プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳で約1年失業しています。
(3回ほどパートや派遣で就職したが職場環境が合わなくて1日、2,3日、1週間で辞めた。)

ここならいいかな(いざ就職すればまたいろいろな不満が出てくるだろうけれど)と思って派遣会社に連絡しても『他の方に話が進んでいます』とか『残業が多いので○さんの希望条件に会わないので、、』の答えばっかりでちっともやりたい条件の仕事を回してもらえない。
向こうから連絡来るのは明らかに交通の便が悪いとこ(私は車通勤は不可能)かコールセンターなど夜勤交代のあるようなもっさい条件のとこばっかり。

直接雇用のパート事務でもそれなりの条件の(条件そうな)とこは一切雇わない。
年齢も大きな原因でしょうがやっぱり太いのは事務員として失格なのでしょうか?
書類選考が通ったとこでも落とされています。

採用側はたとえ非正社員でも熱意、誠意などがあるかどうかを見ますが太っているとそれらがないと思うのでしょうか?
それか太いと会社(事務所の)のイメージが悪くなる、自分やお客様にとって目ざわりと思うのでしょうか?

あとそれから今日面接に行ったとこも含めて電話の応対(電話にでる回数)が多くてそれが苦になる人は難しい仕事のような会社ばっかりでたとえ採用されても2,3日以内で辞めたくなりそうな悪い条件のとこばっかりしか応募できなくて困っています。

もっと落ち着いて(そんなに電話量が多くなくて)平準化された事務作業が出来るとこ、出来れば日中は(私が)事務所の留守番(誰もいなければリラックスできる)というふうにそんなに忙しくなくて大変じゃない事務所に就職したいです。

38歳、太いでは事務量や電話量の少ないいい会社には就職できないでしょうか?
一昔前はそんなに忙しくない事務所に就職できたけど、、
(嫌な上司で結局は2,3ヶ月で辞めたけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

いつもlbhwonさんの質問をカテゴリーを問わず拝見しています。



ふと思ったのですが、就活・面接の時はもちろんスーツを着用しますよね?
リクルートスーツでなくても、事務職ご希望なら当然普通のスーツをお持ちだと思います。
スカートでしたら当然ストッキングを履くと思いますが、パンツでしたらはかないこともできますね。
(「ストッキングのサイズがない」と下記の回答にあったので)

私が感じたのは、ご自分で思っているほどあまり太ってはいないのでは?という事です。
大変失礼ですが、着れるスーツがあるわけですから。
制服制度もない会社はたくさんあります。
lbhwonさんの就職報告が聞ける日を楽しみにしています。
    • good
    • 0

前略No.29です。



1年断られてるのは本当につらいと思います。
私は前職を期間満了で離れて約一ヶ月何箇所もエントリーするも社内競合にて振り落とされ顔合わせにたどり着けたのが2社です。

根気強く探せばどこか拾ってくれるところがあると思います。
    • good
    • 0

No.27です。


再度回答します。

質問文から過去の質問履歴からもてっきり「派遣社員」でお仕事を探されてるのかと思いました。
勘違いしてすみません

私が思うに考え方を他の人が言うように改めたほうがいいと思います。
まず全ての回答者にお礼などをどんな形でも述べることが必要だと思うのですが…。
不特定多数の方が質問を見るのですから質問者様の意見に賛同される方ばかりではないと思います。

質問の答えとして
・太っていても仕事は見つかります
・年齢が上でも仕事は見つかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
一時的にこのスレがなくなっていたのでずっと知らずにいました。
言い捨てで真に申し訳ありませんでした。

相変わらず就職できずに困っています。
プロバイダ契約もそろそろやめなければと考えてるところです。
(T_T)/~~~

お礼日時:2006/10/22 23:02

#23さんへの回答御礼を読んで。



こりゃだめだわ。
そこまで人生、というか人間をなめきっちゃ・・・。
人を食ってる、としか思えない。
生きる、働く、ということがどんなことなのか
教えてくれる人がいなかったのか…。
いや、いたとしても
この人の聞く耳のなさから、離れていっちゃったのでしょうなあ。

質問者が救われるには、
「己の人として生きていく姿勢に問題ありき」
にある、ということに一時でも早く悟ること、しかない思います。
「人間として是正しよう」
という気持ちがない限り、どんなアドバイスがきても“ウマの耳に念仏”“豚に真珠”でしょう。
どこまで己が堕落してしまったか、
人とはどうあるべきなのか、
このことを知己ある人に(身近に居たらいいけど)教え乞いてもらうしか救われる道はなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
29番さんにも述べましたがこのスレが未だに立っているとは思ってなかったです。
まずそうなスレは削除されます。一時的にこのスレがなくなってました。
お返事遅れてすみませんでした。

お礼日時:2006/10/22 23:06

こんにちは


私も事務員での派遣を探してるものです
私の場合は電話の呼び鈴が怖くて電話応対のある事務ではなくOA事務のみを探してました。
でもどちらにしろ事務員でなくても営業の人でも事務所で電話が鳴れば応対をしますし、販売の人でも同じくです。

私自身は148cm66kg 女性 で太ってるほうになります。
企業の事務員さんでも普通体系の人痩せてる方が多いですが、太目の事務員さんもおられます。
太目の人でも慣れてるというのはその方が笑顔・礼儀・態度などが機敏とし気が利くからだと思います。
その方たちはどうみても120kgある感じの人もおられましたがストッキング履かれてましたよ。
ネットでも検索をしたらなにかしら見つかると思います。
今は電話応対・PC・雑務など全部こなせる事務員さんを小さい企業で一人大きな企業でも3~4人専門として雇うのが現状だと思います。

参考URLにストッキングのサイズ表を載せてます

参考URL:http://www.atsugi.co.jp/styleupcafe/dictionary/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストッキングの情報をありがとうございます。
でも不幸にしてわたくしのサイズは見つかりませんでした。
ヒップがめちゃでかくて女性としても本当に恥ずかしいです。
女性は年を取れば下半身がどんどん大きくなるものですね。
新陳代謝も悪くなるし余計に太りやすくなります。
(T_T)/~~~

お礼日時:2006/10/22 23:10

#1です。


面接官はプロですから、言動の端々から熱意や仕事への姿勢を感じとるものだと思います。マニュアルを作成しても、実際の業務に入れば、すぐに見抜かれてしまうのではないでしょうか?
マニュアルを作成するような気力があるのでしたら、それをお仕事に向けられた方がよろしいかと思います。
かなり辛口のアドバイスが多いようですが、もう少し素直に耳を傾けられて就職活動に臨まれた方が良い結果が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅れた理由は最終番さんのお礼に述べてあります。
このスレを消えたと思ってしばらく放置してありましたが未だにあちこち面接に行っても落とされます。
いっつも『他の方に決まりました』と言われたり、不採用通知が来て本当に嫌になってしまいます。
ますますヤル気がうせてしまった。
人間、極端に長いこと自分の思い通りにならなければポジティブな人もネガティブになってしまうのではないかと思う。
本当、人間って不公平に出来ていますね。
あぁぁ、嫌だ!嫌だ!

お礼日時:2006/10/22 23:15

大手の管理職をしております。


太っているのは不利かどうかの点についてですが、不利だと思います。
年齢についても不利かどうかの点についても、不利だと思います。
というのも、もし同じ能力で同じ程度の意欲のある人がいた場合、確実に若くて綺麗な方を採用します。
もしあなたが選考に残った場合は、これらの若くて綺麗な子に負けないくらいのスキルか意欲がないと勝てませんよね?でも文面を見る限り、そのスキルや意欲でさえ若い子に負けているような気がします・・・。

>仕事が嫌いなものはどうしょうもないので熱意、誠意のある回答マニュアルの研究をするのが一番近道・・・

はっきりいって会社の管理職は年間に数百人から数千人の面接をする場合もあります。あなたがマニュアルどおりに回答しているかどうか、やる気があるかないかは人目でわかってしまいます。もしマニュアルで人事担当者をごまかす技術があるのであればそれもいいと思いますが、はっきり言ってあなたにそれほどの技術があるとは思えません。

またあなたの希望するような職がもしあるとしたならば、競争率もものすごく激しいでしょう?だれだってやりたいはずですよ。そうなるとさきほど書いたように、他の若くて綺麗な細い女性との競争になります。そうなると結局あなたは働けないというジレンマに陥りますよね。

気持ちや考え方を変えない限り適職に就くのは難しいと思います。かくいう私だってできれば楽したいし、やる気もないですが、それなりにやるべきことはやり、成果も残しています。ですからやる気がないのと、実際にやらないのとは違いますよ。
    • good
    • 4

#14です。


>1年以上就職できずにいて流石に気力や体力、ヤル気がうせていますが養っ
>てくれる旦那がいないので歯を食いしばって頑張るしかないです。
>人生は苦痛ですね。

↑よくそこまで言えますね…正直寒心に堪えません。
考え方を改める気持ちはまったくゼロと受け取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。理由は最終番からのお礼に述べてあります。
みなさん、私の考えが根本的に腐っているのような辛口のコメントを残していますね。
まぁその気持ちも理解できます。
でも、面接に行く会社、面接に行く会社、断られていてはだんだんヤル気も失せいろんなことを否定的に、消極的になってきても仕方ないと思います。
みなさんだってちゃんとまじめに就職活動してて1年以上断られ続ければだんだん嫌になるでしょ!!

お礼日時:2006/10/22 23:24

#11です。


これだけ皆から「太ってる云々かんぬんより、考えかたが問題だ」って意見が出てるのに、その返答はそういった意見に聞く耳をもってないような返答ばかりですね。

>太ってるのも原因ですがやっぱり年齢が一番の壁かな??
>120キロもあってストッキングやタイツがあるのでしょうか?
>事務職を廃止したり、求人そのものが激減しているのではないでしょうか。→やっぱりそうか。

石田純一さんがTVで言ってた言葉ですが、「困難にぶち当たったとき、できない理由を探す人とできる方法を探す人がいる」。
そのままです。

仮に太ってることが全ての原因だったとしても、病気でもないならやせる努力すればいいじゃないですか。

人事担当者は見抜きますよ。それが仕事ですもん。たまに見抜けないくらいうまく隠して採用される人もいますが、そのレベルでもないっていうことでしょう。

ここで皆さんにあげられている意見は、私からみたらどれも的を得た意見だと思います。質問者さんよりずーっと年下の学生の方だって的を得たことをおっしゃってます。

できない理由ばっかり探すんじゃなくて、皆の意見に耳を傾けてご自分のできることから順にやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆さんがおっしゃるとおり仕事に対する考え方を改めるのが1番の再就職の近道かと思います。
とは言っても仕事が嫌いなものはどうしょうもないので熱意、誠意のある回答マニュアルの研究をするのが一番近道でしょう。

あとそれから皆さん、私が派遣のみを探していると勘違いされているようですがハローワーク、雑誌など直接雇用のパートや正社員も同時平行で面接に行ってました。
派遣は大きい会社が多いので皆の習慣に合わせなければならないわずらわしさがあるので行くのが面倒でもハローワーク中心に面接に行こうかと思います。
個人企業だと経営陣にじっと見られてやりづらいし気を使う部分が多いので本社が大坂で○○営業所にほんの少人数の事務所とうのが一番いいですね。
まぁあくまで勤務地、勤務時間、年間休日数が最優先ですが。
そういのは閉鎖傾向にあるそうですがどうせ落とされてばっかりだし気長に探すしかないですね。
1年以上就職できずにいて流石に気力や体力、ヤル気がうせていますが養ってくれる旦那がいないので歯を食いしばって頑張るしかないです。
人生は苦痛ですね。

お礼日時:2006/10/08 17:34

まず感じた事はとても38歳の人が書いた人の文章とは思えませんね。

アホな学生か高校生だと思いましたよ。

38歳で一年という空白期間があるわけですから、やはりそれなりの条件はのまないといけないと思うんですがいかがでしょうか?車の免許も持ってないんだし。やはりだらだらに過ごして今まで来たんだなあという印象が学生の僕でも分かりますよ。

たぶん採用担当者はもっと見抜いているでしょうから採用がこないんでしょうね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太っていると就職不利で低所得になる可能性。

私はいろんな人から「あなたは太っているから、面接を受けても採用されないんだよ。はっきり言ってあなたは太っているから、だらしがなくて、みっともなくて、むかつくし、苛立つんだよね。それにあなたは太っているから面接官の人は仕事ができないと思われているんだよ」と言われました。
それを言われた時ある記事に「太っていると就職不利で低所得になる可能性」と書いていたことと同じ内容でした。

確かに私は太っています。
事実は受け入れていますが、いろんな人から言われたことは大変ショックを受けていますよ。
とにかく痩せないといけないと思い、いろんなダイエットをしていますが、まだまだです。

面接官の人は痩せている人を採用しているんだなぁと思っています。
マイナスな気持ちがなかなか消えないので、本当に困っています。
そういうことを言われたら、みなさんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

Aベストアンサー

就職で肥満体質の人は、普通体格の方より採用されづらいのは確かです。
それは日本の厚生労働省より企業は「社員の健康状態を良好にする義務が会社にある」という責務が与えられており、そのために社員に健康診断などをさせて把握する必要があるためです。喫煙率もそれに同じです。

肥満体質は、万病のもとなので、肥満に伴う「無呼吸症候群のリスク」「健康上のリスク」も普通の方と比較して高くなってしまいます。

病気になる可能性が高いと入院をしたり治療費が発生しますが、病気で長期の休暇を取得する際のコスト負担が増します。
また、会社で「健康保険組合」を独自に作っている場合などは、ほとんどが赤字で企業から補填しているのが現状であるため、赤字を少しでも抑制したいため、病気になる可能性のあるひとは、採用を控えます。

このような各種の理由から日本においても欧米においても肥満体質の人は採用が不利になる傾向があります。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qデブは就職に不利?

私は現在23歳の女です。身長162cm、体重が78kgです。
私は現在無職で就職活動をしようと思っているのですが、大学時代に見た目をバカにされ、落とされてしまったことがあり、その時のことがショックで約1年くらい鬱病になってしまった経験があります。その時は体重が95kgくらいあったのですが、現在はダイエットとアルバイトが過酷だったため多少は痩せましたが、それでも世間一般から見たら肥満であることにかわりはありません。これまでも太っていることでイジメにあったり、バカにされたり…見た目ももちろんなのですが、そんな自分を選んでくれる会社など無いと思い込んでしまい就職活動をすることが怖くなっています。また前と同じように見た目をバカにされ落とされてしまうのではないか、そしてまた鬱病を発症してしまうのではないかという不安から就職活動が出来ないんです…。ネットでも太っている人は不利か調べてみたのですが、さすがにデブは採用できませんと書いてあるところは無く(そんな直接的には書けないのだと思います。)また知り合いも「デブは採用されにくいよ?」と言ってきます。もちろん仕事が出来ることが一番大切なのもわかっていますが、これまでの経験からやはり見た目も重要だと思います。(恋愛でも同じですよね…。)やはり標準体重くらいにならなければ就職は難しいのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

私は現在23歳の女です。身長162cm、体重が78kgです。
私は現在無職で就職活動をしようと思っているのですが、大学時代に見た目をバカにされ、落とされてしまったことがあり、その時のことがショックで約1年くらい鬱病になってしまった経験があります。その時は体重が95kgくらいあったのですが、現在はダイエットとアルバイトが過酷だったため多少は痩せましたが、それでも世間一般から見たら肥満であることにかわりはありません。これまでも太っていることでイジメにあったり、バカにされたり…見...続きを読む

