アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳で約1年失業しています。
(3回ほどパートや派遣で就職したが職場環境が合わなくて1日、2,3日、1週間で辞めた。)

ここならいいかな(いざ就職すればまたいろいろな不満が出てくるだろうけれど)と思って派遣会社に連絡しても『他の方に話が進んでいます』とか『残業が多いので○さんの希望条件に会わないので、、』の答えばっかりでちっともやりたい条件の仕事を回してもらえない。
向こうから連絡来るのは明らかに交通の便が悪いとこ(私は車通勤は不可能)かコールセンターなど夜勤交代のあるようなもっさい条件のとこばっかり。

直接雇用のパート事務でもそれなりの条件の(条件そうな)とこは一切雇わない。
年齢も大きな原因でしょうがやっぱり太いのは事務員として失格なのでしょうか?
書類選考が通ったとこでも落とされています。

採用側はたとえ非正社員でも熱意、誠意などがあるかどうかを見ますが太っているとそれらがないと思うのでしょうか?
それか太いと会社(事務所の)のイメージが悪くなる、自分やお客様にとって目ざわりと思うのでしょうか?

あとそれから今日面接に行ったとこも含めて電話の応対(電話にでる回数)が多くてそれが苦になる人は難しい仕事のような会社ばっかりでたとえ採用されても2,3日以内で辞めたくなりそうな悪い条件のとこばっかりしか応募できなくて困っています。

もっと落ち着いて(そんなに電話量が多くなくて)平準化された事務作業が出来るとこ、出来れば日中は(私が)事務所の留守番(誰もいなければリラックスできる)というふうにそんなに忙しくなくて大変じゃない事務所に就職したいです。

38歳、太いでは事務量や電話量の少ないいい会社には就職できないでしょうか?
一昔前はそんなに忙しくない事務所に就職できたけど、、
(嫌な上司で結局は2,3ヶ月で辞めたけど)

A 回答 (31件中1~10件)

いつもlbhwonさんの質問をカテゴリーを問わず拝見しています。



ふと思ったのですが、就活・面接の時はもちろんスーツを着用しますよね?
リクルートスーツでなくても、事務職ご希望なら当然普通のスーツをお持ちだと思います。
スカートでしたら当然ストッキングを履くと思いますが、パンツでしたらはかないこともできますね。
(「ストッキングのサイズがない」と下記の回答にあったので)

私が感じたのは、ご自分で思っているほどあまり太ってはいないのでは?という事です。
大変失礼ですが、着れるスーツがあるわけですから。
制服制度もない会社はたくさんあります。
lbhwonさんの就職報告が聞ける日を楽しみにしています。
    • good
    • 1

前略No.29です。



1年断られてるのは本当につらいと思います。
私は前職を期間満了で離れて約一ヶ月何箇所もエントリーするも社内競合にて振り落とされ顔合わせにたどり着けたのが2社です。

根気強く探せばどこか拾ってくれるところがあると思います。
    • good
    • 0

No.27です。


再度回答します。

質問文から過去の質問履歴からもてっきり「派遣社員」でお仕事を探されてるのかと思いました。
勘違いしてすみません

私が思うに考え方を他の人が言うように改めたほうがいいと思います。
まず全ての回答者にお礼などをどんな形でも述べることが必要だと思うのですが…。
不特定多数の方が質問を見るのですから質問者様の意見に賛同される方ばかりではないと思います。

質問の答えとして
・太っていても仕事は見つかります
・年齢が上でも仕事は見つかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
一時的にこのスレがなくなっていたのでずっと知らずにいました。
言い捨てで真に申し訳ありませんでした。

相変わらず就職できずに困っています。
プロバイダ契約もそろそろやめなければと考えてるところです。
(T_T)/~~~

お礼日時:2006/10/22 23:02

#23さんへの回答御礼を読んで。



こりゃだめだわ。
そこまで人生、というか人間をなめきっちゃ・・・。
人を食ってる、としか思えない。
生きる、働く、ということがどんなことなのか
教えてくれる人がいなかったのか…。
いや、いたとしても
この人の聞く耳のなさから、離れていっちゃったのでしょうなあ。

