GDPっていまいち良く分からないんで、つぎの例でお願いします。
A社がパンを作るとします。そのために
B社から50円で機械を買い
C社から30円の材料を買う。
この80円で作ったパンを100円でDさが買ったとき、GDPはいくらになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

>上に書かれた100円はどのような内訳になるんでしょうか?

内訳は
民間企業設備50円
民間最終消費50円
    • 0
この回答へのお礼

内訳書いていただいてありがとうございます。
いろんな意見がでてるんですが、自身ありと言うことなので参考にさせていただきます

再び登場です。

機械が壊れるケースで、かつDさんが日本でパンを購入したのならば、個人消費が100円になると思います。外国で買ったのなら輸出になると思います。壊れないのなら、いくらか設備投資に加算されるものと思われます。
そう考えると、なんでもかんでも個人消費になるんじゃないかと言われそうですが、GDPって、5割~6割が個人消費なので、そんなもんなんでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
>5割~6割が個人消費
ってことなんですが、残りの4割~5割の部分ってのはたとえば、どんなものが計上されるんでしょうか?なんか例はないでしょうか?

• 0

国内総消費=国内総生産(GDP)なんですから、

そのケースでの国内総生産は100円です。

この回答への補足

もうちょっと詳しく聞きたいんですが、GDPの内訳は以下のURLのようになるそうなんですが
http://www.tokensoft.co.jp/tknnk10.html
上に書かれた100円はどのような内訳になるんでしょうか?

• 0

たとえば、機械や材料が全部日本で産出された物を使って、国内で製造されたものでしたら、50+30 もGDPに含まれますが、輸入されたものがありましたら、その価額(輸入原価)は控除されます。

この回答への補足

すべて国内のものでって事でお願いします。そうすると、結局答えはいくらなんでしょうか?できれば、個人消費いくら、設備投資いくら。。。ってうちわけも書いてほしいんですが、ちなみに機械は一回で壊れるって事でいいです

• 0

パンを1つ作るたびに機械が壊れて、100円のパンのうち50円が機械代だとすれば、GDPは100円です。

NO1の方がおっしゃった通り、GDPは付加価値の合計なんですが、B社が作った付加価値が50円。C社が30円。A社が作った付加価値が20円。合計で100円です。
ただし、機械が一度買えば半永久的に使えるのであればよくわかりません。B社50円。C社30円。A社70円。合計150円なんじゃないかと思うんですが、よくわかりません。

この回答への補足

機械が壊れるか、壊れないかも関係してくるんですね。じゃ壊れるほうでお願いしたいんですけど、
以前テレビのニュースでGDPの発表をやっていたときに、個人消費、設備投資、。。。とかって、部門別に公表していたんですが
上の例の場合だとどうなるんでしょうか?

• 0

GDPは、国内で産み出された付加価値の総額ですので、20円となると思います。

この回答への補足

素人なんで聞きたいんですが、
設備投資費が50円、って計上されないんでしょうか?

• 0