは、
「(結婚をするかしないか)今すぐ答えなきゃいけないなら、しないってことで」
彼は、わかってくれましたよ。
    • good
    • 0

 多分、chuchu424さんへの彼の誠意と愛情表現だと思います。


 年下男は、年上女に、興味を抱いた時から脅威も抱きます。1~2歳程度の差ならほぼ同格とみなすことができますが、やはり5歳以上となると、特に、若い年下男の頭には様々なことが浮かぶようです。まず、年齢的なことからしてchuchu424さんは29歳だということですので、やはり、そこらへんを配慮してくださっているのでは?お若いのに誠実、且つ、気骨があるようにも感じられますね。もちろん、今すぐ結婚云々ではなく、真面目な愛情表現の一つと受け取ってあげていいのではないでしょうか。彼がchuchu424さんに、この恋は遊びじゃないんだ、ということを伝えたかったのだと思います。そして、もちろん、chuchu424さんにも同じように向き合って欲しいということでは?愛されている証拠。ですから、答えは今はノーでも、むげに、「結婚はまだ考えていない」などストレートに答えるより、少しオブラートに包んだ答の方がいいようにも思います。
 それと、chuchu424さんは、ある種、男の独占欲をかき立てるタイプの女性なのではないかと思えます(過去にも同じようなことから)。そういうタイプの女性が年上だと、年下男はけっこう早めに結婚を口にします。どこかで心配なんですね… 大なり小なり、年下男は、年上女のためにかなりエネルギーを使うようです。もちろんそれは年上女も同様ですけどね。
 
    • good
    • 0

彼に付き合い初めから何度も結婚したいと言われてます。

私は軽くいいよ~と答えます。私は別れを考えて付き合わないので、付き合う事は必然的に結婚へ結び付きます。勿論先の事ですから実際はどうなるか分かりませんが。今の時点での、将来に対する気持ちを聞きたいだけの事と思います。今別れる気が無いなら、軽く答えを返しておけば良いかと…。
    • good
    • 0

女の人の多くは、男の人が本当に自分の事が好きてことの証拠に男の人の「結婚したい」という言葉をきたいしているものじゃぁないんですか???



ちがうんですかねぇ?
人によるとは思いますが、おおくはそうだと、今のところ思い込んでいます。
そして、男の人のなかにはびびって「結婚したい」と言えない人がいます。
あと、もう一つ考えなくてはならないのが社会人としての「結婚」です。
男の人はそれも考えるのだと思います。
おとこの人の一般的な傾向はよくわかりませんが。

あと、男女に関わらずsexと関連して「結婚したい」と思うのかも知れません。結婚しないのにsexして子どもができたら大変ですしね。(最近はあんまりそういう事を考えない風潮があるが。)
    • good
    • 0

こんばんは。


参考にならないかも知れませんが、体験談をひとつ。
私は飲み会で知り合って10日目ぐらいで「結婚したい」と言われました。
当時、彼は22歳でした。
私は「はぁ?」と思っていましたが、好きだったので「出来たらしたいね」
って感じで、浮かれることなく流していました。
結局ダラダラと付き合って、4年後に結婚しました。今の主人です。
結婚しようって言われても、すぐにするわけじゃないですよね。
日にちまで具体的言われたら「なぜそんなに早くに?」って疑問も出ますが。
「君となら結婚したい」と思ってるだけだと思うし、
情熱的な人なんだと思うしかないでしょう。
確かに結婚生活って簡単なものじゃありません。
経済的な事もあるし、その他たくさんの問題があります。
でも、男性だって結婚に憧れてもいいんじゃないでしょうか。
これからゆっくりとお付き合いを進めていき、
彼も年を重ねて、まわりの人の話を聞いたり知ることで、
二人の結婚観が近ずけばすると思いますよ。
彼の事好きだったら、私だったらですが
「私もしたいと思ってるよ」と言えばいいと思います。
確かに早いプロポーズだとは思いますが、私も早くに言われて(正式じゃないけど)
知らないうちに結婚して、今三人目を妊娠中の
ごく普通の家庭を築いていますよ。
お幸せに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなた(彼女)が泣いている時の彼(あなた)の言動

こんにちは。

皆さまの場合を急ぎ教えていただきたく。
質問させて頂きます。
一言だけでも良いので一人でも多くの方の意見が聞きたいです!

★質問内容です★
彼側:彼女が泣いている時、あなたはどうしていますか?
なぐさめますか?しばらく放置ですか?ずっと放置ですか?

彼女側:あなたが泣いている時、彼はどうしていますか?
なぐさめてくれますか?しばらく放置されますか?ずっと放置されますか?

上の質問をした訳(背景)は下記の通りです。

今付き合っている彼がいます。
婚約している状態で、一緒に住んでいます。式は春予定です。
普段は仲も良く、彼も「好き」とよく口にするし、愛情も感じます。
優しい所も厳しい所もあり、仕事に対する責任感もある人です。

ただ一点不思議というか、不安というか「本当に良いのかな?」と思うことがあります。
それは私が泣いた時です。
情緒不安定で泣きやすい時、喧嘩して泣いてしまった時。
その時、彼は黙っています。それが数分でも一時間でも。
その際こちらを見る時もありますが視線を別にすることもあります。
ずっと黙っています。涙を拭う気配もないし、ただ黙っているだけ。何もしないし何も言いません。
でもその後仲直りするとまた仲良しに戻ります。
そして「次の喧嘩では泣いたら抱きしめるね」と言います。
すると少し期待するのですが、結局するとしたら厳しい言葉を投げつけれます。
最近の喧嘩では「いい加減にしろ」ってタオルとアイスノンを投げられました。(全力投ではないですが)

それは男性にとって普通ですか?
比べれられるのは不快でしょうから彼には言っていませんが、
今までの彼で「ずっと沈黙」がなかったもので、このような状態になるのが少し怖いです。
でも今までが優し過ぎたのか?
それとも彼が厳しい?

あくまでも恋人であるのならまだ「こんなもんかな」と思えますが、
結婚ともなると「本当に良いのかな」「今でこれなら、これからどうなるんだろう」
と考えてしまって本心では怖いです。
仲直りしても「またあんな状況になったら結局ああいう冷たい態度と言葉になるんだろうな」と
もう最近では諦めモードです。

でも諦め切りたくない自分もいたり、結婚をしてもいいのか考え直したい自分もいます。
なので今週末にでも、「数週間別々に暮らしたい」って提案しようかな、と考えています。
実家には帰れないので、安いウィークリーを探しました。
2週間で3万円です。安くはないですが、冷静になりたいんです。
ただ、またその話をすると彼が怒るんだろうな、と思ったら憂鬱です。
彼は変わらないでしょうか?
私が、そんな彼もある、受け入れるしかないでしょうか?
でもこっちが悲しんでいる時、何もしないって普通なんですか?
私は彼が悲しんでいる時、泣きそうな時、話を聴いたり涙をぬぐったり抱きしめたりしています。
そうやって支え合っていかないと結婚は続かないような気がするのですが、
諦めて受け入れてこんなものだと結婚して変えた方がいいのか。
それとも、私が今考えいてる様に、少しだけでも時間を置くことに意味があるのか。

もう色々考えてしまってわかりません。
みなさまのご意見宜しくお願いします。。。

こんにちは。

皆さまの場合を急ぎ教えていただきたく。
質問させて頂きます。
一言だけでも良いので一人でも多くの方の意見が聞きたいです!

★質問内容です★
彼側:彼女が泣いている時、あなたはどうしていますか?
なぐさめますか?しばらく放置ですか?ずっと放置ですか?

彼女側:あなたが泣いている時、彼はどうしていますか?
なぐさめてくれますか?しばらく放置されますか?ずっと放置されますか?

上の質問をした訳(背景)は下記の通りです。

今付き合っている彼がいます。
婚約している状態で、一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

喧嘩してる時ですよね?
だったら「黙ってる(何もしない)」をする人もいるかと。
頭にきているでしょうし、「自分が悪いんだろう?なのになんで泣く?」となっていると思いますから、なぐさめたりしない男性もいると思います。
頑固になって「自分は悪くない!悪くないから謝るようなまね(なぐさめたり)をしたくない!」ってなってるんだと思います。
まぁ喧嘩の時ほど本性がでるもの。
何度か喧嘩して改善してほしいことを伝えても改善されないのであれば、それまでだと思います。
しかし、質問者さんは感情的になり泣いてしまう。
彼は感情的になり(頭にきてるから頑固になり)なぐさめようとしない。
お互い、感情に流されている結果なだけかと思います。
だからどちらが悪いとかそういうわけじゃないと思いますよ。

彼に、それを治さないと…ってことを求めるなら、質問者さんはなぐさめて欲しいから泣いている・彼にいつも歩み寄ってほしい(喧嘩に折れてほしい)と思っている、ととられても仕方ありません。
彼にそれを求めるなら、質問者さんも泣くな(感情に流されるな)って話になります。
できますか?
私にはどっちもどっちかと思います。

ただ、喧嘩の時ではなく、不安だったり、落ち込んだりといった時の泣いた対応が「何もしない」なのであれば、改善を求めてもいいと思います。
私も質問者さん同様、結婚生活は「支え合い」だと思います。
辛いときこそ声をかけあってなぐさめることが必要だと思います。
それが出来ないのでは、結婚は長くは続かないのでは?


私の場合、なぐさめてくれます。
喧嘩の時は、私は泣きながらでも口がでます。
ですから、黙って相手が何かするのを待つ、というのはないです。
言いたいことは言わなきゃ伝わりませんから。
なぐさめて欲しくて泣いているわけではありませんし、とりあえず、話します。
向こうも聞いてくれますし、ちゃんと解決したら、仲直りします。
質問者さんたちはどうなんでしょう?
喧嘩したとき「ただ泣いている(お互い黙っている)」という状況ができること自体が問題な気がします。
仲直りって、ちゃんと喧嘩の原因が解決されていますか?
なぁなぁになってませんか?
泣いてしまうのは仕方ありませんが、状況分かって黙って泣いてますか?
喧嘩中なのですから、なぐさめたりとかは違う気がするんです。
黙って泣いて、相手にきてもらうのを求めるだけではなく、ちゃんと伝えて解決しようとする姿勢が大事だと思います。
また、喧嘩にならず、冷静に話し合うことができない彼なのでしょうか?
(今回のしばらく離れて暮らすっていうのに、怒るだろうとか)
ちゃんと話し合いができない(感情的になって喧嘩になる)って…夫婦としては致命的なのでは?


自分の行動と相手の状況。
客観的にみて考えてみては?
結婚は一生ものですから、しっかり考えてみて下さい。

こんにちは。女性です。

喧嘩してる時ですよね?
だったら「黙ってる(何もしない)」をする人もいるかと。
頭にきているでしょうし、「自分が悪いんだろう?なのになんで泣く?」となっていると思いますから、なぐさめたりしない男性もいると思います。
頑固になって「自分は悪くない!悪くないから謝るようなまね(なぐさめたり)をしたくない!」ってなってるんだと思います。
まぁ喧嘩の時ほど本性がでるもの。
何度か喧嘩して改善してほしいことを伝えても改善されないのであれば、それまでだと思います...続きを読む

Q男性は未練があっても痩せ我慢するもの?

こんにちは。

掲示板をみていると、元カノに未練がある男性は、自分からガンガン連絡したり会おうと言ったりしているようですが、私の周りの男友達は、男は未練あっても、プライドあるし、絶対自分からは連絡したりとか、よりを戻したいとか言うことはないよ。男ってそんなものだよ!
と言うのです~。元カノから連絡がきたら、返すし、会いたいと言われれば会うようですが。

男性ってそういう方が多いのでしょうか?もしくは、未練あるといっても復縁したいと思うレベルほど好きではないから、自分からは連絡しないのでしょうか?

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライド捨てて折れてくるものでしょうか?


沢山の男性のご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや~その人の性格によりますよ。
きっとshisojoさんの周りの男性は、プライドが高くて照れ屋
さんが多いいように思います。
それか、寄りを戻すほど、その人のことを好きではないかと
思います。
私でしたら、本当に未だに未練があり、好きなら、プライドなど捨て
その人に再度アプローチをかけますがね。
ただ、男性の中には、プライドや女々しいという理由で、やせ我慢する
人もいます。
まぁ私からすれば、そんなのは、安いプライドのようにしか思えませんがね。

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライドを
捨てておれてくれるものでしょうか?
私なら間違いなくプライドを捨てて折れます!!!
プライドなんかドブに捨て、折れて折れて折れますがね。

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む


人気Q&Aランキング