Aベストアンサー

見た目と言うのはとても重要です。
しかしその見た目というのは、単に太ってるから駄目だって意味じゃないです。
例え太っていても、それ以上の能力があれば、それが表面に出ます。
全ての出来ない理由を「デブだからだ」と考えるのは簡単すぎる。
ニコニコ明るいオーラを出していて、周りを楽しくするような人柄なら、太っていても皆に好かれます。
それなら太ってる事が諸悪の原因ではなく、個性になるのです。
もしもあなたが「デブだから駄目なのだ」と考えるのなら、大決心して体重をコントロールする事です。
ボクサーでも俳優でも目的の為には、死ぬ思いして体重をコントロールしてます。
目的があるから強い意思でやり遂げるのです。
体重をコントロールするってんのは、本当に強い理性と人間的な強さが必要です。
それが出来ないならば、自分の出来ない事を「デブのせいだ」と永遠に言い続けるだけです。
体重をコントロールする為には、食べられるのにそれを抑制しなくてはいけない強い強い意志が必然。
「デブのせい」と言うのは簡単です。
自己コントロールは自分に勝つという事です。
本当に就職したければ、自己コントロールして自分に勝つべきです。
恋愛にしろ仕事にしろ、能力を秘めて自信のある「デブ」は出来ない事を「デブのせい」とは決して言いませんし、他人からも好かれます。
だから「デブ」のせいだけど「デブ」のせいではないのです。
人間強くないと、世間にやられる前に自分にやられます。

見た目と言うのはとても重要です。
しかしその見た目というのは、単に太ってるから駄目だって意味じゃないです。
例え太っていても、それ以上の能力があれば、それが表面に出ます。
全ての出来ない理由を「デブだからだ」と考えるのは簡単すぎる。
ニコニコ明るいオーラを出していて、周りを楽しくするような人柄なら、太っていても皆に好かれます。
それなら太ってる事が諸悪の原因ではなく、個性になるのです。
もしもあなたが「デブだから駄目なのだ」と考えるのなら、大決心して体重をコントロールする...続きを読む

Q大デブは仕事探しに不利?

成人でだいたい175センチの身長があって体重が100キロ~130キロならまだ普通の肥満ですが…


これよりも更に重い体重200キロ~300キロぐらいの大柄な相撲取りみたいな大デブ又は異常な肥満の人は就活やパート探しには不利でしょうか?


相撲取り以外で体重が200キロを超えるような人をあまり見掛けないので異常な大デブの実態が分かりません


普通の働く場にもこんな相撲取りみたいな大デブは見た事がありません


異常な肥満体の人は仕事探しには不利なのでしょうか?


面接で即不採用なのでしょうか?

Aベストアンサー

自己管理ができない人は企業は採用したくありません。

少なくとも対外的な業務(接客や販売業務など)に就かせることは敬遠されやすいでしょう。

ただし、給与が安く雇える場合であって、勤怠の自己管理には問題がなく、
かつ、業務に対しても真摯にい取り組んでくれる方であれば
仕事に就きやすいかもしれません。

まあ建前上は、面接で即不採用としないでしょうが、外見から自己管理能力を疑われても仕方ないでしょう。

Q太っていてもバイトは出来ますか?

太っていてもバイト応募しても雇ってもらえるのでしょか?
求人雑誌を見ると制服貸与と言う文字が書いてあります。
制服はどのくらい大きさの物が用意してあるのでしょうか?
スーパーやホームセンターならエプロンで大丈夫だと聞いたのですが、
とても心配です。ちなみに私の服の大きさは上がXLで下3Lほどです。体重は108kg、身長は165cmなんですけど、とても不安です。経験者の方、ご回答よろしく願いします。

Aベストアンサー

まず、体系は関係ないと思います。
職種にもよるとは思いますがたいてい、大きい制服はあります。

うちの主人が短期のバイトをしていた時期、制服があったのですが用意をしていただけました。
ちなみに当時で4Lか5Lです。
身長が176cmと大きめなのと体重が100kgちょっとだったので。

今現在、社員ですが(バイト時代とは職種は違いますが)会社至急のスラックスも、ジャンパー・4Lもきちんと用意してくれました。

大きいサイズだと需要はないですが、ほとんど用意をしてくれると思います。
私が行くコンビニの店長も大きい人ですし、スーパーでも大きい人を見ます。
自信を持って面接受けてみてください。

でも、痩せる努力もちょっとはしてみるといいですよ。
痩せて損することはないですからね。生意気言ってスイマセン><

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング