最近初めてパソコンの中を見たのですが、マザーボードにボタン電池がついていますが、この電池はどの程度持つのでしょうか?

電池切れになるとどの様な症状が発生するのでしょうか?
万一、電池切れになったときは同じ電池を買ってきて簡単に交換できるのでしょうか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。

私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bによって画面に表示される注意文言は異なると思いますが、基本的には類似するのではないかと思います。インタ-ネットでCMOS電池交換、BIOS関係などの検索をされたほうがよいと思います。

実際の電池の取り外し方などは下記のURLが参考になるとおもいますが、必ずシャットダウンした後電源をコンセントから抜いて作業することと、BIOS設定をいろいろ変更していたらそれらを控えてからの作業が必要でしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …
http://www.geocities.jp/ari_kabada/2001-0526-FMV …

以上参考になれば幸いです。メ-カ-製PCの場合など自己責任で行った修理など保証の対象から除外されるので留意ください。
    • good
    • 3

既に多くの方々がいろいろ指摘されていますが、このBIOS,CMOS,RTC (Real Time Clock) 情報をパソコンがお休み中でも保存し続けている、いわばパソコンの心臓みたいなものです。

PCの中には高価なパ-ツがいろいろ入っていますが、この僅か数百円のボタン電池をおろそかにすると大変なトラブル、経済的損失につながります。

まず時計が遅れだしたら危険信号です。そして起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面が出たら重態です。電池の寿命は普通数年といわれていますが、即電池交換が必要と考えたほうがよいでしょう。

ノ-トPCで痛い目にあった(そのため遂に自作マシンを組みました)経験から投稿していますが、デスクトップの場合はちょっと手先が器用で慎重に扱えば電池交換は比較的簡単なほうだと思います。とにかく電池の管理はPC 管理の盲点だと思います。

この回答への補足

もし、指摘のような症状が出た場合は
電源をコンセントから抜いた後、ボタン電池を取り外し、新しい電池を取付ければ良いのでしょうか?

よろしければボタン電池を交換する方法及び注意事項を教えて下さい。

補足日時:2006/10/08 21:29
    • good
    • 6

BIOSの情報を保持している電池と思います。

電池が切れるとBIOSの設定が初期状態に戻り、時刻などもリセットされます。

私の経験では3年以上はもつと思います。たいていCR2032という電池で交換可能です。
    • good
    • 3

#2です。

追加です。

交換は爪で引っかかっているタイプが多いですので簡単に交換できると思いますが、固くなっていることもあるので多少のコツが必要なこともあります。

この電池を抜くとBIOSがクリアされますので、交換の前には先に書いたようにBIOSの内容をよく確認しておいてください。復旧でKなくなるような深刻な問題が発生するかもしれないですからね。。。
    • good
    • 1

こんにちは。



 この電池はPCの電源を切っている間に時計を駆動させるためのものです。電池が切れると時計が止まってしまうので、日付がいい加減になってしまいます。下記サイトもご参照ください。

では。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/garakuta/00 …
    • good
    • 5

環境、状況や個体差によって結構差が有りますが、概ね3~5年程度じゃ


ないでしょうか。

電池切れの症状も多少差が有りますが、共通して時計がリセットされるとか
BIOSの設定が保存できなくなるとかいうのがあります。

機種によっては起動できなくなるものもありました。
    • good
    • 3

 電池の寿命は、常時コンセントにつないだ状態で、5~10年ですね。


 電池切れになると、日付・時刻が電源ONの度にリセットされます。
 同じ型番の電池があれば交換可能です。
    • good
    • 3

ボタン電池はBIOSの内容を保持したり、システムの時計にも使用しています。


ものにもよりますが5年程度~は持つはずですよ。
もちろん、その基板を作成した時からであるため、購入時期が型落ちなどで古い場合はその分早く消耗することもあります。

電池切れになるとBIOSがクリアされることと、時計が狂います。
BIOSでいろいろな設定を使用しているのであれば、不足の事態に備えて書き留めて置くようにしましょう。
    • good
    • 3