質問者が救われるには、
「己の人として生きていく姿勢に問題ありき」
にある、ということに一時でも早く悟ること、しかない思います。
「人間として是正しよう」
という気持ちがない限り、どんなアドバイスがきても“ウマの耳に念仏”“豚に真珠”でしょう。
どこまで己が堕落してしまったか、
人とはどうあるべきなのか、
このことを知己ある人に(身近に居たらいいけど)教え乞いてもらうしか救われる道はなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
29番さんにも述べましたがこのスレが未だに立っているとは思ってなかったです。
まずそうなスレは削除されます。一時的にこのスレがなくなってました。
お返事遅れてすみませんでした。

お礼日時:2006/10/22 23:06

こんにちは


私も事務員での派遣を探してるものです
私の場合は電話の呼び鈴が怖くて電話応対のある事務ではなくOA事務のみを探してました。
でもどちらにしろ事務員でなくても営業の人でも事務所で電話が鳴れば応対をしますし、販売の人でも同じくです。

私自身は148cm66kg 女性 で太ってるほうになります。
企業の事務員さんでも普通体系の人痩せてる方が多いですが、太目の事務員さんもおられます。
太目の人でも慣れてるというのはその方が笑顔・礼儀・態度などが機敏とし気が利くからだと思います。
その方たちはどうみても120kgある感じの人もおられましたがストッキング履かれてましたよ。
ネットでも検索をしたらなにかしら見つかると思います。
今は電話応対・PC・雑務など全部こなせる事務員さんを小さい企業で一人大きな企業でも3~4人専門として雇うのが現状だと思います。

参考URLにストッキングのサイズ表を載せてます

参考URL:http://www.atsugi.co.jp/styleupcafe/dictionary/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストッキングの情報をありがとうございます。
でも不幸にしてわたくしのサイズは見つかりませんでした。
ヒップがめちゃでかくて女性としても本当に恥ずかしいです。
女性は年を取れば下半身がどんどん大きくなるものですね。
新陳代謝も悪くなるし余計に太りやすくなります。
(T_T)/~~~

お礼日時:2006/10/22 23:10

#1です。


面接官はプロですから、言動の端々から熱意や仕事への姿勢を感じとるものだと思います。マニュアルを作成しても、実際の業務に入れば、すぐに見抜かれてしまうのではないでしょうか?
マニュアルを作成するような気力があるのでしたら、それをお仕事に向けられた方がよろしいかと思います。
かなり辛口のアドバイスが多いようですが、もう少し素直に耳を傾けられて就職活動に臨まれた方が良い結果が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅れた理由は最終番さんのお礼に述べてあります。
このスレを消えたと思ってしばらく放置してありましたが未だにあちこち面接に行っても落とされます。
いっつも『他の方に決まりました』と言われたり、不採用通知が来て本当に嫌になってしまいます。
ますますヤル気がうせてしまった。
人間、極端に長いこと自分の思い通りにならなければポジティブな人もネガティブになってしまうのではないかと思う。
本当、人間って不公平に出来ていますね。
あぁぁ、嫌だ!嫌だ!

お礼日時:2006/10/22 23:15

大手の管理職をしております。


太っているのは不利かどうかの点についてですが、不利だと思います。
年齢についても不利かどうかの点についても、不利だと思います。
というのも、もし同じ能力で同じ程度の意欲のある人がいた場合、確実に若くて綺麗な方を採用します。
もしあなたが選考に残った場合は、これらの若くて綺麗な子に負けないくらいのスキルか意欲がないと勝てませんよね?でも文面を見る限り、そのスキルや意欲でさえ若い子に負けているような気がします・・・。

>仕事が嫌いなものはどうしょうもないので熱意、誠意のある回答マニュアルの研究をするのが一番近道・・・

はっきりいって会社の管理職は年間に数百人から数千人の面接をする場合もあります。あなたがマニュアルどおりに回答しているかどうか、やる気があるかないかは人目でわかってしまいます。もしマニュアルで人事担当者をごまかす技術があるのであればそれもいいと思いますが、はっきり言ってあなたにそれほどの技術があるとは思えません。

