Painter Classic 1.0Jというソフトを使ってるんですが、
難しくてうまく描けません。
タブレットを使って描くアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この本、必読です!!↓


「タブレット&Painter Classicで絵を描こう―パソコンでカンタン&上手に絵を描く方法を教えます!!
吉井 宏 (著)
価格: ¥1,900
単行本 - 231 p (2002/02/01)
IDGジャパン ; ISBN: 4872804546 ; サイズ(cm): 23 x 18 」

ソフトの使いこなしテクニックはもちろんのこと、
ペンの設定のコツからタブレットの置き方etc.まで懇切丁寧な説明、すばらしいです。(参考URLは著者のサイトです。ワコムのサイトで立ち読み等できますので、URL併記します。)
ワコムのサイトには他にも有益な情報がたくさんあります。

参考URL:http://www.yoshii.com/ , http://tablet.wacom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち読みができて便利でした。
これからじっくり読みます。

お礼日時:2002/04/03 00:01

すいません


下の参考URL、コンマ入れるのに失敗してクリックしても飛べませんね
やり直します。
#また失敗したら、お手数ですがコピー&ペーストしてくださいませ…m(__)m

参考URL:http://www.yoshii.com/,http://tablet.wacom.co.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPは見に行きました。
参考にすごくなりました。

お礼日時:2002/04/03 00:05

こんばんは。


私もそれを使用しています。

どういうイラストを描きたいのでしょうか?
タブレットで直に描くには、とにかく数をこなして慣れるしかないのですが…
スキャナなどで絵を取り込んで色を付けておられるのでしょうか?

とりあえず、アドバイスできそうなことを…

・水彩筆を使う
ペインタークラシックにはレイヤーやマスクがないので、色を塗ったりするとたいてい他の線を潰したりすると思います。消す時も同じです。
が、パレットの中の「水彩ブラシ」のみ、塗りたくったあとで「水彩消しゴム」を使えばそれだけを消すことができます。
そして、「乾燥」させると水彩消しゴムでも消えなくなります。
説明しにくいですが、やってみてください。

・クローンを作って練習
まず、写真などの画像を開きます。
そしてメニューから「クローンを作成」します。すると同じ画像がもう一枚開きます。
クローンのほうを「選択範囲→全て選択」して、「消去」または「カット(切り取り)」します。真っ白になるはずです。
で、その真っ白なウィンドウのスクロールバーの右上あたりに小さなボタンがああると思うので、押してみてください。
すると、うっすらと元の画像が浮かび上がります。
これをなぞって練習してみてください。
ただし、元の画像が自分で撮ってきたものとかでない場合は著作権がありますのでHPに載せたりはできません。
あくまで練習ということで。

長々とすいません、参考になれば幸いです。
では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
難しそうですがやってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPAINTERとcorelPAINTERの違い?

ペインターというソフトを購入しようと思っています。
ネットで調べてみたところ、PAINTERとcorelPAINTERがあるようですが、この違いは何でしょうか?
私は趣味で使う程度なので、一番簡単なものでいいんですが、機能にどのぐらい違いがあるんでしょうか?たしかPAINTERもcorelPAINTERも初心者用の簡単バージョンみたいなものがあったと思うんですが‥。
あと、私はペインターの水彩機能みたいなものを主に使いたいので、その機能がどちらが優れているか?みたいなのも分かる方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MetaCreationsが開発していたPainter等のソフトをCorelが買収してCorelPainterになったのでは?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000411/corel.htm

現行のPainterについての詳細は↓こちら。
http://www.corel.jp/product/painterfamily.html

Qprocreate Painter classicを有効に使う方法

絵描きを趣味にしている者です。
タブレットにくっついてきたprocreate Painter classicを持っていて、イラストを描こうとしています。
このソフトを持ち始めたのはいいのですが、未だにまともに扱えていません。いざ技法書やCGメイキングのものを探してみましたが見つからず、そのたびにこのソフトで描くことを挫折しています。他のイラストレーターや絵描きさんは普通のclassicや正規版ばかり使っていて、参考にしづらかったのを覚えています。(例えば、水彩のブラシがまるで違う、等。)
photoshop(elements2.0ですが)・SAIも持っていて絵を描いていて困ったことはありませんが、せっかく持っているんです、そのまま放置しておくのももったいない気がしてなりません。もしpainter特有のアナログタッチの絵の描きかたができたら広がるのでは?と思っています。
何かいい方法がありましたら教えてください。(もし少しお金がかかってても、正規版やEssentialなどに変えた方がいいという意見や、逆にあまり変わりなく使えるという意見がありましたら教えてください。)

絵描きを趣味にしている者です。
タブレットにくっついてきたprocreate Painter classicを持っていて、イラストを描こうとしています。
このソフトを持ち始めたのはいいのですが、未だにまともに扱えていません。いざ技法書やCGメイキングのものを探してみましたが見つからず、そのたびにこのソフトで描くことを挫折しています。他のイラストレーターや絵描きさんは普通のclassicや正規版ばかり使っていて、参考にしづらかったのを覚えています。(例えば、水彩のブラシがまるで違う、等。)
photoshop(elem...続きを読む

Aベストアンサー

procreateですか?
通常版だとバージョン7相当ですからかなり古い物ですね。
(現行の通常版のバージョンは11です)
おまけに言うとpainter史上トップクラスに評判が悪いバージョンでして・・・
出始め当時なら参考書もありました(これがまた出来の良い本で、通常版ユーザーにも人気があったくらいです)が、
もうずいぶん前に絶版になってると思いますし、古本でも入手困難ではないかと思います。

つーかまあ、もうPainterだと現行バージョンでもあんまり本はないです。
(今はもうSAIの本しかないんじゃないかってくらいSAIばっかりですしねー)
本がないと使えないなら、無理に使うことはないと思います。
アナログっぽい描き方なら、SAIやPhotoshopでだって工夫すればできなくはありません。

それでも興味があるとおっしゃるなら、現行バージョンの体験版を試してみてはいかがでしょうか
それで気に入ればお金出せばいいと思います。
個人的にはレイヤーの扱いなど、通常版のほうがまだ融通がきくと思います。

Q“Painter” と “SAI” どちらが好きですか?

いつもありがとうございます!

タイトルのとおり、

Painter と SAI

では色々な面でどちらが好きですか?
人それぞれだとは思うんですが、個人的な意見を聞かせて
いただければ幸いです。

私はペインターは持ってますがSAIは持っていません。

絵の投稿サイト(例えばpixiv)を見ていても、SAIで描かれてる方がとても多いのに
ビックリしましたと共に、そんなに良いのかなぁ?!と気になり出しました。
ペインターに比べて安いから!という感想以外ではどういう点で良いのでしょう??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Pinterは持っていませんがPhotoshopは持っています。

SAIは一寸前までβ版で無料配布されていました。β版を使用してイラストを描く様子がニコニコ動画に投稿されそれがYouTubeに転載されています。「初音ミクがあまりにも可愛いので描いてみた」というタイトルだったと思います。YouTubeでは海外の人が「これなんてソフト使っているの?欲しい!」というコメントが非常に多かったという印象が残っています。
私が見た限りでのSAIの最大の特徴は「キャンバスを回転させて描画できる」です。これは他のどのソフトにも無い機能の筈。
また、ワコムのペンタブに特化して開発されたソフトなので筆圧検出でも強弱をつけた線の描画や曲線の滑らかさはPhotoshopより遙かに優秀です。さらに、毛筆での「跳ね」「はらい」表現がペンタブで出来ます。

「紙にペンや絵筆を使ってイラストを描くのと殆ど同じ感覚で使用できる」というのが最大の特徴だと思います。キャンバスの回転もその一つですね。

QPainter classicについて

このソフトについての取り扱いの書籍を探しているんですが、近くにはないようです。実際にはペインターの廉価版ですよね?だから無いのかなと、思うのですが…ご存知でしたら、お教え下さいますでしょうか。

Aベストアンサー

書籍ではありませんが、参考URLがお役に立つのではないでしょうか。
ご覧下さい。(^_^)

#リンクにも色々役立ちそうなところがありますよ。

参考URL:http://kazuhirok.tripod.co.jp/

QPainterで選択範囲を読み込めません

Painter6とphotoshop6をmacos9.1で使用しています。
photoshop6で選択範囲を作って「選択範囲を保存」を実行し、ペインター6で選択範囲を読み込みこもうとしたのですが、できません。何か考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

試してみましたがどうもできないみたいですね。
ガイドブックにはアルファチャンネルはマスクとして読み込むみたいに書いてあったんですが…

PainterとPhotoshopは完全な互換性があるわけではないのでその辺はあまりあてにしない方がよろしいかと。

これは試してないんですけど、Photoshopで選択範囲をパスに変換してIllustratorファイルで保存したものをPainterで読み込むって言うのはどうでしょう?
あるいはそのパスをコピペで行けるのかな?

QPainter Classic なんで緑色?(涙

こんにちは
先ほど、Corel Painter Classic J を購入いたしました。
で、インストールしてみると・・・。
パレットに全部緑の色がかかってて、
新規で用紙を白に設定して出しても、それも緑色なんです!
描いてみると、不気味な線が・・・。
jpgのファイルを読み出しても全部おばけみたいになってます。
ツールも全部そうです。

ビックリしてアンインストールしてまたインストールしてみましたが、
おんなじです。
どうしてでしょうか?(涙

環境はWin XPです。

Aベストアンサー

 こんばんは。私はPainter Classic(ver.1)のほうもPinter7ももっています。
 Painter7をインストールした時、私も妙に緑になりました。緑というより、トルコ石のような色。南国の透き通った浅瀬の緑ですよね。
 それに画面が粗く、ツールのアイコンがぎざぎざして背景が波うっていませんか?新規作成で作ったキャンパスに(それがエアでも)線をひこうとすると、大粒で表示されるし・・・。ld03644さんはclassicのほうなんですね。
 ちなみに私は自力でなおしました。ld03644さんのも同じなら、なおせると思います。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・(汗)。どうやったんだったっけなぁ。わずか3ヶ月前のことなのにっ。
 ・・・確か、試したことは以下の通りです。
0 まずソフトをすべて終了→Administratorでログインしなおす
1 モニタ・グラフィックドライバの更新をした
2 CorelサイトのFAQを見て、解像度を変更した
(http://www.mvi.co.jp/corel/ →FAQ→「
操作画面の色がおかしい。」

 だったと思います。
 まず最初にCorelのFAQに従いモニタの色数をあげてみてください。手続きは以下の通りです。
・ソフトを終了させます。
 ↓
・「コントロールパネル」から「画面」を開き、「設定」タブを押します。
・「画面の色」をTrue Color(32ビット以上)にする

 以上です。ただしこれはWindows2000の操作です。Xpは存じません。ごめんなさい。

 ああ、多分これですね。画面の色数だと思います。
 今色数を減らしてPainter7を立ち上げてみたところ、画面の元通り(?)色が海の色におかしくなりましたから。
 旧来のPainter ClassicはXPでは使えません。ですから新しく出た、XP対応のPainter ClassicはPainter7をベースにしているはずです。
 ですから私が経験したことはPainter7のことですが、おそらく同じことが原因だと思います。
 お試しください。

 こんばんは。私はPainter Classic(ver.1)のほうもPinter7ももっています。
 Painter7をインストールした時、私も妙に緑になりました。緑というより、トルコ石のような色。南国の透き通った浅瀬の緑ですよね。
 それに画面が粗く、ツールのアイコンがぎざぎざして背景が波うっていませんか?新規作成で作ったキャンパスに(それがエアでも)線をひこうとすると、大粒で表示されるし・・・。ld03644さんはclassicのほうなんですね。
 ちなみに私は自力でなおしました。ld03644さんのも同じなら、なおせると...続きを読む

QPainter Essentials2でPSDファイルを開く

こんにちは。
タイトル通りPainter Essentials2についての質問をさせて頂きたいのですが、フォトショップでpsdファイルとして保存したファイルを、Essentials2で開くことは可能なのでしょうか?
自分が持っている知識ではEssentials2でPSDファイルを開くことはできませんし、今までもそういうものだと思っていたのですが、もしかしたら何か方法があるのかもしれないと思い質問させていただきました。

ペインターでもPSDファイルを開けるソフトはあるみたいなのですが、Essentials2でははやり役不足ということでしょうか。
フォトショップとペインターを使い分けて一つの絵を描きたいと思っているのですが、Essentials2では無理ならPSDが開けるバージョンのを買おうかと検討しています。
しかしやはり安いソフトではないので学割が利くソフトなのかどうかということも教えて頂けたらと思います。
何かご存知のことがありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Painter EssentialsはPainterの機能限定版で、かなりの機能が省かれていますね。
http://www.corel.jp/product/painteressentials/cpe3.pdf
psdのサポートも省かれているようです。
つまりjpgとかにする以外で、レイヤーを保持した状態でpsdをそのまま開くことは無理かと思います。

フルバージョンのPainterではもちろんpsdを開くことが出来ますし、psdで保存も出来ます。
間もなく新しいバージョンXがでる予定です。
学生対象のアカデミック版もありますよ。
体験版があるので試用してみては?
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html

Q『Painter Classic』について教えてください。

いつもお世話になっております。

ペンタブレット(ワコム intuos2 i-620)を購入した時についていた
付属アプリケーションソフトウェア『Painter Classic』(Mac版)を利用しています。

使い方の参考本を見たり、インターネットで調べたり、また、使いながら「あぁっ!!こうすればいいんだ…」と発見しながら(笑)楽しんでおります。

でも、まだ、いまいちわからないことがあるのです。
(はっきりいって殆ど手探り状態でありますが…/笑)

【コントロールブラシツール】で表示される『不透明度』『粗さ』

さらに水彩を選択した時に出てくる『ぼかし』『水彩境界』

【コントロール塗りつぶしツール】で表示される『許容値』『ぼかし』


自分が使う時は、お手本例にあるそのまんまの数値にして使用しているのですが
実際のところ「不透明度って? 粗さって? 許容値って?」という状態です。
さらに、数値の高低でどうなるのかも分かっていません。

これらについて、どなたか説明していただけますでしょうか?
未熟者の私めにアドバイスいただければ幸いです。


(御礼が休み明けになると思いますが御了承くださいませ。)

いつもお世話になっております。

ペンタブレット(ワコム intuos2 i-620)を購入した時についていた
付属アプリケーションソフトウェア『Painter Classic』(Mac版)を利用しています。

使い方の参考本を見たり、インターネットで調べたり、また、使いながら「あぁっ!!こうすればいいんだ…」と発見しながら(笑)楽しんでおります。

でも、まだ、いまいちわからないことがあるのです。
(はっきりいって殆ど手探り状態でありますが…/笑)

【コントロールブラシツール】で表示される『不透明...続きを読む

Aベストアンサー

Painter Classic のフォルダの中の「Painter Classic.pdf」は読んでいますか?
これの48ページをみるといいかと思いますが。

QPainter Essentials 2での線画の取り込み

初めまして。
最近ペインターの使い方を知りたくて、タブレットの付属でついてきたPainter Essentials 2を使用しているのですが、元々フォトショップユーザーだったこともあり勝手がよくわからなくて困っています。
更にEssentials 2に関しての描き方を教えて下さるようなサイトさんも無かったのでどうしていいのかわからずここへ来ました。
質問はPainter Essentials 2での線画の取り込み方法です。
スキャナーにしろ、他のソフトで線画を描いた時に、ペインターにその線画を取り込んで、フォトショップで言う乗算にしてその下にレイヤーを置いて色を重ねていく方法はありますでしょうか?
色々といじってみたのですが乗算機能はEssentials 2には無いみたいでした。
この場合Essentials 2では、Essentials 2上で線画を描写しないと、線画の下に色を重ねていくことは出来ないのでしょうか?
機能についてわかる方がいらっしゃいましたら詳しいアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Painter Essentials 2では、フルバージョンやPhotoshopのように、後からレイヤの表示形式を変える事はたぶん出来なかったように思います。
Painterでは、一般的には、クローンを作りクローンソースを利用しトレーシングペーパーの機能を使ってトレースしていきます。

もし、どうしてもというなら、裏技的な使い方が必要になります。
まず、スキャナで取り込んだ画像を一旦保存します。(Photoshopで読み込んで一般的なファイル形式で保存しておいても良いです。)
1)クローンを作成します。
(ここで、ウインドウの右上にあるトレーシングペーパーの表示をONにすると下絵にクローンソースが50%の濃度で表示されます。これをトレースして行くのが本来の使い方。)

2)レイヤパレットの下、左から2番目のレイヤの追加で新規レイヤを作ります。

3)ブラシを透明色のブラシ「クレヨン」か「鉛筆」にして一筆描きます。
これでレイヤパレットの右上のレイヤの表示が赤くなり「乗算合成」に変わります。
ブラシストロークの取り消しを行なって今描いた線を消します。

4)「塗りつぶし」で塗りつぶし方法を「クローンソース」にして塗りつぶします。
これで、乗算表示の線画が出来上がります。
(ここまでくれば、キャンバスの線画は消してしまってもかまいません)

5)あとは、そのレイヤの下に、彩色レイヤを作ればPhotoshopのように彩色出来ます。
レイヤの位置移動はレイヤパレット上でのドラッグでできます。

彩色するときの注意としては、くれぐれもどのレイヤがアクティブなのか間違えないようにして彩色することでしょうか。

Painter Essentials 2では、フルバージョンやPhotoshopのように、後からレイヤの表示形式を変える事はたぶん出来なかったように思います。
Painterでは、一般的には、クローンを作りクローンソースを利用しトレーシングペーパーの機能を使ってトレースしていきます。

もし、どうしてもというなら、裏技的な使い方が必要になります。
まず、スキャナで取り込んだ画像を一旦保存します。(Photoshopで読み込んで一般的なファイル形式で保存しておいても良いです。)
1)クローンを作成します。
(ここで、ウ...続きを読む

QPainter ClassicでRIFF形式で保存したら下絵がきえてしまいました。なぜ?

FAVO430に付属のPainter Classicを使用し始めたばかりです。
デジカメで撮った画像を下絵にして描いてる途中ででRIFF形式で保存しました。
作業を再開しようと思って開いた所下絵にしていた画像が消えてしまっています。
下絵はクローン作成後消去してトレーシングペーパーをオンにするというやり方です。
レイヤーなどはそのままの状態で保存されていますが
トレーシングペーパーの所をオンにすることが出来ません。
続きをするためにどうしてももう一度下絵を元に描きたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

クローン元画像はちゃんとありますね?
クローン元画像もいっしょに開いて、クローン元に指定しなおしてみてください。

トレーシングペーパー機能では、クローン先画像とクローン元画像は
同一ファイルには存在しません。
作業のたびに、両方のファイルを一度に開いて
クローン先の指定をする必要があったんじゃなかったかと思います。
(トレペ機能はしばらく使ってないのでうろ覚えですが)

いちいちふたつのファイルを開くのが面倒なら、
クローン先ファイルの新規レイヤーに、クローン元ファイルをコピー&ペーストするのがよろしいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報