交換はそこらへんで売っているボタン電池で交換はできますが、通常使用の場合、5-6年は持ちますので交換の必要は特にありません。



役割としては、マザーボードのBIOSのデータを保存し続けるために、基盤のチップに常に電流を流し続ける役割を持っています。電池切れの場合、BIOSが初期化されます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLR1130とLR54がなんで同じなの?

http://www.tbcl.co.jp/alkb_b.html

こんにちは。
過去の質問も見てみましたがズバリな回答が無かったので新たに質問をたてることにしました。
アルカリボタン電池で、LR54を探しに行きましたが売ってなくてうろたえました。
以前に名前が違うけど小さく「これも同じですよ」と印刷されていることがあると
知っていたので、無事LR1130が該当することが分かりました。

ところで、
なんでこんなに「同じものを違う名前で呼」び続けているのでしょうか?
JIS規格ならJISでそろえてくれればよいのに!

過去の経緯など、詳しい方があったら教えてください。
上に上げたURLを見ても、なんか統一感がない気がします。

Aベストアンサー

従来の規格でLR1130と呼ばれていたものが、
JIS形式でLR54と呼ばれるようになったようです。

参考URL:http://green.sakura.ne.jp/~cba/sub05/refdat13.htm

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Qストップウォッチのボタン電池の入手方法

ストップウォッチの電池が切れたので、入れ替えようと思うと、普通の店ではない電池だと言われました。他の電池LR44とかで代用できればと思うのですが、知識がなく困ってます。いいお知恵をお授けいただけませんでしょうか。
ボタン電池の+の部分には「S1131S VINNIC SILVERCELL」と記載されています。

Aベストアンサー

確認しました。参考URLによればS1131はIEC規格のSR54で、これは日本のSR1130に相当します。最後の"S"は気にしなくてもよいと思います(おそらく「ハイレートタイプ」か「ローレートタイプ」かを表わす)。

パナソニックのカタログによればSR1130が標準価格500円、LR1130が標準価格200円です。酸化銀電池のSR1130のほうが長持ちしますが、安いLR1130でも問題ないでしょう。電気屋さんで探してみてください。

参考URL:http://www.chungpak.com/product.htm, http://www.ebattery.co.kr/vinnic_alkalinemh01.html

QPCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押しても

PCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押してもファンの音が鳴らず、10分くらいおいてから再度押すと無事起動する)ということが起こりました。

5日前にも同様のことが起こったのですが、電源がついたあとは使えていたので気にしていませんでした。本日、再び発生したので少し心配に思って質問してみました。

PCの性能は以下のとおりです。デスクトップPCです。
-パソコン工房
-Core2duo 1.6GHz
-1.97GB RAM
-232GB
-Windows xp, sp2

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザボか電源が寿命を迎えたのではないでしょうか?
放置すると(温度が下がると)また起動するということだと、
電解コンデンサーの容量低下が疑われます。 そうだとすると
今後はだんだん頻発するようになるものと思われます。

原因が電源だった場合(ATX電源であれば)交換することは
簡単だと思います。

マザボだった場合はだめもとでコンデンサーを交換して
みることもできます。 膨らんでいたりするのがあれば
それが原因のことも多いです。 結構簡単です。 

もちろん保障期間内でしたら、修理に出すべきだと思います。

Qボタン電池の互換性

電卓にAG10の記号のボタン電池が使用してありました。
ボタン電池の教えてを検索して見ましたが、LRとかSR等の記号は解説がありましたが、AG は見当たりません。
AGのものをサイズさえ合えばLRとかCRとかのボタン電池を使って差し支えないでしょうか。例えば輸入品等に外国の記号の入った電池が使われている場合等を含めて互換性を、どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LR1130と互換性があるようです
参考URLも確認してみてください

電器店に行くと、互換表を持っている場合は、確かめることが出切るはずです。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

Qマザーボードの電池って?

昨日のこのサイトで質問したところ、マザーボードの電池を一度抜くというご回答を頂きました。マザーボードに電池があったことすら知らなかったのですが、マザーボードの電池は本来消耗品なのでしょうか?半永久的なものなのでしょうか?また、新しい電池と交換する場合、通常の電気屋さんで入手可能でしょうか?

Aベストアンサー

>本来消耗品なのでしょうか?
消耗品です。

ふつうのボタン電池ですので、コンビニ等でも購入は可能です。
↓3.2.(C)を参照

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

注)CMOSクリアの方法はマザーによって異なります。

Q水銀電池の代わり

祖父が使っていた古いカメラ(PENTAX SP)を貸してもらったのですが、
カメラについてる露出計(メーター)の電池が水銀電池なんです。
メーカーに問い合わせた所、もう生産してないらしく、その水銀電池の代わりに
使える電池を探しているのですが、なかなか見つかりません。
取説に記載されていた使用できる水銀電池の種類は
・東芝製TH-KA(Y)型
・ナショナル製MB型
・マロリー製PX-400 などでした。
カメラに入っていた電池はH-B(Panasonic)でした。

代用できる電池をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水銀電池アダプターという商品があります。「H-Bアダプター(ペンタックスSP専用)」という商品で、使用電池は「SR626SWまたはSR626W」とのことです。定価は1個2900円です。大型カメラ量販店に行けば置いているかもしれません。もし無ければ、通販を利用しても良いでしょう。

私は別のタイプの水銀電池アダプター(電圧変換型)を使用していますが、使用しているカメラが古く、露出計の精度も落ちていたため、水銀電池アダプターを入れた状態で露出計が正常に働くようにするため、修理屋さんでカメラ内部の抵抗を調整してもらいました。万全を期すなら、このようにされては如何でしょうか。

または、水銀電池アダプターを入れた状態で適正露出であるか否かをメーカーのサービスステーションで測定してもらっても良いでしょう。これくらいの作業なら、無料で行ってくれると思います。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.html

Qマザーの電池を交換したら立ちあがらなくなりました

自作PCなのですが、2週間程前から電源を入れた後に『CMOS checksum error Defaults loaded』というメッセージが出て止まってしまうようになりました。
その時はとりあえずF1キーで抜けて普通に使用できていたのですが、ここで検索してみたところ電池の寿命という疑いがあったので交換してみたらPCが立ちあがらなくなってしまいました。
電池交換以外の部分は一切触っていません。

電源のスイッチを入れると、電源ランプが点灯せずにHDDのランプが点灯(HDDの読み込み時のカリカリという音は聞こえません)、CPUのファンだけが回っている状態です。
ピッという音も鳴らず、リセットボタンも反応しません。
マザーはAopenのAX-3S Maxを使用しており、マザーのランプは点灯しています。
4年近く使用しているので、たまたま寿命が来ただけなのでしょうか…。
対処方法をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電源コンセントを外した状態作業
電池を外しソケットには何もセットしない状態にし電源を投入して起動出来ませんか?

上記の作業でも電源が入らなければケースから MB を外し最小構成で電源を入れて起動出来るか確認して下さい

Qボタン電池のサイズがありません

教えてください。電卓に使用していたボタン電池を交換しようと思ったのですが、L1131と書いてありました。コンビニに行くと同じサイズのものが見つからないのですが特殊なものなのでしょうか?入手するにはどうすればいいでしょう

Aベストアンサー

LR1131の型番で販売されてると思います。
特に特殊という型番ではないと思います。

http://panasonic.co.jp/mbi/forest/qa/qa_d.html
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

Qマザーボード上のコイン電池の寿命

マザボのCMOSを保持するコイン電池についてなのですが、これはPCに通電(プラグをコンセントに挿す)をしている状態では消費されないのでしょうか?
それともPCに通電している、していないに関わらず同じだけ消費されているのでしょうか?

つまりPCの電源プラグをずっとコンセントに挿していれば、電池の減りは少ないが、プラグをずっと外していたら早く電池が減ってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1台は、コンセントにさしっぱなしで6年使いましたが、電池切れはありませんでした。
もう1台は、7年まだ健在です。
元々、この電池は、コンセントを抜いた時のための電池です。時計など最小限のためのものです。コンセントを入れっぱなしの場合は、まず電力は消費しません。
でも電池ですからいつかは亡くなります。
そのときがいつかは、電池の当たり外れでしょう。

コンセントを抜いた状態でも3年は持つと言われています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報