またあなたの希望するような職がもしあるとしたならば、競争率もものすごく激しいでしょう?だれだってやりたいはずですよ。そうなるとさきほど書いたように、他の若くて綺麗な細い女性との競争になります。そうなると結局あなたは働けないというジレンマに陥りますよね。

気持ちや考え方を変えない限り適職に就くのは難しいと思います。かくいう私だってできれば楽したいし、やる気もないですが、それなりにやるべきことはやり、成果も残しています。ですからやる気がないのと、実際にやらないのとは違いますよ。
    • good
    • 6

#14です。


>1年以上就職できずにいて流石に気力や体力、ヤル気がうせていますが養っ
>てくれる旦那がいないので歯を食いしばって頑張るしかないです。
>人生は苦痛ですね。

↑よくそこまで言えますね…正直寒心に堪えません。
考え方を改める気持ちはまったくゼロと受け取りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。理由は最終番からのお礼に述べてあります。
みなさん、私の考えが根本的に腐っているのような辛口のコメントを残していますね。
まぁその気持ちも理解できます。
でも、面接に行く会社、面接に行く会社、断られていてはだんだんヤル気も失せいろんなことを否定的に、消極的になってきても仕方ないと思います。
みなさんだってちゃんとまじめに就職活動してて1年以上断られ続ければだんだん嫌になるでしょ!!

お礼日時:2006/10/22 23:24

#11です。


これだけ皆から「太ってる云々かんぬんより、考えかたが問題だ」って意見が出てるのに、その返答はそういった意見に聞く耳をもってないような返答ばかりですね。

>太ってるのも原因ですがやっぱり年齢が一番の壁かな??
>120キロもあってストッキングやタイツがあるのでしょうか?
>事務職を廃止したり、求人そのものが激減しているのではないでしょうか。→やっぱりそうか。

石田純一さんがTVで言ってた言葉ですが、「困難にぶち当たったとき、できない理由を探す人とできる方法を探す人がいる」。
そのままです。

仮に太ってることが全ての原因だったとしても、病気でもないならやせる努力すればいいじゃないですか。

人事担当者は見抜きますよ。それが仕事ですもん。たまに見抜けないくらいうまく隠して採用される人もいますが、そのレベルでもないっていうことでしょう。

ここで皆さんにあげられている意見は、私からみたらどれも的を得た意見だと思います。質問者さんよりずーっと年下の学生の方だって的を得たことをおっしゃってます。

できない理由ばっかり探すんじゃなくて、皆の意見に耳を傾けてご自分のできることから順にやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。皆さんがおっしゃるとおり仕事に対する考え方を改めるのが1番の再就職の近道かと思います。
とは言っても仕事が嫌いなものはどうしょうもないので熱意、誠意のある回答マニュアルの研究をするのが一番近道でしょう。

あとそれから皆さん、私が派遣のみを探していると勘違いされているようですがハローワーク、雑誌など直接雇用のパートや正社員も同時平行で面接に行ってました。
派遣は大きい会社が多いので皆の習慣に合わせなければならないわずらわしさがあるので行くのが面倒でもハローワーク中心に面接に行こうかと思います。
個人企業だと経営陣にじっと見られてやりづらいし気を使う部分が多いので本社が大坂で○○営業所にほんの少人数の事務所とうのが一番いいですね。
まぁあくまで勤務地、勤務時間、年間休日数が最優先ですが。
そういのは閉鎖傾向にあるそうですがどうせ落とされてばっかりだし気長に探すしかないですね。
1年以上就職できずにいて流石に気力や体力、ヤル気がうせていますが養ってくれる旦那がいないので歯を食いしばって頑張るしかないです。
人生は苦痛ですね。

お礼日時:2006/10/08 17:34

まず感じた事はとても38歳の人が書いた人の文章とは思えませんね。

アホな学生か高校生だと思いましたよ。

38歳で一年という空白期間があるわけですから、やはりそれなりの条件はのまないといけないと思うんですがいかがでしょうか?車の免許も持ってないんだし。やはりだらだらに過ごして今まで来たんだなあという印象が学生の僕でも分かりますよ。

たぶん採用担当者はもっと見抜いているでしょうから採用がこないんでしょうね。
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています